SSブログ

日帰り台湾/3:00PM 京盛宇でお茶を楽しむ@ 誠品生活松菸店 [旅行メモ(台湾)]

文房具が好きなので、当然、台湾の誠品書店は大好きです。
誠品『書店』は書籍を中心に、上質な文具や生活雑貨を販売していますが、
さらに進化した誠品『生活』は、ファッションや音楽、食品まで
最新のカルチャーを楽しめる場所として、『松山文創園区』の中に出来ました。

『松山文創園区』というのは、かつてたばこ工場だった敷地をリノベーションして、
ショップやギャラリーなどを配した人気のスポットです。

CIMG9671.JPG

建物などは良い感じに残されており、こちらなどは当時工場に勤めていた人の託児所だったそう。
今はオシャレなショップに使われていますが、なんとなく託児所の面影もあって可愛いです。

CIMG9678.JPG

こちらは『琉璃工房』というガラス工房のギャラリーです。
ちらりと覗いてみましたが、お値段が高い、高い[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG9686tr.jpg

何気にどこもアートっぽい。
ハートに猫が描いてあるの、可愛い~(^^)

倉庫だった建物はイベントなどにも使われています。

CIMG9688tr.jpg

CIMG9694tr.jpg

4号倉庫では『ONE PIECE展』をやっていました。
あいにくとONE PIECE には興味がないので、スルー(笑)

さて、そろそろ本命の『誠品生活松菸店』へ。

CIMG9683.JPG

かなり存在感のあるビルの、地下2階から地上3階までが『誠品生活松菸店』。
他の部分はホテルで、そこも誠品書店の系列のようでした。
ここでの私のお目当ては、珍しく文房具ではなく(笑)、お茶なんです。

s_1621760_10153480256953492_4210884286237581668_n.jpg

『京盛宇』 (画像は京盛宇のFacebook より・他の支店です)
いわゆるドリンクスタンドなんですが、目の前でかなり本格的にお茶を入れてくれます。
お茶やさんの試飲で入れてくれるお茶もいいけど、
量が少ないし(←試飲なので当たり前 笑)、
茶芸館というのでしょうか、台湾茶の喫茶店では2杯目からは自分で適当に淹れちゃうので(^^;)、
こんなお店があると知って、試してみたかったんです。

IMG_20160323_162900.jpg

冷たいお茶を頼むと、
店頭のポスターにあるようなオシャレなボトルに入れてもらえるみたいなんですが、
雨でちょっと体が冷えていたので、温かいお茶を。
『人気があるのはどれですか?』と聞くと、『不知春』を勧められました。
アイスだと95元、ホットだと80元です。
お茶にしてはお値段お高め(前記事の食事代と同額ですから)ですが、
たっぷりの量で満足です。
お茶自体も、すっきりとした良い香りがする飲みやすいお茶でした。
私は苦みがあるお茶は苦手ですが、苦みは感じず、軽やかなお味です。
うん、美味しい(*^_^*)

もちろん、お土産にもいくつか購入。

CIMG9728.JPG

右下の箱のみ茶葉で、『不知春』50g 280元。
残りの3箱はティーバッグで、8袋入り 各240元。
阿里山金萱・輕焙四季春・白毫茉莉の3種です。

『京盛宇』は、台北駅前の新光三越にもあるみたいなので、
三越に行かれたらぜひお試し下さい。オススメです!

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 10

ma2ma2

台湾でもワンピースは人気なのですね!
お茶は台湾名物ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-16 07:01) 

ナツパパ

台湾のお茶は美味しいですね。
わたしもいくつも買ってきて愉しみました。
また行きたい...お茶も買ってきたいなあ。
by ナツパパ (2016-05-16 08:40) 

kuwachan

台湾のお茶は、日本茶というよりはウーロン茶に近いのでしょうか?
ティーバッグのパッケージが優しい色合いで素敵ですね。
お土産には軽くていいですね^^

by kuwachan (2016-05-16 22:55) 

Kiki

タバコ工場の跡地 面白いですね!
ハートがいっぱいで可愛いです^^
台湾のお茶 美味しいですよね!
お茶だけ買いに台湾に行きたいくらいです(^^)

by Kiki (2016-05-17 07:20) 

YAP

海外で文房具とか、思ったことなかったです。
気軽に買えるツール類は、お国柄もあったりすると面白いかもしれないですね。
by YAP (2016-05-17 07:36) 

aloha

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
近いだけあってか、台湾では日本のものを多く見かけました。
ONE PIECE展の前は、リラックマ展だったそうです(笑)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
台湾へ行くと、コーヒー紅茶じゃなくて、
何かとお茶ばかり飲んでます。やはり美味しいからでしょうね。
日本ではそれほどお茶を飲まないのに・・・(笑)

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
そうなんです、軽いお土産っていいですよね(^^)
お茶はそれほど好き嫌いがなく、たいてい喜んでくれるので、
お土産に重宝しています。
東方美人という烏龍茶が台湾では有名みたいです。
名前も良いですね(笑)

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
ここはもっと見どころがあったんですが、
雨だったのと時間がなかったために中途半端になってしまいました。
もう一度、ゆっくり訪れてみたいです。
by aloha (2016-05-17 21:52) 

aloha

YAPさま
文房具はそんなに高くないし、おっしゃるとおり、お国柄が出ているものもあって、
お土産にもちょうど良かったりします。
それにしても海外の品はおおざっぱなことが多いので、
毎度、日本製品の優秀さを再認識させられます。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

足立sunnyさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-17 22:01) 

ふにゃいの

お茶でしたか。
台湾だったら、やっぱりお茶は欲しいですよね~。
日本茶にはない
すこしす~っとするような感じのとかあって
美味しいですね。
by ふにゃいの (2016-05-17 22:12) 

kana

さすが誠品、おしゃれですね。
でもまだゆっくり見たことがなくて・・・(^^;
冷たいお茶のボトルが気になります(笑)
by kana (2016-05-19 21:20) 

aloha

ふにゃいのさま
台湾のお茶、美味しいですよね。
私は普段あまり日本茶は飲まないのですが、
台湾ではお茶ばかり飲んでいます(笑)
台湾の烏龍茶はスッキリしていますよね!

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

shiorinさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
冷茶のボトル、おしゃれですよね~。
私も欲しかった(^^;)
誠品は日本製品も多く扱っていて、たまに日本と錯覚します(笑)

ぽんちゃんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-20 09:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。