ヴェルサイユ宮殿 ①/行き方ガイド・・・的な? [旅行メモ(パリ)]

パリ5日目。
朝一番から(と言っても、かなりゆっくりめだけど)ヴェルサイユ宮殿に向かいます。

メトロのアンヴァリッド駅でRER-C5線に乗り換えて、
Versailles-Rive-Gauche (ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)という駅で降ります。

<切符の買い方>
『Vente』と書いてある自動販売機で、切符を購入します。
英語表示が選べますので、特に難しいことはありません。
行先は『Versailles-Rive-Gauche 』(ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)
駅名をタッチキーで入力していきますが、『VER』くらいで候補の駅名が出るので、 選択すればO.K。
片道、1人3.45 € でした。
切符は、Paris→Versailles-Rive-Gauche となっていて、この切符でパリ市内のメトロも乗れます。
新幹線なんかも、市内のJRは乗れますよね。あれと同じです。
私たちの場合、ホテル最寄り駅・シャルル・ ド・ゴール・エトワールで切符を購入、
そのままその切符でメトロに乗り、アンヴァリッドへ。
アンヴァリッドでRERに乗り換えますが、そのさいに、同じ切符をもう1度RERの改札に通せばOKです。
(帰りも同様、RERを降りても、パリ市内だったらそのままその切符でメトロに乗り継げます。)
ただし、最初にメトロに乗る駅で、RERの目的地(この場合は、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ)までの
切符を買えなかったときは、RERに乗る前に1度外へ出て、切符を買う必要があります。
乗り越し精算は出来ないので、必ず目的地までの切符を持って乗って下さい[手(パー)]

C線は先が分かれているので、乗る列車に注意が必要です。
ホームにこのような案内板があるので・・・

『VICK』か『VERO』、停車駅の一覧に、『Versailles RG Chateau』と書いてあれば正解です。

前回もそうでしたが、今回もダブルデッカー[電車]

列車に乗って20分位、『Versailles-Rive-Gauche 』の駅で降りたら、
駅を出た正面の横断歩道を渡って、右方向に進みます。
しばらく進むと大きな交差点がありますから、そこを左折すると、正面にヴェルサイユ宮殿が見えます。

ヴェルサイユ宮殿の入場は、並ぶことで有名です。
普通、チケットを買うために並び、チケットを買ったら、今度は入場するために並びます。
これをショートカットするにはチケットを事前に購入しておけばいいわけで、
私たちは公式ホームページのオンラインで事前購入しておきました。
おうちでチケットをプリントアウトしていくやつですね。

しかし、それもほとんど無駄でした(笑)。
最初に書いたとおり、『並ぶことで有名』なので、さすがにみんなチケットは事前に購入しています。
よって、チケット購入に列は出来ていません。
並んでいるのは、入場のための列だけ。

この右側の長~い列が入場するための列。お天気の良くない平日(火曜日)にこの人数ですよ~(^^;)
たぶん、1時間以上かかったと思います。
御覧のように雨が降っていたのでとても寒く、かなり辛かったです(>_<)
もしチケットを事前購入していなくても、2人以上で来てたなら、
1人が入場の列に並び、その間にもう1人がチケットを買いに行っても、楽々間に合うでしょう。

ちなみに、ミュージアム・パスを持っていても同じ。
何人かの人が、巡回しているスタッフにミュージアム・パスをかざして、
『どうにかならないか?』というアクションをしているのを見かけましたが、首を横に振られるだけ。
そもそもこの列はすでにチケットを持っている人の列なので、
ミュージアム・パスと条件は同じということでしょう。
この列をショートカットしているのは、団体入口から入っていく人だけでした。
どうしても並びたくない人は、『ヴェルサイユ宮殿見学ツアー』みたいなオプショナル・ツアーで来るしかなさそうです。

ようやく中に入ることができました。
まずは受付で日本語オーディオガイドを借ります。
入場料に含まれているので、無料です。
ガイドブックによっては、『パスポートなどを預ける』と書いてありますが、
そんなことは言われませんでした。

さて、私たちが真っ先に向かった先は・・・

カフェ。(笑)

モンブランで有名な『アンジェリーナ』で、朝食兼昼食です。

真っ先にカフェに来る人は少ないので(笑)、まだ空いています。
いいタイミングだったみたい[手(チョキ)]

濃厚なショコラ・ショー( 8.2 € )もスペシャリテの一つです。
冷え切った体が温まりました(*^^*)

『アンジェリーナ・クラブサンド』( 22.5 € )
ルーヴル美術館内の『アンジェリーナ』でこれを食べて、すっかり気に入ってしまったんですが、
そのときはポテトがチップスで、しかも紫芋のチップスがめちゃ美味しかったんですが、
丸のままのポテトに変わってしまいました。残念[バッド(下向き矢印)]

さて、体も温まったし、お腹もいっぱい!
いよいよ広大なヴェルサイユ宮殿の見学を始めます。

まずは、ここ?(笑)

さすがヴェルサイユ宮殿、トイレの表示も『貴族』だわ~~~。

ma2ma2

海外で電車って台湾以外で乗った事が無いのです!
何故かと言うと切符買うのが面倒と言うか自販機がよく判らないので(笑)
by ma2ma2 (2014-07-01 07:53)

YAP

人気の観光地には、朝一番に行くくらいにしないといけないですね。
寒い中での行列は大変そうです。
by YAP (2014-07-01 08:19)

Amy

トイレのサインは色々ありますが、
こんなに素敵なデザインは初めてです! 可愛いですね(^^)
by Amy (2014-07-01 08:54)

kuwachan

ヴェルサイユに行くわけではなかったのですが
アンヴァリッドの駅でRERに乗り換えようと思ったのですがなんかよくわからなくて、
もう地上を歩こうと思って改札を出ようとしたら機械がシャットアウト!
出られなくて困っていたら、たまたま通り掛かった係り員の人が出してくれました(笑)
by kuwachan (2014-07-01 12:35)

citron

ヴェルサイユ宮殿の入場は並ぶこと覚悟で行かないと
いけないですね~寒い冬は辛そうですが・・・。
速めのカフェは混まないしタイミングもよかったですね。
トイレの案内もヴェルサイユ宮殿らしくデザインもいですね!
by citron (2014-07-01 13:26)

ふにゃいの

ヨーロッパで自力で電車は
勇気がいる感じがします。
オーストリアで1度だけ経験しましたが
乗り換えとかあったらドキドキです^^;
ショコラ美味しそう♪
by ふにゃいの (2014-07-01 21:54)

sheri

ヴェルサイユはオプショナルツアーで行きましたが、個人で行くとこんなに並ぶんですね。

でもでも、カフェがあるのは知っていたけど、悲しいかな、団体ツアーだと時間がなくて行けませんでした。
ショコラおいしそうです。

電車での行き方も丁寧に書かれてて、いつか行くことがあったら是非参考にさせてくださいね。
建物内をかけめぐっただけでタイムアップで、庭に行けなかったんです~~
見たかったよぉ、プチトリアノン・・・
by sheri (2014-07-02 16:18)

aloha

tochiさま

げいなうさま

tamannugaraさま

りんこうさま

やってみよう♪さま

ma2ma2さま
海外で切符を買うのは、勝手がわからないので面倒ですよね。
それでも最近はICカードが普及してきたので、便利になりました。
ロンドンや香港はICカードだったので、楽ですよ(^^)v

YAPさま
そうなんです、「朝一番」が基本ですよね。
前回ルーヴルは、開館と同時に行ったので並ばずにすみました。
この日も寝坊さえしていなければ。。。(^^;)

Amyさま
私もこのデザインには一目惚れでした(笑)
女性用は可愛いのが結構あるんですが、
男性用まで凝っているのは珍しいと思いました!(^^)

siroyagi2さま

獏さま
by aloha (2014-07-03 16:39)

aloha

kuwachanさま
メトロとRERの乗り換えは、迷う人がかなりいるそうです。
同じ切符で乗り継げることを知らなくて、それぞれの料金を出してしまったり。
もっとわかりやすくして欲しいですよね~。
もっとも、私は都内の地下鉄のほうがわかりにくいと思いますが。。。(^^;)

nikiさま

citronさま
絶対にヴェルサイユ内のアンジェリーナで食べようと、
朝食抜きで行ったので、空いていたのは有り難かったです(^^)v
並ぶのも覚悟していたので、あまりに空いていて拍子抜けしたくらい(笑)
後で通りかかったら混んでいたので、やっぱりタイミングですね!

makimakiさま

夢の狩人さま

kanaさま

ふにゃいのさま
いえいえ、ハワイのThe Busに比べたらカンタンですよ!
ヒモを引かなくても、ちゃんと各駅で止まってくれますから(笑)
もっとも、料金は一律じゃないぶん、面倒ですね。
パリもICカードを導入してくれれば、と切に願っています。

sheriさま
私もベルばらファンなので(笑)、プチトリアノンが目当てでした。
ツアーではプチトリアノンには行かないと知っていたので、
自力で行くしかなかったのです。
調べてみたら、そんなに難しそうではなかったし、実際、カンタンでしたよ(^^)v
次回は是非、行ってみて下さいね!

あっきっきいさま

poohさま
by aloha (2014-07-03 16:53)