SSブログ

台湾の猫村、猴硐(ホウトン)再訪。 [旅行メモ(台湾)]

十分老街から車で30分くらい、台湾の猫村、猴硐(ホウトン)へ。
私は昨年も訪れましたが、台湾初めての妹がどうしてもここへ行きたいと。
一時は猫を10匹も飼っていた、私以上の猫好きなのです(^^;)

0919-4迪ォ譚・DSC00665.JPG

猫村は、猴硐の駅から平渓線の線路をまたいだところにあります。
さすが猫村、
昨年は気が付かなかったけど、案内表示の上にも猫のシルエットだし・・・

0919-4迪ォ譚・DSC00669.jpg

ポストにも猫の絵が。下部分の黄色いのだけでなく、
『幸福郵筒』の下の四角いところにも、黒猫ちゃんがいるんですよ。

CIMG8502.JPG

前回行ったときは台風だったせいもあって、人はほとんどいなくてガラガラだったのですが、
今回は人がいっぱい!正直言って、こんなに混む場所だとは思っていませんでした(笑)

さて、肝心の猫たちですが・・・

CIMG8402.JPG

記念スタンプは押せません。

CIMG8408.JPG

お土産も見られません。

CIMG8409tr.jpg

椅子にも座れません(笑)

愛想のいいコもいれば、まったくマイペースのコも、
いろんなニャンコがいて面白いです。

CIMG8436.JPG

繋がれていたこのコは食事療養中のようで、
『エサを与えないで』というような注意書きがありましたが、
そうでないコにはフードをあげてもOKです。
ただし、フードを地面に直接置かないこと。
私は、ウチのも食べている8gという少量が小分けになったパウチ(チャオ・プチ)と、
100均でシリコンカップを買って持って行きました。
(カリカリは食べ飽きているのか、カリカリをあげている人はスルーしても、
パウチは食いつきが良かったです ^^;)

CIMG8421.JPG

これは猫マンションかな?
イラストが可愛い[黒ハート]

CIMG8390.JPG

ホンモノの猫たちはもちろん可愛いですが、あちこちのイラストも可愛くて、
見どころがいっぱいの猫村ですよ!

0919-4迪ォ譚・DSC00701.JPG

カフェの壁もこのとおり。

CIMG8412.JPG

そして、そのそばの椅子にはホンモノのにゃんこ。

CIMG8418.JPG

なかなかおしゃれなカフェなので・・・

CIMG8416.JPG

つい、猫も入りたくなります(笑)

ここは2013年に米国CNNから「世界6大猫スポット」のひとつに選ばれたそうで、
観光客も多く、カフェなどもありますが、
少し視線を巡らせると、まだまだ昔ながらの景色が広がります。

0919-4迪ォ譚・DSC00773.JPG

プラットホームの上の通路で、線路をまたいだこちら側が猫村。

CIMG8439.JPG

線路の向こう側には、廃墟になったような建物が。
昔は炭鉱で栄えたそうなので、そういった会社だったのでしょうか。
きれいなアーチ型の橋には人がいます。あの橋の先はどこなんでしょう?

CIMG8455.JPG

線路のこちら側は、少しずつ手が入ってきれいになっています。
あの黒い建物、昨年はまだ工事中だったのですが、今回はオープンしていました。
カフェかな?と思ったのですが、休憩所みたい?用途がよくわかりませんでした。

CIMG8449.JPG

CIMG8443.JPG

ドラキュラ牙のこのコも、気持ち良さそうに寝ていますね。

CIMG8494.JPG

CIMG8423tr.jpg

ちょびヒゲ柄のにゃんこ。このコが一番印象に残りました!

CIMG8500.JPG

猫好きな方は、台湾へ行ったらぜひここを訪れてみて下さい。
(ちなみに入場料などはありません)
台北中心部からはちょっと遠いですが、あの九份の近くなので、
九份観光とセットで訪れてもいいかと思います。

では、私たちも九份へ向かいます。

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

Kiki

まさしく猫ちゃんの村ですね…♪
猫ちゃん好きにはたまりませんね〜〜♪
私も娘も大好きですが…娘が猫ちゃんアレルギーで
(離れて見るだけなら少しは大丈夫らしいですが…)
ココは泣く泣く諦めなのかな⁈ …T_T
ちょびヒゲのニャンコ 頭もそれらしくて
メチャクチャ可愛い〜〜♪ (^^)
行きたいな〜〜!
娘と一緒ではない時に行こうかな…^_−☆
by Kiki (2015-10-19 05:48) 

YAP

ネコ好きの人にはたまらないですね。
by YAP (2015-10-19 08:10) 

ぽちの輔

行きたい!行きたい!
by ぽちの輔 (2015-10-19 08:18) 

リュカ

すごいすごいすごーい!
これは行きたいですっ
もう、にやにやしっぱなしだと思いますw
by リュカ (2015-10-19 09:55) 

ma2ma2

猫好きの人にはたまらない場所ですね!
そう言えば沖縄の竹富島も猫島になっているみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-19 09:59) 

U3

幸福郵便って・・・。
by U3 (2015-10-19 12:40) 

ニッキー

この村はTVで紹介されてからいつかは絶対に行きたい村です^^
もしかしたら私にも甘えてくれるにゃんこさんがいるかもしれないし^^;
スタンプ押せなくてもお土産見られなくても座れなくても全然OKで、きっと顔がにやけっ放しの気がしますw
by ニッキー (2015-10-19 13:59) 

hatsune

あ~~~っ、これはもう、頬が緩みっぱなしです。
みんなにフードをもらっていても、あんまりおデブな子はいないんですね。
記念スタンプ代わりに、肉球スタンプを押させてくれないかな~o(^o^)o
by hatsune (2015-10-19 16:49) 

kuwachan

谷中の台湾版って感じですか?^ ^
どの猫もノンビリとしていますね。
by kuwachan (2015-10-19 20:50) 

citron-2

ニャンコ好きなら行きたくなる場所ですね。私も好きですが
実は台湾もいってますがここにはいきませんでした。
こういうようなところは少ないから
機会ががあればおもしろそうでいいですね。
by citron-2 (2015-10-19 21:41) 

ふにゃいの

まさにリアルねこあつめですね^^
ニャンコ会いたいな~。
by ふにゃいの (2015-10-19 22:42) 

kana

猫村、だいぶきれいに観光向けに整備されてきましたね。
私は二月の雨の降る寒い日にいったのでニャンコたちはあまり出てきませんでした。
久しぶりに行ってみたくなりました。
by kana (2015-10-20 08:19) 

aloha

kikiさま
猫アレルギーでは、ここはツライかも知れませんね。
離れて見ていることも出来ますが、それじゃあつまらないですし・・・
う~ん、お嬢さんはカフェで待っててもらうじゃ、ダメかしら?(^^;)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
思った以上に混んでたので、
こんなに猫好きが多いとは思いませんでした(笑)

ぽちの輔さま
台北中心地からはちょっと離れてしますが、
楽しいので、ぜひ、行って下さい!(^^)

リュカさま
行くまでは大変だけど、入場料とかのお金がかからないのも
嬉しいですね。
雰囲気も良いので、猫好きならいい観光スポットだと思います(^^)v

ma2ma2さま
あっ、最近TVで観ました、竹富島!
海辺に猫がいるって珍しいんですよね。行ってみたいなぁ。

U3さま
幸福郵便じゃなくて、幸福郵筒なんです。
下にLOVE LETTERと書いてあるので、そういう意味なんですかね?(^^;)

ニッキーさま
猫が幸せそうに寝ていると、何もかも許せちゃいますよね(笑)
ここのニャンコたちは人懐っこいので、きっとニッキーさんにも
甘ったれますよ!ぜひ、行ってみて下さい(^^)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
そういえば、確かにおデブな猫はいなかったかも。
外猫なので、運動量が多く、スマートなのかも知れませんね。
肉球スタンプ、いいですね~。
私も欲しいっ!

大和さま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
谷中って、こんな感じなのですか?
ずっと昔に行ったきりであまり記憶にないんですが、
だったら行きたいな~。台湾よりずっと近いですしね(笑)
by aloha (2015-10-20 18:18) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

citron-2さま
ここはそんなに古くから有名ではないみたいです。
チャーター車のドライバーさんも、昨年、初めて行ったと
言っていましたから。
次回、台湾へ行くことがあれば、ぜひご検討を(^^)

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

まっちゃんさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
おおっ!「リアル猫あつめ」って、いい表現ですねぇ!
でも、集めているのは猫じゃなくて、人間かも。
「猫好きあつめ」?(笑)

kanaさま
やっぱり寒い日は猫が少ないんですか。
はるばるあそこまで行って、少ないと残念ですね。
今回はお天気も良くて猫はいっぱいいましたが、
人間もいっぱいでしたよ(笑)

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-20 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。