SSブログ

初めての金沢、1泊2日 ④兼六園 & 金沢城公園/夜の部(おまけで夕食) [旅行メモ(国内)]

昼間はずいぶん暖かかったのですが、日が落ちたとたんかなり寒くなってきました。
そんななか17:30まで待って、ふたたび兼六園に入園します。

金沢城・兼六園四季物語~秋の段~
11月18日~12月10日 (17:30~21:00)
この時間帯の入園は無料になります。
桂坂口の入口では、すでに多くの人が開門を待って並んでいました。

時間ちょうどに開門、みんな列になったまま散策コースを進んでいきます。
(夜間ということで、立ち入れない場所もあるようです)

CIMG2741tr.jpg

やっぱり一番人気の徽軫灯籠(ことじとうろう)。
『立ち止まらないでくださ~い!』と言われるので、
徽軫灯籠をバックに記念撮影をするなら、少し時間をずらしたほうがいいです。

CIMG2750.JPG

唐崎松。
13代藩主・斉泰が、近江八景のひとつ、琵琶湖畔の唐崎から松の種子を取り寄せて育てた黒松。
兼六園の名物、雪吊りの写真は、ほとんどこの唐崎松の姿だったりします。

CIMG2736.JPG

唐崎松の裏側のほう、雁行橋を渡った辺りだったと思うんですが、
池面に雪吊りの松が映ってきれいでした。

CIMG2756tr.jpg

霞ヶ池に浮かぶ内橋亭。
こちらも、まるで鏡のようです。

CIMG2746.JPG

頂上へ登る道は時計回りでぐるぐるとうずを巻き、
まるで栄螺(さざえ)の殻を思わせることから栄螺山(さざえやま)と呼ばれている小さな山は、
半円状に光を灯し、その半円が池に映って円状の光になるという演出。

CIMG2767.JPG

その栄螺山から見た景色。
一眼レフをお使いになるような、写真の上手な方なら
もっと良い写真が撮れたと思いますが、
私のコンデジではあまり伝わらないかも・・・

CIMG2770tr.jpg

風がなく、水面が静かだったのも良かったのですが、
本当にきれいな鏡張りを見ることが出来ました。
時期柄、ライトアップというと煌びやかなものが街中に溢れていますが、
こんな静謐なライトアップも素敵だな~と思いました。

CIMG2704.JPG

もちろん、金沢城公園も見ておきます。

CIMG2777.JPG

うかつにも昼間はスルーしてしまった河北門(かほくもん)二の門。
河北門は金沢城の実質的な正門です。
暗闇に浮かび上がった立派な門に圧倒されます。

CIMG2783.JPG

三十間長屋のライトアップ。
金沢城公園のライトアップは、この三十間長屋と玉泉院丸庭園なのですが、
さすがに疲れてきたので、玉泉院丸庭園まで行くのは諦めました(^^;)
バスで金沢駅に戻って、夕食です。

IMG_20161202_192047tr.jpg

今晩の宿泊先、『ドーミーイン金沢』の向かいにフォーラスという商業ビルがあるんですが、
その6F に、金沢で大人気の回転寿し『もりもり寿し』が入っています。
大人気なのでいつも行列だと聞いていましたが、このときも30分くらい待ちました。

CIMG2784.JPG

回転寿しは、ひとりでも気兼ねしなくていいのが嬉しい(^^)
ひとりだと、カウンターのすき間に入れるから待ち時間も短いです。

CIMG2788.JPG

回転寿しといえども、ネタによってはなかなかのお値段ですが、
私の食べたいものは、そんなに多くはありません。

CIMG2790.JPG CIMG2794.JPG

まずは、大好物のぼたん海老[グッド(上向き矢印)] 2貫¥850+税
そして、金沢名物、のど黒三点盛り!¥700+税
手前から刺身・ヅケ・塩炙りの三種類の握りになります。

CIMG2795.JPG CIMG2797.JPG

ぼたん海老が美味しかったので、もう1貫[るんるん] ¥470+税
のど黒は、塩炙りが一番好みだったので、おかわり~。2貫 ¥470+税

食べたいものは、まさにこのぼたん海老とのど黒だけだったので、
この4皿でお終い。お会計は、全部で¥2,689。
こんな偏った食べ方、回転寿しじゃないと恥ずかしいかも知れないけれど、
あとで食べたいものがあるので、あんまりお腹いっぱい食べるわけにはいかない。
(でも、すでにお腹いっぱいだったけど 笑)

ドーミーインというだけでわかった方もいらっしゃいますね?
そう、アレですよ(^^)v
というわけで、ようやくチェックインに向かいます。

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 11

ma2ma2

夜の兼六園、いい雰囲気ですね!
灯籠は有名なので人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-19 07:12) 

YAP

池の水面にきれいに鏡みたいに写ってますね。
夜の闇の中で幻想的です。
by YAP (2016-12-19 07:19) 

ナツパパ

夜のお城の雰囲気が素敵です。
兼六園も見応えがあるなあ。
わたし夜はホテルにいることが多いので、
こういう景色はなかなか見られません。
ずいぶん損しちゃってるなあ。
by ナツパパ (2016-12-19 09:11) 

kuwachan

ライトアップされた兼六園もステキですね。
池に映った雪吊りがいい感じです。
by kuwachan (2016-12-19 12:22) 

Kiki

街中のライトアップとは全く趣向が違いますから
良い雰囲気で楽しめそうです。
名物の雪吊りも実際に見ると感慨深いですね
ひとり回転寿司 行きましたか
気兼ねなく好きなお寿司を食べられるのは良いですね
お寿司って結構お腹いっぱいになるんですよね ^^

by Kiki (2016-12-19 14:12) 

aloha

みなさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
灯籠をバックに記念撮影をしたい人が行列でした!
兼六園のアイドルですね(笑)

YAPさま
本当に幻想的な景色で、寒い中待ったかいがありました。
水面が風で揺れなかったのも運が良かったです。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

rappiさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
金沢城、もう少し広い範囲でライトアップされていると
良かったのですが・・・
一度ホテルに帰ってしまうと、また出掛けるのは面倒になりますよね。
やはり、チェックイン前に行ってしまったのが良かったです。
ナツパパさまも今後は頑張って出掛けて下さいね(^^)v

kuwachanさま
ブログ用にリサイズしてしまうとわかりづらいのですが、
池に映った雪吊りが思った以上にきれいでした。
ライトアップまでかなり時間を潰さなくてはならなかったのですが、
見に行って良かったです。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

長友さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
こういう和風のライトアップも素敵ですね。
幽玄という言葉がぴったりでした。
回転寿司、そういえばひとりで行くのは初めてでした!
なかなか便利なので、これから一人旅のときは活用したいです(^^)/

AKIさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-19 18:57) 

sheri

ライトアップされた兼六園、風情がありますね。
by sheri (2016-12-20 17:07) 

kana

しーんとした感じのライトアップも素敵ですね。やはり、冬の寒さの中の方が空気が澄んでいるので映えるのかしら?
ドーミーインのって、何でしょう?次回も楽しみ♪です。
by kana (2016-12-20 22:35) 

ふにゃいの

夜、水にうつる姿や、お城、いいですね~
雰囲気あります。
きらびやかさより落ち着いた感じがステキ。
で、食の方もうらやまし~♪
おいしそ!
by ふにゃいの (2016-12-20 23:17) 

ジャランこ

夜の兼六園すてきですね。
静かにみえますが、『みんな列になったまま』ということは
結構見学者が多いということなのでしょうか?
それにしても、こんなに素敵な写真、コンデジなんですね。
お上手でびっくり。
by ジャランこ (2016-12-21 22:07) 

aloha

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
夜は昼とは全然違う趣があって、良かったです(^^)

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
そういえば、人は多いのに静けさがありました。
やはり大きな声を出すのが憚られるような空気感だったのですね。
おっしゃるように、「ライトアップは冬の方がきれいです」と
案内の人が言っていました。

ふにゃいのさま
水面に映るのを鏡張り現象というらしいんですが、
今回は思った以上にきれいに見えたのでとても良かったです。
お寿司、美味しかったですよ~。お値段はそこそこしましたが(笑)

ジャランこさま
見学者が列になるほど多いのは、最初の開門したてだけだったと思います。
ある程度時間がたつと空いてきました。平日だったからかな?
写真は、リサイズしなければもう少しきれいに見えたのですが・・・
私は一眼は使えないので、コンデジ一辺倒です。
でも、最近のコンデジはなかなか高機能ですよね。
by aloha (2016-12-22 01:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。