SSブログ

再び、Baccarat(バカラ)で夕食を /CRISTAL ROOM  [旅行メモ(パリ)]



このレストランも再訪です。

CIMG3629.JPG

優美なクリスタルでお馴染みのブランド、バカラ。
凱旋門からもほど近い『バカラ・メゾン』には、美術館、ショップ、
そしてレストランの『CRISTAL ROOM』が併設されています。
予約はアメックスのプラチナ・コンシェルジュデスクにお願いしました。

CIMG3637.JPG

エントランスを入ると受付があって、コートや大きな荷物などはここで預けます。
スタッフに案内されて、エレガントな階段を上がってゆくとレストランに。

CIMG3641.JPG

CIMG3643.JPG

いつ来ても素敵な空間です。
そして今回は、こんなお部屋も見ることが出来ました。

DSC06855.JPG

通称、『BLACK ROOM』と呼ばれる個室のVIPルームです。
ブラック・クリスタルのシャンデリアに、たった1つだけブラックの重厚な椅子、
他の椅子はシルバーのモダンなものなのが面白いですね。

CIMG3646.JPG

ああ、この赤いグラス、やっぱりいいなぁ。。。

さて、オーダーは、バカラ250周年記念のコース・メニューをお願いしました。

CIMG3649.JPG

何だかわかんないけど(笑)、アミューズ。

CIMG3652.JPG

Asperges vertes et caviar d'Aquitaine coulis d'herbes
グリーンアスパラガスとアキテーヌ地方のキャビア、ハーブのピューレ
といった感じでしょうか。

CIMG3655.JPG

Presse de Foie Gras de Canard et magret fumé 
鴨胸肉とフォアグラのテリーヌ 
写真で見ると、両脇のピンクのが“カニかま”に見えませんか?(笑)

CIMG3657.JPG

Aiguillettes de Barbue a la vapeur
ヒラメの蒸しもの、アーティチョークのバリグール風???

CIMG3661.JPG

Filet de Boeuf roti au four
牛フィレのオーブン焼き

CIMG3663.JPG

Harcourt exquis a la fraise des bois
木いちごを使ったデザート

このコースで109€。このときのレートだと¥16,000弱ですね。
正直、『高い』と思いました。
お味も、これと言って特徴がなく、もちろん不味くはないですが、『美味しい!』というほどでも・・・
なにより、前回来たときはもっといい感じにフレンドリーな雰囲気だったのですが、
スノビッシュな感じになってしまいました。
このほうがバカラらしいといえばそうなんですが、
前回の楽しい雰囲気が忘れられずに再訪したので、ガッカリしてしまいました[バッド(下向き矢印)]
さすがにもう行かないでしょう。

CIMG3665.JPG

最後にカプチーノ (7€) を頼んだら、またお菓子が付いてきました。
お腹いっぱいなんですけど・・・でも、コースのデザートより、こっちのほうが美味しいかも(笑)

食事の後は、前回同様、ミュージアムをやりたい放題に(笑)見学します。

CIMG3681.JPG

他には誰もいないので、貸切状態。
展示物がずいぶん変わっていたので、2度目と言えど新鮮でした。

CIMG3698.JPG

素晴らしいシャンデリアとテーブルウエアだけど、さすがにこれじゃあ落ち着かないよ~~(^^;)

CIMG3674.JPG

シンプルだけど、すごく素敵[ぴかぴか(新しい)]

CIMG3679.JPG

レストランで使っていたグラスもそうだけど、バカラの『赤』に惹かれます[揺れるハート]

CIMG3667.JPG

こんなカラフルなのもあるのね。

CIMG3694.JPG

これもめちゃくちゃ可愛い(≧▽≦)

ミュージアムをゆっくり堪能したあとは、お約束の『トイレ』にも寄ります。

CIMG3704.JPG

相変わらず、眩暈がしそうなトイレだわ(笑)
昔、遊園地にこういうアトラクションがなかったっけ?
建物に入ると、すべて鏡になっていて、迷うヤツ。

おっと、少し長居をし過ぎたみたいです。急がなくては!

DSC04846-bf58d.jpg

なんとか22:00のシャンパン・フラッシュに間に合いました[手(チョキ)]

エッフェル塔は、夜になると毎時5分間だけ、瞬くようにチカチカしたライト・アップが見られます。
これがシャンパン・フラッシュ。
バカラのレストランを出たところでもエッフェル塔が見れるので、
今回のシャンパン・フラッシュはここで見ようと決めていました。
間に合って良かった!

これがパリ最後の夜。翌日は帰国です。

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 12

coco030705

こんばんは、初めまして。先ほどは拙ブログにお越しくださいまして、
有難うございました。
とても優雅はディナーですね。食器が全てバカラなんですね。
すごい!エッフェル塔のシャンパンフラッシュ、とってもきれいです。
by coco030705 (2014-07-24 21:13) 

kuwachan

こんばんは。
階段をスタッフに案内されて上って行くだけで、ちょっとお姫様気分になりそうです。
さすがバカラ!ガラスの食器が美しいですね。
エッフェル塔のシャンパンフラッシュ見たことがないです。
一度エッフェル塔の近くに泊まって見てみたいです^^
by kuwachan (2014-07-24 23:16) 

YAP

さすが、料理だけでなく、器も美しいです。
内装もすばらしいですね。
by YAP (2014-07-25 08:24) 

hatsune

コースで¥16,000弱なら、お酒を飲んだら……
と思うと怖いです(^^;
ミュージアムの最後のグラス、可愛いですね~♪
by hatsune (2014-07-25 12:25) 

sheri

バカラにレストランがあったなんて、知りませんでした。
最後から3枚目のグラス、かわいいですね♫

でも前と雰囲気が変わってしまったのは残念でしたね。
またステキなお店を開拓しろっていうことかしら?

シャンパンフラッシュ、1度だけ見ました。
また見たいよぉ~
by sheri (2014-07-25 16:36) 

ma2ma2

22日から緊急入院のためお邪魔が遅くなりましたm(__)m
8月中旬頃迄には復活予定です!
by ma2ma2 (2014-07-25 20:10) 

ネオ・アッキー

alohaさんこんにちは。
バカラのレストラン一番人気のようですね。
行きたいと思ったのですが、行けなくて残念でした。 博物館も見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2014-07-27 13:40) 

ナツパパ

素晴らしい器と料理、堪能しました。
バカラのグラス、欲しいのですが、なかなか。
by ナツパパ (2014-07-27 16:47) 

ふにゃいの

バカラのグラスは1個も持っていませんが
やはり憧れますね。

シャンパンフラッシュきれいですね。
by ふにゃいの (2014-07-27 21:56) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
nice!ありがとうございました。

電気男さま
nice!ありがとうございました。

coco030705さま
こちらこそ、nice!&コメントをありがとうございます!
パリ最後の夜なので、頑張って優雅なディナーにしてみました(^^)
さすがバカラ、自社の食器を使うレストランというのは、いいアイディアですよね。

くらいふさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
よくパリに行かれているkuwachanさまが、
シャンパンフラッシュを見たことがないって、意外です(@_@)
私も理想は、エッフェル塔近くのホテルに泊まって、
毎日、お部屋からシャンパンフラッシュを眺めたいです。

Leeさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-28 23:14) 

aloha

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

Amyさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
本当にため息ものの内装です。
お値段が高いのも仕方ないかなぁ、って思っちゃいますよね(^^;)

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
私たちはお酒が飲めないのでこの金額で済んでいますが、
ちょっといいワインとか頼むとコワイですね~。
もっとも、せっかくのフランスなので、少しくらいワインが飲めたらな~、
と思いました(^^;)

sheriさま
シャンパンフラッシュ、綺麗ですよね♪
私はパリに行くたびにあれが楽しみなんです。
ステキなお店の開拓、なかなか難しいですが、
またパリに行ったら頑張ってみます(^^;)

ma2ma2さま
大変でしたね。
そうぞお大事に。ゆっくり休んで下さい。

yamさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-28 23:24) 

aloha

poohさま
nice!ありがとうございました。

かずもんさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
バカラのグラス、私も欲しいです(^^)/
でも1つじゃあしょうがないし、揃えるとなるといくらかかるか。。。
なにか良いタイミングがないと、手が出にくいですよね。
結婚祝いにリクエストされるというのは、わかる気がします。

ふにゃいのさま
私もバカラのグラスは持っていないんです。
アクセサリーなら持っているんですが、
やっぱりバカラは食器ですよね!
いいグラスが欲しいなぁ(^^)

kanaさま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-28 23:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。