SSブログ

LaLa 40周年記念原画展 @ 横浜そごう美術館 [日記・雑感]

前の記事とは美術館つながり・・・というにはだいぶ毛色が変わりますが、
横浜のそごう美術館で、『LaLa 40周年記念原画展』があったので行ってきました。

20161208_184611.jpg

行ったのはほとんど偶然で、
横浜そごうに用事があって、仕事帰りに寄ったら、これが開催されていまして。
ちょうど時間もあったので、入ってみることに。

漫画は好きですが、
私は『花とゆめ』(今考えるとすごいネーミングですが、雑誌名です)育ちなので、
『LaLa』 に掲載されていた漫画はほとんど知らないんですが、
『花とゆめ』も『LaLa』 も同じ白泉社ということで、案外知っている漫画家さんが多かったです。

中でも一番知っている漫画は、清水玲子さんの『輝夜姫』。
ストーリーも衝撃的だったけど、絵がとても繊細で美しく、大好きだった漫画です。
単行本の表紙にもなった、この絵があったのは嬉しかった!

kaguyahime.jpg

今回の展示で特に印象に残ったのは、
『YOKOHAMA SPECIAL』 (というからには、他の会場にはなかったんだろうな)の、
成田美名子さん・『CIPHER』 の原稿。
成田美名子さんのイラストなどは見たことがありますが、漫画は読んだことなかったんです。
人物は、もともと『きれいだな』と思っていたんですが、
今回見た原稿の背景がスゴイ! 
先生が描いているのか、アシさんが描いているのかわかりませんが、
建物などの書き込みが細かくて、まさにN.Yそのものでした。

あと、葉鳥ビスコさん・『桜蘭高校ホスト部』 の色使いも好き!
こちらも漫画は読んだことありません。
ある原画(カラー)の色使いがまさに私好みで、しばらく見惚れました。

グッズで残念だったのは、ポストカード。
作者1人につき1種類というのも何だし、しかもその選び方が、
『どうしてこの絵なの~[あせあせ(飛び散る汗)]』 と思ってしまいました。
私の好みの問題なのでしょうが、う~ん・・・

CIMG3222.JPG

それでもクリアファイル1枚、ポストカードを2枚買いました。
ともかく絵が大好きだった大島弓子さんの『綿の国星』 は、
自分でも驚くことにまるでストーリーを覚えていません(^^;)
当時、絵しか見てなかったのかもなぁ。
このクリアファイルの絵も一目惚れです。

20161210_003447.jpg

YOKOHAMA SPECIAL で、単行本閲覧コーナーもありました。
誰かのブログにお邪魔したときに、『夏目友人帳』のお話があって、
興味があったので、『夏目友人帳』 の1巻をまるまる一冊読んできました(^^)

20161209_193438.jpg

面白~い!

私の好きな漫画、『百鬼夜行抄』にちょっと雰囲気が似ています。
主人公が気弱そうなとことか、妖怪モノなのにほんわりと笑えるとことか。
ニャンコ先生の、テキトーそうなのに頼りがいがあるところは青嵐とだぶるし、
祖母(祖父)が強力な力を持っていたという設定も同じだしね。

単行本閲覧コーナーはいろんな漫画があったけど、見事に1巻ばかりなので、
これは後を引くわ~(という作戦よね?)
『夏目友人帳』、そのうち電子書籍とかで続きを買っちゃいそうです。
(老眼だと、拡大表示が出来る電子書籍のほうが読みやすかったりする 笑)

で、横浜そごうにどんな用事だったかというと・・・

CIMG3216.JPG

CIMG3217.JPG

期間限定で『微熱山丘(SunnyHills)』が出店していたので、
御使い物のパイナップルケーキを買いに行きました。
『1度食べてみたい』 と言われていたのですが、
南青山まで買いに行くのは面倒だと思っていたので、
横浜に出店しているのはラッキーです。
12月15日までの期間限定。
台湾のお値段を知っているので、高いな~とは思いつつ、自分の分も買いました(^^;)

ついでに、『春水堂』で食事も。
『春水堂』も横浜駅東口にあります。
ちょっと前から、ここの食事にハマってます。
台湾ではタピオカミルクティー(冷)しか飲んだことないのですが(笑)

IMG_20161208_181040.jpg

塩鶏香菜(パクチー)乾麺のAセット ¥1,500+税
サイドメニューと飲み物は選べます。
点心から肉まんと、香醇ミルクティー(HOT)を選びました。
この濃~いミルクティーにハマっているんです。
冬は、こんな甘くて熱々のミルクティーが美味しい。

20161209_172706.jpg

これは以前に食べた、鶏湯麺のAセット ¥1,400+税
ミニ豆花と鉄観音のミルクティー(HOT)と一緒に。
鶏湯麺は、そうは見えないけど少しだけピリ辛。
あまり辛いとお手上げだけど、このくらいなら私でも美味しく頂けます。

最後に、横浜ベイクォーターのクリスマスツリーを見に。

20161209_195457tr.jpg

サンタ服を着たワンちゃんがいたので、写真を撮らせて頂きました!

20161209_195145tr.jpg

次回は金沢記事に戻って、兼六園です。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

ma2ma2

横浜で原画展、良いですね!
鶏湯麺も温まって美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-12 07:10) 

YAP

今年はパクチーが流行ったみたいなことをテレビで言ってますが、知りませんでした。
私自身はパクチー大好きなので、食べられるお店が近くに増えるといいのにと思います。
by YAP (2016-12-12 07:19) 

ナツパパ

細密な画ですねえ。
これは見応えがありそうです。
記事の青年?...眼差しが素敵だなあ。
by ナツパパ (2016-12-12 09:11) 

Kiki

花とゆめって雑誌 ありましたね!
私は見ていないかったのですが 見ていたのは
なかよし、チャオ、リボンとか・・
ほとんど付録狙いでした^^
話がずれましたね すみません (._.)
日本で買う微熱山丘は高いですね〜
食べたいけれどなかなか手がでないです(^^)
by Kiki (2016-12-12 11:45) 

kuwachan

漫画の原画展は見たことがないのですが
実際は繊細に描かれて、印刷されたものとは
全く別物って感じなののかしら?
サンタのワンちゃん、ポーズが決まっていますね
by kuwachan (2016-12-12 16:42) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
鶏湯麺、ピリ辛なのが温まります。
美味しかったですよ!

YAPさま
パクチー、お好きですか?私もです!
嫌いという人が多いので、
パクチーが流行っていたとは知りませんでした。

ナツパパさま
彼女、中性的なんですが、女性なんです。
輝夜“姫”ですからね。ちょっと素敵でしょ?(^^)

kikiさま
そうそう、子供の頃は付録が目当てでしたよね~。
シールとかレターセットとか、よく集めていました(笑)
微熱山丘、日本で買うと倍のお値段なので、考えちゃいます(^^;)

AKIさま
nice!ありがとうございました。

rappiさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ものにもよりますが、
印刷されたものは原画と少し色が変わってしまったりして、
雰囲気が違ってしまうものもあります。
サンタワンちゃん、大人しく写真を撮らせてくれて、イイコでした♪

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-12 21:06) 

ジャランこ

『微熱山丘』のパイナップルケーキ、買いそびれたので
気になっていますが、日本で買うとかなりお高めですよね?
台湾のと日本のでは味が違うと聞いたことがありますが、
いかがでしたか・
『春水堂』私も冷たいのしか台湾で飲んだことがないです。
暑いときだし・・・
セット美味しそうだけどこちらも日本価格ですね。

by ジャランこ (2016-12-12 21:33) 

ミーミー

台湾土産で貰ったパイナップルケーキ
美味しかったです 日本で買うと高いのでしょうね
by ミーミー (2016-12-13 17:38) 

kana

清水玲子さんの絵、きれいですね~
LaLaは私も読んでなかったなぁ、私はフレンド?(マーガレットじゃない)をよく読んでいました、いまは無いですよねぇ(苦笑)
マーガレットも付録付きってなかったでしたっけ?(一体いつの話やら。。。)
春水堂のパクチーの麺、美味しそう♪
私も熱いミルクティーが好きです
by kana (2016-12-13 21:02) 

ふにゃいの

東京で行きましたが、
グッズも少し変っているみたいですね~。
また見に行きたいなぁ。
私は、出だし花ゆめ派でしたが
途中からLaLa派に。
(まぁどっちも読んではいたけど、買っていたのはLaLa)
絵はLaLaうまい人が多かったからなぁ…
話は樹なつみさんが一番好きでした。
輝夜姫は碧ファンだったので、つらかったです^^;

by ふにゃいの (2016-12-13 23:01) 

sheri

成田美名子さん、ファンなんです~
で当然CIPHER読んでNYに憧れ(後に行き)、エイリアン通りで西海岸に憧れ(これも後に行き)、エイリアン…で女の子が着ていたコートと似たようなコートを見つけて買い、とかなり影響受けました。
1月までやってるんですね。行っちゃいそう、私。
情報ありがとうございます。
by sheri (2016-12-13 23:22) 

aloha

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
台湾と日本の違い、私にはよくわかりませんでしたが、
以前妹が、『日本のほうがバターの味が濃い』というようなことを
言っていました。
やっぱり高いだけのことはあるのかしら?(笑)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

SANPOJINさま
nice!ありがとうございました。

smikさま
nice!ありがとうございました。

朱美さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

Gingerさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
パイナップルケーキに限りませんが、
やっぱり作りたてのほうが美味しいので、
台湾で食べるのが一番美味しいですよね(^^)

kanaさま
少女フレンドって、たしか『はいからさんが通る』が載っていませんでしたっけ?
今はもうないですね~。懐かしいなぁ。
マーガレットの付録はよく覚えていません(^^;)
付録といえば、『りぼん』と『なかよし』だったので。
kanaさんもパクチーお好きですよね!パクチー多めで美味しいですよ♪
『春水堂』のミルクティーはさすがに美味しいですね。

ふにゃいのさま
東京会場とは少し内容が違うんですね。
後期の会場のほうがお得(展示物が増えるとか)というのはよくありますが、
ちょっと悔しいですね。
樹なつみさんの作品は『八雲立つ』だけ読んだことがあります。
この方も絵がきれいですよね。
LaLaは絵の上手い人が多いというのがわかります。

sheriさま
あの原稿を見ただけで、『CIPHER』読んでNYに憧れるというのが
わかります!
成田美名子さんは展示点数も多かったので、ファンのかたは楽しめると
思いますよ!
ぜひ、行ってみて下さい♪
by aloha (2016-12-14 10:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。