SSブログ

台湾・松山空港ショップ情報 [旅行メモ(台湾)]

台湾最終日。本日、帰国します。
朝はまだ[雨]だったので、朝食はホテルで済ますことにしました。

『ロイヤル・ニッコー・タイペイ』の朝食は、
台北ナビに『台北で一番!』とか書かれていたので期待していたのですが・・・

台北ナビの記事 → http://www.taipeinavi.com/special/5047591

CIMG4800.JPG

なんか、フツーでした(笑)

和・洋・ローカルと、選択肢が多いのは良いと思います。
ただ、あくまで私見ですが、お料理のひとつひとつはごく普通だったかな、と。
せっかくなので、ローカル食をいろいろ選んでみました。
ビーフンはオムレツ同様に、目の前で作ってくれます。
右手のお皿は、ピータン豆腐、鹹蛋(アヒルの玉子の塩漬け)、
あとのは何だろう?食べてみたら、もっちりしたスポンジみたいなパンです。
ゆで玉子みたいなのがアヒルの玉子の塩漬けなんですが、これ、めちゃくちゃ塩っぱい!(>_<)
きっとお粥とかに入れて食べるものなのでしょうね。そのまま食べたから、すごく喉が渇きました(笑)

CIMG4804.JPG CIMG4802.JPG

ホテルの朝食といえばフルーツが楽しみですが、これも種類がイマイチ。
フライトが午後なのでゆっくりめに食事をしていたら、朝食タイム終了間際になってしまいました。
お値段は、サービス料込で、ひとり660元(約¥1,850)。

朝食後、Tちゃんとは別々に、それぞれ散歩に行ったり、買物に行ったりして、12:00にチェックアウト。
タクシーで空港に向かいます。

ここで、台湾へ行く前に、私が欲しくて探し回ったけど見つからなかった情報を!
それは、台湾・松山空港の出国審査後のエリアのショップ情報。
カンタンに言えば、最後の最後にどの程度の買物が出来るのか、という話です。

出国審査を抜けると、まず正面によくある感じの免税店があります。

CIMG4812.JPG

扱っている商品は、化粧品・バッグ・時計・アクセサリーの類なので、主に女性向けですね。
この免税店の前の階段を下りると、搭乗ゲートがあり、その向かいにお店が並んでいます。
では、端から見て行きましょう。

CIMG4818.JPG

最初に休憩所。お子さんが中にいたので、ちょっとくらいおもちゃとかがあるのかも。
イスはゲート付近にいっぱいあるので、大人はここに入る必要はないかと。

CIMG4823.JPG

そのお隣はレストラン。上のパネルには手羽先などの写真のほか、
百頁豆腐(押し豆腐)35元、滷蛋(煮玉子)10元などと書かれています。

CIMG4825.JPG

続いて、フェラガモのブティック。
空港のブティックはだいたいそうですが、あまり品数はありません。
フェラガモといえば靴ですが、靴よりもバッグのほうが目立ちますね~。

CIMG4827.JPG

お隣もバッグがあれこれ。

CIMG4829.JPG

そして、TUMI(トゥミ)。トラベルやビジネス向きのメンズバッグがメインです。

CIMG4838.JPG

お隣は、お酒とタバコ。ほとんどが男性客でした。

CIMG4840.JPG

そして、小さいですが国立歴史博物館の展示が。

CIMG4850.JPG

故宮博物院(国立故宮博物院)と間違える人が多いですが、
                          まったくの別物です。

こちらは、『国立歴史博物館』。本体(?)は、MRT「中正紀念堂」駅付近にあります。

CIMG4842.JPG CIMG4846.JPG

ちゃんとミュージアムショップもあるんですよ。
美しい花が描かれたカップは1200元。
私はここでポストカードとシールを買いました。

CIMG4853.JPG

『国立歴史博物館』のお隣は、お土産がいろいろ揃っているショップ。
お菓子・お茶・茶器や置物など。ただし、お値段は市価よりも若干お高め。

CIMG4857.JPG

そのお隣はレストランです。
ワンタン麺は70元、日本式の牛丼が80元。
牛肉麺は3種類あって、130元・150元・220元。
一番高いメニューがこの220元の牛肉麺で¥850くらいです。
『Apple 203 早餐店』という、ローカルの朝食チェーン店と提携しているようで、

最後までお手頃価格で台湾の味を楽しめます[手(チョキ)]

CIMG4860.JPG

お隣は、細々とした小物を扱うお土産ものやさん。
ここで『嶢陽茶行』という、私のお気に入りのお茶やさんの商品が買えます。
パッケージがとてもきれいなので、お土産におすすめです。お値段は、市内にある本店と同じでした。

CIMG4863.JPG

そして、立派なサンゴの宝飾店。
このお店とは関係ないのはわかっていますが、
今、中国のサンゴ密漁が問題になっていて、腹立たしい限りです[パンチ]

CIMG4865.JPG

最後は、ブックストア。
ポストカードとかシールとかも売っていますので、覗いてみると面白いですよ。

CIMG4832.JPG CIMG4833.JPG

ゲート付近の休憩スペース。可愛いですね。
到着したときも、蝶をモチーフにした飾りがたくさんあってきれいでしたが、
写真に撮るのを忘れてしまいました。撮っておけば良かったなぁ。

CIMG4867.JPG

マッサージやさんもありました。
台湾元が余っていたので、搭乗までの15分間、マッサージをしてもらいました。
日本のクイックマッサージがだいたい10分¥1,000なので、
15分300元(約¥1,150)というのはそれほど安くはないですが、空港値段としてはまあまあです。

さて、それでは搭乗します[手(パー)]

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 10

ぽちの輔

空港はいろんな国の人が集まる場所ですから、
万人受けする味付けになってるのでしょうかねぇ^^;
by ぽちの輔 (2014-11-10 07:06) 

kuwachan

搭乗時間までの間、時間を潰すとしたらやっぱり免税店ですよね。
お店は綺麗だし、結構広そうに見えますが、実際はどんな感じでしたか?
マッサージがあるのはいいかも^^
by kuwachan (2014-11-10 12:40) 

ma2ma2

松山空港は入国審査後、牛肉麺を食べてそのままラウンジに行っちゃったのでお店そんなに見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 17:21) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
ごめんなさい、私も食べてないんです(^^:)
でも、おっしゃるとおり万人受けするように味付けしているかも知れませんね。
万人受けと言うと残念に聞こえますが、それって、
誰が食べても美味しいということですもんね!

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
時間帯にもよりますが、午後一番の時間だったので、お腹も空いていなくて
買物かマッサージくらいしか時間を潰すものがなく・・・(^^)
松山空港は、規模が小さいです。
CDGとは比べものになりません(笑)

ma2ma2さま
男性はあまり買物に興味ないですもんね(^^;)
松山空港はお店が少なくてイマイチでした。
遠いのがネックですが、ことお店に関しては桃園のほうが良いですね。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-10 23:39) 

sheri

空港内の免税店情報って、知ってると便利ですよね?
買い忘れたモノとかも買えるかどうかって大事ですし。

いいお買い物が出来たようでよかったですね。


by sheri (2014-11-11 15:42) 

YAP

空港のお店をここまで解説されている記事は初めて見ました。
けっこうこの情報が役に立つ人がいるのではないでしょうか。
by YAP (2014-11-12 06:38) 

ナツパパ

松山空港は台北の街から近くて便利ですよねえ。
地下鉄乗ってると、すぐそばを通りますもの。
わたしは桃園空港でしたので大変でした。
しかも成田~桃園、どちらも時間掛かっちゃったなあ。
by ナツパパ (2014-11-12 14:49) 

aloha

poohさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
そうそう、買い忘れということも多いですよね(^^;)
あと、男性は『お土産は、最後に空港で買えばいいや』
と思っていらっしゃるかたが多いようなので、参考になれば(笑)

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

Leeさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ロスの空港で、出国審査後のエリアに何もなくて、
時間を潰すのに苦労をしたことがあるので、
あれば便利な情報かな、と思いました(^^)v

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
私も前回は桃園でした。確かに遠いですよね~(^^;)
松山は本当に近くて便利でした。
松山空港を使うAirチケットは若干高いのですが、
それでも今後は松山空港を使いたいと思います!

獏さま
nice!ありがとうございました。

モリガメさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

くらいふさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-13 12:34) 

kana

松山は小さいのでお店もあまり充実していないですね。
6月のときに松山で軽く食事をしたのですが、お味は普通でした(牛肉麺、ワンタンなど)
お土産チックなものは1階のセブンか国内線側にあるファミマにもあります。
アクセスが良いので最近は松山ばかりですが、来年桃園ー台北のMRTが開業予定らしいのでまた利用しても良いかな~と思っています。
by kana (2014-11-29 20:24) 

aloha

ccさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
え~っ、桃園からのMRTが開業するんですか?
それは便利になりますね!
松山は便利ですが、航空券が割高になりますから、
桃園のアクセスが良くなるのは嬉しいです。
1Fのセブン・イレブンは行きましたよ。
オープンちゃんが人気みたいですが、あれって、そんなに可愛いかしら?
私にはビミョーです(^^;)
by aloha (2014-12-02 09:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。