SSブログ

『世界豆漿大王』で、台湾式朝ごはん! [旅行メモ(台湾)]

台湾3日目。
今日は台湾式の朝食を食べに、『世界豆漿大王』へ。

CIMG8610.JPG

到着したのは10:00。
朝食の時間をはずしたから空いてるかな~、と思ったのですが、なかなかの混み具合。
日曜日だから、みんなのんびりなのかな?いやいや、人気があるからでしょう!

外の行列に並んでいると、このお店の看板猫を発見。

CIMG8613.JPG

店内の壁には、ここのお子さんが描いたと思しきニャンコの絵が貼ってありました。

CIMG8620tr.jpg

なぁ~んか、ほのぼの(*^^*)

回転がいいので、思ったより早く順番が回ってきました。
さて、何にしようかな。

CIMG8617tr.jpg

ウワサ通り、日本語のメニューもありましたよ。
私たちが注文したのは・・・

鹹豆漿 25元 (温かい具入り豆乳。おぼろ豆腐みたいな食感)
原味蛋餅 25元 (台湾式クレープ。薄焼き卵とネギが入ってる)
港式蘿蔔糕 25元 (香港式大根餅)
冰豆漿 15元 (冷たい豆乳。甘いのと甘くないのがある)

しめて、90元(¥360)!安いでしょ?(笑)

CIMG8616.JPG

カウンターの端にお母さんがいますから、上記の注文をメモに書いて渡しました。

ここで、おせっかいな一言を(^^;)
私たちの前に並んでいたカップルは、スマホの画面を見せて、
『これと同じものを』的な注文をしようとしていました。
どうやら原味蛋餅らしいのですが(人気メニューですから)、
私も老眼なのでわかるのですが、スマホの画面(とくにPC版サイトの画面)って、
小さくてよく見えないんですよ。
結局、『売り切れ』みたいに言われて諦めてましたが、
後から注文した私たちに運ばれてきたのを見て、『えっ?!』みたいな顔をしてました。
せっかく日本人は漢字が書けるんだから、しゃべれないなら、
せめて書いたほうがいいみたいです。
特に混んでいるときはそのほうがスムーズだし、並んでいる間に書く時間はありますから~。

CIMG8624.JPG

というわけで、運ばれてきたのがこちら。
鹹豆漿は、私にはちょっとお酢が強かったかな。
私は極端にお酢が苦手なので、普通は気にならない程度かも知れませんが、
昨年行った、『阜杭豆漿』のほうが美味しかったな~。ただ、あの行列はカンベンだけど(笑)

やっぱり一番美味しかったのは、原味蛋餅!
次回はベーコンが入っているのとかも挑戦したい(^^)/

冰豆漿は、注文するときに『甘いの?甘くないの?』と聞かれて、『甘いの』 にしたんですが、
ほんのりした甘さがなんとなく懐かしい。
ああ、子供の頃に牛乳にお砂糖を少し入れてもらったっけ(←昭和だなぁ 笑)

台湾式の朝ごはん、堪能しました♪

CIMG8615.JPG

ご馳走さま、って外に出たら、まだ看板ニャンコがいました[猫]

さて、そのままMRT 雙連駅に戻りますが・・・

ここまで来たらついでに寄りたいのが、『冰讃(ビンザン)』

CIMG8630.JPG

昨年に続き、今回もここでマンゴーかき氷を頂きます。

CIMG8628.JPG

芒果雪花冰(マンゴーシェーホァピン)100元

相変わらずウマウマです!
もちろんマンゴーも美味しいんだけど、
練乳が入った、ふわふわの氷がたまりません!
朝から、贅沢なデザートでした。

それでは夕食まで、妹と別れてそれぞれの目的地へ向かいます。

★オマケの話★
職場のそばに、なにやらファンシーな建物が出現していました(@_@)

20151028_132746.jpg

『ポムポムプリンカフェ』というそうです。
ポムポムプリンって、知ってます?

img_52212_1_1.jpg

キティちゃんと同じくサンリオの、こんなキャラクターです。
と、私が知っているのもこのくらいですが(笑)

20151028_132836.jpg

メニューも、ある意味、ものすごいですね(^^;)

food_recommended_2.jpg

なかよしカップ de タコライス ¥1,290+税
なかなかのお値段です(笑)

しばらく違う道で通勤していたので、
こんな近くにこんなカフェが出来ていたとは知りませんでした。
もっともオープンは今日(10/28。これを書いている時点では、まだ“今日” です)でした。
もしも勇気が出て(笑)、いつか中に入ることが出来たら、またご報告します!

ちなみに『ポムポムプリンカフェ』のお隣は・・・

20151028_132807.jpg

『横浜 DMM VR THEATER』
3Dのホログラフィックでhide のLIVEが観られるそうなんです。
VRはVirtual Relality(仮想現実)の略なんだとか。
世界最高峰ということで、どんな映像か見てみたい気もするけど、
¥5,000+1ドリンクって、高いなぁ~(^^;)
もちろん、ファンの方にはどうってことない値段なんでしょうね。
私だって、hide じゃなくてhyde だったら毎週通っていたかも~(笑)

それにしても、ポムポムプリンとhide が隣って・・・
カオスになってるぞ、横浜西口!

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

ma2ma2

マンゴーかき氷は台湾でポピュラーみたいですね!
ポムポムプリンカフェは入口のドアのデザインが目になっているのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-29 07:06) 

ぽちの輔

私も老眼なので、スマホ画面は苦手です。
ポムポムプリン、知ってます知ってます!
懐かしいです^^
by ぽちの輔 (2015-10-29 07:09) 

YAP

朝からたくさん食べましたね。
それでこのお値段なら、大満足です。
by YAP (2015-10-29 08:29) 

リュカ

看板猫ちゃん、人気なんですね^^
描いてもらったイラストも可愛い。
なるほど、しゃべれないなら書く!
これ、覚えておこう^^
by リュカ (2015-10-29 10:01) 

hatsune

阿川佐和子のエッセイに「鹹豆漿」のことが書かれていて、
食べてみたいと思ってました。お酢も大好きだし、作ってみようかな。
芒果雪花冰のゴロゴロマンゴー美味しそう。
台湾、行ってみたいなぁ。
by hatsune (2015-10-29 13:54) 

ニッキー

これだけの朝ご飯で¥360はとっても安くてお得~^^
マンゴーかき氷、とっても有名ですが朝ご飯よりも高いんですね^^;
by ニッキー (2015-10-29 15:58) 

kana

世界豆漿大王も美味しそうですね。次回行ってみようかな。
私は熱豆漿が好きです。
そうそう、漢字で書くのが一番いいですよね~

by kana (2015-10-29 21:25) 

kuwachan

朝食、二人で360円って破格値ですよね!信じられません。
漢字の国へ行ったときには、上手に利用したいですね^ ^
by kuwachan (2015-10-29 21:39) 

ふにゃいの

鹹豆漿、分離した見た目に酢を感じます^^
実は、私も酢が(米酢)苦手です^^;
でも美味しそうです。

ポムポムプリンかわいいから好きです。
某グループの某さんがファンで有名ですね。


by ふにゃいの (2015-10-29 23:30) 

Kiki

これはお安い朝ご飯でしたね!
今までが高かったので 尚更そう思います…!
ちなみに私は前よりお酢は大丈夫になりました^^
マンゴーカキ氷 大好き!美味しいですね ♪
ポムポムプリンのカフェの方に
行ってみたいな…(^^)
by Kiki (2015-10-30 15:32) 

gardenwalker

こんばんは
こういったローカルな朝ごはん、いいですよね~
ホテルでお腹いっぱいビュッフェも
何日も食べると飽きてきますもんね~
by gardenwalker (2015-10-30 20:27) 

のらん

看板猫さん、似顔絵も描いてもらって♪
しっかりお仕事してますにゃあ♡
by のらん (2015-10-31 15:11) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
日本にも台湾のマンゴーかき氷のお店が進出してきていますが、
やっぱり台湾で食べるほうが安くて美味しいです(^^)

ぽちの輔さま
ポムポムプリン、ご存知でしたか。
「懐かしい」と言われるほど前からあったんですね。
私は知りませんでした(^^;)

シルフさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
安くてヘルシーなんですが、難を言えばあまり腹もちがしないんです(笑

すぐにお腹が空くというのは、消化に良いということなんでしょうね。

リュカさま
欧米の方だったら漢字を書くのは大変だと思いますが、
私たち日本人にはそれほど大変ではないので、
書く方が早いし、間違いがなくていいと思います(^^)
漢字の国ならではの旅行術ですね。

hatsuneさま
阿川佐和子さんの旅のエッセイを読んだことがあって、
私も大好きです。
自家製鹹豆漿、成功したらブログにUPして下さいね!

ニッキ―さま
ホントだ、食事よりもデザートのほうが高い!(笑)
気が付かなかったけど、これだけマンゴーが入っていたら
しょうがないですよね(^^;)
それでも、マンゴーは日本より全然安いと思いますよ!

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
世界豆漿大王は日本語のメニューもあるし、
私のような初心者にはちょうど良いお店でした。
私は熱豆漿は飲んだことありません。
次回は飲んでみたいと思います(^^)

kuwachanさま
台湾は、物の値段はそれほど安いと思いませんが、
食事代は安いと思います。
ローカルな朝食を体験出来て、良かったです(^^)

剛力ラブ
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
前回食べた鹹豆漿は、そんなにお酢を感じなかったので、
お店によってだいぶ味が違うんだと思います。
ポムポムプリンが好きな某グループの某さんが気になって
検索しちゃいました。なるほど、あの人でしたか(笑)
by aloha (2015-11-02 01:13) 

aloha

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
台湾のマンゴーかき氷は美味しいですね!
かき氷に関しては、ハワイのものより台湾のほうが私は好きです(^^;)
ポムポムプリンカフェ、横浜限定のメニューがありますよ!
是非、行ってみて下さい♪

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
台湾ローカルの朝食は安くて美味しいので、
ホテルの朝食は高くて馬鹿馬鹿しくなってしまいます(^^;)
逆に、滞在が長ければ、「たまには豪華にホテルで朝食」
という気持ちになるかも知れませんね。

poohさま
nice!ありがとうございました。

のらんさま
nice!&コメント、ありがとうございます。
イラスト、可愛いですよね。
それを貼ってしまうところも、アットホームな雰囲気がして良いです(^^)

stanburyanaさま
nice!ありがとうございました。

響さま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-02 01:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。