SSブログ

1 day trip @ Tallinn ③ / タリンの旧市街を散策(後編) [旅行メモ(ヘルシンキ)]

12.jpg

コフトゥ通り展望台の近く、パットクリ展望台からの眺め。
ブルーグレーの屋根の向こう、赤いとんがり屋根の塔は、
Kiek in de Kök(キック・イン・デ・キョク)、『台所を覗けの塔』です。
この見張り台から観察すれば、市民が夕食に何を作っているか見ることができたから、
ドイツ語で「台所を覗け」という意味の名前がつきました。

23.jpg

そろそろ下に降りようと歩いていると、
デンマーク王の庭と呼ばれている広場みたいな場所に出ました。
『タリンの旧市街にはディメンターがいる』と書いてあるブログを読んだことがありましたが、
これかぁ!
ディメンターというのは、『ハリー・ポッター』に出てくる吸魂鬼(悪役)なんですが、
これは修道士の像でした。

13.jpg

高台から降りてきて、ラエコヤ広場の周辺を散策します。
ここはグリーンマーケット跡地にある、可愛いカフェ。
グリーンマーケットとは、名前の通り、昔ここに野菜と植物の市場があったから。

18.jpg

グリーンマーケットからほど近い場所にある、
タリン唯一のルネッサンス建築、ブラックヘッド会館。
ブラックヘッドは、まだギルドに入る資格がなかった若い独身商人たちが結成した組織です。

ここまで教会や観光案内所などで休み休み散策してきましたが、
そろそろ体力も限界に近くなってきました。
しんどい中、せっかくタリンまで来たので、記念に何かお土産を買っていきたいなぁ・・・

14.jpg

こんな可愛いお土産ものやさんを発見。

15.jpg

陶器製のタイル?に、タリンの風景が絵付けされている壁飾り、€5。
他にカップを買いました。

16.jpg

このお店もおしゃれな品がたくさんあったのですが、
ホーム&キッチングッズで、主に陶器やガラス製で重いし、お値段も高めだったため断念。

19.jpg

最後に『セーターの壁』(城壁に沿って、セーターや布製品の店が連なる)を見学して終了。
18:30 のフェリーの時間にはだいぶ早いですが、
外を歩いているのが辛くなって、16:00 にフェリー・ターミナルに戻りました。

ターミナルは無料Wi-Fi もあり、なにより暖かくて、トイレもある!(しかも、無料 笑)
余裕があれば、少し休んでからすぐ近くのスーパーにも行きたかったのですが、
一度腰を落ち着けてしまうと、動けなくなりました(^^;)
結局、出航までターミナルにいましたが、
寒いのはみんな同じようで、17:00頃には他の人も戻ってきて混んできました。

20.jpg

18:30 出航。
帰りのフェリーで、ほんの一瞬、デッキに出てみました。
あまりの寒さに、誰もいません(笑)
私も慌てて船内に戻ります。

21.jpg

21:00、フェリーはヘルシンキの西ターミナルに到着。
そのまま真っ直ぐホテルに帰りました。

22.jpg

タリンで見落としているものがたくさんあるのは承知していたので、
お土産ものやさんで、ガイドブックみたいな冊子を買いました。
英語を始めいろいろな言語があり、日本語版もありました。€10。
ホントに見落としが多かったので、これ、買っておいて良かったです。
実際に見るには及びませんが、せめてこれを見て楽しんでいます。

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

ma2ma2

海外に行くと中々全部見ることが出来ないですね!
なので見るところを絞るしか無いのが残念ですね!
by ma2ma2 (2017-11-27 07:09) 

YAP

この修道士の像は、夢に出てきそうですね。
ちょっとホラーな雰囲気を感じます。
by YAP (2017-11-27 19:02) 

kana

ディメンター、まさしくピッタリです(笑)
相当に寒かったのですね。
寒いの苦手な私はターミナルでゆったり組になりそうです
by kana (2017-11-27 21:19) 

ジャランこ

御無沙汰してしまいました。

たしかに修道士なのにディメンターにみえますね。
セーターの壁なんていうお店が連なるところがあるなんて、さすが寒いところという感じですね。
by ジャランこ (2017-11-27 22:32) 

ミーミー

北欧の風景素敵
雑貨のお店が素敵だろうなあって思います
 
by ミーミー (2017-11-28 07:57) 

sheri

ディメンター、似てますね。
行きそびれた場所があるのは残念ですが、また是非来てね、ってことだと思いますよ。と考えることにしています。
by sheri (2017-11-28 11:04) 

kuwachan

体力的に厳しいのに頑張って歩かれましたね。
可愛らしいお店がたくさんありそうな感じです。
現地のガイドブックはいいですよね。
日本語版の日本語は大丈夫でしたか?
買ったら翻訳機の日本語訳みたいなのがありました^^
by kuwachan (2017-11-28 12:51) 

aloha

はじドラさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
本当にそうですね。そうそう行くことのできない遠い国なので、
見落としが多かったのは残念でしたが。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆さま
nice!ありがとうございました。

hana2017さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
言われてみれまホラーっぽいですね(^^;)
ディメンターは悪役なので、修道士像には失礼かな、
と思ったのですが、この像自体が怖いですものね。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ディメンターをご存じでしたか。やっぱり似ていますよね?
この日は風が強かったし、海風ですので、かなり寒かったです。
病み上がりには最悪のコンディションでしたよ(>_<)

cookieさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
こちらこそ、ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
セーターの壁なんて面白いですよね~。
私は気に入ったものがありませんでしたが、
子ども用のセーターなどは可愛いものがありました(^^)

ミーミーさま
北欧雑貨は日本でも人気ですよね。
私も体調が万全なら、もっといろいろ見たかったです。

sheriさま
なるほど、そう考えると少し気分が明るくなります(^^)
ヘルシンキはまた行きたいと思っているので、
そのときは必ずタリンにも足を伸ばしたいです。

kuwachanさま
ガイドブックの日本語は、部分的におかしなものもありましたが、
ちゃんと読めるレベルです。
あそこまで詳しいものは日本では手に入らないので、
買って正解でした(^^)v
by aloha (2017-11-28 13:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。