SSブログ

九份といえば、『阿妹茶樓』?(^^;) [旅行メモ(台湾)]

『猴硐』から車で30分弱、『九份(ジォウフェン)』に着きました。
[雨]はかなりひどくなっていて、傘よりもカッパのほうがいい状態。
100均で買ったカッパを持って行って良かったです。
ただ、そのおかげか、日曜日の観光地だというのに人は少なく、のんびりと歩けました。

CIMG4724.JPG

『九份』は、日本統治時代に金鉱山として栄えたものの、1971年の閉山以降どんどん衰退していきます。
しかし、1989年に映画「非情城市」の舞台となったことで、観光地として注目されることになりました。

[雨]のせいもありますが、
『猴硐』で満足してしまった私たちには、『九份』はオマケみたいなもの。
ひとしきりお店を覗いたあとは、さっさとお茶に向かいます。
ちなみに、お店は『写真撮影禁止』と書いてあるところが多く、写真を撮る気にもなりませんでした。

で、お茶ですが、私としては『水心月茶坊』というお店に行きたかったんです。
以前は『天空之城』という名前だったくらい眺めの良い場所にあって、
しかも、猫の小物が店内にいっぱいだそうで(笑)。

だって、『阿妹茶樓』は今さらでしょ?(笑)
店員の態度が悪いとか、観光地の有名飲食店にありがちな悪評もあるし、行く気はなかったのですが、
チャーター車の運転手をしてくれた黄(コウ)さんが本当に親切な人で、
その黄さんに『でも、行っておいたほうがいいと思うよ』と言われては逆らう気も起きず、
『阿妹茶樓』でお茶しました。

CIMG4728.JPG

CIMG4757.JPG

相席でしたが、待たずに座れました。
1人300元の『烏龍茶セット』を注文。

CIMG4736.JPG

最初の1杯はお店の人が淹れてくれます。その時に淹れ方を教わりますが、
後はまあテキトーになっちゃいますね(^^;)

CIMG4739.JPG

お茶菓子もいろいろ付いてきます。
グリーンのは、うぐいす豆をすりつぶして作ったお菓子。
どれも美味しかったです。

CIMG4745.JPG

店内はこんな感じ。

足元にやかんがあっていくらでもお湯は足せるので、かなりの長居が可能です。
私たちも1時間以上いましたが、それでもまだ茶葉を使いきってはいません。
それでも、さすがにお腹がタプタプ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にトイレへ行ったついでに、テラスから撮った写真です。

CIMG4755.JPG

向こうに見えるのは、基隆湾と太平洋。
席も窓際で景色は見えたのですが、やはり屋上からの眺めは良いですね。

ゆっくりとお茶して、外に出てビックリ(@_@) いつの間にか、すごい行列でした!
どうやらツアーが到着したようです。
お店の人から、『ツアーの集合時間は何時?』と何度も聞かれたのは、この行列のせいかぁ。
お茶は何杯でも飲めるので回転は悪そうだけど、
昼のツアー客と夜のツアー客を入れ替えしたいというのが、お店の意向みたいです。
気持ちはわかるけど、こういうところが悪評になっちゃうんだろうな。
それにしても、この雨の中、ずっと外で並んでまでは入りたくないなぁ…。

CIMG4762.JPG

赤い提灯が連なった夜景を見たかったんだけど、『阿妹茶樓』の提灯は燈ってなかったし、イマイチでした[バッド(下向き矢印)]
『阿妹茶樓』でお土産に頂いたポストカード。当たり前だけど、これほどキレイではなかったよ(^^;)

CIMG4948tr.jpg

ポストカードの右下に書いてあることは、ジブリが否定しているそうなので、私も触れないでおきます。

CIMG4768.JPG

『阿妹茶樓』のテラスからも見えた、『九戸茶語』。
こちらのお食事も評判良いです。

もう『九份』はいいので、少し時間は早いですがホテルに戻ることにしました。
こういう勝手が出来るのも、チャーター車ならではですね。

1度ホテルに戻って、夕食に出掛けようとしたところ、本格的な土砂降りです。
少し時間をおきましたが、いっこうに変わる気配がないので、カッパを着て無理やり出掛けました。

黄(コウ)さんのおすすめのお店、『京鼎樓』。日本にも支店がありますよね。

CIMG4785.JPG

ここの看板メニュー、烏龍茶小龍包をオーダー。
翡翠のような、きれいなグリーン。皮にもお茶が練り込まれているそうです。

CIMG4782tr.jpg

お値段は、1籠(10個)200元。

CIMG4787.JPG

ここの牛肉麺は辛いと聞いていたので、Tちゃんにお任せ。
ひと口もらいましたが、やっぱり私には辛かった[どんっ(衝撃)]

CIMG4790.JPG

私がオーダーしたのは、鶏そば。
エッ、これってつけ麺???

CIMG4798.JPG

と思ったら、写真を撮ったあとに、お店の人が仕上げをしてくれました。
なるほど、こうやって食べるのね。
ついでに花枝丸(イカのすり身団子)も。このお塩がいいのよね~。

食事が終わって帰る頃には、雨はだいぶ小降りになってました。
台湾最後の夜が終了です。

<おまけ>
昨夜、映画『ドラキュラZERO』を観てきました!
内容は…ツッこみたいところが多々あるのですが、それよりも。

日本で上映される分には、エンディングかなにかでVAMPSの『VAMPIRE'S LOVE』が
使われているのだと思っていたんですよね。
エンドロール、いつになく真剣に見てましたよ。なのに…これで、終わり?
後で調べたら、ただの日本版『イメージソング』でした(^^;)
ちゃんと調べない私が悪いんだけど、騙された感が抜けません(笑)

         ちゃんと調べないから、こんなチケットがあったのも知らず ↓

1415243225114597.jpg

フツーに、ネットでチケット買っちゃったよ[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなですが、あと2週間ほどでVAMPSのLIVEです!
行くぜVAMPS、札幌遠征!

nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 13

kuwachan

100均のカッパが大活躍でしたね!
洋服が濡れてしまうと歩き回る気にもなりませんものね。
お茶と一緒に出てくるお菓子、一見和菓子っぽい感じに見えます。
緑色のは落雁みたいですね。
by kuwachan (2014-11-06 12:36) 

ma2ma2

九份は雨の日が多いので有名ですね!
僕が行ったときは珍しく晴れていました(^^)
牛肉麺は空港で食べましたが、結構汗かきました。
by ma2ma2 (2014-11-06 16:13) 

猫マニア

雨の日と重なってしまったのはちょっと残念でしたね。
でも、阿妹茶樓の屋上から眺める夜景は本当に綺麗ですね!
by 猫マニア (2014-11-06 17:09) 

sheri

九份ってTVで見ました。
風情あるぼんぼりがステキな場所ですよね?
確かに湯婆婆の屋敷に似ているけど、関係ないんですね。

小龍包、とってもおいしそうです~(^0^*)
by sheri (2014-11-06 22:58) 

ふにゃいの

天気が悪いといえども
上から見た景色いいですね。
九份は行ったことがない者が
写真とかを見てると
行ってみたい気持ちになりますが
今は人が多くてちょっとめんどくさそう。
場所も場所だし^^;
by ふにゃいの (2014-11-06 23:31) 

sakugii

こんにちは^^
たしかに写真禁止の注意書き目につきますよね(何故でしょう宣伝にもなるのに・・・) 『阿妹茶樓』写真拝見するぶんには趣のある感じですが(笑)
仰るとおり、行く時々のタイミングや人との接し方によっても感じる事はいろいろですよね。それも旅先での味わいのひとつでもあるのでしょうね。
だから自分の足で目で見に、体感しに行きたくなるんじゃと思います^^
トランジット中の打ち合わせも空港によって出来る出来ないがあります。
私は新幹線でもよくやりますよ(笑)
気心知れた社長には新幹線の待合室に入場券で入ってきてもらいカフェで打ち合わせを。今年の夏に博多から出発、広島・岡山・新大阪・名古屋と・・・すべて下車すると乗車券はそのままですが特急券がえらく無駄に高くつきますので・・・(笑)
あ、長々と書いてしまいました^^;
また寄らせていただきます。
by sakugii (2014-11-07 10:54) 

ナツパパ

わたしが台湾旅行したときも雨が多かったです。
台湾旅行には雨の備えが必須ですね。
でも、きれいな景色!!
by ナツパパ (2014-11-07 14:45) 

aloha

nikiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
カッパは両手が空くのがいいですね。
バッグの上から着ればスリ予防にもなりますし(^^)v
緑色のは、緑豆糕と言って、落雁に近いお菓子らしいです。
kuwachanさま、さすが!

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
牛肉麺はどこのも辛いのですね。
辛いのが苦手なので、それは残念(>_<)
辛さがマイルドな牛肉麺があれば食べてみたいです。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
雨どころか台風に当たってしまった日だったので、
この程度で済んでラッキーでした(^^;)
雨に濡れた景色も情緒がありますしね!

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

hide-mさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
このお店に宮崎駿監督が行かれたというのは事実らしいんですが、
ジブリとしては、『だからといって、この店をモデルにしたわけではない』
という見解らしいです。まあ、似てますよね(笑)
小籠包、美味しかったですよ(^^)
『京鼎樓』は日本にもお店があルので、良かったら行ってみて下さい!

ふにゃいのさま
九份は、確かに台北から離れていて、不便な場所にありますね(^^;)
でも、中心地から離れているからこその鄙びた感じが良いです。
ノスタルジックな景色は魅力的ですね。
by aloha (2014-11-07 15:31) 

aloha

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
『阿妹茶樓』も、平日の昼間とかならもっと落ち着いて過ごせたと
思います。
店内の雰囲気も独特なので、ゆっくりした時間帯なら楽しめたでしょう。
台風の日曜日という、タイミングの悪いときに行ってしまったのが
悪かったですね(^^;)
sakugiiさまが次に行かれるときには、また違う感想を持たれると
良いですが。
トランジットでの打ち合わせ、そういえばイミグレを通過するか
しないかの問題がありますね。
一度入国すれば、現地のお相手と問題なく会えるけど、
そのためだけに、というのも面倒な気がします(^^;)
新幹線は入場券があるので、いいですね!

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
九份は特に雨が多いと聞いています。
備えあれば憂いなし、ですね!
私がよく行くアジアの国々では折り畳み傘が手放せません(^^;)
by aloha (2014-11-07 15:48) 

YAP

ここは有名ですね。
台湾に行ったことない私でも知っています。
一度くらいは台湾にも行きたいと思っていますので、そうなるととりあえずの定番スポットとして行くんだろうなあ。
by YAP (2014-11-08 05:55) 

CC

京鼎樓さんのお食事、おいしそうですね♡
緑の小龍包、そしてイカのすり身団子!が気になります(@_@)
by CC (2014-11-09 19:45) 

aloha

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そうですね、日本人ばかりで台湾にいる気がしないのがアレですが(笑)、
やはり有名になるだけあって、魅力的なお店なんだと思います。
台湾へ行ったら、ぜひ訪れてみて下さい。

poohさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ccさま
緑の小龍包、美味しかったですよ(^^)
京鼎樓は日本にも支店があるので、
今度、改めて行ってみたいと思いました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-10 23:09) 

kana

阿妹、6月の旅行で行ってきました。
夜の九ふんに行きたかったので、御飯を予約したら一人400元のものを注文しないとダメらしく。。。でもなかなか美味しかったです。
デザートにスイカと黒糖をつかったお菓子がでました。
私は牛肉麺が苦手でして。ごくたま~に食べるくらいです。
京鼎樓は来月、女子会で行く予定です、あっもちろん日本ですけど(笑)
by kana (2014-11-20 21:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。