SSブログ

九份で、まったりティータイム@ 水心月茶坊 [旅行メモ(台湾)]

最後に訪れたのは、台北きっての観光地、九份。

CIMG8507.JPG

ここの混み方はハンパなかったです(@_@)
行ったことがある方はわかると思いますが、ただでさえ細い道や階段が続く狭い場所です。
そこにぎっちりと人がいるので、ともかく歩くことさえままなりません。

CIMG8509.JPG

ようやく展望台に到着~[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、ここから少しメインストリートを外れます。

CIMG8513.JPG

前回、本当はここへ行きたかったんだけど、黄さんの勧めで『阿妹茶樓』に行きました。
で、今回こそは!の『水心月茶坊』です。

CIMG8525.JPG

以前は『天空之城』という名前だったくらいで、山の中腹を上手く利用して建っています。

CIMG8520.JPG

また、オーナーが美術系のアーティストということで、
いたるところに作品の油絵やオブジェが飾られ、販売もしています。

CIMG8518.JPG

作品に猫が多いというのも、猫好きにはポイント高いところです(^^)

お店を入ったところは主に販売のスペースで、お茶を飲む場合は地下
(というか、こちらが1Fで、エントランスのあるのが2Fなのかも)
に案内されます。

CIMG8546.JPG

室内も良い雰囲気ですが、もしも空いていれば、絶対にテラス席がおすすめ。
なぜなら・・・

CIMG8540.JPG

とても眺めが良いのです。
私たちも、テラス席の最後の1席に座ることが出来ました。
メインストリートからはずれているせいか、あまり混んでなくて落ち着けました。

CIMG8532.JPG

ただし、お値段は高かった(笑)
 『阿妹茶樓』は、いろいろなお茶菓子も付いて1人300元(¥1,200・昨年のお値段)
だったのですが、『水心月茶房』はお湯代が1人100元、
お茶は茶葉によってお値段が違いますが、私たちが飲んだ蜂蜜の香りがするという烏龍茶は800元、
他にお茶菓子として、評判のチーズケーキ100元をそれぞれ頼んだので、
合計1,200元(¥4,800)ほどのお茶代になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
台湾ならけっこう豪華なディナーが食べられる値段です(^^;)

CIMG8537.JPG

ま、それでも、こんな夕日を眺めながらの贅沢なティータイムなので、よしとしましょう!

CIMG8527tr.jpg

お会計は、このコをレジに持っていきます。
ちょっとトボケた顔がなんとなく可愛いです。
穴があいているので、香立てなのかな?

CIMG8605.JPG CIMG8607.JPG

言い忘れましたが、茶葉は1両(37.5g)売りなので、余った分は持ち帰れます。
レジで、こんな袋に入れてくれました。
1両の茶葉は5~6回分くらいで、
1回分の茶葉で6回くらいお湯を足して飲めるそうですが、
(実際、私たちはこの場でずいぶん飲みましたが、それでも1回分の茶葉しか使いませんでした)
高級茶葉であることには変わりありません。

CIMG8553.JPG

外へ出ると、だいぶ暗くなっていました。
『阿妹茶樓』の前は、写真を撮る人が立ち止まるので大渋滞。
かなり手前から、進むことも戻ることも出来ず立ち往生する人が見えたので、
そちらには行かず。

CIMG8559.JPG

海を見ながら、派出所の方へ下って行きます。

CIMG8563.JPG

途中で、にゃんこ発見!
九份も猫が多いと聞いたけど、見かけたのはこのコだけでした。

CIMG8568.JPG

派出所の先で黄さんに迎えに来てもらい、車に乗ります。
少し走ったところで、黄さんが、
『写真を撮るのに良い場所だよ』と車を停めてくれました。

CIMG8577.JPG

下から眺めた九份の夜景。
すっかり日の暮れた九份を後にして、台北市内へ戻ります。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 11

ma2ma2

やっぱり九份は人が多いですね!
台湾の名所なのでしょうが無いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-22 07:02) 

シルフ

また台湾に行きたくなった。夜景いいなぁ。
by シルフ (2015-10-22 08:16) 

kuwachan

台湾にもセブンイレブンがあるのですね^^
水心月茶坊のテラス席からの眺めは素晴らしいですね。
いつまで見ていても飽きない感じがします。
夜景もとっても綺麗ですね^^
by kuwachan (2015-10-22 12:08) 

ニッキー

9份、有名なだけにこんなに人が(@_@)
お茶代で約¥5,000はかなりの覚悟が必要だなぁ(*_*)
景色代と思えば・・・でもテラスじゃなかったら悲しい事に(T_T)

by ニッキー (2015-10-22 17:32) 

YAP

ここは台湾に行ったことのない私でも知っているし、台湾を代表する景色だと思うし、観光客が集まってくるんでしょうね。
それにしてもこの坂を見上げた写真!
これは無理です。
by YAP (2015-10-22 22:30) 

ふにゃいの

九份、行ってみたいけど
ちょっと遠そうなのと、最近は人が多そうで
ちょっと…という感じです。
でもこうして、日のあるうちと夕方、夜と
ゆっくり景色が見られたら
多少の混雑は我慢できるかな。
ツアーだと満足できそうにないですね^^;
by ふにゃいの (2015-10-22 22:50) 

Kiki

九份…ここで私は寝不足がたたりダウン。
あまり覚えていないのです…^^;
豪華なティータイムになりましたね…!
でも旅先だと許せちゃうんですよね…♪
台湾のお茶は本当に美味しいです!

聞いたところ娘は猫ちゃんに触らなければ
大丈夫との事。触らなくても行きたい!見たい!
と…。 いつか台湾リベンジしたいです ^^

by Kiki (2015-10-23 03:27) 

さらまわし

毎回楽しく記事を拝見しています。
何時もご訪問、nice! ありがとうございます。
実はお願いがあります。
読んでいるブログに登録して頂けないでしょうか。
読者をもう少し増やしたいのでご協力下さい。
ぜひよろしくお願いいたします。
by さらまわし (2015-10-23 13:52) 

aloha

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
土曜日だったので、よけいに混んでいたのだと思います。
平日に行けば良かったです(^^;)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
台湾では、セブンイレブンとファミリーマートはよく見ました。
台湾のセブンイレブンには、OPENちゃんというキャラクターもあって、
人気です。
水心月茶坊は、混んでなくて落ち着けました(^^)

リュカさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

ニッキ―さま
テラス席じゃなかったら・・・確かに店内の席だと眺めが楽しめなくて
魅力半減でした(^^;)
それだとずいぶん高いお茶代になりますね!

響さま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-25 21:50) 

aloha

YAPさま
混むことは覚悟していった私たちも、この混み方は予想以上でした。
平日の昼間はもっと空いているそうなので、
もし今度行くことがあれば、空いている時間帯を狙って行きたいです。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
確かに遠いのでツアーで行きたくなりますが、
それだとゆっくり楽しめないですよね。
人数が多ければ、チャーター車でもそんなに負担じゃないので、
考えてみたらいかがでしょう?
一人なら、そごうの前からバスに乗れば、時間はかかるけど
1本で行けるみたいですよ(^^)v

kikiさま
九份は遠くて行くのが大変なので、
せっかく行ったのに、ここでダウンとは残念でしたね。
そうそう、旅先ではつい気が大きくなって、財布が緩みますね~。
私も普段だったら、このお茶代は勘弁です(笑)
にゃんこは見ているだけでも可愛いので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。
読者登録の件、了解です。
これからもよろしくお願いします。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

ccitron-2さま
nice!ありがとうございました。

ぽこねんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-25 22:03) 

kana

やはり九份は人が多いですね~
特にあの階段あたり。
私は阿妹に行きましたけれど、お値段の割にはお料理がたくさんでよかったです。
同僚は九份でお習字の筆を購入していました、名入れをしてくれるそうです。
by kana (2015-10-26 20:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。