SSブログ

モンマルトル観光 ① サクレ・クール寺院 [旅行メモ(パリ)]

モンマルトルへやって来ました!
まずはモンマルトルのシンボル、サクレ・クール寺院に向かいます。
モンマルトル自体、パリで一番高い丘ですが、サクレ・クール寺院はそのてっぺんに建っています。
とは言っても、階段を歩いてのぼってもたいしたことはないんですが・・・

CIMG4127.JPG

ケーブルカーがあるんです[るんるん]
メトロ2号線のアンヴェール(Anvers)駅を出て、
すぐわきの道をのぼり、ちょっと左に行ったところが乗り場です。

CIMG4134.JPG

乗ってみたかったので、乗ってみました!
中はこんな感じ。メトロのチケットで乗れます。

CIMG4129.JPG

CIMG4133.JPG

これっぽっちの距離なので、メトロのチケット1枚を使うのは、ちょっともったいないかも(^^;)

CIMG4132.JPG

脇の階段も雰囲気があるので、帰りはこちらを通って帰ろう~。

CIMG4136.JPG

サクレ・クール寺院の前からは、パリの街が一望できます。
この日は、めまぐるしくお天気が変わったんですが、このときはどんより雲[曇り]

CIMG4141.JPG

プチ・トランも発見。
これも乗ってみたかったな~。(けっこう乗り物好き 笑)

CIMG4140.JPG

それでは、中に入ってみましょう。
セキュリティチェックはありますが、入場料は無料です。
(ドームにのぼる場合は有料)

04.jpg

建築様式はロマネスク様式・ビザンチン様式。
バジリカと呼ばれるビザンチン式のドームスタイルはフランスでは少ないそうです。
ドームから自然光が入って、優しい雰囲気があります。

02.jpg

07.jpg

ステンドグラスは、私の苦手な宗教色の強いもの(^^;)
個人的には宗教画はあまり好きではないので、
もっと模様っぽいもの、デザインっぽいものが好みですが、
赤味の美しさが印象的でした。

01.jpg

11:15 のミサが始まりました。
シスターの歌声が本当に素晴らしかった!
澄んだ声で、心が洗われるような、とはまさにこんな歌声でしょう。

06.jpg

その上部には、キリスト昇天のモザイク画。

09.jpg

1923年に完成したこのモザイク画は、475㎡で、世界最大のモザイクの一つだそうです。

CIMG4170.JPG

マリア様でしょうか?
足元のキャンドルが、カラフルで可愛い(*^^*)

MsPdEax7-mosaic.jpg

中に寺院の模型もありました。
これ、すごくきれいで、精密。ずっと見ていても飽きません。

CIMG4245.JPG

さっきまでどんよりとしていた空も、サクレ・クール寺院を後にする頃には晴れてきました。
もう少し、モンマルトルを歩きます。

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 7

ma2ma2

ケーブルカーもメトロのチケットで乗れちゃうのですね!
意外と坂の街なのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 06:43) 

kana

教会、素敵ですよね。
私はプロテスタントなのでミサではないですが、一度ミサを見学したいです。
by kana (2017-10-12 07:22) 

YAP

私は墓地側から登ったので、とことこ徒歩でした。
怪しげな客引き多くて、それにはちょっとげんなりでした。
せっかくの素敵なスポットなのに。
by YAP (2017-10-12 08:23) 

sheri

5年前にサクレクール寺院へ行ったときには寺院内撮影禁止!って入口で言われてしまったので仕方なく絵葉書買って写真の変わりにしました。

状況変わって中も撮影OKになったんですね。いいなぁ~
by sheri (2017-10-12 22:36) 

kuwachan

私は歩いて上りましたた。
YAPさんもコメントしていらっしゃいますが
私が行った時にも怪しげな人が多く雰囲気があまり良くなかったですが、
寺院の裏手方は住宅街なのか静かで良かったです^ ^
by kuwachan (2017-10-13 09:06) 

ふにゃいの

私が行ったのはうん十年前なので…
たぶん、今とは全然違っていたようなと。
青空に寺院、いいですね。
by ふにゃいの (2017-10-14 19:41) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
ケーブルカーは、メトロのチケットで乗れるだけあって、
入場も改札の機械とよく似ていました。

kanaさま
kanaさまはプロテスタントなのですね?
カトリックとプロテスタントの違いもわかってない私が、
観光地気分で教会を訪れるのが、ちょっと申し訳ない気持ちになります(^^;「)
それでもせっかくの機会なので、ミサを見学させて頂きました。
記事に書いたとおり、シスターの歌声が素晴らしかったです!

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
客引きの話、ガイドブックにも書いてありました!
やっぱりけっこういるんですね~。
たったあれっぽっちの距離でケーブルカーとはもったいなかったかな、
と思ったんですが、そういう客引きを避けられただけでも良かったんですね。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
5年前は写真撮影禁止だったんですか?
ちゃんと現地で確認したわけではないのですが、
事前に見たフランス観光案内みたいなのでも、撮影可(ただし、フラッシュは禁止)
と書いてありましたし、みんな普通に撮っていたので、
疑いもしませんでした(^^;)
ルールが変わった後に行った私は、ラッキーだったんですね。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
あれくらいの距離ですもの、普通、歩いてのぼりますよね(笑)
でも、怪しげな物売りを避けられた分、ケーブルカーで正解だった気がしてきました。
寺院の裏手も素敵ですよね・・・ただ、私は道に迷って大変でした(^^;)

たあさんさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
けっこう前に行かれていたんですね!
そんなに変わったのでしょうか?
私はパリ5度目にして、初めてのサクレ・クール寺院だったんです。
寺院の前からの眺めが良いですよね♪

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-10-15 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。