SSブログ

パリの名残りにプランタンでお茶して、ヘルシンキへ! [旅行メモ(パリ)]

パリ3日目。午後にはヘルシンキへ移動します。
前日にモンマルトルのパン屋さんで買ったパンで朝食にしました。
予定ではこのあと凱旋門にのぼるつもりだったんですが、
昨日行きそびれたお店が諦めきれず・・・

02.jpg

行ってしまいました、プランタンデパートの6Fにある、
『Brasserie du Printemps』 (ブラッスリー・デュ・プランタン)。
基本的にはフレンチ・レストランなんですが、デパート内とあって、お茶だけでもOKです。

01.jpg

文化財指定の、とても美しいクーポール(丸天井)がこんなに近くに!
こんな素敵な場所がレストランなんて、さすがパリだぁ (≧∇≦)
ステンドグラスのクーポールといえばギャラリー・ラファイエットが有名だけど、
こんな近くに、負けず劣らずの素晴らしいクーポールがあったんですね。

04.jpg

入店すると、『カフェ?』と聞かれました。『ウィ。』と返事すると、
残念ながらすみっこの席に案内されました。
というのも、何かのイベントの準備をしているようで、お食事のお客さんは断っている様子。
すみっこでも、断られなかっただけ良かったようです。
なので、お客さんは私とあと1組でした。

03.jpg

おかげで写真も撮り放題(笑)
壁際の席は、印象的な赤。
そういえば、オペラ・ガルニエのレストラン、、『L’Opera(ロペラ)』も内装は赤でした。
パリのレストランにはありがちなのでしょうか?

CIMG4308.JPG

パリの名残りに、カフェ・クレーム(カフェ・オレ)を注文。
アンジェリーナのチョコレートが付いて、€4.50。
これ、サクサクのクレープをダークチョコでカバーした、美味しいお菓子でした。
後でシャルル・ド・ゴール空港のショップで同じものを見つけたので、購入しました。

お茶したあと、ふらりと立ち寄ったブティックで洋服を購入。
その後、ホテルに戻り荷物をピックアップ、空港へ向かいます。

05.jpg

いつものぼろうと思って、いまだにのぼったことのない凱旋門。
次回は必ず[手(グー)]

15:25 エールフランス(AF5000)で、ヘルシンキへ。

06.jpg

フィンランドは国土の70%以上が森林だと聞きましたが、
(ちなみに、日本も60%以上ですが)
着陸が近くなると、森の緑が目立ちます。
ヘルシンキで、森林浴ツアーやハイキングツアーが多いのも納得です。

07.jpg

到着して、市内へ向かうため Railway Station を目指して歩いていると・・・

CIMG4320.JPG

ホットドック・スタンドを発見!
実は、お腹ペコペコ~[あせあせ(飛び散る汗)]
シャルル・ド・ゴール空港で何か食べようと思っていたんですが、
先ほど書いたように、アンジェリーナのお菓子を買ったりしているうちに、食べそびれました。
エールフランス(フィン・エアーとのコード・シェア便で、運航はフィン・エアー)の機内では、
機内食は有料。
しかも、お金を払って食べたいという感じのメニューではなく・・・。

CIMG4317.JPG

そんなわけで、市内まで待てず(笑)、チェダーチーズのホットドックを食べました。
美味しいよ[ー(長音記号1)] 空腹に勝るスパイスはありませんね(^^;)

08.jpg

お腹が落ち着いたところで、今度こそRailway Station を目指します。

09.jpg

チケットは、ホームにある自動券売機で買いました。
ヘルシンキ中央駅まで€5。(€0.45 は内税です)
クレジットカードしか使えないみたいなので、要注意。

乗り放題チケットは、オレンジ色のヘルシンキカードは有効ですが、
緑色のデイ・チケットの場合、ヘルシンキ市とヴァンター市に有効な
Regional Ticket というチケットを買っていないとダメです。
滞在中の観光はヘルシンキ市内のみのチケットで済む予定だったので、
空港往復はシングル・チケットを購入しました。
ちなみに、ヘルシンキ市内のみの1日券は€9、Regional Ticket の1日券は€14です。
ヘルシンキは交通の便はとても良いですが、
チケットの種類が多く、また購入した場所によって値段やルールが変わるので、
ちょっと複雑でした[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

ma2ma2

デパートも屋根がお洒落ですね!
ホットドックも美味しそうですね、チーズが良いです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-26 07:26) 

YAP

見事な天井ですね。
職業柄、どうやって造ったんだろうと思って見てしまいます。
職人の偉業ですね。
by YAP (2017-10-26 08:32) 

kuwachan

プランタンは屋上からの眺めも素晴らしいですよね^ ^
パリの観光名所が目の前に広がります。
もちろんサクレクールもバッチリ見えます。
by kuwachan (2017-10-26 09:33) 

ミーミー

旅の達人でないと
こうは歩けないですね コトバも~~

 尊敬します(^^)/
by ミーミー (2017-10-26 13:17) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ〜素敵っ☆
お茶だけでokなら、ちょろも行けるかもぉ。。。
って、まずはパリに行かなきゃだけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-10-26 21:16) 

sheri

alohaさんやみなさんの旅ブログを見ていると、こんなステキな場所があったんだぁと新鮮な気持ちになること多数です。
プランタン、行ったことないので次回は(っていつかしら?)行ってみたいなぁ。
by sheri (2017-10-26 22:59) 

aloha

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
こういう建物だと、歴史のあるデパートという感じですね。
日本でも、三越本店は重要文化財だったと思います。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ただただ「美しい!素敵!」という感想だけで、
どうやって造ったか、までは考えが及びませんでした。
さすが技術者の方は違いますね!

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
屋上は行ったことがないんです。
そんなに眺めが良いのなら、行っておけば良かった。残念(>_<)

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ありささま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
さすがに空港は、わかりやすい案内があるので悩みませんよね。
私は方向音痴なので、街中は心配です(^^;)

ちょろっとぶぅさま
ちょっとしたスイーツでも食べてみたかったんですが、
この日はカフェしか注文できないようでした。
お腹は空いてなかったので、かえって良かったかな、と思います(^^)v

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
このレストラン、旅行者には使いやすいと有名なんですが、
今まで行く機会がなくて、今回がお初です。
美しい天井を眺めながらお茶できて、幸せでした~(^^)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

たあさんさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-10-27 16:30) 

ふにゃいの

丸天井すごいですね。
きれいだな~。
青系色があいますね。
チェダーチーズのホットドッグ
大好きです。

by ふにゃいの (2017-10-28 16:31) 

kana

Railway Station への道案内がわかりやすいですね
空港によっては、わかりずらい案内があったりするので
こういった表示にしてほしいな、と思います

by kana (2017-10-28 21:40) 

aloha

dolphyさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

Kameさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
この青が良いですよね!
光が射すとまた格別なんです。
ホットドックもチーズたっぷりで美味しかったですよ(^^)v

kanaさま
空港くらいはわかりやすく表示して欲しいですよね。
実は、帰りの、ヘルシンキ中央駅~空港の電車の乗り場が
わかりにくくてちょっと迷いました(>_<)
これから行く人のために、いずれブログに書くつもりです。

poohさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

nikkiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-10-30 00:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。