SSブログ

北海道大学で観光してみた [旅行メモ(国内)]

『北菓楼』札幌本館でお茶した後、一度ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物は預かってもらって、もう少し札幌の街をウロウロします。
行先は、マンガ 『動物のお医者さん』のファンだった私が行きたかった・・・

20170820_192802.jpg

北海道大学!
このキャンパス・マップ(インフォメーションセンターでもらえます)
でわかると思いますが、ハンパじゃなく広いです(^^;)
この日の札幌は最高気温が32℃くらいで、無計画に歩いたら倒れそう(笑)
なので、見たいところを絞り、
そこに一番近いことろまでタクシーで乗り付けるという、体力温存作戦[手(グー)]

10.jpg

タクシーは北13条門の前で降ろしてもらいました。
降りるとそこはイチョウ並木です。
紅葉の時期なら、きっと黄金色に染まった道路がきれいでしょうね~。
この並木道から、キャンパスの奥へと進んで行きます。

11.jpg

イチョウ並木も素敵ですが、銀杏なら横浜でも見れますし(日本大通りとか)。
やはり北海道ならではのポプラ並木が見たい!

12.jpg

話には聞いていたけど、ポプラ並木はその並木道を歩くことが出来ません[バッド(下向き矢印)]
柵があって、その先は立入禁止なんです。
2004年9月の台風18号により、半数近くのポプラが倒壊したそうなので、
それが原因で立入禁止になったのかと思っていましたが、
立入禁止になったのはもっと古く、1959年の台風による被害からみたいです。

14.jpg

13.jpg

2004年の被害では、全国から寄付金が集まり、倒木の立て直し、若木の植樹、
そして並木道の一部にウッドチップが敷かれ、約80mの散策が可能になりました。

ちなみに、このポプラ並木よりももう少し北に、『平成ポプラ並木』というのも出来たそうですが、
『動物のお医者さん』で、菱沼聖子が、
『たしかにポプラで並木だけど、あなたの思っているポプラ並木とは違う~』
みたいなセリフがあったことを思い出しました(笑)
あのマンガのリアルタイムに平成ポプラ並木はなかったので、話は違うのですが、
まさにそんな気がして、平成ポプラ並木には行きませんでした。

ポプラ並木を見学したあとは、中央食堂へ。
この日は土曜日なので、開いている学生食堂は限られていますが、
ちゃんとここにもありました。

15.jpg

北大学食名物だという、『牛とろ丼』!
以前は生だったそうなんですが、今は生肉は規制があるので、
生ハムと同じ「非加熱食肉製品」を利用した「牛とろフレーク」を使っているとか。
これをガンガンとかき混ぜて頂きます。美味しかった~(*^^*)
とはいえ、ちょっと前に甘いものをたらふく食べているので(笑)、
小サイズの丼を、Tちゃんとシェアしました。お値段は400円弱だったと思います。

kako-uEkDHaV3Kgmgr0aL.jpg

北大の学食はいくつかあって、観光客でも利用できるそうです。
ただし、学生さんのお昼を邪魔しないように、時間帯には気を付けましょう。

16.jpg

食後もブラブラと構内を散策します。
緑が多くて、とても気持ち良い~[るんるん]
(もう少し涼しかったら満点なんだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

17.jpg

なんだかもう、大学のキャンパスというより、大きな公園みたいです。
セントラルパークとかを歩いている気分(笑)

18.jpg

北海道大学(旧・札幌農学校)の初代教頭、ウィリアム・スミス・クラーク。
クラーク像といえば、羊ヶ丘展望台のほうが有名ですが、こちらが本家。
羊ヶ丘展望台のほうは、大勢の観光客がクラーク像見たさに大学に訪れ、
学生の学業に支障をきたしたため、別に作られたとか。
土曜日とは言え、『観光しに』大学を訪れた私たちには、耳の痛いお話・・・(^^;)

19.jpg

歩き回って暑くなったので、
ちょっぴり涼ませてもらおうと入った 『北海道大学 総合博物館』。
建物は、旧北海道帝国大学 理学部本館として、1929年に建設されました。
難しい展示物もありますが、
それよりも(笑)、カフェやミュージアムショップがあることが嬉しい(^^)

20.jpg

ミュージアムショップで、北大グッズの付箋と、
きのとや製 『札幌農学校』クッキーをお土産に購入しました。
『動物のお医者さん』の舞台となった獣医学部は、
敷地のかなり北の方で遠いので行きませんでしたが、
(そもそも観光客が立ち入れるかわからなかったし・・・)
北大観光、楽しかったです。
北大を後にして、次はTちゃんのリクエストで市電に乗りま~す[電車]

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

ma2ma2

北大のポプラ並木は有名ですね!
牛トロフレークは北海道のお土産定番になってきていますね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-21 06:55) 

ミーミー

おはようございます
 北大! 札幌の泊まった時にホテルからも歩いて行けて
散策して来ました(^^)/
 とっても広い環境 良い場所にありますよね
 ポプラ並木もいいですね
 
 
by ミーミー (2017-08-21 07:07) 

YAP

かなり広いキャンパスですね。
地方の国立大学って広いですよね。
私の母校は、私が通っていた頃の場所から移転したので、ますます広く(ますます田舎に)なりました。
by YAP (2017-08-21 08:04) 

kuwachan

初めて札幌に行った時に札幌出身の友人に連れて行ってもらいました。
3月だったのでまだ雪景色でしたが、緑の季節も素敵ですね。
クラーク像の前で記念写真を撮ったような記憶があります(^_^;)
by kuwachan (2017-08-21 09:00) 

ナツパパ

札幌には随分と行ったのですが、なぜか北大には入ったことがなく、
ポプラ並木もまだ見たことないんです。
いつかは見てみたいなあ。
ちなみにカミさんの家は、祖父父娘と3代北大卒で、縁はあるはずなんだけど。
by ナツパパ (2017-08-21 13:51) 

kana

すご~く広いんですね。
一周歩くだけでも相当かかりそう。
歩くのには暑いお天気だったようですが
お散歩が楽しそう♪
そして学食もおいしそう←ついたべものに眼が行ってしまう・・・(苦笑)
by kana (2017-08-21 21:10) 

リュカ

北大散策も楽しいですよね~。
そうそう、ポプラ並木は歩けないんだよね。
あー、緑が優しく目に映るわ~~
by リュカ (2017-08-22 10:40) 

sheri

地図見ただけでも広そう。

ポプラ並木、歩けないんですね。残念でしたね。
by sheri (2017-08-22 15:16) 

aloha

ma2ma2さま
牛とろフレーク、お土産になっているんですか?
それは知りませんでした。次回は買ってきます♪

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
北大は駅からも近いのが良いですよね!
札幌の真ん中にあんな大きな敷地があるなんて、すごい大学だと思いました。

YAPさま
母校が移転してしまうのは、思い出がなくなってしまうようで残念ですね。
今の学生さんも、広いキャンパスより、アクセスが良いほうがいいでしょうし(^^;)
北大は広いうえにアクセス抜群という、恵まれた環境ですね。

kuwachanさま
3月だとかなり寒いですよね(^^;)
今回は暑くて大変でしたが、寒いよりは良かったかな。(超寒がりなので)
やっぱりクラーク像の写真はマストですよね!

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
わぁ、そんなに北大に縁があるのに、行ったことがないとはもったいないです。
次回は、是非!
ポプラ並木を歩けなかったのは残念でしたが、
眺めるだけでも素敵でしたよ(^^)v

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
学食って、安くて美味しいというイメージですよね!
カレーとかも美味しそうでしたよ~。
あんなに暑くなかったら、もっと歩いて、お腹を空かせて、
食べてみたかったなぁ。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
北大、見どころ満載ですね!
話には聞いていましたが、広さがハンパなかったです(笑)
緑がいっぱいでとても気持ち良かった~。
また行きたいです(^^)

sheriさま
ポプラ並木を歩けなかったのは残念ですが
(でも、ちょっとは歩けるんですよ ^^;)、
横浜では見ることが出来ない木なので、行った甲斐がありました。
背の高い、なかなか格好良い木でした♪

cookieさま
nice!ありがとうございました。

DONさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-08-22 21:41) 

ジャランこ

友人の息子さんが、通っていて広すぎるので
校内の移動は自転車だと言っていました。
大雪でも自転車で移動するので親は心配なようです。
by ジャランこ (2017-08-23 11:59) 

aloha

BOBさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
なるほどー!校内は自転車で移動するんですね。
確かに歩いて移動するには広すぎますが、
雪でも自転車というのは危ないですね(^^;)
何か良い乗り物が出来ればいいのに~。
by aloha (2017-08-28 00:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。