SSブログ

初めての金沢、1泊2日 ② 21世紀美術館でショックを受ける(笑) [旅行メモ(国内)]

ランチのあとは、今回私が金沢で一番行きたかった場所・・・

CIMG2594.JPG

金沢21世紀美術館へ。
上から見ると丸い建物なので、“まるびぃ”の愛称で親しまれている美術館。
建物の中も、交流ゾーンと呼ばれている場所は無料で見学できます。

たとえば、

CIMG2997.JPG

ヤン・ファーブルの『雲を測る男』
『終身犯』(1961年 米国)という映画から着想を得て制作された作品で、
自由を剥奪された主人公が、「今後は何をして過ごすのか」と問われ、
「雲でも測って過ごすさ」と答えたことがタイトルの由来。
もっともこの日は、測る雲がないほどの快晴だったけれど・・・。

20161203_121308.jpg

『雲を測る男』は、この市民ギャラリーから見学出来ます。
壁を埋める図案は、マイケル・リンの作品。
彼はこの作品の制作のさい、加賀友禅の歴史や手法を調査したそうです。
お揃いの図案がほどこされたロッキングチェアは自由に座ることが出来ます。

椅子といえば、こちらも印象的。

CIMG2619.JPG

20161202_151513.jpg

ウサギがずらっと並んでいるみたいで、可愛い(*^^*)

そして、この21世紀美術館で最も有名な作品

20161202_142108.jpg

レアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』
上から覗くだけなら無料です。
プールの下部に入るには展覧会チケットが必要になります。

もちろんプールに入ってみたいので、展覧会チケットを購入します。
料金は¥1,000ですが(開催されている展覧会によって金額は変わります)、
北鉄バス1日フリー乗車券(¥500)を提示すると、団体料金の¥800になりました。
この時期の展覧会は『工芸とデザインの境目』というものでしたが、
正直言って、あまり面白くはありませんでした。
部屋、もしくは展示台の中央に線が引いてあり、
左側が“工芸”、右側が“デザイン”となっていて、一例をあげると・・・

135262337061313130705_IMG_0368.jpg FH000139.JPG

これらが工芸側に

E1437116854129_6.jpg 1r-A_2.jpg

これらがデザイン側に置かれているという。
全然ひねりがないでしょ?

でも、私の目的はあくまでもプール!
だって、このプール

hyde.jpg

ラルクの『LINK』 という曲の PV に使われているです~[るんるん]

CIMG3213.JPG

ああ、ラルクもこの空間に入ったのね~~~(=^▽^=)
・・・いや、ちょっと待てよ・・・

なんか雰囲気違くない?
手すりの位置が逆だし・・・PVには排水口とかないぞ。
もしかして・・・別モノ???

えー・・・ショック・・・・( ̄□ ̄;)
ラルクのPV に使われていると思えばこそ、来たかった場所だったのに[バッド(下向き矢印)]

2844718.jpg

ショックだけど、とりあえず記念撮影[カメラ]

プールを後にして、一度建物の外に出ます。

CIMG2585.JPG

敷地内には茶室もあって、見学も出来ました。

CIMG2590.JPG

CIMG2586.JPG

冬の日差しが気持ちの良いお座敷に上がらせてもらい、お庭を眺めていると、
だいぶショックが和らいできました(笑)
残念ながらここでお茶は頂けないそうなので

CIMG2628.JPG

ミュージアム・カフェで、“金沢ぱふぇ” ¥950 を頂きました。
ソフトクリームに黒ごまのアイス。
あんこやお芋のチップス、季節のフルーツと盛り沢山。
金箔が散らしてあるところが金沢らしいかな。

このあとは、歩いて兼六園へ向かいます。

nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 13

tess

私も夏ぐらいに金沢行きましたよ。近江町市場のお店(写真のとこかな)は混んんでて、お目当の21世紀美術館は休館日という結果でしたけど、金沢蓄音機館ってところが楽しかったですよ。
by tess (2016-12-08 06:45) 

ma2ma2

昨年行きました!
ラルクとは別だったのは残念ですね。
by ma2ma2 (2016-12-08 07:08) 

ミーミー


 金沢のスイーツ 金箔(^^)/
 食べてみたいです
by ミーミー (2016-12-08 07:25) 

YAP

私は逆にこのテーマは興味があります。
工芸とデザインの境目が自分の感覚と比べてどうなのか、気になります。
by YAP (2016-12-08 08:21) 

BOB

レアンドロ・エルリッヒの『スイミング・プール』
これいいですね~
行ってみたくなりました(^^)/
by BOB (2016-12-08 11:17) 

Kiki

ウサギの椅子は座れるのかな?
これだけの人が座ることはあるのかな^^
プールでのPV 不思議ですね?真意は如何に・・
でもalohaさん 笑顔でヨカッタデス(^^)
by Kiki (2016-12-08 11:40) 

kuwachan

以前に金沢に行った時にはここはまだできていなかったので
今度行ったら行きたいなと思っている美術館です。
パフェのお皿は久谷焼かしら?素敵!
by kuwachan (2016-12-08 12:21) 

ナツパパ

素敵なところだなあ...人気の訳が分かります。
わたしも行ってみたい...金沢にはご無沙汰です。
新幹線が開通して便利になったのですけれど、
それに乗る暇がなくなっちゃいました...ううむ。
by ナツパパ (2016-12-08 15:17) 

kana

加賀友禅を意識した図案、素敵ですね。
プールはどんな風になっているのかしら?まるで水に入っているよう。
茶室も素敵ですが、ここでお茶がいただけるともっといいかもしれませよね~。
パフェもおいしそう(^^♪
by kana (2016-12-08 21:37) 

ふにゃいの

TOPにも使っている壁を埋める図案、きれいですね。
耳イスも楽しげだ~
もし分けるとしてもコーラの瓶はむしろどれもデザインだと
思うんだけどなぁと思いつつ^^;
プール、映像を見ていないので何とも言えませんが
修正かけてるとかそういうのではないのですかね~?
by ふにゃいの (2016-12-08 23:32) 

aloha

レポート作成センターさま
nice!ありがとうございました。

wattanaさま
nice!ありがとうございました。

tessさま
夏の金沢もいいですね~。
21世紀美術館が休館というのは残念でした。
金沢蓄音機館というのは知らなかったので、検索してみました!
レコードの音が聴けるというのは、今や貴重な体験ですね。
レトロな雰囲気も良いです(^^)

ma2ma2さま
ラルクのPVと違っていたのは残念でしたが、
あのプールはやはり行って良かったと思いました!

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
金沢のお菓子は、たいてい金箔がかかっていて、
見た目がゴージャス!ちょっと嬉しくなります(^^)

YAPさま
工業・商業デザインに興味がある方ならもっと楽しめた展示なのですね。
あ、初めて3Dプリンターを生で見られたのは面白かったです。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
スイミングプール、大人気でした(^^)
内部にいて、上から写真に撮ってもらうのが面白そうでしたが、
ひとりだったので出来なかったのが残念でした(笑)

kikiさま
ウサギの椅子、座れますよ~。
何人も椅子に座って写真を撮っていましたが、
さすがにこの椅子が埋まることはなさそうです(笑)
PVの真相は、結局わかりませんでした。
もしかしたら、ここでロケして加工しているのかも知れませんが・・・
手すりを逆にする意味もないので、ハズレかな~(^^;)

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
というと、金沢に行かれたのは10年以上前ですね?
ここのミュージアムカフェは、なかなかおしゃれでオススメです。
ちょっと外国にいるみたいな雰囲気でした。
お皿はたぶん九谷焼ですね。観光地にも九谷焼を扱うお店がたくさんありました!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ありささま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-09 11:41) 

aloha

ナツパパさま
私も新幹線で行きたかったのですが、新幹線のほうがお高くて(笑)
やはり便利になるとお値段も上がりますね。
それでも金沢はまた行ってみたい土地になりました。
今度は違う季節に行ってみたいです。

SANPOJINさま
nice!ありがとうございました。

みなさま
nice!ありがとうございました。

朱美さま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
このプール、実は水が入っている層はガラス製で厚さ10cmだそうです。
いわれてみれば単純なのですが、実際に見てみると不思議な感覚でした。
金沢という土地柄か、お茶室がいろいろなところにありました。
ああいう場所は本当に落ち着きますね。

jirorinさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

はじめてのDORAKENさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-09 11:49) 

aloha

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

Sazabyさま
nice!ありがとうございました。

Kimieeeさま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

温泉ソムリエ ガラパンさま
nice!ありがとうございました。

きーちゃん2さま
nice!ありがとうございました。

くぬぎさま
nice!ありがとうございました。

delfinさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

smikさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-12-12 00:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。