SSブログ

1 day trip @ Tallinn ① / Eckerö Line (エケロライン)でタリンへ [旅行メモ(ヘルシンキ)]

ヘルシンキ 4日目。
体調は悪いままでしたが、タリン行きが諦めきれなくて、
『我ながら無謀だな』 と思いながらも、朝5時半に起床、休み休みですが出掛ける支度をします。

map.jpg

エストニアの首都・タリンへは、フェリーで約2時間半。
タリン行きのフェリーは何社かありますが、私が選んだのは、Eckerö Line (エケロライン)。
高速船は天候によって欠航になることがあり、
人気のタリンクシリヤラインは出発が朝早い(早起きは苦手 ^^;)、という消去法で選びました。

『我ながら無謀だな』と思ったのは、
往復チケットを買ってタリンへ行ってしまったら、具合が悪かろうが何だろうが、
夕方18:30 の帰りの船まで、タリンで何とか過ごさなきゃいけないからです。
まあ、最悪、帰りのチケットを捨てて、ほかのフェリーのチケットを買ってもいいんですが、
そんなに都合の良い時間に船があるとは限りません。

7時にホテルを出発。トラムに乗って、フェリー乗り場の西ターミナルへ。
ここで注意です。
aruco(ガイドブック)のトラム路線図には、6T番・9番となっていますが、
現在は、
6T番・7番が正しいです。

tram.jpg

私はarucoを信じて、だいぶ時間をロスしました[あせあせ(飛び散る汗)]

時間に間に合わなかったり、途中で具合が悪くなったり、
チケットが買えなかったら、今度こそ諦めよう!と思っての出発でしたが、
ぎりぎりセーフの7:50にターミナルに到着。(締切は出発の30分前)
チケットも無事に買えました。

自動券売機もあるようですが、窓口がガラガラだったので、そちらで買いました。
「デイ・クルーズ・チケット(当日往復券)、プリーズ」でOK。
往復で€15でした。(日にちによって金額は変わります)
シェンゲン協定加盟国間の移動なので、入国審査などはありませんが、
パスポートが必要なので忘れずに!

CIMG4578.JPG

広くてきれいなターミナルです。

CIMG4581.jpg

大型のフェリーなので、車のまま乗船することも出来ます。
月曜日なのでガラガラですが、たぶん週末には車でいっぱいなのでしょう。

CIMG4582.JPG

それでは私も乗船します。

eckero.jpg

メインフロアは8Fのようなので、まずは8Fの先端部分へ行ってみました。

CIMG4584.JPG

CIMG4586.JPG

ステージを取り囲んでイスがあり、近くには飲み物や軽食を販売するバーもあります。
船内は無料Wi-Fi があるので、退屈はしません。

CIMG4589.JPG

出航すると、ステージではバンドの生演奏が始まりました。
フロアではダンスをするカップルも。

CIMG4596.JPG

ここではビンゴ・ゲームが開催されていました。
左手にはゲーム機がありますが、こういう大人向けゲームだけでなく、
レーシングゲームなど、子どもも遊べるゲーム機もありました、

CIMG4591.JPG

CIMG4592.JPG

みんな思い思いの場所で2時間半の船旅を楽しんでいます。

もともと私が乗船するはずだったのは、前日の日曜日。
『週末はとても混んでいて、座るイスもない』 という口コミを読んで、
事前にネットで、往復の食事の付いたチケットを買っていました。
往復乗船券 €25+朝食ビュッフェ €14+夕食ビュッフェ €26 で合計 €65 でしたが、
この船のビュッフェは美味しいと評判のようですし、事前予約していれば確実に席が取れます。
混んでいる週末にイス取り合戦をしなくて済み、
移動時間に食事ができればスケジュールとしても効率的。
お料理は、インターナショナルなものはもちろん、
フィンランド料理もあるそうなので楽しみにしていましたが、
チケットは日付指定なので、体調不良により、そのチケットはパーになりました[バッド(下向き矢印)]

さて、どうして週末にそんなに混むかというと・・・

CIMG4598.JPG

フィンランドは物価が高いので、フィンランドの人は週末に、
物価の安いエストニアへ買い出しに行くのだそうです。
船内にも免税店がありました。

CIMG4609.JPG

CIMG4607.JPG

6FのEckerö Market(エケロマーケット)。
化粧品や香水、そして何と言ってもお酒が人気です。
ただでさえ物価の高いフィンランドで、税率の高いお酒は高級品。
スーツケースやカート持参で、大量に買っていく人も大勢いました。

CIMG4602.JPG

お菓子も種類豊富でした。
フィン・エアーの機内販売で€10 だったムーミンのお菓子の詰合せが€7.95。
明日は帰国だし、帰りの船内でお土産とか買っちゃおうっと。

CIMG4594.JPG

8Fのポップアップ・ショップ。
衣類やアクセサリー、アラビアやイッタラの食器も少し置いてありました。

Eckerö Line に実際乗ってみると、思っていた以上に大きな船だったので、
『週末にはイスもなくなる』というのはちょっと大げさかな、とも思いました。
カーペット敷きなので、最悪、床に座ってもいいですし・・・
実際、バイカー(ヘルメットを持っていたので)のカップルは、
邪魔にならなさそうな場所の床に、横になって寝ていました。

そうこうするうち、
8:30 にヘルシンキの西ターミナルを出航したフェリーは、
11:00 にタリンの Aターミナルに到着しました。

続きます・・・☆

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 9

kana

体調が本調子で無い中、タリンまで行かれて良かったですね!
ムーミン柄がかわいい。
しかもお安く手に入るならこれは絶対に買いですね(笑)
by kana (2017-11-22 07:26) 

YAP

わずか2時間半の航路で、こんな大きな船が行き来しているんですね。
旅先だとけっこう体に無理させてしまいますよね。
by YAP (2017-11-22 08:12) 

ふにゃいの

船類が苦手なので他と比べて
どうかはわかりませんが
おしゃれで快適そうな船内ですね。
お食事は、残念でした。
by ふにゃいの (2017-11-22 08:37) 

ma2ma2

ヨーロッパはEU加盟国は通貨が一緒なのに物価が結構違うのですね!
隣国で安く買えるのなら隣国で買っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-22 11:01) 

kuwachan

よく思い切って行かれましたね。
私だったらホテルで寝ていたかも。
でも、頑張っちゃう気持ち分かります。
by kuwachan (2017-11-22 18:51) 

sheri

無理しちゃう気持ちもわかりますが、読んでいてドキドキしちゃいます。
無事戻って来れたか気になります~
by sheri (2017-11-22 21:36) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

はじドラさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
船内にマーケットが、しかもお菓子が売っていたのは助かりました。
ほとんどのお土産はここで済ませてしまいました(^^;)

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私も、東京湾フェリーよりちょっと良い程度だと思っていたので、
船の大きさと施設の充実ぶりには驚きました!
良い体験が出来て、無理して行った甲斐がありました。

ふにゃいのさま
大きい船だったので、揺れもほとんどなく、快適でした(^^)
少しずついろいろなお料理を食べられるビュッフェは
楽しみにしていたので、残念です。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
いくら通貨が同じといっても、国が違うのでは税率が違うのはしかたないですね。
フィンランドは福祉が充実しているので、税金が高いのは納得できます。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ハワイやアジアだったら、ここまで無理はしなかったですが、
ヘルシンキもタリンもなかなか行く機会がないくらい遠いので、
少し無理をしてしまいました。
無事に帰ってこられて良かったです(笑)

sheriさま
おかげさまで、無事に帰ってこられました(^^;)
旅行中はついつい無理をしがちですよね~。
もうあまり無理がきかない年なので、これからは自重しないと!
と考えさせられる旅行でした。

poohさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-23 20:30) 

ミーミー

外国で体調が悪いと心配ですね
 慣れてるのでOkかと思いますが
 
  フインランドも素敵なんでしょうね
by ミーミー (2017-11-24 12:20) 

aloha

Kazushiさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
いえいえ、今回は本当に心細かったです(>_<)
フィンランド、できればもう1度訪れたいです。
寒いのは苦手なので、夏がいいですね~。
by aloha (2017-11-24 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。