SSブログ

パッサージュ見物と、おまけでカルネ(回数券)の買い方 [旅行メモ(パリ)]

CIMG4108.JPG

『CLAUS(クラウス)』で朝食を食べたあと、
すぐ近くのパッサージュ、Galerie Véro-Dodat (ギャラリー・ヴェロ・ドタ)へ行ってみました。

CIMG4103.JPG

ここには、クリスチャン・ルブタンの本店があります。
なので、『CLAUS』でルブタンのスタッフがミーティングしていることもあるそう。

CIMG4105.JPG

ギャラリー・ヴェロ・ドタは、
1826年に誕生したネオ・クラシック様式のパッサージュ(アーケード)で、
精肉店を営んでいたヴェロ氏と、資本家のドダ氏が共同で建設したのでこの名が付きました。
長さ80mのこじんまりとしたパッサージュです。

01.jpg

ギャラリー・ヴェロ・ドタを抜けたところに、印象的なビルが。

03.jpg

Googleマップで調べても、何のビルかわからなかったけど、
とても美しいビルでした。
フランス国旗がはためいているのも、なんかイイ。

CIMG4124.JPG

ついでにもう少し歩いて、Galerie Vivienne (ギャラリー・ヴィヴィエンヌ)へ。

CIMG4112.JPG

ギャラリー・ヴェロ・ドタと同じく1826年にオープン。
パリで一番美しいパッサージュと言われています。

CIMG4116.JPG

画廊や古書店、インテリア雑貨などのおしゃれなお店が並んでいるそうなんですが、
なにせまだ10時前。
ほとんどのお店が開店前で、お買物はできませんでした。

というわけで、次の目的地に向かいます。

ところで、パリのメトロはカルネと呼ばれる回数券を買うとお得なのですが、
今回、日本人の方から買い方を聞かれたことが2回もあったので、
ここでおまけに書いておきます。

04.jpg

以前は、ともかく窓口に行って、『アン・カルネ・シルヴプレ』と言えば良かったんですが、
最近は、人件費の削減でもしているのか、窓口が閉まっていることが多いです。
なので、自動販売機で買うしかありません。

CIMG4078.JPG

まずは、言語を英語にします。
真ん中のローラーみたいなのをゴロゴロして、『English』に合わせたら、
右側の丸いボタン=決定を押します。

CIMG4079.JPG

またローラーをゴロゴロして、
『Buy tickets』 を選びます。右のボタンを押して、決定。

CIMG4080.JPG

一番上の、『ticket t+』 を選びます。

CIMG4081.JPG

運賃を選びます。大人だったら、『Full fare』。

CIMG4082.JPG

ここが一番大事な画面。枚数と値段を決定します。
1枚だけ買うなら、一番上の『1-1.90€』です。
カルネは10枚なので、『10-14.90€』を選びます。
1枚ずつ買うと19€になってしまうので、カルネで買ったほうが4.10€お得ですね。

CIMG4083.JPG

確認画面です。
これで良ければ、『Validate』 のまま、右のボタンを押して下さい。

あとは、キャッシュかクレジットカードで支払いをすれば完了。
ただ、キャッシュは使えない機械が多いです。
このへんは、日本と逆ですね~。
日本で電車の切符を買おうとすると、たいてい現金で、
クレカはほとんど使えないと思うんですが、パリはクレカが主流です。
特にICチップが付いてないと使えません。しかも、アメックスは使えない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
知っていたので、VISAのICチップ付きカードを持っていたのが良かったです。
ICチップ付きなので、当然、暗証番号が必要になります。
わからない場合は調べてから行くことをお忘れなく!

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 8

kuwachan

パッサージュ、雰囲気があって素敵ですね。
程度が全然違いますが、今のショッピングセンターの走りって感じでしょうか?^^
そうそう、前は必ずメトロの駅にも人がいてカルネを買えたのですが、
最近は無人駅もあって、カルネが無いと乗れない駅もありますよね。
人がいても自動販売機で買えって言われたこともありました(笑)
by kuwachan (2017-10-09 10:25) 

ma2ma2

遠くからだと思わず工事中の網がかかっているかと思いそうなビルですね!
自販機は日本語が無いのですね
by ma2ma2 (2017-10-09 10:52) 

sheri

ヴィヴィエンヌのほうは行ったのですが、時間がなく、さらっと見ただけでした。
ステキなパッサージュですよね?

カルネ買おうと窓口に行ったら、自動販売機で買ってと指さされたことを思い出しました。
でもその人は親切にも買い方を教えてくれて助かりました。
なので↑のお話はとっても参考になります~
by sheri (2017-10-09 14:48) 

ふにゃいの

お洒落な建物が多いですね~。
(掃除大変そう…^^;)
外国で自販機って、なんか
うまくいかなそうってドキドキしますね。
前もって情報があると助かります。
by ふにゃいの (2017-10-10 23:22) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
えーっ!人がいても自販機で買えなんて言われるんですか?
私の時は窓口が真っ暗でだれもいなかったので、まだ納得ですが、
人がいるのに・・・って、なんか悲しいですね(^^;)

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
言われてみれば、工事中の網にも見えますね(笑)
そのときは繊細な飾り~という印象だったのですが・・・(^^;)

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
素敵なパッサージュでした~。
ほとんどのお店が閉まっていて、残念。
今度はもっと良い時間帯に行って、お店の中も見てみたいです。
やっぱりチケットは窓口では買えないんですね。
故障もあるし、自販機オンリーというのは、どうも心細いですね。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

くうくうさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
歴史的なものも多いので、お掃除のことまで考えると大変ですね(笑)
それでもこういうものが残っているというのは素敵だな、
と思いました。
自販機、フランス語のみならお手上げですが、英語表記があったので
助かりました~。
by aloha (2017-10-11 12:41) 

リュカ

ひゃー!素敵なパッサージュ!!
重厚感がありますねっ
by リュカ (2017-10-11 15:02) 

YAP

カルネはお得ですね。
1日乗車券もありますが、カルネ以上の元を取ろうとしても、なかなか難しいですね。
by YAP (2017-10-11 15:31) 

aloha

リュカさま
この洒落た感じが、いかにもパリという感じですよね♪
日本のアーケード商店街も、こんな感じになれば
シャッター商店街とかなくなりそうなんだけど(^^;)

YAPさま
1日乗車券もあるんですか?
それは1度も買ったことがないです。
確かに、乗り継ぎもチケット1枚で出来ますし、
カルネのほうが断然お得ですね。
ただ、使い終わったカルネがゴミとなっているので、
そろそろICカード導入でもいいんじゃないかな、とは思います。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-10-12 16:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。