SSブログ

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 & JL414便 ビジネスクラス [旅行メモ(ヘルシンキ)]

他のホテルに泊まっていたら、空港まではタクシーで行くしかなかったかもですが、
『ホリデイ・イン・ ヘルシンキ シティ センター』 は、ヘルシンキ中央駅まで 徒歩1分!
€50 のタクシー代が惜しくて(笑)、頑張って€5 のリング・レイルで行くことにしました。

駅構内の券売機でチケットを買って、ホームを探したんですが、見つかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
歩き回る余裕がなかったので、すぐに人に尋ねました(^^;)

station.jpg

他の電車が停まっている、その先の端っこでした~。
そういえば、空港→ヘルシンキ中央駅 に来たときもそうだったっけ?
ともかく電車のホームの右端をずんずん歩いていって下さい。そのうち見えてきます。
リング・レイルは環状線なので、2つある P線とI 線のどちらに乗っても空港に着きます。
所要時間も5分くらいしか変わらないので、席に座れそうなほうに乗りました。

30分ちょっとでヴァンター国際空港に到着。

14.jpg

エスカレーターで2階に上がり、JALのカウンターでチェックインを済ますと、
『これでなんとか日本に帰れる』 と、ちょっとほっとしました。
ほっとしたついでに、少し買物がしたくなって・・・

01.jpg

02.jpg

ムーミン・ショップとマリメッコはすごく混んでいましたが、
マリメッコのファクトリー・アウトレットに行けなかったのが悔しかったので、
マリメッコで少々お買物しました。

CIMG4743.JPG

お土産なので、わかりやすくウニッコ柄を購入。
割高なはずの空港価格でも、日本で買うよりは安かったです。
ファブリックトート €27 (日本国内価格¥4,860)
がま口ポーチ €14.90 (日本国内価格¥3,240)
ここから免税還付金があります。

そうなんですよ!
免税手続きをしなきゃならないのを忘れていました[ひらめき]

空港だし、チェックインを済ませているので、
免税店フロアにいるような気になっていたんですけど、
そういえば、まだパスポートコントロールを通過してないわ~。

20171121_201853.jpg

TAX REFUND カウンターは、そのパスポートコントロールの手前にありました。
どこの国でもそうですが、これに時間がかかるんですよ[バッド(下向き矢印)]
おかげで、ラウンジにいる時間がほとんどなくなってしまいました。

03.jpg

FINNAIR LOUNGE とAlmost @ home LOUNGE が利用可能ですが、
やっぱりここはFINNAIR LOUNGE ですよね!

04.jpg

まあまあ混んでいましたが、とりあえずソファー席をゲット。

05.jpg

『FINNAR LOUNGE は、マリメッコとアラビアだらけ』と聞いていましたが、ホントだった。

06.jpg

スープとミートボールを頂きましたが、これがどちらも美味しかったです。
ようやく食べ物の味が感じられるようになりました。

13.JPG

seat.jpg

17:20 、JL414便で成田へ帰ります。座席は1K 、右側の一番前。
ああ、ビジネスクラスで良かった!
この体調で、エコノミークラスだったら地獄だった(>_<)

12.jpg

FINNAIR の後姿。
いろいろ心残りが多いヘルシンキですが、
とりあえず今は、無事に予定通りに日本へ帰れることを喜ぼう!

機内食です。和食を選びました。

08.jpg

<先付>
カリフラワーパンナコッタ 茸のマリネ添え
スモークサーモンのリエット セロリとケイパーベリー添え

09.jpg

<彩御膳> 左上から時計回りに・・・
杏子なます ズワイ蟹添え
穴子の白菜巻き・ルッコラのお浸し
海老揚げ真丈・ずんだ
厚焼袱紗焼き玉子・栗甘露煮・しめじ旨煮・蛸柔らか煮・里芋唐揚げ・黒蒟蒻ピリ辛焚き
茄子揚煮浸し・鴨治部煮

10.jpg

<台の物>
フィンランド産豚肉の味噌焼き じゃが芋添え
サーモン五色野菜餡掛け

11.jpg

<甘味>
コケモモのキャラメルムース

せっかくのビジネスクラスのお食事ですが、半分も食べられなかったです。
残念[バッド(下向き矢印)]
それでも、この後けっこう眠れたので、起きたらいくらか食欲が出てきました。
『ANYTIME YOU WISH 』 という、好きなときに頼めるお食事では、
味噌ラーメンを頂きました。(写真、撮り忘れました~)
本当は、『フィンラン丼~ポークと野菜の小どんぶり 生姜だれ』
というのを食べようと思っていたのですが、
離れた席から漂ってきたラーメンの匂いが、とても魅力的で~(笑)

翌8:45、成田空港に到着。
スーツケースは宅配にして、リムジンバスでY-CAT、
Y-CAT からはタクシーに乗り、なんとか自宅にたどり着きました。

次回は、旅行記最終回恒例のお買物紹介をやります・・・☆

nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 9

ma2ma2

今日からロンドンに行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2017-12-01 05:58) 

kana

フィンエアーのラウンジ、行ってみたい、マリメッコとアラビア、魅力的です、これにムーミンが加われば最強?(笑)
ゆっくり休める、Cクラスで良かったですね
あー、私もCクラスで何処か行きたいな(願)
by kana (2017-12-01 07:38) 

YAP

ビジネスクラスでよかったですね。
フルフラットだとゆっくり眠れるでしょうし。

by YAP (2017-12-01 08:27) 

sheri

ビジネスクラスの席、広そうでよかったですね。
和食もalohaさんにとってホッとする味だったのでは?と勝手に想像しちゃいます。
ともあれ、無事帰国よかったですね。
by sheri (2017-12-01 14:51) 

ジャランこ

空港もマリメッコだらけですね。
免税の手続きが必要なものを買ったことがない気がします。
by ジャランこ (2017-12-01 20:35) 

ふにゃいの

フィンエアーのラウンジすてきですね!
使って見たい~。
マリメッコ機も乗ってみたいなぁ。
無事帰国、お疲れさまでした。
私も初ハワイの時(うん十年前)
すごく具合の悪いまま乗ることになって
今だったら、たぶん搭乗、
あるいは入国不可
じゃないかなと思う程でした^^;
by ふにゃいの (2017-12-02 18:12) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
お気を付けて、楽しんできて下さい!

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
フィンエアーのラウンジは、サウナもあるそうですよ!
ちょっと入るには勇気が要りますが(笑)
マリメッコとアラビアがフィンランドらしくて良いですよね。
もっとラウンジを楽しみたかったです(>_<)

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
本当にビジネスクラスで正解でした!
フライト時間が9時間半ですから、横になっていられるというのは助かりました。
せっかくの機内食をしっかり食べられなかったのは心残りですが(笑)

sheriさま
そうなんです、やっぱり和食はほっとしますね。
食べなれたものが一番です。
JALという日系エアだったことも幸いでした。
外国のエアラインの和食では、そんなにほっとしなかったかも(^^;)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
ふにゃいのさまはマリメッコお好きでしたよね?
フィンエアーのラウンジは気に入ると思いますよ~(^^)
フィンエアーで行かれるならマリメッコ機に乗りたいですよね。
どの便がマリメッコ機か、わかるのかな?
初ハワイで体調不良とは大変でしたね。
若いときは無理がききますが、もう無理はしてはいけないと肝に銘じました!
by aloha (2017-12-04 00:31) 

リュカ

まとめ読みしました。
ほんっと、体調が良かったら見所たくさんで
楽しめたのに残念だーって思いました。
くやしいよね。
でも想い出に残る旅になりましたね。またリベンジするかしら?
by リュカ (2017-12-05 10:30) 

aloha

リュカさま
まとめ読みして頂いてありがとうございました!(笑)
確かに見落としたところはたくさんありますが、
それは次回のお楽しみにとっておこうと思います。
はい、リベンジしますよ~(^^)/
by aloha (2017-12-06 21:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。