SSブログ

台湾レトロを訪ねた・・・はず?@ 四四南村(スースーナンツン) [旅行メモ(台湾)]

台湾レトロな景色が見たいと思い、
文化遺産保全地区の四四南村(スースーナンツン)へ行ってみました。

CIMG8676.JPG

ここは以前は、眷村(ケンソン)と呼ばれる軍人村のひとつでした。
第二次大戦後、大陸での内戦に敗れた国民政府とともに大勢の兵士が台湾へ渡り、
百万以上の移住民を収容するため、各地で日本時代の家屋や住宅街を改修するなどして、
新しい集落が形成されたものです。

CIMG8678.JPG

カラフルなドアや窓枠。
出来れば、この『魔法王國』とイラストはないほうが良かったなぁ・・・(^^;)

当時の生活を紹介している眷村文物館は、無料で入れます。
台湾なんだけど、日本人にとっても懐かしく感じられる空間です。

CIMG8688.JPG

いい感じのミシン。

CIMG8690.JPG

どんなお食事だったかもわかりますね。

CIMG8694.JPG

後ろの荷台に取り付けた蒸籠が、台湾っぽいです。

私としては、ここで『タイムスリップしたような写真』が撮りたくて行ったのですが、
幸か不幸かこの日は日曜日で、ファーマーズマーケットが開催されていました。
人も多く、バンドなんかも入っていて、レトロ感はないよなぁ・・・

CIMG8687.JPG

食べ物もいろいろありましたが、
目についたのはハンドメイドのアクセサリーや雑貨が多かったこと。
手作りだからか、お値段はそこそこします。
皮細工のポーチで可愛いのがあったんですが、ちょっと高かったので断念しました(^^;)

CIMG8717.JPG

ここなんかもねぇ・・・ガイドブックなどで見かけた写真は良い雰囲気だったのですが、
イベントのために片づけたらしい椅子などがあるし、人が入り込まない瞬間もないし(笑)

で、レトロな景色は諦めて、おしゃれなショップに入ることにしました。

CIMG8701.JPG

『好,丘(ハオ・チョウ)』
古い建物をリノベして、メイド・イン・台湾の食品やグッズを販売しています。

CIMG8704.JPG

メイド・イン・台湾ですし、パッケージなんかもしゃれていて、お土産探しにはもってこいです。
ただ、予想通りお値段は少しお高め。
まあ、パッケージがしゃれているものって、たいていそうですよね(笑)

CIMG8706.JPG

もうひとつ、ここは美味しいベーグルでも有名。
台湾産の果物を練り込んだベーグルが人気なんだとか。

だけど、残念なことに私はあまりベーグルが好きではない[たらーっ(汗)]
2001年にニューヨークへ行ったとき、Ess-a-Bagel(エッサ・ベーグル )という有名店へ行きました。
そこで食べたベーグルが、もちもちなんてものじゃない、ただただ、固かった[バッド(下向き矢印)]
そもそも私は、パンの類はふわふわが好みなので、
ベーグルはそれから数えるほどしか食べてない。
そして、そのどれもが私の苦手意識を克服するものではなかったのでした。

それでも、まだお昼を食べてなかったのでお腹が空いていたこと、
ほとんど満席だったカフェで、目の前の席がちょうど空いたことがあって、
評判になるほどのベーグルを食べてみようじゃないか[手(グー)]
と思ったのでした。

CIMG8716.JPG

お腹も空いていたし、
クリームチーズを挟んだだけのシンプルなベーグルには苦手感があったので、
ベーコンと焼き野菜を挟んだベーグル 190元(¥760) を。

これが、めちゃ美味しかった! ・・・ベーコンと焼き野菜が(笑)
肉厚なベーコンもそうだけど、何より焼き野菜が美味しい。
で、肝心のベーグルの味は、正直言ってわからなかったです(^^;)

CIMG8732.JPG

ここ四四南村は、台北101の近くにあります。
この『好,丘』 と台北101をからめた写真はわりとよく見かけるので、
私も1枚[カメラ]

CIMG8738.JPG

ついでに、帰り道に台北101の前にある、『LOVE』 のオブジェも撮ってきました。
これで、N.Y と台湾の『LOVE』 が集まった[黒ハート]
新宿アイランドタワーの『LOVE』 も撮りに行くかな!(笑)

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 12

ぽちの輔

ところどころレトロ感がありますが・・・。
ちょっと残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-02 08:25) 

ma2ma2

レトロ感もありますが残念な所もありますね!
ベーコンベーグルの量が凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-02 10:30) 

kuwachan

ベーコンと焼き野菜のベーグル美味しそうだけど
これは齧り付けないですね(笑)
お値段は日本並みですね。美味しくないと許せないかも^^
by kuwachan (2015-11-02 12:22) 

ナツパパ

雑貨大好きのナツパパとしてはぜひとも行きたいところです。
きっと半日はここから動かないことでしょう。
by ナツパパ (2015-11-02 16:12) 

ニッキー

あらっ?レトロ感を求めて行ったのにファーマーズマーケット開催中とは^^;
ベーコンと焼き野菜を挟んだベーグル・・・最初ベーグルが見えなくて探しちゃいましたw
by ニッキー (2015-11-02 17:13) 

stanburyana

ご訪問&コメありがとうございます。
台北何度か行っていますが、ここはノーマークでした。多分、台湾フリークの妻に聞いたら、知っていそうですが。
by stanburyana (2015-11-02 21:38) 

ふにゃいの

ベーグル、めちゃくちゃ大量に挟まってますね。
たしかにこれだとパンの印象はうすいかも^m^
でもベーコンと焼き野菜、ほんとにおいしそう♪
by ふにゃいの (2015-11-02 22:24) 

YAP

タイミング悪かったですね。
人が少なかったら、いい雰囲気の写真が撮れそうです。
私もベーグルはあまり好きではありません。
理由はalohaさんと全く同じく。
流行る理由が未だにわかりません。
by YAP (2015-11-03 08:16) 

Kiki

ほんと…ひと昔前の日本のようですね。
台北101の近くにらあるのは知りませんでした!
私はハード系のパンも好きなので
ベーグル大好きです。
これだけサンドされたら美味しいに決まってますね!
具が…^_−☆
by Kiki (2015-11-03 15:22) 

kana

四四南村、結構な人出なのですね。

エッサ、私も行きましたが美味しさがわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
by kana (2015-11-03 22:28) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
ファーマーズマーケット狙いでわざわざ日曜日に行く人がいるので、
むしろラッキーだったのでしょうが、
私の狙いからは残念な雰囲気でした(^^;)

ma2ma2さま
そうなんです、量が多くて食べ方に一苦労。
これではかじりつくわけにもいかないですしね(笑)

リュカさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
かじりつけないので、結局、ナイフとフォークで分解して食べました(笑)
ボリュームのあるバーガーなんかも、食べづらいですよね。
お値段は高かったけど、美味しかったです(^^)

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
雑貨好きなかたなら、ここは楽しめると思います。
あと、お料理好きな方も!
台湾の食材や調味料で、お土産になりそうなものが多いですよ!

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ニッキ―さま
お土産探しに行ったのなら、
ファーマーズマーケットはラッキーだったんですが、
目的がちょっと違ったので・・・(^^;)
他の曜日に行けば良かったですね。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございました。

stanburyanaさま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
奥様、台湾お詳しそうですね。
私はまだ回しか行ったことがないので、
いろいろ教えて頂きたいです(^^)

ふにゃいのさま
美味しいし、ボリューム満点で大満足の1品でした(^^)
ただ、ベーグルそのものの味を知りたかったら、
やっぱりシンプルなものじゃないとダメですね。
これだと、どうしても具に気が取られてしまいますから(笑)

masamasa100さま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-05 01:07) 

aloha

YAPさま
ベーグル否定派のお仲間がいて、ちょっと安心しました(笑)
ここは、遠くないのと、お土産探しにも良いことがわかったので、
また日曜日以外で訪れてみたいと思いました。

コミックンさま
また日曜日以外で訪れてみたいと思いました。

eva-chinさま
また日曜日以外で訪れてみたいと思いました。

kikiさま
台北101から歩いてすぐなので、次回は行ってみてはいかがでしょう。
本当に人気のあるベーグルみたいなので、
ベーグル好きならいいと思います(^^)v
お土産探しにもおすすめですよ!

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
エッサ、行かれましたか!
あそこ、なんでそんなに有名なんでしょう?
同じ感想の人がいて、ほっとしました。
私だけが味オンチなのかと・・・(笑)

たっくさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-05 01:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。