SSブログ

ロワール地方の3つの古城巡り②/現地オプショナルツアー (My Bus 社) [旅行メモ(パリ)]

CIMG3208.JPG

昼食はツアー代金に含まれています。
連れて行ってもらったレストランは、このエリア独特の『洞窟レストラン』。
ガイドさんが、『少しカビ臭いですよ』と言っていましたが、『少し』ではなく『かなり』です(^^;)

CIMG3192.JPG

メニューは、ここロワール地方の郷土料理のリエットと、焼きたての窯焼きパン。
サラダが付きます。
リエットというのはパテのような肉料理で、これをパンに挟んだり乗せたりして頂きます。
見た目はイマイチなんですが(^^;)、このパンとリエットが結構美味しかったです。
パンは、“熱々”とまでは言えないけど(ツアーの紹介文には“熱々”と書いてあったが)、
温かいので、冷めないうちに頂きましょう!

hMBGa0J7.jpg

さらに、お肉と野菜のココット鍋・・・を取り分けたのが↓

CIMG3199.JPG

デザートにりんごのタルト

CIMG3205.JPG

見た目少ないですが(実際、男性には少ないと思う)、食べてみればちょうど良い量でした。
多少余ったりしたので、おかわりした方もいます。
味は可もなく、不可もなく。ツアーの食事ということで、無難な感じです。

食後は、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごした館、『ル・クロ・リュセ』に向かいます。

残念ながら工事中でした(>_<)

CIMG3214.JPG

それでも内部は見学できると言うので入りましたが、2階部分は閉鎖中。
その2階に、ダ・ヴィンチの寝室があります。
ダ・ヴィンチは晩年の3年間ほどをこの館で過ごし、1519年に息を引き取りましたが、
その息を引き取ったさいに横たわっていたベッドなども見られる予定でしたが・・・残念です。

ingres_leonard00.jpg

ジャン=オーギュスト・ドミニク・アングル作 『 レオナルド・ダ・ヴィンチの死』。
この赤い天蓋付きのベッドが展示されているはずです。

20140605_232110tr.jpg
(パンフレットより)

一方、地下にある、ダ・ヴィンチの発明をわかりやすく展示した『模型展示室』は見学可能でしたが、
正直なところ、あまり面白くなかったです。私、理系は苦手なので(笑)。
ちなみに館内は撮影禁止なので、雰囲気だけでも。

imagerub_fichier_fr_salle_maquettes.jpg
(公式ホームページより)

CIMG3216.JPG

こちらは館の裏手になりますが、なかなか素敵なお庭がありました。
そしてさらに、広大な『レオナルド・ダ・ヴィンチパーク』と呼ばれる庭園が広がっています。
森林を利用した自然があふれる敷地内に、ダ・ヴィンチの作品がちりばめられてるそうです。
シュノンソー城同様、ツアーの限られた時間では、とても庭園までまわれませんでしたが、
館よりこちらのほうが面白そうでした。

それでは、最後のシャンボール城に向かいます。

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 8

ma2ma2

昔ワインの貯蔵庫だった場所を改造したレストランですね!
夏でもエアコンいらないみたいで涼しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-06 07:49) 

YAP

こういう雰囲気のレストランで食事をしてみたいです。
少々かび臭いということで、食欲は削がれるかもしれないですね。
by YAP (2014-06-06 08:18) 

kuwachan

このダヴィンチが晩年過ごした館はツアーに入っていなくて、お城3箇所でした。改修後に1度見学してみたいです。
by kuwachan (2014-06-06 08:53) 

tamannugara

料理よりもりんごのタルトに食いつきました。
「焼きたてパン」ってお皿に落書きしてあるのかと思いました(w
by tamannugara (2014-06-06 22:54) 

Amy

洞窟のレストラン! とても興味深いです。
また、どの写真も趣があって素敵ですね(^_^)
by Amy (2014-06-07 10:14) 

sheri

洞窟レストラン、カビ臭いんですね。それは残念だけど、話題にはなりますね。

りんごのタルトがおいしそうです。
でも確かに男性には物足りない量みたいですね。
by sheri (2014-06-07 14:20) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
確かに夏もエアコン要らずかも知れませんね~。
そもそも洞窟なので、エアコンは取り付けできそうもないですが(^^;)

YAPさま
入店したばかりのときはかなりカビ臭かったのですが、
しばらくいるうちに慣れてきて、気にならなくなるんですよ(笑)
匂いに敏感な人は、食欲がなくなるかも知れませんけどね(^^;)

kuwachanさま
そうなんです、他のツアーはお城3つだったんですが、
このツアーだけ『ル・クロ・リュセ』が見学コースに入っていたんです。
それが決め手になって、このツアーを選びました(^^)

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
nice!ありがとうございました。

tamannugaraさま
おや、甘党ですか?
パンは、一見パンに見えないかな~?と思って書いたのですが、
言われてみれば、お皿に落書きしたように見えますね~(笑)
by aloha (2014-06-09 00:36) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
nice!ありがとうございました。

amyさま
ワインを保存するための洞窟をレストランに利用するなんて、
ワインの産地らしいアイディアですよね(^^)
写真を褒めて下さって、ありがとうございます♪

sheriさま
そうですね、なかなか忘れられないレストランになりそうです(^^;)
量は少ないですが、味は悪くなかったので、
ツアーの食事としてはまあまあかな、と思います。

yamさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-06-09 00:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。