SSブログ

饒河街夜市 [旅行メモ(台湾)]

台湾で、夜市初心者が必ず行く土林夜市は、私も前回行きましたが、
めちゃくちゃ人は多いし、無駄に広くて迷いかけたし、
ともかく疲れたので、今回は違う夜市に行こうと思っていました。
夜市で夕食を食べたかったので、“食”なら寧夏夜市だと思うんですが、
ちょっと雑貨も見たかったので(香港の女人街のイメージ)、
トータルバランスが良いと言われる饒河街夜市にしました。

CIMG4472.JPG

東西に延びる500mほどの道路の両側にお店が並んでいます。
往復すれば1kmということですが、時間がない場合は片道だけでもOK。
1本道なので迷いようもなく、シンプルなのがいいです。

それでは、ちょっと夜市を歩いている気分になって下さい♪

CIMG4477.JPG

『番石榴』って、なんだろー?って思ったら、グアバみたいです。
台湾では『芭樂』って書くほうが多いみたいなので、『番石榴』と書くのは中国式かな?
その場でジュースにしてくれるみたいですね。

CIMG4474.JPG

Starry Passion Fruit? Valentine Green Mango?
私は、見たことも聞いたこともないフルーツです(@_@)

CIMG4480.JPG

エビ、カニ、そして・・・

CIMG4475.JPG

アワビまで!
すごいな~、とは思いますが、お腹の弱い私なので(笑)、ちょっと手が出ませんでした(^^;)

ところで雑貨なんですが、思ったほどは多くありませんでした。
やっぱりメインは小吃です。
それでも私は、これが買えてとても嬉しい(≧▽≦)

CIMG4482.JPG

これ、な~んだ?

CIMG4484.JPG

ミニチュアの“天燈”なんです!
実は、翌日十分へ行って天燈上げをするつもりでした。
でも、なんとかもっていたお天気もそろそろ限界。翌日は大荒れの予報です。
台風とあっては、火が点いたものを空に放つのはさすがに危ないので無理でしょう。
この時点で天燈上げは諦めていましたが、『でも、せっかくだからミニチュアでも欲しいなー』
と思っていたところでした。(十分のお土産やさんでは、こういうのがたくさん売っていると聞いていたので)

CIMG4957.JPG

いろいろな種類の願い事が書かれていますが、
私が選んだのは、『財源廣進』 『十分有錢』
つまりは、『金運』です(笑)
言い訳めいているけど、最初に柄が気に入ったのよ~~~(^^;)

CIMG4964tr.jpg CIMG4962tr.jpg

LEDで何色かに光ります。お値段は180元(¥685)。
光らないタイプは、もっとお安いです。

93174059_eRkOCvY4_dpp_043.jpg

天燈(ランタンとも言います)に願い事を書いて空に放ち、
落ちずに上がっていけば願いが叶うと言われています。
この放天燈は『平渓天燈節』というお祭りなので、通常はこんなに派手ではありませんが、
HYDEやVAMPSファンのお仲間の皆さまは『My First Last 』のPVを、
そうでないかたは『塔の上のラプンツェル』の1シーンを思い浮かべて頂けるといいかと。

さて、夜市に行く前に魯肉飯を食べておいたこと、人混みに疲れて食欲が減退したことがあって、
せっかくの夜市ですが、ここまで何も食べていません。
でも、この夜市に来たからには、これだけは食べておかないと!

CIMG4486.JPG

『福州世祖胡椒餅』  すごい行列~!
ロープが張られて、幾重にも列が折り畳まれています。

CIMG4488.JPG

作っているところも見られます。
黒胡椒をたっぷり利かせた豚肉とネギのあんを小麦粉の生地で包み、石窯で15分程焼いたら出来上がり。

CIMG4494.JPG

ようやくあと少しで順番がきます。

CIMG4496.JPG

胡椒餅はひとつ50元。
焼きたての熱々を、これも名物のスイカジュースと一緒に。
さて、お味は・・・?

CIMG4511.JPG

う~ん・・・
やっぱり、かなり胡椒辛いです(>_<)
甘いスイカジュースを買っておいて正解でした。
お肉に繊維が多くて、歯に挟まるのも好きじゃない。
外側の皮は、パリパリ・モチモチで美味しいのですが、中の餡は私の好みではありませんでした。

饒河街夜市の西端には松山慈祐宮があります。

CIMG4507.JPG

煌びやかですね~。
この前には、夜市来る人・帰る人のタクシーが行きかってます。
私たちもここでタクシーを拾ってホテルに帰りました。
2日目終了~。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 13

ぽちの輔

ミニチュアの“天燈”、おみやげにちょうど良いですね。
私も金運アップモデルが欲しい^^;
by ぽちの輔 (2014-10-27 07:54) 

raffles

胡椒餅、スパイシー度が高いですよね~
私も片手にペットボトルのお水を持って、
食べました。でも、この味 懐かしい~!!
食べに飛んでいきたい!!
by raffles (2014-10-27 12:10) 

kuwachan

夜市ってそんなにあちこちあるんですか?
旅行中は私も食べ物にはいつも以上に気をつかいます^^;
ミニチュアの天燈って、日本の守りみたいなものでしょうか。
色々あって可愛らしいですね。
by kuwachan (2014-10-27 12:22) 

ma2ma2

夜市では臭豆腐にやられて何も食べられなかったのを思い出しました。
どこの夜市でも臭豆腐はあるみたいなので、臭いの無い夜市に行きたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-27 18:13) 

ふにゃいの

1枚目の写真からして人多そうと
思いましたがやっぱり。

天燈、キレイですね。
私もたぶん金運えらびますから^^
by ふにゃいの (2014-10-27 21:39) 

sheri

天燈のミニチュア、かわいいですね♫
光るところがまたいいですね。


by sheri (2014-10-27 22:10) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
小さくて可愛いので、お土産にいいですよね(^^)
恋愛運でも健康運でもなく、金運を選んだところ、友人には笑われましたが、
やっぱり金運、大事ですよね!(笑)

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
そうそう、スパイシーなんですよね!かなり喉が渇きました(笑)
rafflesさまは胡椒餅、お好きなんですね。
『福州世祖胡椒餅』以外で美味しいところをご存知でしたら、
教えて欲しいです(^^)

kuwachanさま
台湾の夜市、ガイドブックに載っている観光客でもOKな夜市だけでも
5、6ヶ所ありますから、結構あちこちにありますよ!
それぞれ名物とか特徴があって面白いです。
点燈の本物は抱えるような大きさなので、ミニチュアは完全にオモチャです。
願い事を書くというところは七夕みたいですね。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
確かにどこの夜市でも臭豆腐はありますね。
私もあの匂いは好きではないですが、あの匂いが我慢できないと
夜市には行けませんからね~(^^;)
by aloha (2014-10-28 00:56) 

YAP

おいしそうなものがいっぱい!
中には当たりではない食べ物もあるようですが、総じて安心できそうですね。
少なくともドイツよりは...
by YAP (2014-10-28 04:20) 

ナツパパ

最後のお寺、すごい装飾ですね。
愉しそうだなあ。
一度見に行きたいです。
by ナツパパ (2014-10-28 13:37) 

猫マニア

ミニチュアの天燈が可愛らしいですね^^
私も迷わず『金運』と書かれたものを買うと思います^^;
台湾の夜市、とても活気に溢れていて楽しそうですね~
by 猫マニア (2014-10-28 17:12) 

aloha

ふにゃいのさま
どの夜市も人の多さは変わらないですね(^^;)
人が多すぎて疲れてしまい、食欲がなくなりました(笑)
もっといろいろ食べたかったのに、残念です。

sheriさま
光らないタイプはよく見かけましたが、光るのは珍しかったです。
やっぱり光ったほうが可愛いですよね(笑)

cookieさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そんなにドイツの食べ物は美味しくないですか?
ドイツって、ビールだけじゃなく、
食べ物の美味しい国というイメージでした。
行ってみないとわからないことが多いですね!

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
豪華絢爛ですよね(笑)
ライトアップされていたとはいえ、
暗くて細かい装飾はよく見えなかったので、
明るいときに見てみたかったです。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
結構、『金運』派のかたがいらしてホッとしました(笑)
友人に笑われたもので(^^;)
夜市では、子供の頃に行った縁日を思い出しました。
もう少し人が少ないと嬉しいですが、それだと寂しいかも知れませんね。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-30 13:35) 

kana

私も胡椒餅はそんなに得意じゃないんです、まずボリュームがあるので一つ食べるとお腹に余裕がなくなるのと、中の餡がイマイチ好みでない(aloha様と同じく)
スイカジュースは美味しいですね、私は西門町にあるジューススタンドで飲んだスイカジュースが美味しくてリピーターになってます
by kana (2014-11-09 22:50) 

aloha

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

Leeさま
nice!ありがとうございました。

CCさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ホント、胡椒餅はボリュームがありますね!
もともとこれを夕食にするつもりだったので良かったですが、
ちょっとスパイシー過ぎました(笑)
スイカジュースは美味しいですね。すっかりファンになりました(^^)

chocoboさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-11 00:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。