SSブログ

ヘルシンキ観光 ② マーケット広場で、評判のスープ・ランチ [旅行メモ(ヘルシンキ)]

ウスペンスキー寺院から歩いて7、8分、マーケット広場を目指します。

14.jpg

こーゆー看板とかで、ちょっとだけフィンランド語をお勉強。
TOWN=KAUPUNKI なのね。
フィンランド語はローマ字読みをすればたいていは通じます。
なので、これは“カウプンキ”でいいみたい。

13.jpg

トラムはこんな可愛いラッピング車両もあって、楽しい(*^^*)
早く乗ってみたいのだけど、あいにくと朝からここまでずっと徒歩圏内(しかも近い 笑)。

16.jpg
(写真はトラベルコさんから拝借 https://www.tour.ne.jp/w_review/HEL/sightseeing/spot/114220/

というわけで、マーケット広場に到着。
スオメンリンナ島へのフェリーの発着場のある、南港の広場に広がる青空市場です。

01.jpg

02.jpg

たくさんのテントでは、野菜、果物、お土産などの雑貨を売っていたり、
食事ができるテントもありました。

03.jpg 04.jpg

映画『かもめ食堂』の冒頭、
このマーケット広場で「フィンランドのかもめは太っている」というシーンがあったと思います。
なので、カモメの写真を撮りたかったのに、これはハト???

15.jpg
(写真はフィンランド観光局より)

マーケット広場の片隅に、ヘルシンキで最も古い屋内マーケット
『オールド・マーケット・ホール』があります。
2014年夏にリニューアルオープンされた、きれいなれんが造りの建物で、
冬には規模が縮小されてしまう屋外マーケットと違い、
1年中、天候にも左右されずにマーケットが楽しめるのが嬉しいです。

05.jpg

06.jpg

建物内には、レストランやカフェなどもあって、ランチに便利。
もちろん、お買物も充実しています。

07.jpg

ベリー王国と言われるフィンランドなので、ベリーはさすがの充実ぶり~。
左上の黄金色のキノコ、KANTARELLT(カンタレッリ)や、
その隣のエンドウ豆 HERNE(ヘルネ)もポピュラーな食材。
フィンランドはエンドウ豆を生で食べるとか???
それはちょっとコワイので(^^;)、ベリーを買いたかったんだけど、
これからまだ行くところがあるので、またの機会に(←覚えておいて下さい。これが痛恨のミス[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

サーモンというとノルウェーのイメージですが、フィンランドのサーモンも美味しいので、
サーモンスープやサーモンのオープンサンドなどをメニューに載せているお店が多いです。

08.jpg

外国の野菜って、どうして美味しそうに見えるんだろう?
普段、あんまり野菜は好きじゃないのに(笑)

さて、ここ『オールド・マーケット・ホール』には、超有名なスープ屋さんがあります。
それが、『Soppakeittiö(ソッパケイッティオ)』

10.jpg

3種類の日替わりスープからスープを選び、
パンはすでにテーブルにセットされているものが食べ放題です。
この日は、
トマトとブルーチーズのスープ、€9、
チキンカレーのスープ、€9.50、
シーフードのスープが€10 でした。
(メニューはフィンランド語の下に英語表記もあるので大丈夫)

11.jpg

シーフードのスープにしてみました。
入口で注文を聞かれ、支払いを済ますと、
緑色の液体(パンにつけるオイル?)の入った小皿を渡されるので、
それを持って空いている席に座ります。

12.jpg

一見、どこがシーフード?と思いましたが、
中に海老やサーモンがたっぷり入っていて、美味しい!
体も温まるし、かなりのボリュームでお腹いっぱいです。
評判どおり、大満足のランチになりました。

まだまだ観光、続きます[手(グー)]

<おまけの話>

hyde.jpg

『HYDE Christmas Concert 2017 -黒ミサ TOKYO-』

2017年12月23日(土) ・24日(日)
Open 15:30 / Start 17:00
幕張メッセ国際展示場4,5,6ホール

[Guest Guitarist]
Ken (L'Arc-en-Ciel)

【チケット価格】
SS席 ¥28,000+tax
S席 ¥15,000+tax
A席 ¥12,000+tax

Kenちゃんがギターを弾くとあって、絶対に行きたかったコンサート!
なんと両日ともFC枠で当選しました!!!
一番遠いA席だけど、行けるだけで嬉しいよぉ(≧▽≦)

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

ma2ma2

コンサートも今は値段がもの凄く高いですね!
最近コンサートに行っていないので値段にビックリです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-13 07:06) 

YAP

屋内のマーケットは天気の心配をしなくていいですね。
どれもおいしそうに見えて、何を食べようか迷いそうです。
by YAP (2017-11-13 08:09) 

kuwachan

青空市場のお野菜や果物がとっても美味しそう!
屋内マーケットも明るくて気持ちがよさそうですね。
スペインの屋内マーケットはどこも凄い混雑で
逃げるように出てきましたが、この位余裕があるといいです(笑)
by kuwachan (2017-11-13 12:43) 

sheri

市場でランチって新鮮そうでおいしそう。
気軽な雰囲気もいいですね。
by sheri (2017-11-13 14:05) 

kana

スープ、おいしそう♪
シーフードもよいけれど、トマトとブルーチーズっていうのも惹かれます。
私はどっちにしようか、かなり悩んでしまいそうです。
サーモンも種類がたくさんですね、スモークサーモン好きなのでうれしいお国だわ(笑)
そしてベリーも豊富!
目に良いですよね
by kana (2017-11-13 14:13) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
今回は特に「高いなぁ~」と思いました(^^;)
クリスマスコンサートということで、オーケストラをバックに呼ぶので
そのせいかも知れません。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
お天気もそうですが、冬の寒さの厳しい北欧で、
屋内のマーケットは嬉しいですよね。
お料理は、どのお店も高評価みたいです(^^)

knackeさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
それだけ人気があるということなのでしょうが、混雑はイヤですね(^^;)
次の予定がなければ、このマーケットでお買い物をしたかったです。
残念。

sheriさま
あれこれと色々なお店があって楽しかったです。
お値段も良心的で、地元の人にも人気みたいでした。

kanaさま
トマトとブルーチーズ、惹かれますよね~。
とりあえず港町なのでシーフードにしてみましたが、
この店はどれもハズレがないと言われていますよ!
スモークサーモンがお好きなんですね?
ぜひ、北欧へ!(笑)

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-15 09:30) 

リュカ

綺麗な街だな~って写真から伝わります。
ほんと、ベリーがいろいろあって楽しいわ。
なにげに好きですww
by リュカ (2017-11-15 10:35) 

aloha

リュカさま
そのままのベリーって、日本ではそんなに見かけないのに、
もういたるところで売っているんですよ☆
ベリー王国と言われているのが、よくわかりました(^^;)

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-17 09:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。