SSブログ

日帰り台湾/7:30PM ガチョウ料理にちょっとガッカリ @ 鴨肉扁 [旅行メモ(台湾)]

そろそろ終盤、お土産を買うためにMRT中山駅付近に戻ってきました。

CIMG9732.JPG

画像右の赤い缶は、
大好きなお茶やさん、『嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)』 で、
Tちゃんへのお土産にプーアール茶 340元(¥1,200)。
1回分ずつ、サイコロ状になったお茶が12個入っています。
『新純香』では、しいたけチップス 60g入りで100元(¥360)。
チップスというよりスナックという感じで、サクサクして美味しいです。

そして、前回は売り切れで買えなかった、お気に入りのパイナップルケーキ!

CIMG9722.JPG

『オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)』のベーカリーショップ、『The Nine』で。
20個入りで780元(¥2,800)
無難な味といってしまえばそれまでですが、ともかくハズレない美味しさです。
私はここのパイナップルケーキが一番好き(*^-^*)
パッケージが美しいのも気に入ってます。

と、お土産も無事に買えたところで、ちょっと疲れてきました(^^;)
というわけで、オークラホテルのすぐ裏にある『楽天養生会館』で、
1時間の足裏マッサージ 1,000元(¥3,570)
ふぅ・・・一息つけます。

CIMG9695.JPG

それでは最後に夕食を食べに、西門にあるガチョウ専門店『鴨肉扁』へ。

CIMG9698.JPG

母が、松重豊さん主演の『孤独のグルメ』というドラマの大ファンなんですが、
その『孤独のグルメ』台湾版に登場したお店ということで行ってみました。

kako-6LzbwCczGlKB4ojt.jpg

わりと最近改装したそうで、店内もきれいです。

ここのメニューは、麺が2種類と、ガチョウの燻製のみ。
麺は普通の麺とビーフン、燻製は量が選べます。

CIMG9705.JPG

私は普通の麺(60元)と、ガチョウの燻製の最少量、300元分を頼んでみました。

CIMG9706.JPG

この麺の、『スープが絶品!』 という口コミだったのですが、私には物足りない薄味(^^;)
『コクがある』と聞きましたが、『そうかなぁ?』という感想。

CIMG9708.JPG

肝心のガチョウ肉ですが、こちらも私の好みではなかったです。
骨が多くて食べにくいというのは覚悟していましたが、
それよりも、お肉が固めで脂が多いのが・・・
まあ、もともと私はガチョウとか鴨肉(このお店は元は鴨肉の専門店。
店名に鴨の字があるのは、その名残りだそうです)
とかが、あまり得意ではないので・・・。
だけど、このお肉の下に敷いているパクチーがやたら美味しかった!!!
お肉の旨味が全部染みているのでは?という感じで、良い味が付いているのです。
実を言うと、お肉は少し残してしまったんですが、パクチーは完食しました(笑)

女性一人で来ている人は、麺(またはビーフン)のみしか注文していませんでしたね。
最少量とはいえ、燻製は1人で食べるには多いと思うので、
何人かで来てシェアするのが正解だと思いました。

というわけで、

CIMG9701.JPG

鴨肉扁 『たぶん、もう行かない』
台北市中華路1段98-2号
営業時間:10:00~22:30 (年中無休)
西門駅6番出口を出たら、大きな道路(中華路1段)を左方向に進み、すぐ左手。

本当はこの後、寧夏夜市の『方家』で魯肉飯を食べる予定だったのですが、
雨で面倒になってしまったのと、
なによりお腹がいっぱいでとても食べられそうになかったので、断念しました。
その結果、今回の台湾行きで1度も魯肉飯を食べられなかったのは、残念。
これはそのうちリベンジします[手(グー)]

CIMG9743.JPG

今回、配りお土産用に作った『お茶セット』
『京盛宇』のティーバッッグが3種類と、
オークラのパイナップルケーキが2つ入って、¥600くらい。
下段はティーバッグ×2とパイナップルケーキ1つで¥360くらい。

これで今回の、『(ほぼ)日帰り台湾旅行』は終了です。
やっぱり1日というのは、いろいろ無理がありました。
今後はフツーの(笑)日程で、台湾へ行きたいと思います(^^)

さて、今週末から6泊8日(フツーの日程 笑)で、ハワイへ行ってきます。
旅行中は、基本的にはブログに触らないことにしているので、
帰国してからみなさまのところへお邪魔させて頂きますので、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

ナツパパ

台湾のお茶は美味しいですよね。
わたしも大好きです。
小さく丸められたお茶は使い勝手がよさそう。
大きなカップに入れて、蓋の隙間から飲むと、
気分は中国ですね。
by ナツパパ (2016-05-23 09:03) 

kuwachan

1日でこれだけ回るって凄いです\(◎o◎)/!
国内の日帰り旅行でもなかなかこれだけ回れないと思います。
台湾に何回か足を運ばれているalohaさんだからできることですね^^
by kuwachan (2016-05-23 12:59) 

hatsune

そういえば『孤独のグルメ』台湾にも行ってましたね。
お肉の旨みがしみたパクチー、美味しそうです(⌒¬⌒*)
昨日、今日と暑いので、山盛りパクチーが食べたくなりました。
by hatsune (2016-05-23 13:27) 

kana

鴨肉扁、綺麗になりましたね~
私はかなり前に行ったきり、なぜかご無沙汰です。
300元で最小っていうのも一人では辛そうな感じがしますね。

今週末はハワイなんですね~、羨ましい。
楽しんできてくださいね!


by kana (2016-05-23 20:50) 

ふにゃいの

パイナップルケーキ、ひとつひとつ包み箱が違って
オシャレですね~。
私は、欲張りだからみんな欲しくなっちゃうかも^m^
アクセサリー入れたり、後で使えそう。

ハワイいいなぁ。うらやまし~。
気をつけていってらっしゃいませ。
by ふにゃいの (2016-05-23 21:20) 

YAP

ガチョウ料理はちょっと残念でしたね。
写真ではおいしそうに見えるんですが。
ハワイ、楽しんできてください。
お気をつけて。
by YAP (2016-05-24 07:57) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
お茶を蓋の隙間から飲むのは、何かで見たことはありますが、
やったことはありません。
案外、難しそうですね(^^;)

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
お天気が良ければ、もっと動けたと思うんですが・・・
なんだか食べてばかりだったような気がします(笑)
帰ってきたら、クタクタでした(^^;)

hatsuneさま
hatsuneさまもパクチーお好きですか?(^^)
私のまわりはパクチーだめな人が多いので、
お好きな方がいらっしゃると嬉しいです。
お肉は残すのに、パクチー完食って、笑えますよね。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
鴨肉扁は改装する前に行かれたんですね。
私的には思ったほど美味しくなかったので、
よくある話で、『店がきれいになったら、味が落ちた』みたいなことかも・・・
と疑ってるんですが(笑)

poohさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-26 23:55) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
この包装、きれいですよね~。
ただ、後で何かに利用するのは出来ないんですよ。
パイナップルケーキの油分が内側の紙に染みてしまって。
せっかくきれいな柄なのに、ちょっともったいないです(^^;)

YAPさま
ガチョウ料理、地元の人はみんな美味しそうに食べていたし、
はやっているお店だったので、
単に私の好みじゃなかっただけだと思います(^^;)
ガチョウ料理自体は、また他のお店でチャレンジしてみようと思います。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-05-27 00:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。