SSブログ

金沢でお買物/金沢土産 [お買い物日記]

金沢駅西口から出る小松空港行きのバスは、
フライトに合わせて出発時間が設定されています。
私はJAL 192 便で羽田に帰るので、18:15のバスに乗って空港へ。

20161203_190324.jpg

ANAのチェックインカウンターが可愛かった[揺れるハート]
それにひきかえ、JAL はなんの変哲もなかったので写真もなし(笑)

20161203_190736.jpg

このときはまだ12月上旬だったので、クリスマスツリーも[クリスマス]
小松空港のクリスマスツリーは“正統派”という感じ。

CIMG3175.JPG

19:50 小松空港発、JAL 192 便で羽田へ。
機材の到着が遅れたとかで、少し遅延しました。

CIMG3178.JPG

バイバイ[手(パー)]、金沢。
食べ物も美味しいし、人もみな親切。観光も見応えがあって、素敵な街でした。
また来たいです。

CIMG3182.JPG

行きの飛行機では気が付かなかったのですが、こんなサービスがありました。
国内線に搭乗するCAさんが、それぞれ親しみを感じて選んだ都道府県のバッジを着用し、
希望すれば、そのバッジと同じ都道府県の千社札シールをもらえるそうです。

20170108_154631.jpg

せっかくなので、近くにいたCAさんに声をかけてみたら、
なんと神奈川県のバッジを着用されていました。
『私、生まれも育ちも神奈川県で、今も横浜に住んでいるんです~』と話して、
シールを頂きました!
CAさんは違う県の出身なのですが、神奈川県がお好きでよく行かれるそうです(^^)

CIMG3183.JPG

そうこうするうちに、羽田に到着。
本来は20:55 の到着なのですが、このときは遅延の影響があったかしら?
あまり覚えていません(^^;)

では少しですが、金沢のお土産をご紹介。

CIMG3189.JPG

『加賀藩御用菓子司 森八』の、もち皮 どら焼き 宝達
右側の5個入りは、ひがし茶屋街店限定で¥670。
金沢駅とかだと、こういった小さいものは置いていないそうです。
左側は7個入り ¥1,080 。(箱のせいか、ちょっと割高 笑)
これ、商品名からわかるとおり、皮がお餅のようなもちもちした食感なのですが、
そのため、お餅が嫌いな母には評判悪かった・・・(>_<)
逆にお餅好きな私は、珍しい食感のどら焼きで、美味しかったんですが。

CIMG3195.JPG

金箔系の3品。左から、
前記事の『箔座』で買った、ネックレス ¥3,780。
純金プラチナ箔の『永遠色』という金箔を貼ったネックレスで、すごく軽い!
『もっと高そうに見える』と、なかなか好評です(^^)v

真ん中も『箔座』の商品で、割ると金箔が降り落ちる割り箸。
お正月も近かったので、祝箸のかわりに。
お雑煮の上でお箸を割ったら、思っていたより金箔は少なかったですが(笑)、
お正月らしく華やかで良かったです。
2膳セットは¥389、5膳セットは¥972。

右側は、上に金箔を貼ったチョコレートケーキ。¥1,512。
見た目がゴージャスなので、味よりインパクト狙いで買ったお土産なのですが、
味も好評で、一番喜ばれたお土産かも。

CIMG3192.JPG

真ん中は、金沢駅内の『あんと』で買った、
丸八製茶場の期間限定商品、『マリコロード』というほうじ茶。50g ¥1,080。
金沢では、お茶というとほうじ茶なんですってね。
ほうじ茶大好きな私には嬉しい土地です。
『マリコロード』は、花や果実のような甘い芳香を持つ希少な印雑品種ということで、
本当に良い香りがしました。
気に入って、あとで通販しようとしたら、もう完売とのこと。
なので、残りを大切に飲んでいます。

右側は『加賀の白峰』という、最中の皮にくるみ煮を包んだもの。
5個入りで¥669。

CIMG3209tr.jpg

思っていたより甘みがあって、美味しいです。
ほうじ茶と相性バッチリ[手(チョキ)] お茶請けに良いです。

CIMG3199.JPG

左端の『金澤笹寿しプレミアム』 ¥1,080。

CIMG3205.JPG

穴子・真鯛・鮭と、3種類の笹寿しが2つづつ入っています。
翌日の朝ごはんに、母とふたりで食べました。
お茶はマリコロードで、『加賀の白峰』も一緒に、
帰ってきた翌日も金沢を楽しみました!

これで、私の初金沢旅行記はお終いです。
たった1泊2日でしたが、なかなか充実した旅でした。
そのため旅行記も長くなってしまいましたが、
お付き合い頂き、ありがとうございました。

<おまけの話>

なぜか太っ腹な、デルタ航空のキャンペーン ↓

dl500.jpg

航空会社を問わず、すべての日本国内線で、
1フライトにつき500スカイマイルをもらえるというキャンペーン。
もちろん、JALに乗ればJALのマイルも普通に付くので、マイルの二重取りが可能。
私は今回の金沢往復で、
JALのマイル 238マイル(フライトマイルとボーナスマイルの合計)×2 と、
デルタのマイル 500マイル×2 を獲得したわけです。
実際に乗ったJALより、乗ってもいないデルタのほうがマイル付与が多いという変な話(笑)
夏に行った長崎のときも、同じようにデルタのマイルが500×2 もらえたので、
この1年で、1度も乗っていないのに2,000マイルももらえました。
最近はほとんど乗っていないデルタですが、
デルタのマイルは有効期限がないし、マイルを購入することも出来ます。
今度のハワイ行きで乗るチャイナ・エアはデルタの提携航空会社なので、
(安いチケットなので、マイルが付くかはビミューですが・・・)
とりあえず、ありがたく2,000マイル GETさせて頂きました!(^^)v

nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 12

YAP

お土産がどれも高貴な雰囲気漂ってます。

デルタのこのキャンペーンは、元々はノースウェストがやっていて、デルタに吸収された後に引き継いで、ずっとやってますね。
私もこれでちまちまと貯めてます。
by YAP (2017-01-23 07:10) 

ma2ma2

千社札は全国を集めるのが大変ですね!
JALのファーストで席を取りました(^^)
by ma2ma2 (2017-01-23 07:11) 

ナツパパ

お土産愉しそう!!
家に帰ってからも旅の余韻を楽しめますものね。
旅心が鋭く刺激されました。
by ナツパパ (2017-01-23 08:58) 

リュカ

千社札シールいいですね!
わたしはやっぱり北海道がほしいなー(笑)
by リュカ (2017-01-23 10:26) 

Kiki

一泊二日とは思えない充実した旅でしたね。
旅先で金沢を思い切り満喫されて素敵な旅に
すっかり魅了されました^^
私もほうじ茶大好き!
くるみ煮の最中と一緒にいただきたいです(^^)

by Kiki (2017-01-23 15:22) 

aloha

YUTORIさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そうなんです!私も元々はNWでマイルを貯めていて、
そのころからこのキャンペーンをやっていました。
久々にNWのお話が出て、懐かしいです(^^)

ma2ma2さま
やっぱり全国のシールを集める人がいるんですね。
それはなかなか大変そうです。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
母に旅行の土産話をしたかったので、
金沢の食べ物を食べながら・・・
というのは我ながら良いアイデアだったと思います。
おかげで話に花が咲きました(^^)

リュカさま
リュカさまのご出身地ですものね!
そうでなくても、北海道は人気が高そうです。
シールは3月末までなので、是非~。

あずきさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
本当にしっかり1泊2日、楽しんできた気がします(^^)v
すっかり金沢が気に入ってしまったので、
今度は違う季節にまた行きたいです。
kikiさまもほうじ茶好きで嬉しいです。
芳ばしくて美味しいですよね!

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

SORIさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-23 21:51) 

kuwachan

金沢のお土産は上品な感じなものが多いですね。
デルタのマイルのキャンペーン初めて知りました。
JALでもANAでもオッケーというところが凄いですね。
by kuwachan (2017-01-24 22:05) 

aloha

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

みなさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

Y.Tachiさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
デルタのキャンペーン、太っ腹ですよね。
デルタにはどんな得になるのかしら?
乗ってもいないのに2,000マイルももらえたので、
せめてものお礼にこうして記事にして、宣伝に一役買いたいです(笑)

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-25 11:44) 

ふにゃいの

千社札シール
カッコいいですよね。
プレミアム笹ずし
おいしそうです。
絶対金沢行きたいですわ~。
by ふにゃいの (2017-01-26 19:55) 

aloha

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

温泉ソムリエ ガラパンさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
千社札シールのサービス、
行きの飛行機で気が付かなかったのが残念です(^^;)
一人のCAさんが何種類か持っていることもあるらしく、
集めてみれば良かったかなぁ・・・
プレミアム笹寿しですが、「3種類×1個ずつ」の箱は、
「プレミアム」は付かないみたいですよ(笑)
by aloha (2017-01-27 13:14) 

pooh

こんばんは(^_^)
素敵なネックレスを選ばれましたね!値段は言わなければ
もっと高いと思いました。割ると金箔が振り落ちる割り箸は
会社近くの和食屋さんが使ってありました。
目出度い席にいいですね~。笹寿司も美味しそう(*^_^*)
旅を満喫されてますね。私もどこか出かけたいです(笑)
by pooh (2017-01-27 20:29) 

aloha

poohさま
ネックレス、褒めて頂きありがとうございます(^^)
私も最初値段を見ずに、『きっと高いんだろうなー』と思ったので、
値段を聞いたときは即決してしまいました(笑)
割り箸から金箔、お店で使うとはなかなか太っ腹な感じがしますが、
華やかなので、お客の立場としては嬉しいですね!

cookieさま
nice!ありがとうございました。

朱美さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-28 20:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。