SSブログ

タピオカミルクティー @ 50嵐 [旅行メモ(台湾)]

『鼎泰豐』で朝食を済ませると、10:30。
永康街のお店はたいてい11:00開店なので、時間調整に入ったのが

CIMG4399.JPG

『小林髪廊』。 ここで台湾式シャンプーをしてもらうつもりです。ところが・・・
以前は数百円程度で、マッサージ付きの台湾式シャンプーをやってもらえたんですが、
今やずいぶん値上がりしているんですね(^^;)
マッサージなしの、本当にシャンプーのみなら250元(ショートヘアの場合)、
アロママッサージ+トリートメント付きのシャンプーは950元。ほとんど日本と変わらないお値段です。
それでも私たちはマッサージ付きが良かったので、950元のコースをお願いしました。
シャンプーやマッサージはまあまあでしたが、問題はブローです。
ともかく髪の流れを無視して、力技で内巻きにするのには参りました(>_<)
私を担当してくれたのは、『ダイジョブ?』という日本語しか知らない若い男のコ。
何を言ってもムダそうなので、終わったとたんトイレで自分で直しました(笑)

そのあと、永康街をいろいろ見て回りました。
けっこう日差しがキツイです。ホントに台風、来てるの~?(^^;)

CIMG4419.JPG

というわけで、喉が渇いたのでココ。

CIMG4424.JPG

台湾ではポピュラーなドリンク・スタンド、『50嵐』。
やってみたかったのは、タピオカミルクティーの飲み比べ!
『珍珠奶茶 』というのがタピオカミルクティーだということはよく知られていますが、
奶茶 というと、粉ミルクティーだということはご存知でしょうか?
牛乳のミルクティーは『紅茶拿鐵』 と書きます。
そこで、タピオカミルクティー、奶茶と紅茶拿鐵の飲み比べです。

『50嵐』では、『珍珠』というと小粒のタピオカになってしまうので、
普通サイズのタピオカをオーダーするときは、『波覇』と言います。
というわけで、オーダーしたのは、
『波覇奶茶』 35元
『波覇紅茶拿鐵』 45元
サイズは一番小さい(中)で、甘さは(微糖)です。
(甘さは無糖から標準まで6段階あります。標準といってもメチャ甘いので微糖くらいでちょうど良いです。)

CIMG4421.JPG

飲んでみて感想は・・・
Tちゃんにも確認してもらったので、気のせいじゃないと思うんだけど、
粉ミルクティーのほうが甘さが強い。
それから、後味にちょっと違和感がありました。コーラだと思ったら、ダイエットコーラだったみたいな(笑)
多分、単品で飲んでいたら気が付かなかったかも知れないくらい微かなんですが、合成甘味料に似た感じでした。
そして、予想通りというか、紅茶拿鐵のほうが紅茶の味が濃く感じられました。

ところで。
タピオカミルクティーって、すっごく高カロリーなんですってね?!
帰ってきてから知りました (^^;)
タピオカは、食物繊維は豊富らしいんですが、でんぷん(炭水化物)です。
パスタや白米は気を付けているんだけど、こーゆーのは盲点でした(笑)
しかもミルクティーのほうは、糖分がかなりあるそうです。確かに、甘かった[あせあせ(飛び散る汗)]

台湾でタピオカミルクティーは定番ですが、ダイエット中の人は気を付けて下さいね~。

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 9

ma2ma2

台北でタピオカミルクティーといったらやっぱり50嵐ですね!
僕も台湾で飲みましたが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 06:28) 

kuwachan

台湾式シャンプーってちょっと体験してみたいです。
マッサージに特徴があるとか?
力技で内巻きは困りますが、台湾では人気のあるヘアスタイルなのかしら(笑)
by kuwachan (2014-10-17 12:12) 

sheri

横浜の中華街でタピオカ入りのパフェを食べたことがあるんですが、高カロリーなんですね!

そのお店に行く度に食べてました・・・・(汗)
by sheri (2014-10-17 18:09) 

YAP

タピオカミルクティーは今では日本でも飲めるお店があったりしますが、やはり本場は違いますか?
タピオカって、そんなにカロリー高いんですね。
コンニャクみたいに低カロリーかと思っていました。
by YAP (2014-10-18 05:35) 

猫マニア

ブログへのご訪問&niceありがとうございます。

タピオカって、どっちかといえば健康に良さそうなイメージがあったんですけど、そんなにカロリーが高いなんて知りませんでした・・・。
どこに落とし穴が潜んでいるか分からないものですね(^_^;)
by 猫マニア (2014-10-19 07:30) 

sakugii

おはようございます^^
流石!いろいろと散策されてますねぇ、私はバタバタ旅行で(汗)
次回の参考にさせて戴きます。
しかし、タピオカはどうも苦手でして・・・「欣葉」でもデザートで出てきたのですが、相方はおいしそ~にたいらげてましたが、私のは・・・^^;

by sakugii (2014-10-19 08:49) 

ふにゃいの

タピオカが最後に残ってしまうと
もったいない気がしてしまう
貧乏性の私です^^;
高カロリーですか~。
気をつけよう。
by ふにゃいの (2014-10-19 17:52) 

aloha

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
50嵐はいろいろな所にあって、便利ですよね。
お値段も手頃だし、日本にもあるといいですね!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
台湾式シャンプーは、なんと席に座ったままシャンプー液をかけていき、
泡立てながら髪をソフトクリームのように盛り上げていきます。
ソフトクリームになったら、そのままでしばらく肩や首をもんでくれて、
その後、日本のように流し台で流します。
いきなりシャンプー液なので、最初はビックリしますが、
肩首のマッサージが気持ち良いんです(^^)
こんなに値上がりしていたのは残念でした。

yamさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-19 22:29) 

aloha

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
タピオカよりも、高カロリーなのはミルクティーです(^^;)
お砂糖がめいっぱい入っているらしいですよ。
パフェも糖分はありそうですね。
美味しいものはワナがいっぱいですね~(笑)

YAPさま
タピオカよりもミルクティーが高カロリーなんですが、
タピオカも白米よりはカロリーが高いそうです。
本場との違いですか・・・う~ん、私にはわかりませんでした。
日本のも充分、美味しいですよね(^^;)

poohさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

shin.sionさま
nice!ありがとうございました。

ペタッキさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
こちらこそ、nice!&コメント、ありがとうございます(^^)
タピオカはカロリーは高いみたいですが、
食物繊維が豊富なので、健康に良いといえば良いかも、です。
問題は、量ですね(笑)

sakugiiさま
せっかくの台湾旅行、バタバタではもったいなかったですね。
タピオカが苦手なのは、食感ですか?
『欣葉』は高級店なので、美味しかったと思いますが、
苦手では仕方ないですね(^^;)

ふにゃいのさま
そうそう、タピオカって残ってしまいがちですよね~(笑)
タピオカが残るともったいないって気持ち、わかります(^^;)
でも、同じ量の白米と比べるとカロリー高いらしいです。
こわいですね~(笑)

tessさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-19 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。