SSブログ

魯肉飯 @ 黄記魯肉飯 [旅行メモ(台湾)]

『陳記百果園』を出た後も、お茶やさんなどでお買物をし、
夕方にもなったし、荷物も重くなったしでホテルに戻りました。
この日の夕食は夜市で買い食いしようと思っていたのですが、
ランチがフルーツのみだったので、夜市ディナーでは心もとない(笑)

というわけで、“保険”に少し食べて行くことにしました。

CIMG4458.JPG

『黄記魯肉飯』。MRTで中山國小駅へ行き、徒歩5分くらい。
台湾観光協会にもらった悠遊カードが大活躍です(^^)v

このお店も行列ですが、これは外帯=テイクアウトの列ですので

CIMG4460.JPG

内用=店内で食べる場合は、この左側の列のすき間から店内を覗き、席が空いていればすぐ座れます。
私たちもすぐに座れました。

kako-7KILakU0h3wRwSP3.jpg

思ったよりも、ずっときれいな店内でした。

さて、注文したものは、

CIMG4464.JPG

ふたりでシェアしました。
魯肉飯(小) 30元(約¥115)
鶏肉飯(小) 35元(約¥135)
青菜の炒めもの 35元(約¥135)
煮玉子 10元(約¥40) ← Tちゃんは玉子がダメなので、私だけ。

CIMG4469.JPG

合計¥425で、これだけ食べられるんですよ~~(@_@)
でね、実は台湾で食べた食事のうち、これが一番美味しかった(^^;)
『頂鮮101』のあわびの和風サラダも捨てがたいけど、お値段が違うもの(笑)

甘辛の魯肉飯も美味しいけど、やっぱり私は塩派なんだな~、鶏肉飯の絶妙なしょっぱさが後を引きます。
あと、青菜のパンチのあるガーリック味!
お上品な味も良いけど(笑)、こーゆー、ガツンとした濃い味がやっぱり好き~[揺れるハート]

ああ、もう少し食べたい・・・と思いつつも、夜市で買い食いもしたいので、
ここはぐっとガマンして、夜市へ向かいます[手(パー)]

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 12

ma2ma2

魯肉飯は八角の香りが強いのでチョット苦手です(^^)
でも安くて美味しそうですね!
by ma2ma2 (2014-10-23 06:34) 

猫マニア

いつも朝食前にブログを拝見してるんですけど、最後の一枚は正直目の毒です^^;
それにしても400円ちょっとでこれだけ食べられるなんて・・・なんと贅沢な・・・
by 猫マニア (2014-10-23 07:13) 

kuwachan

ご飯類は大小があって嬉しいですね。
やっぱり残すのはなんとなくいやなので^^
これだけの量を400円足らずで食べられる凄い!
それに美味しいときたら、いうことありませんね(^_-)-☆
by kuwachan (2014-10-23 12:09) 

CC

屋台じゃなくて、こんなきれいなお店で食べても425円!?
それも、おいしいお味ということで、うれしいですね♡
by CC (2014-10-24 01:01) 

YAP

コストパフォーマンス抜群ですね。
安心してたくさん食べられます。
by YAP (2014-10-24 06:25) 

raffles

こんにちは。おいしい街角ごはんですよね。
魯肉飯は八角の香りが苦手、、という方もいらっしゃるようですが、私は、八角の香りが大好き!「アジアのにおい」ですよね~
ここで友人たちと一緒にごはんはたのしい!!
by raffles (2014-10-24 11:23) 

aloha

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
私は八角が好きなので、気になりませんでした。
魯肉飯がダメなら、鶏肉飯はいかがでしょう?

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
こういう気取らない食べ物が美味しいのは嬉しいですよね。
400円で大満足でした(^^)v

シルフさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
そうなんです、
お腹の具合に合わせて量をチョイスできるのは嬉しい♪
今回は“小”でしたが、次回は“大”にしちゃうかも?
いや、やっぱり“小”で2種類食べるのが正解かな(笑)
by aloha (2014-10-24 12:39) 

aloha

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

Aちゃんさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

tessさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ccさま
私も思ったよりきれいなお店でびっくりしました(笑)
このお値段でやっていけるというのがすごい!
台湾は、安くて美味しいものが食べられるので大好きです(^^)

YAPさま
男性がお腹いっぱい食べても安心ですよね。
食の物価が高いパリのあとの台湾だったので、
物価の違いに驚きました(^^;)

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

足立sunnyさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
私も八角、好きです~♪
そうそう、“アジア飯”という感じがしますよね。
たしか八角は消化を良くする効能もあるので、
たくさん食べるときにはもってこいですね!(^^)
by aloha (2014-10-24 13:01) 

ふにゃいの

外から見た感じカウンターなのかと思ったら
結構普通に席のあるお店だったんですね。
安くて美味しい、いいですね。
私も八角OK派ですが、鶏肉飯が食べてみたいです。
鳥の臭みが強かったりはしない感じですか?
by ふにゃいの (2014-10-24 23:30) 

aloha

島猫さま
nice!ありがとうございました。

ジョナサンさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
鶏肉飯、美味しかったですよ!鳥の臭みなども感じなかったです。
魯肉飯より、クセはないかも知れませんね。
オススメです(^^)v

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-27 00:49) 

kana

こんばんは。
しばらくお邪魔しない間に九份までお出かけされていたのですね(笑)
私は魯肉飯派なんですよ、こちらのお店はまだお邪魔したことがないのですが、好きなお店は「富覇王」か「金峰」です。
でも富覇王でわざわざ魯肉飯注文しなくてもいいような気もするんですが(^^;

by kana (2014-11-08 21:31) 

aloha

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

Leeさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
もちろん魯肉飯も美味しいので、(小)で、どちらも食べちゃうのが正解ですかね(^^;)
私は豚足がダメなのですが、魯肉飯が美味しいのなら、
今度『富覇王』へ行ってみたいです!
by aloha (2014-11-11 00:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。