SSブログ

台湾 『AoBa』 で夕食を [旅行メモ(台湾)]

台湾は安くて美味しいご飯がいっぱいありますが、
それでも滞在中に1度くらいは、ちゃんとしたレストランでお食事したいものです。

というわけで、チャーター車のドライバーの黄さんに頼んで、ここで降ろしてもらいました。

CIMG8578.JPG

台湾料理の 『AoBa』 民生店です。
MRTの駅からはちょっと離れた場所にあるみたいなので、
こうして好きな場所で降ろしてもらえるのは助かります。
こういう自由がきくのもチャーター車の魅力ですね。
黄さんとは、ここでお別れ。今回も大変お世話になりました!

CIMG8584.JPG

『AoBa』 民生店は、宏泰金融大樓という大きなビルの地下1階にあります。
ビルの中からもアクセスできるようですが、外にも入口がありました。

CIMG8585.JPG

店内はシックで落ち着いた感じ。
席の埋まり具合は7割くらいでした。
私はサイトの予約フォームから予約していきましたが、
マッサージ店の『竹戀足體養生會館』同様、何の返信もありません。
そこで、改めてアメックスのプラチナデスクに予約を依頼したところ、
予約フォームからの予約がちゃんと残っているとのこと。
普通、何かしらの返信メールが来ると思うんだけど、台湾にはそういう習慣はないのかな?

何はともあれ、無事に席に着けたので、さっそく注文です。
2人用のコース料理があったので、とりあえずそれを注文します。
1,880元+サービス料10%(2人分)

CIMG8588.JPG

最初にきたのは、中華風バンバンジーサラダ。
後からピリっとする、ピリ辛味。
辛いのが苦手な私にはイマイチでしたが、妹はけっこう気に入っていたようです。

CIMG8589.JPG

これはコースには入ってなかったので、別途注文しました、
鶏のパリパリ揚げ。
パリっと揚がった皮が美味しかったです(^^)

CIMG8592.JPG

海老と松の実炒め。
プリっとした海老と松の実の相性が良いですね。
私はカシューナッツ炒めとか、こういうのが好きなので。

CIMG8594.JPG

豚の角煮。
お肉も柔らかいし味も良いんだけど、さすがに脂が多いかな(^^;)

CIMG8596.JPG

からすみチャーハン。
これがすごく塩辛かった[あせあせ(飛び散る汗)]
からすみだけじゃなく、全体的にです。
あまりにしょっぱくて、申し訳ないけど大部分を残してしまいました。
これ、このお店の人気メニューだそうですが・・・いつもこんな味なのでしょうか???

CIMG8600.JPG

佛跳牆。ぶっとびスープというんだそうです。某グルメ漫画にも登場しました。
あまりに美味しそう な匂いに、お坊さんもお寺の塀を飛び越えて来る、
というのが名前の由来。
高級食材のフカヒレにナマコ、鶏肉や栗、肉厚のシイタケなど、具沢山のスープです。
具材の旨味を活かしているので、味付けはやや薄味。

CIMG8601.JPG

デザートは胡麻プリンでした。
ちょうど良い甘みで美味しかったです。

2人用のコース料理に、鶏のパリパリ揚げとお茶をオーダーして、
10%のサービス料込み、合計で 2,585元、日本円で1万円ちょっとでした。

せっかくの台湾なので、台湾料理のレストランに行こうと思って探しましたが、
案外少ないんですよ。
そこそこのレストランで、私たち観光客が行けるような(つまり日本語か英語が通じる)お店。
昨年行った、台北101にある『頂鮮101』が良かったので、
今回は同じく台北101にある『欣葉』にしようと思っていたのですが、
(『欣葉』本店なら、行ったことがある)
ちょうど改装中に当たってしまったため、この『AoBa』にしたんですが・・・
う~ん、イマイチだったかな。
帰り道はよくわからなかったので、タクシーで帰りました。
ちょっと、ここのリピートはありません(^^;)

★オマケの話★
ついに我が家にも、『オレオレ詐欺』の電話がかかってきました。
電話が鳴って母が出ると、『〇〇(弟の名前)だけど』 と名乗ったそうです。
ただ、恥ずかしながらウチの弟は、それこそ『オレオレ詐欺』のごとく、
『俺だけど・・・』としか名乗らないのが常なので、
はっきり名前を言ったことが、皮肉なことに、まずアヤシイのです(笑)
おまけに声がガラガラ声で、母は『何でそんな声なの?』と聞きました。
『喉を痛めちゃって』という、
ひねりのない答えをしたらしいですが(まあ、それくらいしか言えないか・・・)、
このあたりで、私が後ろから『なになに?オレオレ詐欺~?』
とからかいだしたので、相手は早々に電話を切ってしまいました。

結局、『山中という人から連絡があるから、連絡先を聞いておいて』という話だったそうです。
弟は仕事の都合で数年前から上海のはずれに住んでいるので、
用件としてはそれほど不自然ではないですが、
先日、国慶節で帰ってきたときには何も言ってなかったし。
お金の話も出なかったので、まあいいかと思ったのですが、
一応、弟に連絡してみると、やはり『電話なんかかけてない』とのこと。声も普通でした。
連絡先云々の話から、どういう展開でお金の話にもっていくのか興味があったんですが、
『オレオレ詐欺?』と騒いだのが聞こえちゃったと思うので、警戒して、もうかかってこないかな。
(少なくとも、同じ人からは)
そんなわけでウチは被害がなかったのですが(弟の名前を知ってたあたり、気持ち悪いけど)、
皆さん(のお身内)も気を付けて下さいね。

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 12

ma2ma2

詐欺の電話はこれからはマイナンバーでの電話が増えそうですね!
マイナンバーの数字を聞いて、その後に教えたら法律違反で金払えと言うのが多そうです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-26 07:23) 

ぽちの輔

家族構成がバレてるのでしょうか?
個人名で電話してくるのは気持ち悪いですね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-26 07:47) 

YAP

会社から電話が支給されたとき、その番号を知らない親に電話をかけて「おれだけど」と言ったら、普通に会話が始まりました。
知らない番号からかかってきたはずなのに、こういう人が簡単に引っかかるんだろうなと思いました。
by YAP (2015-10-26 08:29) 

さらまわし

登録ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですヽ(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!!!
by さらまわし (2015-10-26 11:13) 

kuwachan

>滞在中に1度くらいは、ちゃんとしたレストランでお食事したいものです。
あ~、わかります^^
私も姪っ子と旅行した時にそんな感じでしたから。
ご飯、お写真を見たときにとっても美味しそうと思ったのですが、
塩辛かったのは残念でしたね。
by kuwachan (2015-10-26 12:34) 

Kiki

予約したら返信メールは欲しいですね!
ちゃんと取れているか心配ですよね。
新しいお店の開拓もしたいですが
チャレンジャーでないので
こうして教えていただけるのはありがたいです!

詐欺の電話 実際掛かってきたら嫌ですね。
実家の両親が心配になります…(^_^;)

by Kiki (2015-10-26 14:12) 

kana

あおばはイマイチだったのですね。
私もナッツとお肉を炒めたものが好きです(^^)

我が家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです、しかもちゃんと弟の名前を名乗って。
どこで調べて電話してくるんでしょうね?
気をつけなくては
by kana (2015-10-26 20:50) 

ふにゃいの

オレオレはかかってきたことないです。今のところ^^;
カシューナッツとか松の実いいですよね。
私も大好きなので、自分でもたまにつくります^^


by ふにゃいの (2015-10-27 00:18) 

ニッキー

からすみチャーハン、しょっぱいなんて残念でしたねぇ(*_*)
カシューナッツや松の実を使った料理、かみさんが大好きです^^

オレオレ詐欺、うちはほとんど家電は使わないからか今のところかかってきてないみたいです^^;
by ニッキー (2015-10-27 15:47) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
マイナンバーの詐欺はもう出始めているみたいですね。
運用がはじまったら、漏えいも心配です。

ぽちの輔さま
名前がバレてるというのは、電話帳からかも知れません。
最近、電話帳なんて見ないので盲点でしたが、
昔は(今も?)番号と名前が簡単に知られたんですよね(^^;)

シルフさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
親御さん、声でちゃんとYAPさんだとわかっていた、と信じたいですね(^^;)
うちの母も、今回のことで注意深くなると思います。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

kuwachanさま
ちょっと期待が大き過ぎたところに、からすみチャーハンの塩辛さが
ガッカリに拍車をかけてしまいました(>_<)
美味しいものもあったので、コースじゃなくて、
アラカルトにすれば良かったのかも知れませんね!

kikiさま
私も気に入った店に通うほうで、あまり新規開拓は得意ではないですが(笑)、
もし、次回台湾へ行く時の参考になりましたら、嬉しいです(^^)

リュカさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-27 21:20) 

aloha

stanburyanaさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
『青葉』(本店)がわりと評判が良いので、期待していたんですけどね~。
ただ、コースじゃなくて、アラカルトで注文すればもっと良かったのかな、
とちょっと後悔しています。
次回は久しぶりに『欣葉』へ行ってみます(^^)

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ぽこねんさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
ウチも絶対かかってこないと思っていたんですよ、貧乏だから(笑)
それでもついにかかってきましたから、油断は禁物ですよ!

ニッキ―さま
からすみチャーハンは人気メニューなだけに期待していたんですが・・・
最近、固定電話を置かないお宅が増えているんですね。
私も固定電話はほとんど使わないので、母専用になっています。
それがいけなかったのかも知れませんね(^^;)

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-27 21:36) 

gardenwalker

こんばんは
台北は20年くらい行ってません
なんか、お洒落なレストランですよね^^
コテコテの中華もいいけど
やはり、食器で料理も変わりますね
by gardenwalker (2015-10-28 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。