SSブログ

ヘルシンキ観光 ① ヘルシンキ大聖堂 & ウスペンスキー寺院 [旅行メモ(ヘルシンキ)]

101.JPG

『カフェ・アアルト』で朝食を食べて、ヘルシンキ中央駅に戻ってきました。
入口の両脇に2体ずつ巨人像が見えると思いますが、
この像がヘルシンキ中央駅のシンボルみたいです。

117.jpg

今年4月には、この巨人像にKISSのフェイス・ペインティングをしよう!というイベントがありました。
どうやら5月にKISSのライブがあって、それにちなんだイベントだったようです。

100.JPG

駅構内のキオスクで、トラム・地下鉄・市バス・フェリーが乗り放題のデイ・チケットを購入。
1日~7日券から選べます。
4日間(€22.50・ヘルシンキ市内のみ有効)のチケットを買いましたが、実はこれがちょっと失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
トラム等に乗車して、車内のカードリーダーにかざしたときから24時間×4日なのですが、
目的地のほとんどが徒歩圏内だったため、この日の夕方近くに初めてトラムに乗車、
そして3日後の最終日は午後早い時間に空港へ向かうので、3日分で良かった(^^;)
・・・細かい話ですが(笑)
(自動券売機で買った場合は、買った時点から24時間なので要注意です。
 また、自動券売機では1日券しか買えません。)

さて、駅まで戻ってきたのは、とても楽しみにしていたあるお買物のため[手(グー)]

102.jpg

朝から行きたくてうずうずしていた、駅前にある中央郵便局~[郵便局]
この日は土曜日なので、営業時間は10:00~16:00。

103.JPG

私のような紙モノ好きは、たいてい郵政グッズも好きなんです(^^ゞ

104.JPG

可愛い柄の梱包用の箱とか封筒などが販売されています。
日本郵政のゆうパックの箱も、こんなだといいのに~。
以前はマリメッコ柄とかムーミン柄とかあったらしいのですが、この時期あったのは、こんな柄。
オレンジ色のほうは、たぶんオーソドックスな柄だと思います。

105.jpg

そしてフィンランド独立100周年記念の柄。
1917年12月6日に独立を宣言したフィンランドは、今年は100周年の記念イヤーなのです。
記念イヤーにフィンランドを訪れた記念に、この柄の箱も買いました。

106.jpg

こちらはムーミンの切手シート。

107.jpg

開くと、€1の切手が6枚。シール式です。
フィンランドに行く前は、ほとんどムーミンに興味はなかったのですが・・・
なんだかんだとムーミングッズを買ってしまう、フィンランド、恐るべし!(笑)

折りたたんであるものの、箱類はかさばるので、一度ホテルに戻って荷物を置いてから再出発。
まずは、ヘルシンキ観光のテッパン中のテッパン、ヘルシンキ大聖堂へ。

108.JPG

ヘルシンキ中央駅から徒歩で10分程度。
フィンランド独立前までは、聖ニコラス教会と呼ばれていました。
1852年にドイツ人建築家カール・エンゲルの設計でネオ・クラシック様式に改築され、
その後、カールの後継者エルンスト・ロールマンの手によって30年の歳月をかけて完成しました。
青空に映える白亜の大聖堂が美しいです。

109.jpg

入場無料なので、中にも入ってみました。
フィンランド福音ルター派教会です。
フィンランド国民の約8割がフィンランド福音ルター派なのだとか。

110.JPG

『イエスの埋葬』という絵画が掲げられた、とてもシンプルな祭壇。
両脇の天使像もカール・エンゲルのデザインだそうです。

111.JPG

2階にあるパイプオルガン。
こちらもシンプルですが、ピンクがあしらわれ女性好みの優しげな雰囲気でした。

112.jpg

ヘルシンキ大聖堂の前には、
約40万個の御影石が引きつめられたセナーティ広場(元老院広場)が広がっています。
広場の中央には、かつてフィンランドを統治していたロシア皇帝アレクサンダー2世の像。
広々とした広場の周りには、観光バスがたくさん停車していました。
皆がやっているように、大聖堂の大階段に座って、この広場をしばらく眺めてみました。

113.JPG

次に向かった先は、ウスペンスキー寺院。
ヘルシンキ大聖堂から歩いて10分程度だったと思います。

114.JPG

北欧最大のロシア正教の教会で、
ロシア人建築家・アレクセイ・M・ゴルモスタイェヴによって設計され、1868年に完成しました。

115.jpg

ウスペンスキー寺院も入場無料です。
中に入ると、イエス・キリスト、聖母マリア、殉職者や聖者のイコン(聖画)が壁面に。
礼拝席がないのは、ロシア正教の信者は立ったままで典礼に参加するためだそうです。

116.jpg

ここは、天井が素敵でした。
とんがり屋根の下部分の細長い窓、外から見るとどうということもなかったのに、
内側から見ると、窓と窓の間や下の部分にきれいな装飾が施されていました。
また、青地にたくさんの星が描かれているのもロマンチックでした。

・・・さらに観光を続けます。

nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

ma2ma2

乗り放題チケット、日本語で書かれているのですね!
ヘルシンキ大聖堂は立派ですね、ロシア正教は独特の感じがありますね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-09 07:08) 

YAP

ロシア正教の教会って、一目見てわかりますね。
中の雰囲気も、ちょっと違って感じます。
by YAP (2017-11-09 08:12) 

kana

さすが、ムーミンのお国。
郵便グッズもかわいいですね~、私も買ってしまうと思います。
そして、切手を貼って自分あてにはがきなんか出しちゃうタイプ(笑)

ルター派でもロシア正教でもありませんが
やはり聖堂は心に沁みますね

by kana (2017-11-09 21:24) 

sheri

教会の内装が目に優し気な色あいでいいですね。
ピンクとか使われているからそう思うのかな?
by sheri (2017-11-09 22:01) 

kuwachan

カトリック(旧教)と違ってルター派の大聖堂はすっきりしている感じがします。
ロシア正教会も風格があって素晴らしいですね。
by kuwachan (2017-11-10 12:20) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
乗り放題チケットの案内書は各国語が用意されていました。
やはり日本語があると助かりますね。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ロシア正教の教会って、私は初めてのような気がします。
建物がロシアらしくて印象的でした。

くうくうさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ミケシマさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-13 00:26) 

aloha

knackeさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
私も旅先から自分にハガキを出すタイプ(笑)
絵はがきとその国の切手が思い出になりますよね。
郵便事情が悪い国だと帰国後に届いたりするので、
いつ届くかも楽しみです(^^)

sheriさま
ピンクを使っている教会って、意外と少ないような気がしますね。
フランスやイタリアの荘厳な教会も良いですが、
こんなシンプルな教会もいいな、と思いました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

宝くじ解説☆連載中☆さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
nice!ありがとうございました。

lucesさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
シンプルなのは、お国柄というより宗派の違いなのでしょうか?
ヘルシンキの教会はどこもわりとシンプルな印象でした。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-11-13 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。