SSブログ

おのぼりさん、エッフェル塔にのぼる!(3回目 笑) [旅行メモ(パリ)]


パリ6日目。帰国日です。

帰りのフライトは18:00過ぎなので、『もう少しパリを楽しもう[るんるん]』と向かった先は・・・

CIMG3729.JPG

エッフェル塔です。
やっぱりパリに来たからには、ここははずせません[手(グー)]

ところで、ヴェルサイユ宮殿同様、エッフェル塔も上へ上るにはかなり並ばなくてはなりません。
前回は、営業開始時間の1時間前に行ったにもかかわらず、すでに結構な列が出来ていたので、
今回は事前予約をしていきました。

事前予約はネットから出来ます。  
      → http://ticket.toureiffel.fr/index-css5-sete-pg1-lgen.html (英語が選べます)
同時にチケットも購入しなくてはならないので、クレジットカードが必要。大人1人・14.50€。
たしか90日前から予約可能だったと思うのですが、予約可能日の当日、
時差の計算を間違えて、予約をするのが現地の午後になってしまいました。
そうしたら、なんともうほとんどの時間が埋まっていて、予約できるのは12:30とあとは夕方のみ。
本当はもっと早い時間にしたかったのですが、当日並ぶのは大変なので、12:30で予約しました。
免税手続きの時間を入れて、空港に着かなくてはならない時間から逆算するとかなりギリギリ~[あせあせ(飛び散る汗)]

メトロのトロカデロ駅からシャイヨ宮を経由してエッフェル塔へ。

DSC06913.JPG

エッフェル塔側から見たシャイヨ宮。
庭園の中央に作られた人工池には大きな噴水が。

さて、ちょっと早く来すぎてしまいました。
もう少しいい加減に、予約時間より多少早くても上らせてくれるのかな~、と思ったら、甘かった(^^;)
当たり前ですが、『予約時間通り』です。しかも、予約した人の列まで出来るくらいで、
時間にあまり余裕のない私たちはちょっとハラハラしました。

CIMG3739.JPG

ともあれ、相変わらず『鉄の刺繍』と呼ばれるエッフェル塔は綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

予約の時間までかなりあるので、写真を撮ったり、絵ハガキを出したりして時間を潰します。
郵便局は、南塔の足元にあります。

DSC06915.JPG

郵便局の隣は、階段で展望台を上る人の行列が出来ているはずです。
郵便局といっても、中はこんな感じ。

evw5pvCa.jpg

右側の機械で切手を買うのですが、今回はすでに買ってあった『バカラ』の切手を使うことにしました。
書きあがった絵ハガキは、この機械の左側のポストに投函します。
外へ出て、普通のポストに投函してもいいのですが、それだと普通の消印しか押してもらえません。
せっかくエッフェル塔から投函するので、『エッフェル塔の消印を押して欲しい!』という人は、
このポストにどうぞ~。

でも、しかし!

DSC06273.JPG

なぜか今回は、エッフェル塔の消印どころか、普通の消印さえも押してもらえませんでした[バッド(下向き矢印)]
『バカラ』の切手を汚さないように、と気を遣ってくれたんでしょうか?

DSC05471.jpg

前回は、こんな消印を押してもらえたんですけどね。残念~。

さて、そうこうするうちに予約の時間になって、
13:00近くにようやく第3展望台まで上がることが出来ました。

CIMG3745.JPG

さっき歩いたシャイヨ宮を上から眺めたり。

CIMG3746.JPG

真ん中よりちょっと左上に、凱旋門も見えます。

CIMG3757.JPG

今回も、エレベーターの外側にいる人形をチェック。
ガラスが反射して、よく撮れなかったけど・・・

14:00までにはホテルに戻り、空港行きのバスに乗らないとならないので、
展望台ではゆっくりと出来ませんでしたが、予約時間までにかなり時間があったので、十分楽しめました。

CIMG3731.JPG

また来るからね、エッフェル塔!

<追記>

YAPさまからご質問があったので、エッフェル塔の案内図を追加します。
第3展望台は下図の『TOP』のところです。
結構、てっぺんギリギリまで上れますよ~(^^)v

tour.jpg

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 7

YAP

けっこうな高さですね。
第3展望台って、一番上ですか?
by YAP (2014-07-30 08:35) 

kuwachan

こんにちは。
エッフェル塔も予約できるのですね。初めてパリに行ったときに上って以来、下から見上げても、塔には上っていないので知りませんでした。
お天気に恵まれてよかったですね。
折角予約してエッフェル塔に上ってもお天気が悪いとかなり残念ですもの^^


by kuwachan (2014-07-30 12:18) 

sheri

凱旋門は登ったけれど、エッフェル塔は同行者に却下されて上れませんでした。
どちらにしても、並ぶのなら、登ってくれなかったでしょうが、残念です。

お写真はやっぱり高い場所からだけあって、パリの街が見事に一望出来ますね~
次に行く予定も全くないけれど、教えていただいたページ、早速お気に入りに入れちゃいました(笑)

それにしても、ポストちっちゃ(´∀`)
教えてもらわなければポストだと気づかなそうです。
by sheri (2014-07-30 15:11) 

coralie

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございました。

大好きなエッフェル塔、フランス4度目にして初めて見ました。
今度は登って、パリの街を見下ろしてみたいです。
いつになるかな~
by coralie (2014-07-31 00:51) 

ma2ma2

先日テレビでエッフェルの子孫は並ばなくても登れると紹介されていました!
しかし、通天閣とは大きな違いですね!
by ma2ma2 (2014-07-31 14:47) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
画像を追加しましたが、第3展望台はほとんどてっぺんなので、
かなり怖いですよ~。
私は高所恐怖症気味なのに、よく毎回上るよな~、と
自分でも思っています(^^;)

kuwachanさま
そうなんです!予約はお天気がネックですよね~。
3ヶ月先のお天気はさすがにわかりませんから、
予約した日が良いお天気でありますように、と祈るのみです(^^;)
by aloha (2014-08-01 00:23) 

aloha

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

coralieさま
こちらこそ、nice!&コメント、ありがとうございます!
エッフェル塔は、パリにいるといろいろなところから見えますが、
上る人は案外少ないみたいです。
次回は是非、上ってみて下さい。絶景ですよ(^^)v

sheriさま
私は逆に、凱旋門には上ったことがないです。
前回上ろうとチャレンジしたのですが、時間がなかったので、
長い行列に断念しました。次回は上ってみたいです!
ポスト、小っちゃいでしょ?
私も最初は『本当にこれ???』と半信半疑でした(笑)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

CCさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

shin.sionさま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
へ~、エッフェル氏の子孫にはそんな特権があるんですか?
あの行列をスルーパス出来るのは羨ましいです(^^)

Leeさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきいさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-08-01 00:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。