SSブログ

台湾式朝食 @ 阜杭豆漿(フーハンドウジャン) [旅行メモ(台湾)]

3日目の朝、目が覚めて、まずはカーテンを開けてお天気を見ると、まだ雨は降っていなくて曇り空。
しかしながら、[TV]をつけてみれば絶望的な天気予報。

CIMG4512tr.jpg

『全台大雨局部豪雨』
これって、『台湾全土で大雨、局地的に豪雨』ってコトですよね[バッド(下向き矢印)]

それでも、行けるとこまではスケジュール通りに動こうと向かった先は、
MRT・『善導寺』駅の5番出口を出てすぐの華山市場。

CIMG4515.JPG

CIMG4517.JPG

この行列が、有名な朝ごはんのお店、『阜杭豆漿(フーハンドウジャン)』の列です。
『阜杭豆漿』は、この華山市場の2F にあるのですが、2Fからの行列が外まで延々と続いているのですよ(^^;)

CIMG4522.JPG

このお店は並ぶのが当たり前なので、並び方まで明示されています。

この日は日曜日で8:30過ぎに到着しましたが、すでにMRTの出口の先まで列が出来ていました。
ところで、台湾へ出発する前に手続きした『台北無料公衆無線LAN』ですが、ほとんど使えなかったです(笑)
つながるのが遅いので、MRTの駅などではつながる前に電車がきてしまい、間に合わず。
電車を見送ってまでつなげたいわけではないので、つながったためしがなかったのですが、
この列に並んでいる間、MRTの『善導寺』が近いせいかWi-Fiがつながって、時間潰しに役立ちました。

そんなこんなで約1時間、ようやく2Fまでたどり着きました。

CIMG4525.JPG

フードコートになっているので、テイクアウトでなければこういった席で食べることになります。

CIMG4529.JPG

調理場も見えます。ここまで来たら、あと少し!
さて、注文の準備をして下さい。
メニューです↓

CIMG4533tr.jpg

日本語メニューがあるというような記述があるガイドブックも見かけましたが、
私が見た限りではそんなものはありませんでした。
私もそうしましたが、事前にネットか何かでメニューを調べて行くことをオススメします。
そして注文ですが、私は紙に書いて注文しました。

20141026_140052.jpg

これ、100円ショップでみつけた『ホワイトボード・ノートブック』というもので、
その名の通りホワイトボードのようなメモ帳。ホワイトボード用のペンで書いたり消したり出来ます。
筆談の多い台湾では活躍しました(^^)v
私たちの前に並んでいた日本人の女子グループが、注文できずモタモタしていたため、
ちょっとイラっとしていたおばちゃまたちですが、
私たちがこうやって書いて見せたら、にっこりして(^^)ウン、ウンと頷いてくれました。
これだけ混んでいる忙しいお店です。スムーズに流れるよう、こちらも協力しましょ[手(グー)]

iudYQLcw.jpg

ホワイトボード・ノートブックは、そのままトレイに乗せられて次のおばちゃまへ。
次のおばちゃまもメモを見て、ふん、ふんという感じで、私たちの注文の品をトレイに。
そうしてお会計まで流れていくので、確実です。

CIMG4535.JPG

鹹豆漿(葷) 30元 
ちょっとしょっぱい、味の付いた温かい豆乳。
豆乳といっても完全な液状ではなく、柔らかく固まった部分があります。
豆乳スープに、崩れたお豆腐が入っている感じ。
(葷)というのは、(パクチー入り)という意味だと思います。パクチーが苦手な人は(素)でOKなんじゃないかと。

薄餅油條 44元
写真はちょっと広がっちゃってるので、この両端を丸めたものを想像して下さい(笑)
薄く焼いたパンに油條を挟んであるので、パン&パンみたいな感じです。        
モチモチしてナンのような外側と、パリパリした油條の食感の違いが面白く、
油條がほんのり甘くて、アクセントにもなってます。
同様に、厚餅油條という厚いパンで挟んだもの、薄(厚)餅夾蛋という、卵焼きを挟んだものも人気です。

焦糖甜餅 22元
字のままなら、“焦がしたお砂糖を入れた餅”ですね。
焦がしたお砂糖というと、キャラメル???

CIMG4541.JPG

甘くて美味しかったです。私たちはデザートのつもりで頂きました。

『阜杭豆漿』、営業時間は5:30~12:30、月曜定休です。
行列覚悟で行って下さい!

さて、朝食が済んで、お天気はまだ[曇り]
予約していたスパへ向かいます。

CIMG4543.JPG

『隠舎 Nuance Privee』
高級ヘアケアブランド、『ケラスターゼ』の製品を使ったヘッドスパ+シャンプー+台湾古式マッサージのコース、
2時間で3,600元(約¥13,300)でした。
高級店なので万事が丁寧で気持ち良かったですが、またもやブローのしかたが伝わらず(^^;)
こちらも学習したので、小さいヘアブラシをポケットに入れておいて、
ブローが始まるときに、そのブラシで『前髪は下して、サイドは流して~』とやって見せたのですが、
どうもイマイチです。
ちなみに、このお店は台湾語(というか、北京語)か英語のみ。
台湾へ来て、まともに英語を使ったのは初めてかも。

施術が終わると、軽食がサービスされます。(3,500元以上のコースのみ)

CIMG4553.JPG

お茶とキッシュ。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、あと蜂蜜が入ったヨーグルトが付いていたと思います。

外を見たら、まだそんなに強くないけど、雨が降り出していました。
そして、お迎えの車も到着。

では、台風の中、観光に出掛けます!

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 13

ma2ma2

台風台湾直撃だったのですね!
ニュースも漢字だと分かり易いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-30 06:38) 

YAP

すごい行列ですね。
日本人は行列に並ぶのが好き(私は嫌いですが)と言われていますが、台湾の人はそれ以上?
並んでいるのが全部日本人てわけはないですよね。
by YAP (2014-10-30 06:48) 

kuwachan

朝ごはんでこんなに凄い行列だとお腹がぺこぺこを通り過ぎてしまいそうですね。
地元の方々はここで朝食を食べて出勤するのですか?
この行列だとかなり早く行かないと危ないですよね(笑)
by kuwachan (2014-10-30 13:08) 

aloha

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
おっしゃるとおり、漢字だと意味がわかっていいですね。
台湾は、そういった意味でも日本人には旅行しやすい国だと思います。

YAPさま
地元の人がほとんどですが、外国人の中では日本人が圧倒的に
多かったと思います。ちなみに、欧米人は皆無でした(笑)
そんなに並ぶほど美味しいのかな、と興味津々でしたが、
う~ん…1時間並ぶほどではなかったかも(^^;)

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-31 12:58) 

aloha

kuwachanさま
地元の人はほとんどがテイクアウトでしたから、
もしかしたら職場に着いてから食べるのかも知れません。
それにしても、この日は日曜だからいいとして、
出勤前にこの行列じゃあ、遅刻してしまうかも(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

Leeさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-31 13:04) 

sheri

筆談!
香港とパリでやりました。

特に香港では何言ってるかわからず筆談になったので、
同じ漢字の国でよかったぁ~と思った一コマでしたよ。
漢字は若干違いますが…
by sheri (2014-10-31 15:09) 

ふにゃいの

図的にも実際にもスゴイ列ですね@@
動くのは早いのかもしれないですが。
台湾の人は基本外食が多いって
聞いたことがありますが本当なのかな?
だからこんなに並んでたりするのかな?
by ふにゃいの (2014-10-31 22:55) 

猫マニア

いくら日曜日とは言っても、朝からこの行列はすごいですね・・・
しかも、ご丁寧に並び方まで書かれてるんですね^^;
それにしても、朝ご飯を食べるのに1時間も並ばされるなんて・・・忍耐弱い私には耐えられないと思います(汗
by 猫マニア (2014-11-01 17:11) 

aloha

sheriさま
筆談は発音が要らないので、確実に相手に伝わって便利ですよね。
漢字がわかるというのも、日本人の強みです。
でも、香港はわかりますが、パリでも?(笑)

nikiさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
基本的に外食というのは本当みたいです。
テイクアウトで、自宅に持って帰って食べるというのも多いみたいです。
確かにお値段が安いので、家で作るより効率的なのかな、と思います。
東南アジアには多いパターンですね!

yamさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
日本人も並ぶことを苦にしないと言われていますが、
台湾の人もなかなか並び慣れているみたいです。
とはいえ、私もこの行列にはビックリしました。
せっかくなので今回は、と思いましたが、次回はないと思います(笑)

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

ハマコウさま
nice!ありがとうございました。

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-03 20:46) 

sheri

2度目の書き込みすみません(汗)

パリの筆談は、大したことではなくて、のみの市でフランス語しか話せない店長さんと数字でやりとりしただけです。

1ヶだと2ユーロ
2ヶだと(オマケして)3.5ユーロ みたいな感じだったかな?
数字を言われただけでも、聞き取れなかったもので…(滝汗)
値札もついてなかったし。
by sheri (2014-11-04 15:40) 

aloha

ccさま
nice!ありがとうございました。

tessさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
いえいえ、再訪ありがとうございます♪
なるほど、そういう筆談だったんですね~。
確かにフランス語の数字って、耳慣れないですもんね。
私はもっぱら指で数字を確認しています(笑)
by aloha (2014-11-05 00:39) 

kana

阜杭、いらしたんですね。
私はいつも5時くらいに着いて(だいたい1番か2番か3番(笑)30分ほど開くのを待っています。
ここの厚餅に熱豆漿が私の定番です、厚餅はここ以外ではまだ見かけたことがありません。
本当はこれに卵を挟んだ厚餅夾蛋か薄餅夾蛋もいいのですが、卵焼きが私にはちょっと塩辛いので餅だけにしています。
確かに並ぶほどかな~と思うんですが、やはり厚餅の誘惑に勝てない、他の豆漿屋さんもおいしいところはあるんですけどね(苦笑)
by kana (2014-11-14 21:58) 

aloha

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
卵焼き、塩辛いんですか?私、塩辛いの好きなので、食べてみたいです(笑)
今回は、一緒に行った友達が卵がダメなので、シェアしようと思った餅は、
油條を挟んだものにしましたが、次回は卵を食べたいです。
それにしても、5時に行くというのも大変ですね。
私は早起きは苦手なので、並ぶしかなさそうです(^^;)
by aloha (2014-11-16 00:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。