SSブログ

小龍包で朝食を @ 鼎泰豐(ディンタイフォン) [旅行メモ(台湾)]

CIMG4397.JPG

誰もが知ってる『鼎泰豐(ディンタイフォン)』。
この日本人だらけの有名店に、今さら普通に行くのはあまりにも芸がないので、
ちょっとひとひねりしてみました。

CIMG4396.JPG

土曜日と日曜日の9:00から10:00まで限定の『小龍湯包』を食べに行ってきました。
これは日本では食べられないし、相変わらず“限定”に弱いので(^^;)
土曜日の9:20くらいに着くと、『相席で良いなら』ということで、待たずに座れました。

注文したものの中からまず出されたのは、『A菜(の炒め物)』 170元。

CIMG4375.JPG

空心菜は日本でも食べられるけど、A菜ってあんまり聞かないし、ということでオーダーした一品。
空心菜よりシャキシャキした感じだけど、苦みがありました。

続いて出てきた品が

CIMG4376.JPG

週末の朝限定、『小龍湯包』です。320元。
通常の小龍包より小ぶりの小龍包が20個入っていて、これを付属のスープに浸して頂きます。
スープに浸すので、破れないよう、皮は厚めに作られています。
う~ん、好みにもよると思うけど、私にはあっさりし過ぎという印象(^^;)
朝限定なのがわかるような優しい味です。『朝から重いものは、どうも・・・』という場合には、いいかも。

CIMG4380.JPG CIMG4382.JPG

『蝦肉蒸餃(エビ餃子)』 115元と、普通の『小龍包』 200元。
蝦肉蒸餃は、10個入りと5個入りから選べたので、大事をとって(笑)5個 にしておきました。
朝からそんなに食べられる自信ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4384.JPG

やっぱり小龍包は、普通のほうが美味しい。
タプタプに入ったスープがいいですね!

CIMG4390.JPG

そんな4品で、合計 885.50元(約¥3,400)。
ふたりでシェアしてお腹いっぱいでした。炒飯とか頼まなくて良かったです(笑)

さて、感想はと言うと・・・
私は、A菜より日本でも簡単に食べられる空心菜のほうが好きだし、
限定の『小龍湯包』より、普通の小龍包のほうが美味しいと思う。
しかもその小龍包も、日本の『鼎泰豐』で食べる小龍包との違いは、私たちにはわかりませんでした(^^;)
つまり、
台湾で『鼎泰豐』に行く必要はあったのかな~?

小龍包なら『明月湯包』のほうが美味しいと言われているし、
『鼎泰豐』と違って日本では食べられないので、やっぱり『明月湯包』へ行くべきだったかも。

次回は『明月湯包』へ行きたいです!

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 9

YAP

日本にもこちらのお店があるんですね。
小龍包って、生まれて初めて食べたとき、そのおいしさに仰天したのですが、その後それ以上の感動に出会えていません。
思い出効果なのかな?
もう一度、衝撃的なほどにおいしいのを食べてみたいです。
by YAP (2014-10-14 05:10) 

ma2ma2

鼎泰豐は相変わらず混んでいますね!
そして階段、なんでこんなに狭いのって感じですが、風水でそうなったらしいですね!
レシートの漢字も普通に読めるのが嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 11:12) 

kuwachan

暫く小龍包を食べていないので、見ていたら食べたくなってきました(笑)
限定ものってやっぱり魅力的だし、実際に食べてみないと分からないから
仕方がないんじゃないかしら?^^
やっぱりもう一度台湾に行くしかないですね(^_-)-☆
by kuwachan (2014-10-14 12:23) 

aloha

YAPさま
日本の鼎泰豐は、高島屋とかのデパートに入っているので、
どういう契約なんでしょうね。
大人の事情はわかりませんが、日本の鼎泰豐も十分美味しいです。
久しぶりにいかがですか?(^^)

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-14 23:28) 

aloha

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
本当に階段、狭かったですね~。
風水でそうなったとは知りませんでしたが、
年配のお客さんなどは、何階までのぼれるか、聞かれるそうです(^^;)

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
食べてみないとわからない、まさにそうですね!
今回、実際に食べてみたので、次回は迷わず『明月湯包』に行けます(笑)
早くも台湾へ再訪したくなりました(^^)

モリガメさま
nice!ありがとうございました。

MONSTER ZEROさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-14 23:38) 

kana

こんばんは。
小籠湯包、鼎泰豐以外のお店でいただいたことがあります。食べ始めはいいのですが、そのうちにつけていただくスープがぬるくなり。。。やはり普通の小籠包の方が好みだということがわかりました(苦笑)
明月湯包、私は以前からある本店の方が美味しい気がします(単なる思い込みですが)
私の今のお気に入りは済南湯包かな?皮がすごくうすくてスープたっぷりです、また済南の料理人だった方が新しく開いた諭郷鮮湯包も好みです。
小籠包、食べたくなってきました~(笑)
by kana (2014-10-16 21:55) 

aloha

nikiさま
nice!ありがとうございました。

ダイとクロさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。  

poohさま
nice!ありがとうございました。

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
済南湯包、初めて聞きました!
やっぱり皮は薄いほうが美味しいですよね。
諭郷鮮湯包も食べてみたいです。
台湾の食は安価で美味しいものがたくさんあるので、魅力的です(^^)
もう、また台湾に行きたくなりました(笑)

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-17 01:07) 

ふにゃいの

高島屋の鼎泰豐はいついっても並んでいて
1回しか食べたことがありません^^;
海外ムードなところで食べたら
違って感じるかなと思うけど
どちらにしても日本人多いんですね…
by ふにゃいの (2014-10-19 17:56) 

aloha

.comさま
nice!ありがとうございました。

猫マニアさま
nice!ありがとうございました。

tessさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
高島屋の鼎泰豐、混んでますよね。
でも、17:00頃はねらい目ですよ。私はその時間帯ですぐに入れました(^^)v
台湾の鼎泰豐も並んでますし、日本人率高いです(笑)
あまり海外ムードはなかったですが、値段が安いのが魅力かな(^^;)
by aloha (2014-10-20 00:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。