SSブログ

初めての金沢、1泊2日 ⑧ ひがし茶屋街散策 [旅行メモ(国内)]

CIMG3051.jpg

ひがし茶屋街散策でまず立ち寄るべきは、ひがし茶屋休憩館。
江戸時代末期の町屋を復元した施設で、トイレをお借りすることができます。
観光ボランティアガイドの「まいどさん」がいらして、お話を聞くこともできます。

CIMG3082.JPG

実はトイレをお借りするために立ち寄ったのですが、
奥の部屋にある階段下収納が見たくて上がらせてもらったら、
いろいろお話を伺うことができて良かったです。

たとえば、ここの畳は踏むとふわりと柔らかく、
私はそれは古いものをそのまま使っているからだと思っていたのですが、
そうではなく、金沢の畳はこうして柔らかく作るのだとか。
中に一畳だけ固いものがあり、『これは武家の畳。武家の畳は固いんだよ』と。

また、『この部屋にも床の間があるんだけれど、どこだかわかる?』と聞かれ、
見回したけれど、わからない・・・
通常あるべき所を指して、『ここ?』と答えてみたら、正解でした。
ただし、柱の半分くらい引っ込んだだけの床の間。
釘のようなものがあって、『ここに掛け軸を掛けるんだ』とのこと。
町屋は遠慮があって、立派な床の間は作れなかったんですね。

さて、

kako-LSy4yivCQoj62Kr6.jpg

ひがし茶屋街といえば、この風景。
思ったよりも短い距離でしたが、この道の両側に趣のある建物が並びます。
キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子が美しいです。

CIMG3056.JPG

京都などもそうですが、近くにレンタルきものやさんがあって、着物姿の女性も多いです。
彼女たち(おじさんも)が覗いているのが、お茶屋文化館。

CIMG3062.JPG

ここも『志摩』と同じくお茶屋の造りを残した建物で、
櫛や簪などの諸道具を見ることができます。
『志摩』とこちらと迷ったんですが、今回は『志摩』を見学することにしました。

金沢といえば、金箔でも有名ですが、
お土産の金箔製品を買った 『箔座』というお店には金箔を貼ったひかり蔵なるものがあり、
見学者が列を作っていました。

CIMG3140.JPG

蔵の外側は、純金プラチナ箔の『永遠色』

CIMG3143.JPG

蔵の内部は、純金箔『24K』だそうです。

そろそろお腹が空いてきたので、食事もひがし茶屋街で。

CIMG3080.JPG

『お食事と海産物 うしおや』というお店に入りました。

CIMG3068.JPG

テーブル席の他にカウンター席もあって、ひとりでも入りやすいです。
さて、何にしようかな~。(メニューはクリックで大きくなります)

CIMG3065.JPG CIMG3070.JPG

CIMG3072.JPG

最後の最後まで、のど黒!(笑)
のどぐろ入り 焼きおにぎり茶漬け(刺身付き)¥1,300
焼きおにぎりも芳ばしくて美味しかったけど、お刺身が美味しかった!
ここ、メニューが豊富でオススメです(^^)v

CIMG3147.JPG

続いて、デザート&買物。
和菓子の『森八』
加賀藩御用菓子司という看板に惹かれて(笑)

二階で、お薄と上生菓子のセットを頂くことができます。¥700。
上生菓子は3種類からランダムに出されているようで選べませんが、
どれが来るかも楽しみ。

CIMG3145.JPG

私には『木枯らし』という名前のお菓子がきました。
お隣のカップルには、女の子にはピンク色の、男性にはグレイのお菓子がきましたので、
案外簡単な振り分けなのかも(^^;)

さて、そろそろ時間なので、金沢駅に戻ります。

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 11

YAP

風情ある町並みですね。

のどぐろの刺身ですか。
煮たのとか干物とかは食べたことありますが、刺身はないです。
なかなか食べる機会のない高級魚ですから。
脂がのってるんでしょうね。
by YAP (2017-01-19 08:10) 

Kiki

ボランティアガイドさんがいらっしゃると
詳しく話がきけて良いですね!
話が上手いのでガイドブックなんかより
ずっと分かりやすいです^^
一人旅っていいですね!
好きなもの三昧で有意義、自分のペースで
回れるのがツアーにはない特権ですね (^^)
by Kiki (2017-01-19 18:05) 

ナツパパ

魅力的な街並みに、さらに見所たくさんなのですね。
さすがに有名な場所ですね。
観光客が集まるのも肯けます。
今はきっと、雪景色で一層風情があるのだろうなあ。
by ナツパパ (2017-01-19 20:13) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私は逆に煮たものや干物は食べたことがありません。
脂は多いですね。
煮ると脂も落ちて、もっと違う味わいになるのでしょうか?
食べてみたいです。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

hide-mさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
ガイドさんの畳のお話は、ガイドブックにもネットにも載っていなかったので、
貴重でした。
こちらから質問できるのも良いですね。
いろいろ勉強になりました!
一人旅は、不便なことも多少ありますが、やはり自分のペースで行動できるので
楽ですよ(^^)

みなさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
あ~、私も雪景色を見たかったです(^^;)
こういう雰囲気の街並みだと、雪景色が画になりますよね。
寒いのはツライですけど(笑)
このあたり、九谷焼を扱うお店などもあって、
器好きのナツパパさまには面白いと思いますよ!

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-20 00:32) 

温泉ソムリエ ガラパン

ひがし茶屋街、情緒があって素敵な街並みですね。
金箔など、さすが加賀百万石!と思いましたw
和菓子と抹茶もこんな所で食べたら美味しさが増しますね。
by 温泉ソムリエ ガラパン (2017-01-20 06:16) 

リュカ

ガイドさんのおはなし面白いですね!
なるほどーって思いながら記事読みました^^
by リュカ (2017-01-20 10:46) 

ジャランこ

畳って古くなると踏まれた堅くなるのかと思ったのですが
あえて硬さを変えるのですね。
勉強になりますね。

輝く蔵、すごいですね。
by ジャランこ (2017-01-20 23:38) 

ma2ma2

曽根風呂メンテナンスでRSSが更新されなくなって読者登録の情報が判らなくなっています^^;
やっぱり金沢は小京都ですね!
街並みが良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-21 09:18) 

ちょろっとぶぅ

あっ!!ここ、行きたかったけど、時間が遅くなって
諦めたんです。
やっぱ、いいですね。
次回、チャンスがあったら必ず行こうっと♪
by ちょろっとぶぅ (2017-01-22 09:21) 

ふにゃいの

小京都と言われるだけあって
風情があって、歩くのが楽しそう。
しかし風情より
のどぐろ入り 焼きおにぎり茶漬けの方が
気になる~。食べたい!
おすすめか~
行ったら行きます。
by ふにゃいの (2017-01-22 16:55) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

温泉ソムリエ ガラパンさま
こちらで抹茶を頂くのを楽しみにしていました。
金箔を使った製品も、器から化粧品まで種類豊富で面白かったです(^^)
加賀百万石って、裕福なイメージですものね。
金箔製品も似合う気がしました!

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
地元の人から聞くお話は『生きた情報』という感じですね。
ガイドブックには載っていない、ひと味違ったお話だったので、
聞けて良かったです。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

YUTORIさま
nice!ありがとうございました。

トレンダー櫻井さま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
金の蔵、すごいですよね(笑)
金箔を扱うお店なので、宣伝も兼ねているようですが、
金色の蔵って・・・・(^^;)
蔵なのに、何も入ってないのも・・・当たり前か(笑)

ma2ma2さま
金沢は城下町なので、京都とは違う・・・ということで、
“小京都”を名乗る「全国京都会議」から10年近く前に脱退しているそうです。
なので、「元」小京都ですね。

大和さま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

sunnyさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
時間がなかったんですね、残念でした。
お店などもいろいろあって、楽しかったです。
次回はぜひ!(^^)/

ふにゃいのさま
焼きおにぎり茶漬け、美味しかったですよ~。
高級魚ののど黒をお茶漬けにしちゃうのが地元ならではですね!
お茶で温まったのど黒が、焼きおにぎりの香ばしさと相まって、
お刺身とは違った美味しさでした。
金沢は食べ物が美味しいので、楽しさ倍増でした(笑)
by aloha (2017-01-22 21:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。