SSブログ

【天然温泉 加賀の湧泉】ドーミーイン金沢(石川県・金沢) [HOTEL REPORT]

CIMG2544.JPG

今回の宿は、
『マツコの知らない世界』でも紹介された、人気のビジネスホテル、ドーミーイン金沢。
もっとも、JALの往復運賃とここの1泊の宿泊料(禁煙・セミダブル)の合計が
¥23,300ですから、あんまり期待はしていないのですが・・・

CIMG2800.JPG

部屋へ入ると、廊下とクローゼットとシンクが兼用になったようなスペース。
正面にはドアがあって、いきなりベッドが見えないのは嬉しい配慮。

CIMG2801.JPG

手前左側は、クローゼット的なスペース。
除菌消臭剤を置いてあるホテル、増えましたね。
備え付けの部屋着はよくあるタイプです。
ホテル内はどこでも、この部屋着&スリッパでOKだそうです。

CIMG2805.JPG

クローゼットスペースの向こうがシンク。
小さすぎて、非常に使い難いシンクでした(^^;)
ここで顔を洗うのは至難の業です。

CIMG2809.JPG

シンクの下は冷蔵庫。
湯沸しポットがあるのはいいなぁ。

CIMG2811tr.jpg CIMG2804tr.jpg

ただ、お茶がね。いかにもインスタントな粉末なんです。
金沢といえばお茶どころでもあるんだから、これはちょっと悲しいぞ(>_<)
ついでにいえば、スリッパも使い捨てじゃない。
かろうじてビニール製じゃないのと、
私は夏以外、部屋の中でもソックスを履いているので、
直接素足で履くわけじゃないからいいか、と、このスリッパを使いました。

CIMG2830.JPG

シンクの向かいは、バスとトイレ。
トイレは普通にきれいなトイレ(バスとは別。当然、ウォシュレット付き)ですが、
このホテル、最上階に大浴場があるので、バスはシャワーのみ。
バスアメは、部屋も大浴場もPOLAでした。

CIMG2817.JPG

お部屋はこんな感じ。
12㎡という狭さですが、ひとりだし、大きなスーツケースもないので、まあ許容範囲です。
左側のイス(?)の上にあるカゴに、バスタオルとフェイスタオル、
ランドリー用のビニール袋が入っていました。

CIMG2814.JPG

狭いながらも、デスクがあるのは嬉しいです。
加湿空気清浄機はSHARP製。
お、拡大鏡がある~!と喜んだら、使い方がよくわからなくて、
鏡部分を上にすることが出来なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2825tr.jpg

充電器も備品でありました。
マルチタイプなので、たいていの機械に使えそうです。

CIMG2831.JPG

便利かも、と思ったのが、TVのこの画面。
レストランやお風呂の混雑状況が、お部屋にいながらにしてわかるんです。

CIMG2833.JPG

このときは、男湯も女湯も『少々混雑』
それでも時間がなかったので行ってみると、ほとんど誰もいませんでした(笑)
こちらの洗面スペースには、コットン・麺棒、クレンジング・化粧水などがありました。

CIMG2841.JPG

どういう機能で混雑度を把握しているのかわかりませんが、
時間差もあるみたいだし、あんまりアテにはならないようです。

CIMG2846.JPG

内風呂は人がいましたので、誰もいない露天風呂のほうを撮ってみました。
内風呂も露天風呂もだいたい同じような大きさで、
5~6人入るときついかな、という感じ。

CIMG2843.JPG

露天風呂といっても壁に囲われていて、天井がないだけ。
でも、顔が熱くならないから、長めに入っていることが出来るので、露天風呂は好き~。
外は見えないんですけど、ベンチの上にある丸窓からチラっと見ることはできます。
まあ、そこまでして見たいほどの眺めではないですが(笑)

さて、前回 『食べたいものがある』 と言っていたアレですが・・・

CIMG2838.JPG

ドーミーインの名物の『夜鳴きそば』
毎日21:30~23:00 の時間に、1Fのレストランで無料で頂けます。
あっさりした醤油ラーメンで、量もそんなに多くないのがいいです。
この時間のラーメンはダイエットの敵ですが、
名物と聞いては食べずにはいられません(^^;)

ドーミーイン金沢は、朝食も美味しいという評判なので、
朝食付きのプランを選びました。
次回はその朝食をご紹介します。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 14

ma2ma2

ドーミーインは温泉の大浴場があるのでシャワーだけですね!
内風呂が無いのはチョットです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-22 07:09) 

ナツパパ

わたしにはこの設備で十分、と思いました。
飛行稀代込みでそのお値段でしたら、もうもう納得です。
しかし、シンク小さいなあ...顔の大きなわたしな一層ムリ(笑)
by ナツパパ (2016-12-22 09:26) 

kuwachan

ドーミーインは基本的のどこも同じスタイルなのですね。
小樽で泊まったけれども、こんな感じでした。
ただ、シンクはもう少し大きかったように思ったので調べたら
やっぱり大きかったです(笑)
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04
by kuwachan (2016-12-22 12:10) 

Kiki

シンクは洗面も兼ねているのですね
確かにこの大きさは厳しい〜^^;
でもシンク以外 設備は充実してますね!
大浴場も苦手、お部屋の湯船もいらない私は
シャワーだけなのは嬉しいです(^_^*)
名物ラーメン あおさがいっぱいで美味しそうですね!
by Kiki (2016-12-22 13:53) 

ミーミー

設備はコンパクトにまとめられてますね
 部屋にお風呂が無く
 大浴場まで行くのですね
 私はホテルへ着くとすぐお風呂へ入りたい(笑)
海外でもバスタブあるホテル希望なんですよ 

 ラーメン いいですね(^^)/
by ミーミー (2016-12-22 17:02) 

YAP

「マツコの知らない世界」は、毎週録画していて、おもしろそうなネタのときは外さずに見てます。
このホテルも思い出しました。
夜のラーメンは禁断の味ですね。
by YAP (2016-12-22 19:19) 

ふにゃいの

夜鳴きそばは魅力的^m^
家の風呂以外はどちらかというと苦手派なので
シャワーがあればOKなのですが
コーヒーメーカー(ポット可)
は欲しい!
by ふにゃいの (2016-12-23 00:03) 

BOB

alohaさんには意外なホテルですね~
しかしコスパ最高のパックですね!
by BOB (2016-12-23 01:56) 

aloha

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
私も内風呂がないのは残念でしたが、
このお値段ではしかたないですね(^^;)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
シャワーを浴びたついでに顔まで洗ってしまえばよかったのでしょうけど、
冬の朝にシャワーを浴びて外に出るには風邪を引くのが心配だったので、
ここで洗いました・・・水びたしです(笑)
もう少し大きいとよかったのですがね(^^;)

kuwachanさま
小樽のドーミーイン、見せて頂きました。
ホントだ、シンクはもっと大きいですね。このくらいあれば良かったのに。
お水やドリップコーヒーのサービスもあって、小樽の方が全然良いです(笑)

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
私も大浴場はそんなに好きではないですが、
寒がりなので湯船は必須です。
海外だとシャワーだけのお部屋も多いですが、日本にもあるとは(@_@)
そうなんです、ラーメンはあおさが良かったです。美味しかった~。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-23 21:55) 

ジャランこ

ドーミーインは名物に『夜鳴きそば』があるのですね。

ホテルは、必要なものがすべてコンパクトにそろっているかんじですね。
街中だと露天風呂と言っても自然が見えるところというわけにはいかないですよね。
でも、大浴場があるのはうれしいですね。
だけど、大国の方とかいたら大変そう。
by ジャランこ (2016-12-23 22:01) 

aloha

みなさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

かすみさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
私もバスタブ希望派です!
海外では結構難しいリクエストですよね。
バスタブがあっても浅いタイプだったりして、やっぱりお風呂は日本が一番です(^^)

YAPさま
『マツコの知らない世界』、私もファンです。
コアな話が多くて面白いですよね。
禁断の味という言い方、まさにそれです(笑)

cookieさま
nice!ありがとうございました。

sunnyさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
あらら、お風呂要らない派は結構多いのですね。
私はハワイでもバスタブが欲しい派です。
コーヒーメーカーか湯沸しポットは、あると嬉しいですね。
今回は使いませんでしたが(笑)

BOBさま
意外ですか?(笑)
あまり汚いホテルだとイヤですが、ひとりならビジネスホテルで十分ですね!
ここは立地も良く、お値段のわりに満足度の高いホテルでした(^^)v

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
街中の露天風呂、自然は無理でも夜景くらいは見えるのかと思ってました(笑)
考えてみれば、外が見えるということは、外からも見えるという可能性も
あるわけで、なかなか難しいのかも知れませんね(^^;)
そういえば、ロビーで大国の団体さんを見かけました。
お風呂のマナーは日本人でも難しいですから、
大浴場では一緒にならなくて良かったかも・・・。
by aloha (2016-12-24 01:51) 

aloha

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

tmaki7さま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

温泉ソムリエ ガラパンさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-26 21:02) 

kana

シンク、えーっていうくらい小さいんですね。
これでは顔を洗うには至難の業のように思います。
夜鳴きそばのサービスは嬉しいですね、おかわり自由ですか(笑)
by kana (2016-12-26 21:03) 

aloha

kanaさま
ホント、ここで顔を洗うのは大変でした(^^;)
もっと暖かい時期なら、
いっそシャワーを浴びて、ついでに洗顔もしてしまったのですが・・・。
夜鳴きそば、おかわり自由みたいですよ。
2杯目の男性がいました(笑)
by aloha (2016-12-26 21:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。