SSブログ

台湾鉄道で、台中へ! [旅行メモ(台湾)]

台湾4日目。
今日は台湾鉄道で、台中へ行ってみたいと思います。

CIMG8788.JPG

スタートは、当然ここから。台北車站。
あっ、ちなみに乗ろうとしているのは、
台湾の新幹線、台湾高速鉄道(高鉄)[新幹線]ではなく、
普通の電車[電車]です。

何はともあれ、まずは楽しみにしていた朝食を買いに。

CIMG8777.JPG

そうです、駅弁です! 食べてみたかったんだぁ~(*^^*)

CIMG8781tr.jpg

販売しているのは3種類みたいですね。
ホントは100元のお弁当が食べたかったんですが、残念ながら売り切れだそうです[バッド(下向き矢印)]

CIMG8784.JPG

なので、私は八角排骨(パイコー)弁当 80元。
妹は、台鉄排骨(パイコー)弁当 60元。
お弁当は電車の中で食べるつもりだったんですが、少し買うのが早すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
電車に乗るまで待っていたら、せっかくのお弁当が冷めてしまうので、
他の人がやっているように、外に出て頂くことにしました!

CIMG8786.JPG

八角のほうは、煮込み排骨、干し魚の蜜がけ(または魚の燻製)、
煮卵、季節の野菜2種、刻みしょうが等(おかずは不定期に変わるそうです)
もうひとつのほうは、
排骨、煮卵、漬物、油揚げまたは豆腐乾(干し豆腐)、きゅうりの醤油漬け。
パッと見、形以外変わりはなさそうに見えますけどね(^^;)
100元のお弁当は、白米ではなく味付きご飯で、
干しエビ、2種類のエゾネギ、白菜で1時間煮込んだものだとか・・・
聞いただけも美味しそうでしょ?食べたかった~。
でも、これらのお弁当もとても美味しかった(≧∇≦)
排骨はもちろん美味しいんだけど、ちょこっと入ってる野菜がいいんですよね。
“懐かしのお弁当”感もたっぷりです。

さて、お次は切符をGETします。
とは言っても、すでにネットで購入していたので、
プリントアウトしたもの↓ を切符に換えるだけですが。

20151113_225810tr.jpg

サイトはコチラ→ http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm
途中までは日本語だし、
ネットで検索すると、かなり詳しく解説してくれているブログが見つかったので、
すんなり支払いまで完了できました。
支払いはクレジットカードです。
アメックスが使えないのはよくあること(笑) VISAで支払いしました。
ちょっと注意したいのは、最終画面をプリントアウトする必要があります。
もしかしたら、後からでも予約番号かパスポート番号で
ログインとかできるのかも知れないですが、面倒なので、
すぐに印刷できる状態で作業したほうが良いです。
あと、外国人がネット予約する場合、
切符交換時の本人確認用に、パスポート番号を入力します。
パスポートをお手元に用意してからトライしてね!

CIMG8771.JPG

CIMG8772.JPG

プリントアウトした紙とパスポートを持って、窓口で切符に換えてもらいます。

CIMG8793tr.jpg

無事に交換完了。
本当は、1人片道375元(往復 750元)だったのですが、
ネット割引なのか、早期割引(乗車日の2週間前にネットで購入した)なのか、
10%OFFの676元(¥2,700)で購入出来ました。

CIMG8791tr.jpg

往復とも『自強号』にしました。日本で言えば『特急』みたいです。
それでも台中まで2時間以上かかるのか~~~(@_@)
ところで、自強号は基本的に全席指定です。
(といっても、自分で席を選べたわけではないですが)
ですが、『無座』という立って乗車するチケットもあり、席が空いていれば座ってもいいそうです。
当日、自動販売機でチケットを買うと、この無座になってしまうので、注意して下さい。
席が空いていればいいけど、2時間以上立っているのは辛いですよね(^^;)

CIMG8797.JPG

ようやく台中に到着!
駅舎が、なんとなく鎌倉駅に雰囲気が似ているかも。
その駅舎の中で、楽しいお店を発見[目]

CIMG8794.JPG

台湾鉄道グッズのお店。
正確には台鉄グッズだけでなく、普通のお土産も多いんだけど、
このお店、楽しかったです[るんるん]
ただ、これからいろいろ動くので、荷物が邪魔になってはいけないと、
買物はポストカード程度で我慢しました(笑)

次回に続きます★

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 12

ぽちの輔

どちらのお弁当もおいしそう。
特急で2時間以上なら結構な距離ですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-16 07:24) 

kana

お弁当、美味しいですよね。私も時々買って帰ります。
台鉄は自強でもかなり時間かかりますね、バスもほとんど同じくらいの時間で着くし本数も多いのでバスもよく利用します。
台中に行ったら私の中では「あのお店」がマストなのですが(笑)
alohaさまが何処へ行かれたのか、次回のアップを楽しみにしています。
by kana (2015-11-16 07:40) 

ma2ma2

僕は台北駅で予約も無しに新幹線の切符を買って高雄まで行きました!
特急だと2時間台中までかかるのは良い距離ですね、お弁当もゆっくり食べられそう(^^)
by ma2ma2 (2015-11-16 10:13) 

リュカ

わ~♪
駅弁いいですね。
今度もし行く機会があったら買ってみたいです!!
どれにするか悩んじゃいそうー(笑)
by リュカ (2015-11-16 10:32) 

kuwachan

駅弁もあるのですね。
お弁当というと冷めているイメージがあるのですが
台湾のお弁当は出来立てのホカホカですか!
美味しそう^^
by kuwachan (2015-11-16 12:57) 

Kiki

台湾でもやっぱり駅弁は人気なんですね!
出来ればやっぱり電車の中で食べたいですね。
でも冷めたら美味しさも
半減しちゃいますものね…^^;
鉄道で台中に行くのもいいですね!
確かに2時間立ってるのはツライなぁ…(^_^;)
by Kiki (2015-11-16 14:38) 

ふにゃいの

確かに一瞬箱の形だけ?とか思ってしまう感じですが
パイコー駅弁美味しそう。
スキな部類です♪
by ふにゃいの (2015-11-16 22:44) 

YAP

台湾の駅弁が気になりました。
ヨーロッパだとサンドイッチとかバゲットみたいなのしかないので、こういうところはアジアらしい文化でしょうか。
by YAP (2015-11-17 07:43) 

sheri

確かに鎌倉駅に似ていますね。
なんとなく親近感♫
by sheri (2015-11-17 21:28) 

ナツパパ

以前台湾に行ったときは台北オンリーの旅でした。
鉄道好きとしてはぜひ、鉄道に乗りたい...ので、また台湾行きたいです。
駅弁も美味しそう。
by ナツパパ (2015-11-18 09:12) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
距離としては150km~160km位らしいです。
新幹線なら1時間で着くので、
行きだけでも新幹線にすれば良かったかも知れません(^^;)

kanaさま
台中というと、宮原眼科でしょうか?
宮原眼科なら行きました(^^)v
春水堂にも行きたかったんですが、時間が足りなくて残念でした。
同じくらいの時間なら、バスで行くのも安くていいですね。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
覚えていますよ~。
高雄まで往復したんですよね。
高雄で観光もできれば良かったですね!

リュカさま
駅弁、美味しかったです!
なぜ3つとも排骨なのかはナゾですが(笑)
もっと違うメニューも作ったらいいのに、と思いました(^^;)

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
駅弁、出来立てなのかはわかりませんが、まだ温かかったです。
ウワサによると、冷めても美味しいのだそうですが、
せっかくなので温かいうちに食べたいですよね。
ホントに冷めても美味しいのなら、ホテルに買って帰るのもアリかな、
と思いました(^^)v

traparaさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
2時間立っているのは無理なので(笑)、
確実に座れるよう事前購入しました。
当日でも窓口では座席指定が買えるのですが、
割引がないと思うので、事前購入で正解でした。
何より安心ですしね!

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
ねっ、形だけに見えますよね~。
もっとおかずを変えてくれればいいのに、と思いましたが、
排骨だけで3種類も作ってしまうところが、人気の高さなのかも知れません。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-18 20:20) 

aloha

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
駅弁、本当に美味しかったです。
日本の駅弁は、最近、凝り過ぎたり、高級過ぎたりしますが、
台湾の駅弁は懐かしい感じがしました。
サンドイッチなど、軽食というのじゃなくて、
しっかり食べでがあるのも良かったです。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

eva-chinさま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
鎌倉駅と似ているのは、時計台のせいですよね。
最近は鎌倉駅もきれいになってしまったけど、
私が住んでいたころは、もっと似ていたような気がします(^^)

masamasa100さま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
私も前回は台北オンリーだったので、今回が初台中です。
次回は台南にも行ってみたい!
鉄道好きなら、新幹線も良さそうですよ。
ローカル感なら平溪線もオススメです(^^)v

濱の寅次郎さま
nice!ありがとうございました。

足立sunnyさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-18 20:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。