SSブログ

初めての金沢、1泊2日 ⑥ 鈴木大拙館 D.T.SUZUKI MUSEUM [旅行メモ(国内)]

次は、前日に訪れた金沢21世紀美術館からも歩いてすぐ、
鈴木大拙館へ向かいます。

CIMG3043.JPG

CIMG3001tr.jpg

鈴木大拙館は、
金沢市本多町に生まれた、世界的な仏教哲学者・鈴木大拙の生涯に学び、
その思想に出会う場所です。(パンフレットより)

入館料は¥300 ですが、やはり北鉄バス1日フリー乗車券提示で、
団体料金の¥250 になりました。

建物内部である、『展示空間』と『学習空間』は撮影禁止。
展示空間には、鈴木大拙の足跡の解説や書などが展示されていました。
また、学習空間では肉声テープでも聴けるのか、ヘッドホンなどがあり、
目をつぶって聞き入っている人がいました。
邪魔をしては申し訳ないので、早々に屋外へ。

CIMG3014.JPG

長い回廊の先には・・・

CIMG3031.JPG

『水鏡の庭』に浮かぶ、『思索空間』が。
ここではその名の通り、訪れた人それぞれが思索に耽ることができるようになっています。

CIMG3005.JPG

内部には畳敷きの座る台があり、自然光の中で落ち着いた時間を過ごせます。

CIMG3009.JPG

寒くも暑くもなく、人も少なく静か。
とても気持ち良かったので、水鏡の庭を眺めながら、私もしばらくぼーっとして過ごしました。

CIMG3012.JPG

思索空間の周りはぐるりと歩けるようになっていて、
ここを歩くのも気持ち良いです。

CIMG3033.JPG

鈴木大拙館は、国際的な建築家・谷口吉生氏が手掛けたもので、
3つの棟と3つの庭からなる空間を回遊することによって、
鈴木大拙について知り、学び、そして考えることが意図されているそうです。
時期によってはライトアップもやっているようで、
暗い池に浮かび上がる思索の空間も素敵。
今回は見られなくて残念です。

CIMG3039.JPG

ライトアップは見られませんでしたが、建物の背の斜面緑地で、
見事な紅葉を見ることができました。

鈴木大拙館では、入館時に紙製のファイルをもらえます。

20170102_205336.jpg

20170102_205357.jpg

ポケットに解説の紙などを入れていくシステムなのですが、
すっかりそれは忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
出口にスタンプがあったので、かろうじて記念に押してきました(^^;)

それでは、また次の場所へ移動します。

<おまけの話>

ラルクが日本語吹き替え版のエンディングテーマ曲を担当した映画、
『バイオハザード:ザ・ファイナル』を観てきました~。
バイオハザードは全作観ているので、ラルクが関係しなくても観に行こうと思っていたけど、
ちょうど吹替版が3D・4DXで上映されていたので、3D・4DXで観てきました。
4DX、面白いですね~。椅子が動いたり、水がかかったり。
映画を観ているというより、アトラクションに乗っているようだわ(^^)
映画のネタバレはしませんが・・・ラルクの曲を聴きながら、
エンドロールにラルクのクレジットが出るのをずっと待っていたのに、
えっ?終わり?
・・・と思ったら、最後にいかにも後で挿し込んだという感じでラルクの名前が出ました。

この日のお土産。

20170111_205708.jpg

久しぶりにカレルチャペックの紅茶を買っちゃいました。
完全にパケ買いです[あせあせ(飛び散る汗)]
以前、カレルチャペックの可愛い缶を集めていたのですが、
丸い缶って、けっこう使い道がなくって、年末の大掃除でいくつか処分したばかりなのに・・・

20170111_205835.jpg

今回は四角い缶とはいえ、処分したそばからまた買ってしまうとは・・・
自分の学習能力のなさに呆れました (-_-;)
それでも、朝用のアロマティーは、ローズマリーとライム、
夜用のアロマティーは、ラベンダーとバニラ。
なかなか美味しそうな紅茶です。
コリラックマとのコラボ紅茶はいちごフレーバー。

20170109_172710.jpg

この週末あたり、ゆっくりと飲んでみようと思います。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 10

YAP

金沢って、近代美術の見どころ多そうですね。
水鏡がきれいですね。
by YAP (2017-01-12 08:16) 

kuwachan

紅葉がとっても綺麗!
雪吊りももう設えてあって、いい時期に行かれましたね^^

by kuwachan (2017-01-12 12:17) 

kana

紅葉が見事ですね!
カレルチャペック、可愛いですよね~
私も見るとつい買ってしまうタイプです。。。でもこういう人もいないと世の中、お金が回りませんから!(笑)
by kana (2017-01-12 20:38) 

sheri

カレルチャペックの缶ってカワイイですよね?
私も中身はとっくに空なのに、捨てれないカレルの缶がいくつかあります…
by sheri (2017-01-12 22:34) 

ふにゃいの

瞑想して、紅葉を見て
いい時間を過ごせそうですね。
丸い缶が役に立たない…わかります。
コロコロしたお菓子を入れるぐらいしか
思いつかず。
コリラックマかわいい。
(最近のリラックマ。おっさんの着ぐるみ
設定はどうなってしまったのかが少し気になります。)
by ふにゃいの (2017-01-12 23:28) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そういえば、古都のイメージが強い金沢で、
近代美術を見るって面白いですね。
でも、次回は古都っぽい見学をします(^^)

tarouさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
本当は雪景色を見たかったんですが、ちょっと時期がずれて、
紅葉を見ることになりましたが、それもきれいでした。
初金沢なので、金沢らしい雪吊りを見られて良かったです(^^)v

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

ありささま
nice!ありがとうございました。

みなさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
よくぞ言って下さいました!(笑)
無駄遣いという人もいますが、『経済をまわしている』と思えばいいんですよね~。
といってもたいした金額ではありませんが、ちりも積もれば山となる、
ですね。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

温泉ソムリエ ガラパンさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
カレルチャペックは紅茶も美味しいですが、なんといっても缶が可愛くて、
一時はずいぶん買いました。
捨てられないですね~(^^;)
ハチのバジーちゃんが大好きです。

ふにゃいのさま
この部屋、本当に気持ち良かったんです。
お天気も良くて、寒くなかったのも幸いでした。
なんと30分近くぼー・・・としてしまいました。いい時間でしたけど。
おっさんの着ぐるみのリラックマ?初耳です(@_@)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-13 00:39) 

ナツパパ

鈴木大拙の本は若い頃ずいぶん熱中して読んだ覚えがあります。
今はほとんど忘れてしまって...うーむ。
それでも、心のどこかに残っていて、今の自分を形作っているのやもしれません。
ぜひそうあって欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2017-01-13 09:11) 

ジャランこ

知識がないので鈴木大拙は知りませんでした。
紅葉がとてもきれいですね。

カレルチャペックの紅茶は可愛いですよね。
缶、私もついつい使わないのに買いたくなっちゃいます。

by ジャランこ (2017-01-13 21:29) 

aloha

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
鈴木大拙さんをよくご存知なのですね。
私は不勉強で何も知らなかったので、
ナツパパさまがこの施設に行かれたら、私の何倍も楽しめたと思います。
ほとんど忘れて・・・とおっしゃいますが、熱中したものだけに、
ここへ行けば一気に思い出すと思いますよ!

ジャランこさま
私も鈴木大拙さんのことは何も知りませんでしたが、
この建物に興味があって訪れました。
解説を読んでも難しかったですが(笑)、紅葉が見事で行ったかいがありました。
カレルチャペックは、中身より缶が目当てになっちゃってます(^^;)

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

KAZさま
nice!ありがとうございました。

difficult-waveさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

くぬぎさま
nice!ありがとうございました。

sunnyさま
nice!ありがとうございました。

rappiさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-15 20:56) 

Kiki

こんばんは!
遅くなってしまいました m(__)m
記事は拝見させていただいていたのですが
コメントが入っていませんでしたT_T

雪の金沢も行ってみたくなりますね。
今頃は辺り一面 雪景色でしょうか^^
カレルチャペックのかん 可愛いですね‼︎
缶目当てでも紅茶も美味しそう〜♪
珍しいフレーバーティー 飲んでみたいです ♪

by Kiki (2017-01-15 22:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。