SSブログ

寧夏夜市 de 夜ごはん [旅行メモ(台湾)]

夜ごはんを食べに寧夏夜市へ行ってみました[るんるん]

前回は、『雑貨も見た~い!』と欲張って、饒河街夜市に行きましたが、
今回はシンプルに食べることだけを目的にしたので、寧夏夜市へ。

CIMG8739.JPG

すっかり魯肉飯にハマった妹が、まず食べたいと言ったのは、もちろん魯肉飯。
寧夏夜市は、魯肉飯発祥の地なんですってね。
ここで魯肉飯といえば『髭鬚張魯肉飯』が有名ですが、
私が行きたかったのは、渡辺直美さんオススメの『方家』。
だけど、見つからなかった~[バッド(下向き矢印)]

CIMG8743.JPG

なので、ココで食べました!
看板を見ると、麻油鶏の専門店みたいなんだけど、まあいいか(笑)
後で知ったんですが、渡辺直美さんは魯肉飯を絶賛していましたが、
『方家』だって、実は鶏肉飯の名店だもんね。

kako-7o4M2cvovCkRlKtl.jpg

最初、2Fに飲食スペースがあるのを知らなかったので、
外帯(テイクアウト)にしてしまったんですが、
内用(イートイン)に変更してもらえました。
忙しいのに、面倒なこと言ってゴメンね(^^;)

CIMG8746.JPG

青菜の炒め物は、そのまま外帯仕様で出てきました(笑)
ここの魯肉飯のほうが、『黄記』の魯肉飯よりクセがないような気がします。
私は『黄記』のほうが好きかな。

しかし、失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとり1コじゃなくて、他のものも頼んでシェアすれば、もっといろいろ食べられたのに~。

おまけに喉が渇いてしまったので・・・

CIMG8750.JPG

檸檬愛玉。ゼリー入りのレモンジュースという感じでしょうか。
ちょっとシロップが入っているらしく、甘酸っぱくて爽やかです。
『現圧』というのは、『その場で絞る』という意味でしょう。

そして、私が一番食べたかったのが、コレ。

CIMG8751.JPG

爆漿芋。タロ芋の揚げ団子です。
『超人気』というだけあって常に行列でしたが、並んでも食べたかったの。

CIMG8753.JPG

味は、プレーン、パイナップル、ごま、ピーナッツなど、いろいろありますが、
まずは一番人気のカスタードを。2個で50元(¥200)。

CIMG8757.JPG

これ1コが¥100だと思うと、あんまり安いとは思いませんが、美味しいです(*^^*)
他の味も食べて見たくなったけど、行列が長くなってしまったので、諦めました。
残念!

でも、あとちょっと食べたいなぁ・・・
というわけで。

CIMG8761.JPG

CIMG8763.JPG

肉巻はちょっと重い、という気持ちだったので、軽めの串を。
左上の、ネギマかな?それを1本買いました。
長いので、1本でも十分なボリュームでした。

CIMG8764.JPG

夜市で買い食い、楽しかったです(^^)
少しずつ、いろいろ食べられるのもいいですね。
ガチョウの切り身も食べたかったんだけど、残念ながらこのへんでギブ・アップ[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG8766.JPG

寧夏夜市、規模が小さいせいか、人疲れするほどは混んでいなくて気に入りました!
またここでいろいろ食べてみたいです。

nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 13

ぽちの輔

台湾の屋台って、
とっても安いイメージですけど
人気商品は値段が上がるのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2015-11-12 06:19) 

YAP

いろいろと食べ歩きましたね。
こういうのが楽しいんですよねえ。

by YAP (2015-11-12 07:14) 

kuwachan

青菜の炒め物、テイクアウトだとポリ袋っていうのが凄いですね^ ^
日本だったらプラスチックの容器でしょうね。
屋台は色々なものが食べられるのが楽しそうです。
by kuwachan (2015-11-12 08:59) 

リュカ

夜市たのしかったの思い出します。
ちょこちょこ食べながら歩いて・・・(笑)
でも何を食べたかもう全く覚えてないですww
当時はまだブログが無かったーーー^^;
by リュカ (2015-11-12 16:52) 

Kiki

前回の台湾旅の時
寧夏夜市か士林夜市で悩み士林夜市に
行きました。
私も見ました〜〜
渡辺直美さん 方家の魯肉飯 絶賛してましたね!
これを見て私にもイケるかと思いました^^
アツアツのタロイモ団子 美味しそう!
並んでも食べたいほど人気ありますね。
次回 私もいろいろ食べてみたいな…(^^)
by Kiki (2015-11-12 19:04) 

ma2ma2

魯肉飯は八角が好きな人には美味しく頂けますね!
夜市は臭豆腐の臭いさえしなければ最高なのに(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-11-12 19:17) 

kana

寧夏夜市は食事にはいいですね!
髭鬚張魯肉飯、以前は新宿にお店があったけれど(渋谷も閉店)今は無いですね、あまり日本人には好まれないのかな?
環記麻油鶏、行かれたんですね~、こちらの麻油鶏、美味しいです。
タロイモの揚げ団子、おいしそう♪
by kana (2015-11-12 21:05) 

ふにゃいの

カスタード入りの揚げ団子、
好みな感じだなぁ。
食べたい!
夜市、楽しそうですね♪
by ふにゃいの (2015-11-12 23:20) 

aloha

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
やっぱり人気商品だからこそのお値段なんでしょうかねぇ(笑)
このカスタード団子1個と魯肉飯が同じお値段なんです。
ボリュームを考えると、高いですよね!

YAPさま
ちょっと日本の縁日と雰囲気が似ていますよね。
あれこれ見て歩くだけでも楽しかったです(^^)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
確かにプラ容器なら有難いですけど、
お値段が¥140ですから、プラ容器を使うと赤字なんでしょうね(^^;)
ビニール袋から食べるのも面白かったですよ!

シルフさま
nice!ありがとうございました。

濱の寅次郎さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

eva-chinさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

響さま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
ブログを書いているといろいろな記録が残ってて、
あとで役に立つんですよね~。
夜市では、食べ歩くという、ちょっとお行儀が悪いのも楽しいです(^^;)

kikiさま
渡辺直美さんの記事、読みましたか!
CREAですよね~。
大絶賛だったので、ぜひとも食べたかったんですが、
お店が見つからなかったのが残念でした。
土林夜市は大き過ぎて、一回りするのも大変ではないですか?(^^;)

ma2ma2さま
臭豆腐の匂いも、最初は気になりましたが、
途中から大丈夫になりました。
確かに、あの匂いがダメな人は多いですね。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-13 22:22) 

aloha

cookieさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
麻油鶏、美味しかったんですか~!頼めば良かった!
スープ(ですよね?)は、お腹いっぱいになってしまうので、
いろいろ食べたかったので避けたのですが、次回は絶対注文します。
髭鬚張魯肉飯は、日本にもあったのですね。知りませんでした(^^;)

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
揚げ団子、言い方は悪いですが、単純な味なんです。
でも、なんか懐かしい味なんですよね。
こーゆーの、好きな人は多いと思います(^^)

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-13 22:35) 

のらん

屋台料理、楽しくて美味しそう♪
揚げ団子は、なかがトロトロなんですね〜♡
by のらん (2015-11-14 15:05) 

gardenwalker

こんばんは
どれも美味しそう!
それとメニューや看板の漢字
想像しますよね~
頼んだら想像と違うものが
出てくるのも楽しそう!
by gardenwalker (2015-11-14 21:49) 

aloha

のらんさま
団子の中身は、溶岩のようなカスタードです♪
こういう縁日のような雰囲気で食べると、
なんでも美味しいですよね!

masamasa100さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
メニューや看板の内容がなんとなくわかるのは、
漢字を使っている日本人の強みですね。
それでもさっぱりわからないものもあって、
研究のしがいがありそうです(笑)
今度は、あえて何が出てくるかわからないものにも挑戦してみます。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-16 13:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。