SSブログ

パリ & ヘルシンキでお買物 / パリ & ヘルシンキ 土産 [お買い物日記]

CIMG4782.JPG

くどいようですが(笑)、体調不良によりヘルシンキで1日寝込んだこともあって、
お買物は本当に少なかったです。

体調不良で寝込んだ日はフェリーでタリンへ行く予定でしたが、それがパーになり、
それでもその翌日、無理矢理タリンへ行きました。
そのために予定を変更した、その日がまさに『お買物デー』で、
午前中にマリメッコのファクトリー・アウトレットへ行って、お買物& 社員食堂でランチ。
午後は、カンピ礼拝堂とテンペリアウキオ教会を見学したあと、
ファッツェルの本店でお買物 & お茶して、
老舗デパート『STOCKMANN(ストックマン)』で夜まで買物・・・という予定だったのです(^^;)

そんなわけで、たいしたものは買っていないですが、何かの参考になれば幸いです。

<お菓子・食べ物など>

CIMG4727.JPG

フィンランドでは超有名なチョコレート・メーカー、FAZER(ファッツェル)。
ムーミン同様、フィンランドを旅するなら、ここのお菓子を避けて通るのは困難でしょう(笑)
でも、ここのチョコレート、本当に美味しいんです!
オススメは、一番左の、Berry Pearls €2.85 (90g)。
まるごとのドライ・ストロベリーをダークチョコレートで包んでいて、
甘過ぎず、わずかな酸味と、サクっとした食感が〇。
いろいろなブログなどでオススメされていますが、食べてみて納得でした(*^^*)
小さいバーは種類豊富でしたが、ベリー王国なので、ラズベリーをチョイス。€0.67。
ブルーベリーとヨーグルトの板チョコは、友達のリクエストで€2.69。
190g(重い[あせあせ(飛び散る汗)] )ということで、けっこう食べでがありそうです。

CIMG4724.JPG

これも友達のリクエストで、キシリトールの虫歯予防タブレットです。
ムーミンのほうは木いちご&桃ラズベリー味、90g・200粒。
ミーのほうはブルーベリー味、85g・200粒入り。
お値段はどちらも€4.25。これ、amazonでも買えますが、¥2,000 ですって!(@_@)

CIMG4790.JPG

FAZERの中でも一番メジャーなチョコレートが写真上部、その名も『Geisha(ゲイシャ)』
ヘーゼルナッツが入ったミルクチョコレートで、少し甘め。
350g とたっぷり入って、€3.99。きれいな箱に入っているのに、プチプラで、お土産に便利。
左下はロリポップ15本入り、€2.50。スーパーなら1本ずつのバラ売りで買えます。
その隣は、ムーミン柄のペーパーナプキン。24cmの小さめサイズなので、€1.99。
大きいサイズのは+€1くらい。
マリメッコやムーミンの柄がやはり人気で、お土産に買っていく人が多かったです。
その下はルイボスティーのティー・バッッグ。そして歯磨き、€1.09。
『OXYGENOL』 というのは会社名なんですが、
私は勝手に、「きっと、キシリトールはフィンランド語でOxygenol って書くんだ~」と
思ってしまいました(^^;)

CIMG4798.JPG

外国のティー・バッグって、個別包装されてないのも多いんですが、
これはこんな可愛いパックで個別包装されていました。20バッグ入りで€3.09。

01.jpg

箱の側面に各国語で説明書きがあるんですけど、
それぞれの名前が日本語あるある的な面白さ。
それにしても、レモンチーズケーキフレーバーのルイボスティーなんて、
味の想像がつかないでしょ?

ここまですべて、(袋入りロリポップを除いて) K-スーパーマーケットで購入しました。

CIMG4732.JPG

パリで買ったお菓子はこれだけ。(しかも空港で)
マキシム・ド・パリのチョコレート、€4.50。
ノスタルジックなイラストが気に入ったアンジェリーナの缶は、
左がキャラメル、€12.40。
右が、プランタン・デパートのカフェでカフェ・クレームに付いてきたチョコレート、€10.40。
ああ、このチョコレート、もうひとつ買ってくるんだったなぁ。
可愛い(小さい)缶なので、少ししか入っていないから、大事に食べてます(笑)

<化粧品>

CIMG4788.JPG

タリンへ行ったときに利用したフェリー、エケロ・ライン内のマーケットで購入。
LUMENE(ルメネ)というのは、フィンランドの自然派コスメ・ブランドで、
お手頃価格のスキンケア製品に定評があります。
左から、モイスチャークリーム €16。
その上の小さいボトルはトラベルサイズのクレンジング・ウォーター、€4.80。
真ん中のボトルはオールスキンタイプの化粧水で、€7.20。
モイスチャークリームはちょっと香りが私の好みではありませんでした。
でも、モイスチャークリームならボディに使ってもいいので、問題なしです。
逆に香りが気に入って買ったのが、右端のクラランスのハンド & ネイルクリーム、€7.90。
これは、免税店限定品らしいです。

handcream.jpg

左から、グレープフルーツリーフ、レモンリーフ、マンダリンリーフの3種類。
私は、悩んだ末にレモンリーフを買いました。
免税店限定と聞いていたけど、
今年のクリスマス・コフレとして発売(3本セットで¥3,600)するみたいです。

<郵政グッズ>

どうしてこんなものを買ってくるの???という人も多いでしょうが(笑)、
紙モノ好きとか、けっこうファンもいるんですよ(^^;)

CIMG4772.JPG

フィンランド郵政の郵政BOX(日本でいうと、ゆうパックBOXですね)
オレンジ色の一番大きな箱(最初の写真でお土産が詰まっている箱です)が€3。
その他の箱が€2.50でした。
右側の折りたたんだオレンジ色の箱が靴箱サイズで、ブルーの箱がA4サイズ(厚さ6cm)。

CIMG4777.JPG

エストニア郵政の郵政BOX。どちらも€1。
この値段だけでも、フィンランドとエストニアの物価の違いがわかるような気がします。

107.jpg

フィンランド郵政で買った、ムーミンのシール式切手。
€1切手が6枚で、€7.80 と割高。

<エストニア・タリンのお土産>

CIMG4740.JPG

左側:日本語のガイドブック、€10。
ガイドブックといっても、街や建物の歴史を解説したものなので、飲食店情報などはありません(^^;)
日本語訳がちょっと怪しいところもありましたが、内容が濃くて、買っておいて良かった一冊。

右上:タリン散策の記事にも書きましたが、タリン旧市街のお土産ものやさんで見つけた、
タイルにタリンの街並みを絵付けした壁飾り。ひとつ€5。

CIMG4739.JPG

右下の茶色い袋の中身が、このカップ。€6.50。
パンフに写っている彼女が絵付けしているそうです。
タイルの壁飾りもこのカップも、陶器にしてはとても軽いのが良かったです。

<衣料品、その他>

20171008_154115.jpg

パリの『C&A』 というファスト・ファッション系のお店で買ったロング・カーデ。
なんと€29 という安さなのに、すごく暖かい!
ただ、日本人の私には袖が長すぎるのがタマにキズ。

20171009_135632.jpg

右側のグレーのマフラーも『C&A』 の品で、€49。
カシミア100%なのに、薄手で(お値段のせいか?)、もこもこしないのがかえってgood。
表が白、裏がグレー、雪の結晶柄のブランケットは、
ヘルシンキの空港にあったフィンランド製品を扱っているお店『FINSPIRATION』で購入。
€34.90。
北欧のブランケットだから暖かいかな~、と思ったけど、それほどでも・・・
そのかわり手触りはとっても良かった(*^^*)

CIMG4747.JPG

パリの文房具やさん、『PAPIER TIGRE』 オリジナルのボールペン、€4。
お店のロゴが入っているのと、色使いがパリっぽいので、お土産に。

CIMG4745.JPG

空港のマリメッコ・ショップにて。
トートバック €27、がま口ポーチ €14.90。
合計で€71,70 ですが、免税手続きで€9 戻ってきたので、最終的には¥8,650 でした。
日本で買うと¥14,580 なので、やっぱり安いですね。
割高なはずの空港でさえこうなのですから、ファクトリー・アウトレットは行きたかったな~(>_<)

デパートのストックマンで散財する予定でいましたが、
ストックマンに行けなかったので、大きな買い物は皆無です。
当然、予算が余ったので、そのお金で広島へ小旅行へ行ってきました(笑)
次回から、その広島旅行記をUPします。

パリ & ヘルシンキ旅行記に長いことお付き合い頂き、ありがとうございました!

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

kana

ムーミン柄のティが可愛いですね(╹◡╹)♡
チョコレートもおいしそうです、ヨーロッパのチョコはやはりおいしいですね。
クラランスのクリームも気になります。
欧州限定とかじゃなく、免税店なら何処でもあるのかな?
たくさん持ってるくせに、ハンドクリーム好きなので(笑)
by kana (2017-12-04 07:33) 

YAP

見たことないお菓子ばかりだなあと思って読んでましたが、"Geisha" だけは知ってました。
スウェーデンでも売ってます。
by YAP (2017-12-04 08:14) 

sheri

郵政BOXに小物を入れてお部屋に飾っておくだけで思い出&ステキなインテリアになりそうですね。
こういうお買い物もいいですね。
by sheri (2017-12-04 11:12) 

ma2ma2

昨日の18時頃に帰宅しましたが、11時間以上のフライトは時差ぼけが行きも帰りも酷かったです!
結構沢山買い込みましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-05 11:27) 

ジャランこ

さすが北欧、いろいろ可愛くておしゃれですね。
やっぱりムーミン関係が多いところなのですね。
箱物は持ち帰りが大変そうですね。
by ジャランこ (2017-12-05 21:47) 

aloha

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
アメリカのチョコは甘過ぎたりしますが、ヨーロッパはあまりはずれないですね。
クラランスのハンドクリームは、とても香りが良いですよ~。
今ならクリスマスコフレで買えるし、お値段もあちらで買うのとほぼ同じなので、
オススメです(^^)v

YAPさま
スウェーデンでも売っているとは、やっぱりGeisha は有名なんですね!
なぜGeisha という名前なのか、由来はけっこう奥が深いそうですよ。
(ネットで読んだことがあります)
ちょっと甘めですが、美味しいチョコレートでした。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
郵政BOX、私は整理用に使っています。
紙モノ好きなだけに、レターセットとかポストカードが貯まるので(^^;)
これは現地でしか買えないので、思い出になりますね。
持って帰るのにちょっと苦労しましたが(笑)

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

はなみちさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

復活のとっきーさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
お帰りなさい!長時間のフライトはきついですね。お疲れ様でした。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
ムーミンとマリメッコはいたるところで見かけましたが、
もっと北欧雑貨を見てみたかったです。
箱ものは、ほとんどが畳んだ状態で販売しているので良かったですが、
ひとつだけ畳めない箱が一番上の写真でした。
しかたないので、その箱に服とかお土産を詰めて持って帰りました(^^;)


by aloha (2017-12-06 00:36) 

ちょろっとぶぅ

袖の長い暖かカーデ、欲しいっ!(^^;
by ちょろっとぶぅ (2017-12-06 07:44) 

aloha

ちょろっとぶぅさま
これ、とても暖かいんですよ~。良い買物をしました(^^)v

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-12-06 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。