SSブログ

かもめ食堂 ~ ヘルシンキの悲劇 (>_<) [旅行メモ(ヘルシンキ)]

アアルト自邸の見学を終えて、またトラムに乗ってヘルシンキ中心部に戻ります。

01_1.jpg

この日のお天気は、
きれいに晴れたり、急に雨が降りだしたりと、くるくる変わる1日だったのですが、
トラムの窓から大きな虹が見えました。

さて、夕食は『かもめ食堂』で食べようと決めていたのですが、
土曜日だったためランチの営業はなく、開店は17:00から。
一度ホテルに戻って、一休みしてから出掛けました。

05.jpg

トラム3番のViiskulma 駅で降りてすぐです。
たいていのガイドブックに載っているので、迷うことはないと思います。

06.jpg

映画 『かもめ食堂』 のロケが行われたときは違う名前だったんですが、
その後、日本人が買い取ったのでしょう、
名前も正式に『Ravintola Kamome(ラヴィントラ カモメ)』になり、
映画のように、おにぎりなどもメニューに加わりました。

kamome.jpg

17:00 を少し過ぎての入店でしたが、店内はほとんど満席でした。
そのため店内の写真は撮れなかったので、
上の写真はお店のHPのギャラリーからお借りしてきました。

02.jpg

お水が入っているボトルや木製のバターナイフにも、かもめのイラストが。
可愛い~[るんるん]

11.jpg

日本語メニューもありますが、オーダーは行く前に決めていました。
“OISHII FINLAND” BOX というお弁当(*^^*)

03.jpg

フィンランドの“美味しい” 9品が、こんなBOX に入っていて、見た目も楽しい♪
なんと€35 というお値段ですが[あせあせ(飛び散る汗)] 、見た目以上にボリュームがあります。
リンゴベリーソースのミートボール(右側中段)も、トナカイのソテー(左側中段)も美味しかった!
食後は、コーヒーかほうじ茶が選べます。

帰りにスーパーマーケットに寄ってからホテルに戻り、大満足で眠りについたのですが・・・

ヘルシンキ 3日目、夜明け前の午前3時半。
ムカムカとした気持ち悪さで目が覚めました。

そのとたん、激しい下痢と嘔吐・・・[どんっ(衝撃)]
吐いたものを見ると、トナカイが原因のようです。
生肉ではなかったので、あたったというより、合わなかったのかも。
そろそろ旅の疲れが出てきた頃だったので、
食べつけないものを食べたのが悪かったのでしょうか。

実はこの日、隣国エストニアの首都・タリンに行く予定で、
すでにフェリーのチケットも買っていたのですが、
ともかくベッドとトイレの往復しか出来ません。
ルームクリーニングも断って、丸1日、部屋から1歩も出られませんでした。

08.jpg

早朝、ベッドの横の窓からは、こんな景色。
日中はとても良いお天気で、ずっと恨めし気に外を眺めていました。

それにしても、これほど一人旅が心細かったことはありません。
せめてもの救いは、比較的早く嘔吐が止まったこと、
下痢は治りませんでしたが、
腹痛がそれほどなかったので、そう大事には至らないだろう、とぼんやり考えていました。

dispImage.jpg

1日中、ほとんど何も食べられませんでしたが、
コレは持ってて良かった!部屋に湯沸しポットがあったのも [手(チョキ)]
最近、よく旅行に持っていってる“非常食”、セブンイレブンのフリーズドライの雑炊。
食べきりサイズの小量だったのも、この場合、ピッタリでした。

10.jpg

少しカロリーの高いものも食べないと、と思って、
お土産に買った『かもめ食堂』のチョコレートも開けてしまいました。
でも、まったく食欲もないし、何を食べても美味しくないんですよ (>_<)

私はこれを『ヘルシンキの悲劇』と呼んでいます(笑)
結局のところ大事には至らなかったのが幸いでしたが、
残りの2日も散々でした[バッド(下向き矢印)]

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 11

ma2ma2

海外で食あたりは辛いですね!
食べ物には注意が必要ですね、でも早く治まって良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-20 07:08) 

ヒデ

いや〜、大変でしたね。海外の
お腹の調子の悪さ、わかります。昨年のハワイが
自分もそうで、帰るころに治って、辛かった思い出が
あります。オアフの悲劇でした。
by ヒデ (2017-11-20 07:52) 

YAP

大変でしたね。
ひとつ歯車が狂うと、その後も引きずってしまいがちなもの。
残りの2日 も...とのことで大変そうですが、気になるところです。
フィンランドの料理は、けっこうスウェーデンと似ているようですね。
リンゴンベリーのジャムが乗ったミートボールやトナカイの肉とか。
by YAP (2017-11-20 08:00) 

リュカ

なんと!それは悲しいです(T_T
大事に至らずよかったですが
残りの2日間も本調子じゃないからブルーですよね。
なにがあったんだろう??
by リュカ (2017-11-20 09:27) 

sheri

旅先での体調不調、お察しします。
私も去年のフランス旅行の前半と後半が体調悪かったので、友人がいてもやっぱり心細かったですよ。
病院行かなきゃダメかしら?とか。そうなったら言葉が通じない、とか。色々。

確か以前にもおっしゃっていた雑炊、私も次の海外旅行(予定はないけど)には持っていこうと思いました。
by sheri (2017-11-20 10:43) 

BOB

niceボタンは押し難いです、、、
食あたりは最悪ですね~お疲れ様でした。
和食は私も必ず持参します、
最近は、みどりのタヌキが定番です。
by BOB (2017-11-20 12:12) 

kuwachan

旅行中にそれは大変でしたね。
8月31日に私も突然ウイルス性胃腸炎に襲われ、
ほぼ3日間水分のみで過ごしましたが
あれが旅先だったらと思うとゾッとします。
比較的早くに嘔吐が治まったのは不幸中の幸いでしたね。
by kuwachan (2017-11-20 12:44) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
海外で食あたりは初めてです(>_<)
恐いですね!大事にならなくて、本当に良かったです。

ヒデさま
おおっ、オアフの悲劇ですか!
太陽まばゆいハワイで体調不良というのは悲しいですね。
ダメージはヘルシンキよりハワイのほうが大きいような気がします。
お互い、もう二度と起きて欲しくないですね!

YAPさま
そうなんです、まさに引きずって・・・という感じで、
帰国までに全快することはなかったです。
YAPさまはスウェーデンに行かれたことがあるんですか?
フィンランドとは地続きのお隣同士なので、食べ物も似ているんですね!

リュカさま
もう1日、完全に休んでいれば良かったかも知れませんが、
旅行中だとどうしても時間がもったいなくて、無理しちゃいました(^^;)
それが尾を引いて・・・帰国するまでダメダメでした(笑)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
フランスのお話、覚えてますよ~。
その時は、自分も同じような目に合うとは思っていませんでした(^^;)
海外で病院へ行こうと思うとハードルが高いですよね。
今回はそこまででなくて、本当に良かったです。
フリーズドライの雑炊、すごく役に立ちました!
カップ麺でもいいから、何か持って行くと、いざというときいいですよ。

BOBさま
あはは(^^)そういえばnice!ボタンというのもおかしいですね。
下痢止めの薬も持っていたのですが、ネットで見たら、
(いろいろ不安で、部屋にこもっている間中、ネットで調べまくりです 笑)
「体が悪いものを外へ出そうとしているのを、無理に止めてはいけない」
というので、我慢しました。ホント、辛かったです。

私は赤いきつねの方が好きですが、コメントを読んで、
ミョーにたぬきが食べたくなりました!

kuwachanさま
うわぁ、3日間も水分のみでは、体力を奪われますね。
ましてや夏場の暑いとき、ただでさえ体力がなくなりますから、
お辛かったでしょう。ご自宅にいるときで良かったです。
旅先では、気を付けていても何があるかわかりませんね。
いろいろ勉強になった旅でした。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-20 21:34) 

kana

Boxご飯、きれいですね、食欲をそそります。
旅先で体調が悪いと、泣きたくなります。
あっ、実際泣いたわ(笑)
もう日本に帰りたーいって。
最近は持って行きませんがポカリの粉末が便利で、下痢の時以外にも熱中症の時にも大活躍です。
雑炊もいいですね〜。
by kana (2017-11-20 22:17) 

ふにゃいの

食あたり、海外ではつらいですね。
原因が想像できればいいですが
病院も利用しにくいし…
かもめちゃんカワイイ♪
by ふにゃいの (2017-11-20 23:40) 

aloha

Kazushiさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
実は私も泣きました(笑)
すごいヘタレだな~、と少し自己嫌悪だったんですが、
みんなそうだと思って、ちょっとほっとしました(^^;)
下痢だと脱水症状になりますから、ポカリは正解ですね。
私はとりあえずミネラルウォーターをがぶ飲みしました!

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

とれたてトレンドさま
nice!ありがとうございました。

はじドラさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

スーおばさんさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
海外で病院のお世話になったことはまだありませんが、
できれば一生、ないままで終わりたいですね(^^;)
カモメのイラスト、可愛いですよね。
ゆる~い感じが魅力です。
by aloha (2017-11-22 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。