SSブログ

日帰り台湾/2:15PM 鶏肉飯(ジーローハン)で、台湾的親子丼? @ 梁記嘉義鶏肉飯 [旅行メモ(台湾)]

淡水から台北市内に戻って来て、『梁記嘉義鶏肉飯』を目指します。

CIMG9653.JPG

MRT松江南京駅から歩いてすぐです。

CIMG9652.JPG

ここは、カフェテリア方式というらしいんですが、
雰囲気からいっても、カフェテリアいうより、社員食堂や学食といったほうがわかりやすい(笑)
つまり、

kako-HDrNMIg6RyVPZs2e.jpg

入口でトレイを手に取り、並んだおかずから好きなものを選びます。
オバちゃん(私だって、かなりのけオバちゃんですが ^^;)がお皿に取り分けてくれるので、
指差しでOKです。

おかずを選んだら、振り向いて(後ろのエリア)、今度は主食を選びます。

kako-Q9ZtIGVnRhjITkTN.jpg

鶏肉飯(40元)と魯肉飯(35元)、白飯(15元)がありますが、
店名が『梁記嘉義鶏肉飯』なので、やっぱりここは鶏肉飯ですね!
主食までトレイにのせてもらったところで、空いている席に座ります。
今度はオジちゃんが、『こっち、こっち!』と手招いてくれました。

席に座ると、今度は飲み物(主にスープ)を頼みます。

CIMG9669.JPG

紅茶でも良かったんだけど、淡水で飲んだスムージーがまだ効いていたので、
『不要(ブーヤオ)』と言って、ニッコリと(←大事!笑)首を振りました。
これでお会計が決まったので、伝票が来ます。先払いして下さい。
というわけで、

CIMG9659.JPG

鶏肉飯と、ブロッコリーの炒め物、両面焼きの目玉焼き。
実はコレ、すでにテーブルに着いていた、とあるお兄さんの真似っこ。
(お兄さんはもう1品くらい多かったけど)
そのお兄さんが、目玉焼きを鶏肉飯の上に乗っけて食べたので、それも真似っこ~。

CIMG9660.JPG

見回すと、そうやって食べている人、多し。
鶏肉と玉子で、これって“親子丼”ですよね(笑)

鶏肉飯が40元で、
おかずはモノによってお値段が違うみたいなんですが、よくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
ともかくこの3品で80元、¥285くらいですか。
鶏肉飯は、正直なところ『黄記魯肉飯』のほうが私好みでした。
私の好みは濃い味付けなので、黄記のほうが塩っぱいのだと思います(^^;)

kako-z90qKzQ7iYKdFqgh.jpg

梁記嘉義鶏肉飯 『機会があれば、また行くかも』
台北市中山區松江路90巷19號
営業時間 10:00~20:00 日曜休み

“親子丼”の食べ方は美味しかったです!
でも、鶏肉飯自体は、ちょっと期待ハズレかな~。
もしまた行くことがあれば、今度は魯肉飯を食べてみたいです。

松江南京駅3番出口を出て、正面の大通り(松江路)を右方向に進み、
公園の手前側で右折。真っ直ぐ行った右手。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

ma2ma2

鶏肉の上に目玉焼きで親子丼ですね!
これは美味しそうな感じがしますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-09 06:58) 

YAP

たしかに雰囲気は社員食堂です。
見たものから指さしで選べるなら、選択の失敗はなさそうですね。
by YAP (2016-05-09 08:03) 

ナツパパ

台北の街を歩いていたら、こういうスタイルのお店がたくさんあって、
どこも美味しそうでした。
記事のお店は清潔そうで、しかも美味しそう。
評判の高い店なのは納得できますよ。
by ナツパパ (2016-05-09 08:55) 

ミーミー

台湾 一回だけ行った事があります
 また何時か行きたいわあ
 食べ物が美味しかったです マンゴーも
 
by ミーミー (2016-05-09 09:39) 

kuwachan

お皿の積み上げ方とかが社員食堂や学食って感じですね。あと丸椅子^ ^
でも最近の日本の社員食堂は違うかもしれないですが(笑)
by kuwachan (2016-05-09 18:07) 

ふにゃいの

たまごのっける食べ方が美味しそうですね~
でもそうするとやっぱりもっと塩とか醤油っぽい濃さが
確かに欲しいかも~。
ブロッコリーを見た感じでも
さっぱりしていそうです。
by ふにゃいの (2016-05-09 22:22) 

Kiki

台湾のお店のオバちゃんオジちゃんって
わかります! わかります ^^
ブロッコリー 美味しそうですね〜
台湾で食べた青菜の炒め物は美味でした^^
やっぱり地元の人を見ていたら間違いないですね。
お店によって同じメニューのご飯も味は違いますが
食べてみないとわからないですね〜♪(^^)

by Kiki (2016-05-09 23:22) 

aloha

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
親子丼ですよね?
最初は気が付かなかったんですが、
後で気が付いて思わず笑ってしまいました(^^)

YAPさま
指差し注文は、言葉の問題もないし、、
盛りの多い少ないもジェスチャーで伝わるので、とても便利でした(^^)v

シルフさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
庶民的なお店なので、ある程度汚いのは覚悟していたのですが、
思っていたよりずっとキレイだったので、拍子抜けしてしまいました(笑)
地元の人に愛されている鶏肉飯の老舗だそうです(^^)

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

mayuさま
nice!ありがとうございました。

宮崎ほぐし屋さま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
台湾のマンゴーは美味しいですよね~。
今回はマンゴーかき氷を食べてこなかったことを後悔しています(^^;)

kuwachanさま
そういえば、最近の社員食堂はカフェみたいにおしゃれなのだと、
以前TVで見ました!
そうか、いつまでも昭和の感覚ではダメですね~(笑)
でも、丸椅子って、なんか懐かしいです。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-11 00:29) 

aloha

cookieさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
玉子を乗せて食べるの、美味しかったです(^^)
ブロッコリーはガーリックが効いていて、さっぱりというよりも、
ガツン系ですが、これも美味しかったです~。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
日本のラーメンなんかもそうですが、
台湾のルーローハンもジーローハンも、お店によって味がさまざまで、
お気に入りを見つけるのも楽しいです。
青菜の炒め物、美味しいですよね。
日本とは味付けが違うので、食べると、台湾に来たな~と実感できます。

s-penginさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

たあさんさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-11 00:41) 

hatsune

両面焼きでも、黄身がとろっとしてそうだから、ごはんにからんで美味しそうですね。
by hatsune (2016-05-12 12:44) 

kana

梁記嘉義鶏肉飯、魯肉飯もあるんですね。
私はどちらかというと魯肉飯の方が好きなんですよ~。
目玉焼きのせは真似してみたいです。
by kana (2016-05-13 21:24) 

aloha

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
そうなんです~、ご飯にからむんですよね!
TKGもいいですけど、ちょっと熱が入った卵は美味しいです~。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
今回、1度も魯肉飯を食べなかったのが、痛恨のミスでした(>_<)
やっぱり魯肉飯を食べないと、台湾へ行った気がしません(笑)
これはまた近いうちにリベンジかな~、と企んでいます。
目玉焼きのせは、本当にナイスでしたよ!
by aloha (2016-05-16 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。