SSブログ

台湾の猫村、『猴硐(ホウトン)』へ。 [旅行メモ(台湾)]

エステが終わって、時間は14:00。
とうとう[雨]が降り出してきました。
ひたひたと台風が近づく中、猫好きの私たちが向かった先は・・・

CIMG4556.JPG

台湾の猫村と言われている『猴硐(ホウトン)』。
日本人に人気の観光地・九份からも近いのですが、それがネックです。
この日は日曜日で、
九份へ行くであろう観光客で電車は大混雑が予想されたので、混雑が嫌いな私たちは車をチャーターしました。
7時間で、約¥14,800。
チャーター車を予約した時点では、まさか台風とぶつかるとは思いもしませんでしたが、結果的には大正解でした。
台風の中、電車で行くのはしんどいけれど車なら楽チンですし、電車の運行状況とかも気にしなくてOKです[手(チョキ)]

さて、平渓線の『猴硐』の駅前で車をおろしてもらい、駅に入ります。

CIMG4560.JPG

ちゃんと、猫村=Cat Village って書いてあります。
駅のトイレだって、このとおり!

CIMG4563.JPG

猫がいっぱい[猫]

CIMG4569.JPG

記念スタンプの箱の中にも、ニャンコが[揺れるハート]

CIMG4577.JPG

駅なので時刻表とかもありますが、時刻表の上には大きな『猫村散歩地図』
では、地図に従って、線路をまたいで駅の裏側に行きます。

CIMG4580.JPG

駅の裏側へ行く通路には、可愛い猫のイラストが。そして、イラストの横に本物のニャンコ。
駅構内にも、通路にも、いたるところに猫がいて、テンションが上がります~[グッド(上向き矢印)]

CIMG4584.JPG

猫村に入ると、こんなものも見かけました。
ニャンコのおうちですかね?
ちなみに、右手の看板に書いてあるのは、『地面に直接エサを置かないで』という意味らしいです。

kako-GerCocdrvtmwqFJK.jpg

猫ごはんは駅近くのお店に売っていました。
気が付いたのが帰りがけだったので、買ってあげることは出来ませんでしたが、
どのニャンコも、それほどお腹を空かせているようには見えませんでした。

CIMG4658.JPG

お天気が悪かったので、猫たちが少なかったのは残念でしたが、
そのかわり人も少なく、ゆっくりと静かに回れたのは良かったです。

CIMG4606.JPG

本来ならお店などもちらほらあったのですが、台風とあってはどこも閉店。

CIMG4646.JPG

静かで、小さな村なんです。
昔は炭鉱で栄えたそうなんですが、閉山とともに村は寂れるいっぽう。
人口もどんどん減少していったんですが、なぜか猫の数は増えてゆき、
その猫たちを村ぐるみで世話していくうちに、『猫村』として有名になっていったとか。
2013年に米国CNNから「世界6大猫スポット」のひとつに選ばれたそうですよ。

駅のほうに戻ると、インフォメーションセンターみたいな建物もありました。

CIMG4688.JPG

そこでもニャンコがお出迎えです。

カフェに入りましたが、カフェも可愛い猫のイラストがいっぱい。

CIMG4683.JPG

CIMG4675.JPG

カフェで、ポストカードなども買いました。
マグカップが可愛かったんだけど、重いのと、割れる心配が嫌で諦めました(>_<)

CIMG4706.JPG

お土産ものやさんでは、商品の上にもニャンコ。

CIMG4697.JPG

守衛さんかな。
ここにも猫がいっぱい。
1日中、猫に囲まれてお仕事。ちょっと羨ましい(笑)

本当は、この『猴硐』の前に『十分』へ行って、天燈(ランタン)上げをする予定でしたが、
台風が来ているので、さすがにそれは諦めて、まっすぐに『猴硐』に来ました。
そのおかげで、まだそれほど[雨]もひどくなく、猫たちに会うことが出来ました。
もっとひどい雨だったら、猫たちもどこかに避難してしまってたと思うので、ラッキーでした。
実は、この前日電話をもらっていて、チャーター車をキャンセルすることも出来ましたが、
『行けるところまで行ってみたい。あまりに状況が悪かったら引き返す』という、
わがままなリクエストで強行しました。
ドライバーは黄(コウ)さんという日本語がお上手な方で、まったく言葉に困ることなく、
また、悪天候の中でも、私たちが最大限に楽しめるよう親身になって動いて下さいました。
感謝です!

それでは、『猴硐』を後にして、『九份』へ向かいます。

nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 15

ふにゃいの

にゃんこカワイイ♪
そして記念スタンプ
何やらいっぱいおいてありますね。
でも鯛焼き器の上!?
(やってないとはいえ…)
天気、ギリギリセーフで良かったです。
by ふにゃいの (2014-11-03 21:57) 

YAP

これはかわいいですね。
なついているコもたくさんいるんでしょうか?
ここだけでいくらでも時間がつぶれそうです。
by YAP (2014-11-04 04:17) 

ma2ma2

台湾風ネコカフェってところでしょうか?
そう言えば台湾、犬とかも放し飼いで少し怖かった憶えが(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-11-04 06:38) 

ぽちの輔

日本にもこういう場所があったら・・・^^
by ぽちの輔 (2014-11-04 07:04) 

kuwachan

これだけあちこちに猫好き方じゃないと住めないですね(笑)
台風の影響でお店が閉まっていた所があったのは残念だったかもしれませんが、車だったので楽に移動ができてよかったですね
。先見の明がありましたね。さすが(^_-)-☆
by kuwachan (2014-11-04 12:30) 

hatsune

肉球の記念スタンプですか?ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
っつ~か……記念スタンプ、やたら数が多くないですか?
by hatsune (2014-11-04 14:03) 

sheri

猫村ってあるんですね~~
猫好きな息子が知ったら行きたい!と言いそうです。
by sheri (2014-11-04 15:34) 

aloha

モリガメさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
猫って、乗っちゃいけない!というところに乗りたがるんですよね。
こればっかりは万国共通のようです(^^;)
お天気はホントにギリギリセーフで、
ここを離れたとたん、土砂降りになったので、ラッキーでした。

YAPさま
猫なのでご機嫌次第なんですが、たいていの猫は触らせてくれました。
観光客慣れしているんですね(笑)
猫好きには天国のような場所でした(^^)v

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
もともと猫カフェは台湾が発祥なのだそうです。
猫好きな国民なのかも知れません(^^;)
東南アジアは、犬の放し飼いが多いですよね。
私は犬も好きですが、放し飼いは怖いと思います。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
日本にもあります!
愛媛県の青島という島は、島民15人に対して猫100匹だとか。
いつか行ってみたいと企んでます(笑)

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-05 00:26) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
チャーター車を予約してなければ、予定を変更して、
お天気が良かった初日か2日目に観光していたんですけどね(^^;)
そのときは、予約が足かせになって、『失敗したな~』と思っていたのですが、
なんとかニャンコたちに会えたので、まあ、結果オーライです!

ぴーすけ君さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
ニャンコを起こしたくなかったので、スタンプには触らなかったんですが、
確かにスタンプ、多いですね~(笑)
ノートに全部のスタンプを押してくる人もいるようです。
私も押してくれば良かった(^^;)

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
息子さん、猫好きですか(^^)
ここの猫たちは観光客慣れしているので、楽しめると思いますよ♪
抱っこもさせてくれるニャンコもいました。
ウチの猫は、抱っこを嫌がるんですけどね(笑)

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

tessさま
nice!ありがとうございました。

ccさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-05 00:35) 

猫マニア

正に猫づくしのスポットですね~
日本にも猫島とかありますけど、こんな場所が台湾にもあったんですね・・・
猫はもちろん、猫好きにとっても楽園みたいなところですね^^
早速、いつかは行ってみたい場所リストに加えました^^
by 猫マニア (2014-11-05 17:31) 

sakugii

alohaさま
こんばんは。
あちこち出かけてまして訪問が遅くなりました^^;
そういえば阿妹茶酒館・・・イマイチだったのですかぁ
今回20年振りに訪れたシンガポールもガラリと雰囲気が変わっていました
近代的な良さもあり、古い街並みもまた味があって・・・
もし次回台湾に行く機会があれば、イマイチの(笑)阿妹茶酒館にもチャレンジしてみますよ^^
by sakugii (2014-11-05 21:08) 

aloha

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
台湾は猫カフェ発祥の地と言われてますし、
猫好きには魅力的な国だと思います。
猫が幸せに暮らせているのを見ると、嬉しくなりますよね!
私も、今度は日本の猫島に行ってみたいです(^^)

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
阿妹茶酒館は、あくまでも私個人の感想です(^^;)
と言っても、ネットでもちょこちょこ否定的なご意見がありますし、
こういった感想は行ったときの運にもよりますしね。
シンガポールですか。素敵ですね♪
あの国は、清潔だし治安も良いし、食べ物も美味しいので大好きです。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-06 11:49) 

kana

私が行ったときも雨だったんです。
2月の寒ーい日でした。
台北から列車に揺られて行きましたが、途中で止まってしまって(^^;、アナウンスがわからなかったのですが周りの人たちが降りなかったのできっと動くと思って乗っていたら、少しして動き始めてほっとしました。
駅のトイレがきれいになったんですね~、私が行ったときは(2012年)こんな風なトイレではなかったと思います。
そういえば当時の話もちっともブログにアップしてません(苦笑)

by kana (2014-11-17 21:31) 

そらまめ

初めまして♪
ワタシも10月に猫村に行きました~。
初めての台湾だったんですが
メジャーな観光はせず猫村目指しました(笑)
みんな人懐こくて大満足でした。
タクシーチャーターされたんですね。
それも考えましたが思ったより高額だったので
なんとか自力で行きました。
by そらまめ (2014-11-17 22:31) 

aloha

ナツパパさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

うさささま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
九份とか、あの辺は雨が多いみたいですもんね。
台湾は漢字の国なので、字に書いてもらえればなんとなくわかるんですが、
アナウンスだとお手上げですね。
でも、無事に動いて良かったです(^^)

そらまめさま
初めまして!nice!&コメント、ありがとうございます(^^)
10月に行かれたんですね~。
猫村は、まだあんまりガイドブックとかにも載ってなくて、
今が行きどきですよね。
私も、ニャンコたちを抱っこ出来て、大満足です。
うちの猫は、抱っこ嫌いなので(笑)
by aloha (2014-11-19 00:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。