SSブログ

やっぱりエッフェル塔が好き(≧∇≦) [旅行メモ(パリ)]

この日の最後に訪れたのは、大好きなエッフェル塔。
メトロのトロデカロ駅で降りて、シャイヨ―宮・トロデカロ広場へ。

01.jpg

この日の前日、2024年のオリンピック開催地がパリに決定して、
ここで祝賀イベントがあったそうです。
五輪マークのオブジェの前では、みんな記念写真を撮っていました。

トロデカロ庭園からイエナ橋を渡り、エッフェル塔の足元へ。

CIMG4274.JPG

8月にバロセロナで、9月にはロンドンで、立て続けにテロが発生していますし、
過去、フランスは特にテロの発生件数が多いので、当然の処置なのでしょうが、
以前はなかったセキュリティー・チェックのポイントが出来ていました。

CIMG4277.JPG

エッフェル塔にのぼるには料金がかかりますが、ここまでは入場無料です。
今回は上にはのぼらず、足元までにしました。

CIMG4283.JPG

案外、見たことがないんじゃないでしょうか?下から眺めるエッフェル塔。
第1展望台は中央が空いているので、床の裏が見えているのは第2展望台です。
すでに19時半を過ぎているのですが、まだまだ明るい。
キラキラのシャンパン・フラッシュを見に来たのにな(^^;)

20170915_032937.jpg

1時間待って、20時半でこんな感じ。
ライトアップはしているんだけど、20時のシャンパン・フラッシュはありませんでした。
実は前日、ホテルから20時のシャンパン・フラッシュを見ることが出来たので、
この日も20時があるかと思っていたのですが・・・。
それこそ、オリンピック開催地決定のイベントによるものだったようです。
そういえば、普通は毎時5分間しか光らないシャンパン・フラッシュが、15分以上光っていました。

20170915_040723.jpg

とても寒かったのですが、せっかくなので21時まで待ちました。
そしてようやく見ることができたシャンパン・フラッシュ[ぴかぴか(新しい)]
写真のウデがないので、だいぶ華やかさに欠けますが、実際はとてもキレイでした(≧∇≦)

ともかく寒かったので、これでホテルに帰ります。
名残惜しいので、振り返り、振り返り・・・

03.jpg

イエナ橋を渡ったあたりから。

02.jpg

トロデカロ広場まで戻って。

ああ、やっぱりエッフェが好き。
この後は、またホテルの部屋から22時のシャンパン・フラッシュを眺めました。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

ミーミー


パリ=エッフェル塔
  フランスを知らない人でもそこは知ってますよね
  夜も素敵(^^)/
by ミーミー (2017-10-23 17:38) 

kana

19時半でこんなに明るいんですね~
下から眺めるエッフェル塔も素敵です!

by kana (2017-10-23 21:21) 

ma2ma2

エッフェル塔は夜中に色が変わる時間があるみたいですね!
もう寒そうなパリですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-24 07:14) 

sheri

5輪マークのオブジェはそのときだけだったのでしょうか?
だとしたら貴重なショットですね。
私もエッフェル塔大好きです。
シャンパンフラッシュ、いいですよね~?
by sheri (2017-10-24 13:49) 

YAP

エッフェル塔は美しいですね。
東京タワーと違って、脚の間に四角い箱(建物)を抱えてなくて、向こうが見えるのがいいです。
by YAP (2017-10-25 08:13) 

aloha

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
私にとっても、パリと言えばエッフェル塔です(^^)
今回、初めて夜に行きました。ライトアップがきれいでした~。

kanaさま
なかなか日が暮れないのは、観光に使える時間が多くて有難いんですが、
ライトアップを見ようと思うと、結構大変(^^;)
待ち時間は、寒くて辛かったです。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
色が変わる時間があるんですか?それは知りませんでした。
クリスマスとか新年とか、イベントの日はありそうですね。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
オブジェ、いつまであるのかな?
もしかしたら、2024年まであったりして(笑)
シャンパン・フラッシュ、素敵ですよね!
キラキラが、まさにシャンパンという感じです~(^^)

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

takaさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そういえば、東京タワーの足元には無粋な建物がありましたっけ。
あれがなければ、景色が良くなりそうですね。
東京タワーも、タワー自体は美しいと思うので、改修してくれると嬉しいです。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-10-25 18:49) 

BOB

エッフェル塔
近くにで見ると迫力ありますね~
次回は行ってみます。
by BOB (2017-10-29 11:38) 

aloha

knackeさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
今までエッフェル塔は昼間しか行ったことがなく、
今回、初めて夜に行ってみました!
間近でシャンパンフラッシュを見れてとても良かったです。
次回はぜひ行ってみて下さい♪
by aloha (2017-10-30 00:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。