SSブログ

ヴェルサイユ宮殿 ②/宮殿内部(前編) [旅行メモ(パリ)]

以前ヴェルサイユ宮殿を訪れたときは、オーディオガイドも借りず、自分勝手に見学したので、
後で調べてみたらずいぶん見落とした場所があったことがわかりました。
なので、今回はオーディオガイドに従って見学します。

オーディオガイドは1階から始まりますが、
1階はヴェルサイユ宮殿の歴史の説明が主なので、メインは2階から。

CIMG3477.JPG

2階へ上がる階段もさりげなく素敵です[ぴかぴか(新しい)]

DSC06649.JPG

『王室礼拝堂』
14歳だったマリー・アントワネットは、ここでルイ16世と結婚式を挙げました。
この写真は1階で撮りましたが、本堂は2層様式なので・・・

CIMG3482.JPG

2階からも見学出来ます。
国王たちはこの上階の特別席からミサに参列しました。
壮麗な天井画の中央部は、アントワーヌ・コワペル作の『世界の贖罪の約束をもたらす栄光の中の神』
・・・って、訳わからん(^^;)

DSC06658.JPG

『ヘラクレスの間』
元々は礼拝堂だったのが、正面の絵、ヴェロネーゼ作の『パリサイ人シモン家の宴』を飾るために
作られた広間だそうです。
この絵は、1664年にヴェネツィア共和国からルイ14世に贈られました。
天井画は『ヘラクレスの神格化』です。

CIMG3489.JPG

『ヴィーナスの間』
太陽王と呼ばれたルイ14世を讃え、太陽の装飾や神話を描いた天井画がある部屋。
天井中央部には、金星を司る愛と美の女神、ヴィーナスが。

CIMG3501.JPG

『メルクリウスの間』
元は儀式用の寝室で豪華な銀製品の細工で飾られていたのですが、
戦争の財政支援のためにルイ14世が造幣局へ送ってしまいました。
1715年、ルイ14世が逝去したとき、遺体はここに1週間安置されました。
1週間?ドライアイスもない時代に、1週間も大丈夫なの?

DSC06672.JPG

この部屋に飾られていた自動振り子時計。
1706年に、アントワーヌ・モランがルイ14世に贈ったもの。
なんと、300年以上経った今でも現役だとか(@_@)

CIMG3502.JPG

『戦争の間』
マンサールとル・ブランが手掛けた大理石とブロンズの空間。
軍事勝利がテーマで、ル・ブランが神話と戦いを描いた天井画が美しく、
壁のレリーフはコワズボックスの傑作で、敵を踏みしだく馬上のルイ14世です。

DSC06679.JPG

『鏡の回廊』 ヴェルサイユ宮殿で一番有名な場所ですね。相変わらず激混みです(笑)
マンサールの設計による全長73mの回廊で、1684年に完成。
窓と向き合う17のアーチ型の開口部に357枚の鏡が嵌め込まれています。
ここは西向きだったため、外の光を反射させて明るく見えるように鏡を入れたそうです。

CIMG3510.JPG

ル・ブランによる丸天井の30枚の絵は、ルイ14世の栄光の治世を描いています。
1919年6月28日、第1次世界大戦の終了を告げるヴェルサイユ条約が調印されたのも、ここ。
本当に煌びやかな回廊ですね。
いつでも大混雑ですが、朝一番にここへ直行すれば、なんとか人がいない写真が撮れそうです。
そんな写真、撮ってみたいなぁ。

後編に続きます☆

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 12

YAP

おお!
さすがに豪華絢爛。
昔の貴族の生活って、どんなんだったんでしょうね?
想像が膨らみます。
by YAP (2014-07-05 16:36) 

ゆき

すごぉい!
映画で見る世界だぁΨ(≧ω≦)Ψ

by ゆき (2014-07-05 18:22) 

kuwachan

随分前に行ったのですが、忘れていますね^^;
オーディオガイドは借りなかったです。その当時はなかったような気がします。
流石に鏡の間は覚えていますが、他のところは、え~そうだったけというそんな感じです(笑)

by kuwachan (2014-07-06 07:19) 

citron

細工や調度品に至るまでさすが~という感じです。
鏡の回廊は人気があるだけあって見事ですね^^
撮影するには朝一番で行けばよい写真も撮れそう
で落ち着いて撮れたらかなりいいですね。

by citron (2014-07-06 10:15) 

ma2ma2

ヴェルサイユ宮殿は壮観ですね!
見て回るのにすごく時間がかかりそうなぐらい盛りだくさんですね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-06 15:44) 

sheri

写真はいっぱい撮ったけれど、後から見るとどの部屋が何だっけ?っていう感じで写真を見ても部屋の名前を忘れているのがあったので、わかりやすくて助かります。
あ、でも鏡の間と礼拝堂と王妃の部屋はサスガに覚えていました。

オーディオガイドは借りたけど、あまり聞いてませんでした…(笑)
by sheri (2014-07-06 17:00) 

aloha

獏さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
男性だと『ベルサイユのばら』は読まないですか?(笑)
私あたりの年齢だと、たいていあの漫画を読んでいるので、
なんとなく想像つきますが、やはり実物を目にすると驚愕することも(@_@)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ゆきさま
映画のセット以上に現実離れした世界ですね!
ここで本当に暮らしていたなんて、すご過ぎます(^^;)
nice!&コメント、ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-07 13:25) 

aloha

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

shin.sionさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
確かに鏡の間以外は、なんとなく似通っていて、
どれがどれだったのか。。。(^^;)
オーディオガイドって、最近出来たのでしょうか?
日本語もあるので、有り難かったです。

kiyoさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
調度品はほとんどがレプリカだと思いますが、
当時の華やかさが偲ばれますね。
もちろん、その贅沢によって、民衆が苦しめられたことは知っていますが、
こういったものが後世に残ったというのは嬉しいです。

ma2ma2さま
本当に時間がいくらあっても足りないくらい壮大でした。
ツアーで来ると2、3時間しかいられないらしいので、勿体ないですね!
絶対、個人で来るべき場所だと思いました。

sheriさま
実を言うと、私も後でガイドブックと写真をつき合わせて
この記事を書きました(^^;)
その場では、『すご~い!』と圧倒されてしまって、
何が何だかよくわからないですよね(笑)

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-07 13:37) 

Amy

宮殿の中は、全てが幻想的ですね。
写真を拝見しているだけでも、華やかな衣装の貴族たちが登場して来そうな、
そんな気持ちになりました(^^)
by Amy (2014-07-07 17:38) 

ふにゃいの

思ったよりもモダンというか
豪華なだけじゃなくって
カッコイイ感じがします。
by ふにゃいの (2014-07-07 23:00) 

aloha

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

Amyさま
そうですよね!(^^) 私も衣装には興味があります。
レプリカでもいいから、宮殿内に展示してくれれば、もっと嬉しいのですが。

ふにゃいのさま
モダンと言われれば、そうですね。
当時はものすごい最先端のセンスだったんでしょうね。
今でもモダンと感じられるなんて、すごいことです(@_@)

nikiさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-09 11:55) 

aloha

yamさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

じゅんじゅんさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-07-13 19:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。