SSブログ

ドーミーイン金沢で朝食を [HOTEL REPORT]

ドーミーイン金沢の口コミに 『朝食が美味しかった』というのがあったので、
朝食付きのプランを選んでみました。
どんなものがあるのかな~?

CIMG2848.JPG

右端のが、石川県を代表する郷土料理の治部煮。
金沢名物のすだれ麩と鴨肉を煮込んであります。
人気なので、あきらかに他のお料理より減りが早いです(笑)
ちなみにお隣の鉢は肉じゃが。

CIMG2869.JPG

左から、
ホタルイカの佃煮、金平ごぼう、温泉卵、白山豆腐、納豆。

ちょっと混んでいたのであまり写真は撮れませんでしたが、
お値段のわりに品数が多くて、楽しめそうです。
そんななか、私の朝食は・・・

CIMG2858.JPG

私にしては珍しく、和食系の朝ごはんになりました。
右上は、治部煮。これ、本当に美味しかったです!
ビジネスホテルのバフェでもこれだけ美味しいのなら、
ちゃんとしたお店で食べたらどれだけ美味しいのでしょう?
次回はぜひお店で食べてみたいものです。
その左隣のお皿は、
新潟の名物料理、栃尾の油揚げをふっくら焼いたものと、
加賀野菜の五郎島金時。お芋好きなので、地元のお芋が食べられるのは嬉しい(^^)
お汁はかに汁。
残念ながら身は入っていませんが(笑)、香りは楽しめます。
かにの見た目が苦手な私も、これならOK。
ごはんは、ゆかりご飯。もちろん白いごはんもあります。

CIMG2865.JPG

パンはこんな感じ。
金沢名物の、金沢カレーを使ったカレーパンがありました。
金沢カレーの特徴は、ルーが濃厚でドロっとしていて、
キャベツの千切りが付け合せに付いていることらしいですが、
この場合、キャベツの千切りはどうなったのだろう???

CIMG2868.JPG

デザート系。
上段は、プチモンブランとプチたい焼き。
プチたい焼きは食べてくるつもりだったけど、食事が終わったらお腹いっぱいで諦めました。
(このサイズなんだから、今思えば、頑張って食べてくれば良かった ^^;)

CIMG2874.JPG

他にも、北陸名物昆布かまぼこ、金沢名物車麩、加賀野菜源助大根など、
地元の食材を使ったお料理が並びます。
こうやって説明表示されているのも親切。

CIMG2880.JPG

食後のコーヒーは部屋でゆっくり飲みたいな~と思ったら、
ちゃんとカップがありました。
小さなことだけど、有難いサービス。

もうひとつ、このホテルで良いアイディアだなと思ったのは・・・

CIMG2875.JPG

エレベーターの中に、ちょっとした椅子があるんです。
それほど腰かけたいとは思いませんが

CIMG2878.JPG

この中に飲料水や非常用ライトが入っていて、
この椅子自体、非常時にはトイレとして使用できるとか。
非常時などないにこしたことはありませんが、こんなものがあるエレベーターは初めて見ました。
エレベーターの中に椅子、というのは横浜ランドマークタワー内のホテル、
ロイヤルパークホテルで見ましたが、こんな備えはなかったと思います。
どうせ椅子分のスペースを使うなら、こういうものが入っていたほうがいいですよね。

ドーミーインの朝食、口コミ通り美味しかったです。
駅前という立地も便利だし、スタッフさんも感じが良くて、
コスパの良いホテルだと思いました。

CIMG2881.JPG

お腹がいっぱいになったところで、2日目の観光に出掛けます[手(グー)]
ドーミーイン金沢がある金沢駅東口には、伝統芸能に使われる鼓をイメージした『鼓門』が。

さて、年内の更新はこれが最後となりますので、
金沢観光2日目は年が明けてからUPさせて頂きたいと思います。
今年もたくさんの方に読んで頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 17

ma2ma2

3.11の地震以降エレベータの中に非常用品が接地されることが多くなりました!
会社のエレベータの中にも色々接地されています(^^)
by ma2ma2 (2016-12-26 07:20) 

YAP

充実したメニューですね。
こういうところだと、ついつい食べ過ぎてしまいます。
by YAP (2016-12-26 07:48) 

ナツパパ

これからの一日に、朝食は大切。
充実したメニューは嬉しいものですし、
ホテルの評価も上がります。
わたしも金沢行けることになったら、
このホテル泊まります。
今年一年、愉しい記事ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいますよう。
by ナツパパ (2016-12-26 09:46) 

sheri

様々な旅の情報、行ったような気分になれて楽しかったです。
良いお年をお迎えくださいマセ
by sheri (2016-12-26 11:25) 

Kiki

最近のビジネスホテルの朝食
結構あなどれないですね。
これだけ充実していたら
朝食目当てで宿泊したくなります^^
人気の治部煮は是非食べてみたいです(^^)
今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
alohaさんも良いお年をお迎えくださいね(^^)
by Kiki (2016-12-26 13:25) 

aloha

ma2ma2さま
最近は非常用の品物が設置されているエレベーターが多いのですか。
私は初めて見たので、もっと増えるといいですね。

YAPさま
地元のお料理が多いと嬉しいですね。
ここはお値段の割に充実した内容で、アタリでした(^^)v

tochiさま
nice!ありがとうございました。

rappiさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

あずきさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
朝食が良いと1日気分が良いですね。
私は普段は朝食を食べないくせに、旅先だともりもり食べてしまいます(笑)
ナツパパさんの記事は勉強になることも多くて、
いつも興味深く拝読させて頂いています。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

sheriさま
こちらこそ、素敵なお写真をたくさん見せて頂き、楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
私もビジネスホテルというだけであまり期待していなかったのですが、
ここは嬉しい誤算でした(^^)
治部煮は美味しかったので、ぜひ金沢へ行かれたらお試し下さい。
来年もまたハワイのお話を聞かせて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。

poohさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-26 20:41) 

kuwachan

種類がたくさんあるので、あれもこれもと手が伸びてしまいそうです^ ^
小樽では出発が早かったので、朝食が食べられず残念でした。
今年もお付き合いありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。
by kuwachan (2016-12-26 21:35) 

ジャランこ

ずいぶんと充実している朝食ですね。
しかも地元の物をふんだんに使っていて
いいですね。
私の場合は、たくさんとって昼食分まで食べちゃうパターンになりそうです。

by ジャランこ (2016-12-26 21:55) 

ちょろっとぶぅ

駅前の「鼓門」パチリを見て、
栗カステラを買いに走ったのを思い出しました (^^;

来年も素敵な旅記事、楽しみにしてますね。
良いお年をお迎えくださいませ。
by ちょろっとぶぅ (2016-12-27 07:48) 

kana

治部煮、おいしそうですね。
朝からついつい食べ過ぎてしまいそうです(^^;

今年もたくさんお世話になりました。
alohaさまとは共通点が多いので、たのしく拝見させていただいております。
どうぞ新しい年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by kana (2016-12-27 21:13) 

ふにゃいの

とてもバランスの良さそうな、素敵な朝ごはん!
治部煮、いいですよね~。
昔、大志満(加賀料理屋さん)で
よく食べました。
家でもなんちゃって治部煮、たまにつくります。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ふにゃいの (2016-12-27 22:39) 

ミーミー


楽しい旅行の事もいっぱい
 ありがとうございました。

 来年も宜しくお願いいたします。

 
 
by ミーミー (2016-12-28 17:14) 

aloha

kuwachanさま
朝食がバフェだとつい欲張ってしまいがちですね(笑)
見慣れない地元のメニューがたくさんあって、楽しかったです。
kuwachanさまの素敵な記事をいつも楽しみにしています。
来年もよろしくお付き合いお願い致します。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

KAZさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
私も朝食をたくさん食べて、お昼はパスしてしまうクチです(^^;)
旅行中は観光に時間をさきたいので、それが便利ですよね。
ただ、夕食は早くなりますが・・・(笑)

ちょろっとぶぅさま
鼓門は金沢のトレードマークなんですね~。
栗カステラなんて、美味しそう!
そんなお菓子もあったのですか。
今年もお付き合い頂き、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2016-12-30 20:48) 

aloha

温泉ソムリエ ガラパンさま
nice!ありがとうございました。

machitanさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
治部煮、美味しかったです。また食べに行きたい(^^)
私もkanaさまとは共通点が多くて嬉しく思います。
なんといってもダイヤモンド仲間ですもんね(笑)
来年もいろいろ旅のお話、お菓子のお話、聞かせて下さいね。
良いお年をお迎え下さい!

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

くぬぎさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
お家でも治部煮を作られるとは羨ましいです。
揃わない食材もありそうですが、美味しければOKですよね。
今年も素敵な記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

ミーミーさま
こちらこそ、ミーミーさまの記事を楽しく拝読させて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2016-12-30 21:00) 

pooh

ビジネスホテルの朝食は魅力的な所が増えてきましたね。
郷土料理など地元色が出ていると、嬉しいです(^o^)
お料理の盛付けが綺麗で、見習いたいです。
今年もお世話になりました。来年もお出かけを楽しまれて
ください。記事も楽しみにしています~♪

by pooh (2016-12-31 09:16) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:57) 

aloha

smikさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
こちらこそ昨年は大変お世話になりました。
九州の美味しい情報、いつも楽しく拝見させて頂いております。
本年もよろしくお願い致します。

yamさま
明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-01-04 23:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。