SSブログ

市電に乗って、スープカレーを食べに行く ♪ [旅行メモ(国内)]

20170827_202808.jpg

市電に乗るため、『どサンこパス』 という¥360の1日乗車券を買いました。
土・日・祝日限定の販売ですが、市電の料金は1回¥200なので、
2回以上乗るならお得なチケットです。

01.jpg

この市電に乗りました!
札幌の市電は平成27年12月20日よりループ化されているのですが、
この日は何かイベントがあったようで、
『西4丁目』から『すすきの』間の双方向運行だそうです。

02.jpg

私たちが乗った車両は、まさに『札幌の市電』のイメージそのものでしたが、
こんな新しい感じの車両もあるんですね。
イメージ通りの車両に乗れたのは良かったのですが、
この暑さの中、冷房が入っていないのは残念でした(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
涼みながら、1周約50分、市内の景色を楽しもうと思っていた計画は、
『冷房が入ってない』 『イベントによりループ運行していない』 
という2点で、根底から崩れました(笑)

03.jpg

ともあれ、『西線9条 旭山公園通』 という駅(駅っていうのかな?)で途中下車。
『シャモニー』というお店で、Tちゃんはお目当ての『西線ロール』というお菓子を購入。
ふたたび市電に乗って、『すすきの』へ。

04.jpg

リュカさんに教えて頂いた、
『Suage+(スアゲプラス)』という、スープカレーのお店です。

05.jpg

15:30 という中途半端な時間のせいか、わりと空いていました。
今回、何人かの方におすすめのスープカレーのお店を教えて頂いたのですが、
調べてみると、東京(もしくは東京近辺)に支店のあるお店が多く、
せっかく札幌にいるのだから、そうした支店のないお店、ということで、ここに決めました。

10.jpg

ふたりともベタに、一番人気という、「パリパリ知床鶏と野菜カレー」 ¥1,150 をオーダー。
私は「ピリ辛」だし、Tちゃんは「辛口」なので、
違うものを頼んで、半分ずっこは出来ないの(^^;)
でも、これ本当に美味しかったです。
鶏肉は味が濃くて柔らかいし、素揚げされた野菜が、また美味しい!
北海道だからジャガイモが美味しいのは想定内だけど、ニンジンが甘くて美味しい~。
メニューを見たら、他にも食べたいものがいっぱいあって、次回もここへ来たいかも!

お腹いっぱいになったところで、ホテルへ戻って荷物をピックアップ、
空港へ向かいます。

07.jpg

空港で最後のミッション。
『ロイズ ベーカリー』 で、生チョコクロワッサンを買うこと[手(グー)]
ロイズの店舗の中でも、ベーカリーを併設しているのはほんの数店舗のみだし、
通販・お取り寄せもやっていないので、空港にベーカリー併設店があるのは嬉しい(^^)

08.jpg

この3種類を買いました。ひとつずつのお値段は、¥270。
賞味期限は2~3日ということですが、
数個ずつ買ったうえ、1度にたくさんは食べられないので、私はラップに包んで冷凍しました。
奥側の、上にチョコレートの粒が乗っているのがベーシックの「オーレ」。
手前の、上に白い粉のようなものがかかっているのが、「シャンパン」。
もうひとつが期間限定のオレンジ&マンゴーです。
結論から言うと、オレンジ&マンゴーが一番美味しかった(笑)
チョコレートで有名なロイズなのに、チョコレートが少しも入っていないものが
一番気に入ってしまいました(^^;)
「オーレ」は、いかにもロイズらしい、濃厚なチョコレートが入っていて、
最初は美味しいけれど、ちょっと甘さがくどく、1度に2個は食べられない・・・
「シャンパン」のほうが、少しあっさりしている感じです。

さて、お土産ですが。
ロイズにしろ、北菓楼にしろ、こういった有名店のお菓子は、
デパートの北海道物産展でも買えますし、
一部の商品を除いてお取り寄せも可能ですから、
今回はもっとわかりやすいものを買ってきました。

つまり・・・

11.jpg

こーゆーものです(笑)
大粒のアポロが個別包装になって、14個入り ¥540。
ホワイトチョコの「きのこの山」は16gの小袋が6個入って、¥540。

12.jpg

16gって、7個くらい。
この「きのこの山」、美味しかったです。
ホワイトチョコレートが濃厚なミルクっぽくて、甘さもほどよく。
アポロもホワイトチョコレートを使っているんですが、
苺の酸味が強く、甘さが負けている? あまり甘くないほうがいい人にはおすすめかも。

09.jpg

母の大好きなお菓子、エリーゼも、北海道限定がありました。¥864。
『もともと美味しいお菓子だけど、さらに美味しい!』 と言っておりました(笑)

13.jpg

ドトールの北海道限定スティック。¥648。
カフェオレとチョコレートドリンクのリキッド・スティックが各3本ずつ入っています。
カフェオレだけ飲んでみましたが、ちょっと私には合わない味でした。

買ってこなくて後悔したのは、コレ↓

06.jpg

ホワイトアスパラでも、こちらではなかなかお目にかかれないのに、
パープルって???(@_@)
アスパラガスが大好きなので、買ってくれば良かったなー。
どんな味なのか、今頃になってすごく気になる(^^;)
後で調べたら、とても短い期間しか販売されていないようなので、
次はいつ出会えるのか・・・・それにしても、¥900は高いと思うけど(^^;)

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 11

ma2ma2

北海道のスープカレーはおいしいですね!
アスパラは今年は高いですね。
by ma2ma2 (2017-08-28 07:07) 

YAP

2回乗ればお得になるなんて、いいチケットですね。
バスや地下鉄とかの都市部公共交通乗り放題チケットって、たいていは3~4回は乗らないと元取れないですもんね。
by YAP (2017-08-28 08:12) 

ナツパパ

カミさんの実家は、西線9条の、そのあたりです。
横に入ると住宅街が続く、のんびりしたところで、
そこを市電が走る景色は好きです。
今夏は寄れなかったなあ...残念。
by ナツパパ (2017-08-28 10:00) 

kuwachan

ロイズはパンも出しているとは知らなかったです^^;
アスパラガスは、ホワイトではなくグリーンでを
2年前だったかな旭川空港で買って帰りましたが
とっても美味しかった記憶があります。
お値段は格安ではなかったですが高かった覚えもないので
それなりだったのでしょう(笑)
by kuwachan (2017-08-28 12:12) 

kana

野菜がおいしそうですね
素揚げしているから素材の良さがストレートに伝わるんでしょうね。
ロイズのパンは惹かれます、通販もしていないんじゃぁ限定みたいなものですもの(笑)
パープルなアスパラ、珍しい
そしてやはりなかなかに手がだしずらいお値段(;^ω^)
by kana (2017-08-28 21:01) 

sheri

生チョコクロワッサンも気になるし、アポロもきのこの山も気になります。
パッケージがいいですね。北海道!って感じで。
by sheri (2017-08-28 22:23) 

リュカ

空港のアスパラは高いよね~
でもついつい買って帰ってきてしまいます(笑)
スーパーにあれば、そっちで買うんだけどね^^
スープカレー美味しかったようで良かった~
わたしも行ってみようっと^^

東京に支店のあるスープカレー屋さん
なぜか東京の味は美味しくないようです。味、変えてるのかしらねえ?
by リュカ (2017-08-29 09:37) 

aloha

DONさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ありささま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
スープカレー、美味しいですね!
北海道といえば海産物ですが、スープカレーも大好きです。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
確かに2回で元を取れるというのは珍しいですよね。
もっと乗り降りして活用したかったのですが、
かろうじて2回乗っただけなのは残念でした。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
奥様のご実家はあのあたりなのですか。
市電が地元の人に愛されているのは、乗っていてわかりました。
時間があれば、市電とロープウェイを乗り継いで、
藻岩山にも行ってみたかったです。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ああ~、そういうお話を聞くと、
やっぱりアスパラを買ってくるべきだったと思います~。
ロイズベーカリー、道内でもホント数店舗なんですよ。
次回、北海道へ行かれるときは、是非!

kanaさま
実は私も、お値段を見てアスパラを買うのをやめてしまいました(笑)
あとで調べたら、パープルはかなりレアなので、
このお値段でも仕方ないのかな~、と思いますが、
グリーンもホワイトもパープルも同じお値段というのが、
いまいち納得いきません(^^;)

sheriさま
生チョコクロワッサン、かなり濃厚なチョコレートで、
「さすがにロイズ!」という感じです。
1つ食べる分にはとても美味しいですが、一度に2つはキツイかな(笑)
北海道限定のパッケージ、わかりやすくて良いですよね。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
さすがに北海道といえど、こういうアスパラは、スーパーにはないのでしょうか?
だとしたら、少々お高くても空港で買うしかないのかな?
お取り寄せもあるみたいですが、もっと高かったです(笑)
スープカレーは、東京にある支店と味が違うんですか!
SAMURAIは、おすすめして下さる人が多かったのですが、
東京に支店があるのでやめてしまいました。
そう聞くと、食べてくればよかったです(^^;)

ホビホビさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-08-29 22:16) 

ふにゃいの

白いきのこの山、
なんかとてもお洒落な感じに見えますね。
よいな~。
by ふにゃいの (2017-09-02 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

白いきのこの山、可愛いでやすね。
食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-04 13:21) 

aloha

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

スイカが好きさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
白いのは見慣れないので違和感がありましたが、
言われてみると、おしゃれかも(^^)
味も美味しかったので、いうことなしですね。

yamさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice&コメント、ありがとうございます。
これ、ホントに美味しかったので、
関東圏でも販売して欲しいです~(^^)

Mariさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-09-05 09:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。