SSブログ

北菓楼 札幌本館のカフェが素敵だった [旅行メモ(国内)]

翌日の朝食。
前日が和定食だったので、本当は洋食ビュッフェにしようと思っていたのですが、
和定食にあったもう一つのメニュー 、『和サンド』 が気になってしょうがなかったので、
また 『北乃路』 で食べることに・・・(笑)

01.jpg

これがその『和サンド』です。スープと豆乳のプリン、食後にコーヒーが付きます。
一番上のミニ・ハンバーガーみたいなのは、米粉のフォカッチャでホッケのフライをサンドしたもの。
真ん中は、和食屋さんらしい出汁巻き卵のサンドイッチ。粒マスタードが添えられています。
隣の緑色のパンは、ほうれん草のパンです。中身は、北海道産小豆とクリームチーズ。
一番下は、ライ麦パンで、照り焼きチキンと柚子胡椒風味のタルタルソースのサンド。
どれも美味しかったですが、意外なことに一番美味しかったのは一番上。
お魚のフライが、こんなにパンに合うとは~(*^^*)

そんなにボリュームがある感じには見えませんが、食べ終わったらお腹いっぱいでした。
(でも、男性にはもの足りないかも)
それでも私たちは、『別腹』を目指してお出掛けします。

10.JPG

ホテルから歩いて10分~15分くらい。
『北菓楼 札幌本館』

02.jpg

お店の奥の、クラシックな階段を上っていくと・・・

03.jpg

2階にカフェがあります。

11.jpg

開店と同時に入店したので、一番乗り~!
北海道立文書館別館の建物を再利用しているので、
それにちなんで壁面いっぱいの本が。

04.jpg

反対側の壁にも本。この本、本物みたいです。
大泉洋さんの著書なんかが置いてあるところが北海道らしい?

05.jpg

注文したのはケーキセット、¥750。
メインのケーキと飲み物が選べて、その他にシフォンケーキとソフトクリームが付きます。
メインは、¥180のシュークリームを選んでも、¥330のモンブランを選んでも同じ値段です。
モンブランが好きなので、素直にモンブランにしておけば良かったのですが、
札幌本館限定のシュークリームがあると聞いていたので(相変わらず“限定”好き)、
シュークリームにしてしまいました。
これが間違っていたと気が付いたのは、下の階におりてから[あせあせ(飛び散る汗)]

08.jpg

この『夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)』が限定品なのですが、これはカフェにはなかったのです。
私が食べたシュークリームは、ジャンボパイシューの『夢不思議』でした。
『夢不思議』もサクサクのパイ皮で出来たシュークリームで美味しかったですが、
やっぱり“限定”を食べたい!ってことで、1つ買って、その場で食べました。
ケーキセットを食べた後に、さらにシュークリーム(笑)

そうまでして食べたシュークリームでしたが、
私は、クロワッサンよりパイ生地のシュークリームのほうが好みでした(^^;)

07.jpg

和栗のモンブランのほうが良かったかな~・・・見た目も可愛いな~・・・。
隣の、クリームチーズコンクルールで銀賞を獲ったという
『スノーマウンテン』というケーキも気になる。

12.jpg
(画像元:J-TRIP Smart Magazine 北海道)

1階では、広い店内でゆっくり北菓楼のお菓子を購入することが出来ます。
試食ができたり、小さな紙コップに入ったお茶などをもらえるのも嬉しい。
すっかり甘くなった舌を、お茶と『北海道開拓おかき』の試食でリセット(笑)

06.jpg

Tちゃんのお目当ては、やはり札幌本館限定の、『北海道廳立圖書館』 ¥1,080。
本のようなパッケージに入った、チョコサンドクッキーです。
チョコレートとクッキーは別々に包装されていて、食べるときに自分でサンドします。
試食があったので食べてみたら、キャラメルの風味が強くて、かなり甘い。
“限定”というのに惹かれたけれど、ちょっと甘過ぎたのと、
賞味期限が思ったより短かったので(1週間程度)、私は買いませんでした。

20170730_233213.jpg

そういえば、カフェでお会計の時に、『はまなすの恋』というお菓子をひとつ頂きました。
同じくキャラメル系のチョコレートなんだけど、これは軽い食感で美味しかったので、
こちらを買ってくれば良かったな。

それでは、チェックアウトのため、一度ホテルに戻ります。

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 13

ma2ma2

北菓楼のカフェ、良い雰囲気ですね!
いつもは開拓おかきを良く駆っています(^^)
by ma2ma2 (2017-08-07 07:07) 

YAP

変わった趣向の朝食ですね。
こういうのはあまり見たことないので面白いです。
甘いものは別腹といいますが、たくさん食べましたね。
by YAP (2017-08-07 08:02) 

ミーミー

食べたい物が多くて困りますよね
 食べる回数も限りありですが
女子はスイーツもね(^^)/
by ミーミー (2017-08-07 08:37) 

リュカ

北菓楼、こういう雰囲気なのね!
こんなに本があったなんて!
今度帰省したら行ってみます!!
by リュカ (2017-08-07 10:59) 

kuwachan

和食屋さんの朝食でパンは珍しいですね。
これだったらご飯希望の人とパン希望の人とどちらかが我慢せず
一緒のお店で朝食を食べられますね。
北菓楼の本店、とっても気持ちの良さそうな空間になっていますね。
by kuwachan (2017-08-07 12:18) 

kana

やはり<限定>モノですよね~(笑)
私は、『北海道廳立圖書館』に惹かれます。
ホッケのフライというのが北海道らしいですね。
by kana (2017-08-07 21:00) 

sheri

私も「限定」ってコトバに弱いので、やっぱり迷っちゃいそうです。
どれもおいしそう。
by sheri (2017-08-07 22:43) 

ちょろっとぶぅ

和サンド、チェックしておきますぅ〜〜〜
いつのことかわからないけど。。。 ( ..)φメモメモ
by ちょろっとぶぅ (2017-08-08 07:14) 

ジャランこ

昨年娘が北海道へ行った時一番の目的は青い池だったのに台風の後で行けなかったのですが
素敵は風景を見ることが出来てよかったですね。

北菓楼 札幌本館、古い建物が好きなので行ってみたいです。
わたしも「限定」という言葉に弱いです。


by ジャランこ (2017-08-08 09:04) 

笠原嘉

品格を感じるお店ですね。 
by 笠原嘉 (2017-08-08 12:38) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ビュッフェはどこのホテルでも似たようなものですが、
この和サンドはここでしか食べられないので、とても気になりました。
ケーキセットは友達とシェアしましたが、
それにしても食べ過ぎですね(笑)

ma2ma2さま
北海道開拓おかきは美味しいですよね!
種類も豊富なので、いろいろ試食させて頂きました。

ミーミーさま
北海道は美味しいものがいっぱいなので、胃袋がもうひとつ欲しいくらいです(笑)
甘いものは別腹といいますが、朝からちょっととばしすぎました(^^;)

リュカさま
北菓楼の札幌本館、なかなか素敵でした~。
カフェもそうですが、1Fの販売スペースも広くて見やすかったです。
試食があるのも嬉しいですね(^^)

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
やっぱり和食やさんでパンって、珍しいですよね。
おっしゃるとおり、
これがあればご飯を食べたい人も一緒に食べられて良いですね。
凝っているサンドイッチで楽しかったです。

kanaさま
『北海道廳立圖書館』、友達がお土産に買って帰りましたが、
とても好評だったそうです。
試食はカケラだったのでわからなかったのですが、
チョコにキャラメルソースが入っていたそうで、
キャラメルがお好きならいいかもです(^^)

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
『限定』といわれると、どうしても気になりますよね。
それでいつも散財してしまいます(^^;)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
和サンド、美味しかったです。
いつかセンチュリーロイヤルホテル札幌に行かれたら、是非(^^)

DONさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
お嬢さん、青い池は台風で行かれなかったんですか?
それは残念でしたね。
青い池は、季節やお天気によって色が変わるそうなので、
私ももう一度見に行きたいです(^^)

笠原嘉さま
歴史のある建物を再利用していて、良い雰囲気ですよね。
レンガの壁も素敵でした。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-08-08 20:27) 

ふにゃいの

和サンドいいですね~。
気になります。
小ぶりの感じが好きです。
お菓子はキャラメルとか限定とかの言葉に
弱いですが、人気と言われても
やっぱり試食してみないと
わからないものですよね。
by ふにゃいの (2017-08-10 22:54) 

aloha

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
私もキャラメルは好きなほうなんですが・・・。
試食にはクッキーがなくて、チョコだけで食べたので甘過ぎたのかもしれません。
和サンドは面白かったです。和食やさんならではの工夫が良いですね(^^)

poohさま
nice!ありがとうございました。

なかせさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-08-18 23:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。