SSブログ

羽田空港・ファーストキャビン宿泊記 [HOTEL REPORT]

台湾へ行ってきました!
日付はまたぐものの、ほぼ日帰りの弾丸旅行です。
やってみたかったんですよね。スーツケースを持たない、『日帰り海外旅行』。
その一部始終をご報告したいと思います(^^)/

まず、行きの飛行機が5:50 羽田発なので、
電車では、始発で行っても間に合いません。
そこで、羽田空港で前泊することにしました。

CIMG9459.JPG

FIRST CABIN (ファーストキャビン)という、簡易宿泊施設。
カプセルホテルみたいなもので、都内に5ヶ所、京都・大阪・福岡にもあります。
羽田空港は、国内線のターミナル1、1F到着フロア内です。

CIMG9462.JPG

飛行機のファーストクラスや、空港のラウンジを意識しているというのも納得の雰囲気。
ちなみにこの日は満室だそうです。
朝からANAのシステム障害があって、欠航も多かったので、そのせいかしら?

CIMG9534.JPG

入ると、まずはフロント。
『写真を撮ってもいいですか?』と聞いたら、スタッフの方が正面を空けてくれました。

CIMG9536.JPG

フロントの横は、男女共有のメイン・ラウンジ。

CIMG9540.JPG

有料(コイン式)ですが、パソコンも使えます。

チェックインすると、カードキー・貴重品BOXの鍵・TV用のヘッドフォンを受け取れます。

CIMG9465.JPG

ここから先は、女性専用スペース。

CIMG9469.JPG

カードキーをタッチしないと入れません。

CIMG9543.JPG

『Aboard』 とか、『Gate』 とか、芸が細かい(笑)

CIMG9471.JPG

部屋のことは『キャビン』といいます。
タイプは『ファーストクラス』と『ビジネスクラス』の2種類。
料金は、通常ファーストクラスが¥6,000(税込)、ビジネスクラスが¥5,000(税込)。
たった¥1,000の違いで、広さがほぼ倍なので、迷わずファーストクラスにしました。

CIMG9479.JPG

こちらはビジネスクラス。

CIMG9497.JPG

まさに、ベッドのスペースのみ!
そのベッドも、100cm幅のシングルサイズ。
カプセルホテルって泊まったことないんだけど、こんななんだろうな~。
立つスペースがないので、着替えをするための『着替え室』というのがあります。

CIMG9495.JPG

私が泊まったのは、こちらのファーストクラス。
ベッドの幅は120cmのセミダブル・サイズです。
着替える程度のスペースはあるので、『着替え室』は使わずに済みました。

CIMG9488.JPG

バスタオルとフェイスタオルが各1枚、お風呂用のボディタオル、歯磨きセット、
スリッパ、キャビンウェアが用意されています。

CIMG9490.JPG

キャビンウェアって、こんなの。
私は寒がりで冷え性なので、下に着るヒートテックの長袖Tシャツ&靴下を持参。
・・・正解でした(^^;) 予想どおりのお布団の薄さ(笑)
あと、持っていて良かったものが加湿マスク。
機内で使うために持っていたのですが、
ずっと空調しているためか、思った以上に乾燥していました。
夜中に喉が痛くなって、ガマンできずに使用。

それでは、他の施設も見に行ってきましょう。

CIMG9531.JPG

最重要チェックポイントはお風呂ですね!

CIMG9509.JPG

CIMG9507.JPG

大浴場はいつでも入れます。
私が入ったときは、時間が早かったせいか貸切状態で嬉しかった(^^)v

CIMG9514.JPG

別にシャワーブースもあります。

CIMG9516.JPG

パウダールームも十分です。
ドライヤーとヘアアイロンは置いてありました。

CIMG9519.JPG

クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・ハンドソープ、コットンや綿棒も用意。
メーカーは資生堂でした。
このあたりのものは、持参したものを使ったので使用感はわかりません。
お風呂場にある、ボディソープ・シャンプー・コンディショナーは使わせてもらいましたが、
普通に良かったです。

CIMG9530.JPG

続いて、女性用のラウンジ。

CIMG9527.JPG

マッサージチェアがひとつと、椅子が数脚。

CIMG9524.JPG

携帯充電器と自動販売機。
保湿クリームの自販機を設置してるというのが、乾燥していることを表わしていませんか?(笑)

その他の情報として・・・
キャビンは鍵がありません。
貴重品は、ベッド下の引き出しが貴重品BOXになっているので、そこに入れます。
TVは壁にかかっていて、ヘッドフォンで視聴可能。
無料Wi-Fi 有り。
ターミナル間の移動はシャトルバスがあります。
(私が使った、早朝の国際線ターミナルへのシャトルバスは予約が必要ですが、
3:55や4:25なんて時間のシャトルバスもあります。)

それでは、最後に感想を。
また利用するか?と聞かれたら、答えは、NO!です。
理由は・・・カーテンで仕切っただけなので、本当に音がうるさいんです(>_<)
スリッパで歩くパタパタという音、アコーディオンカーテンを閉めるピシャ!という音。
女性用キャビンなので、
男性の口コミにみられる『イビキ・歯ぎしり』というのはあまり聞こえませんでしたが、
逆に女性用キャビンならではなのか、荷物の開け閉めの音が頻繁でした。
特に、スーツケースのバチン!という音。狭いせいか、フタが壁や床に当たるガツン!という音。
条件も悪かったんだと思います。
私はチェックイン時間の19:00にすぐ入って、早朝3:30に起きるべく、22:00には眠りたかった。
でも、その頃に到着する人って多いですよね。
フロントで耳栓をくれますが、たいして役には立たなかったです。
耳栓をしていることにも違和感があるし・・・。
また、遅くに到着した人は、私たち早朝組の出立バタバタで目が覚めてしまったかも。
堂々とアラームを鳴らしているバカもいたし。
(スタッフにモーニングコールを頼むのが正解。時間になったら、そっと来て起こしてくれます。
せめて、バイブレーションでアラームをかけるのが常識)
私の知り合いに、『お酒が入っていれば瞬時に眠れる、眠ったら朝まで起きない』という人がいますが、
そういう人なら利用価値があるかも。
大浴場に1人で足を伸ばして入っていたときは、『これはなかなかイイかも[るんるん]』と思っていましたが、
結局のところ、よく眠れないままチェックアウト。寝不足で弾丸旅行はキツイです[バッド(下向き矢印)]
1時間からのショートステイもあるようですが、
よっぽどのことがない限り、ここをまた利用することはないでしょう。

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

ma2ma2

ショートステイには良いかもですね!
羽田のエクセル東急には1回だけ宿泊したことがあります(^^)
by ma2ma2 (2016-03-25 07:10) 

Kiki

弾丸旅行 アジアではする人が多いですね!
ファーストキャビン 良さそうに感じますが
行く前から疲れそうですね^^
あまり気にしない人は良いのかも知れませんね

by Kiki (2016-03-25 10:50) 

ちょろっとぶぅ

カプセルホテル、もっと小さくてしょぼいです (^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-03-25 11:29) 

kuwachan

設備的には問題なさそうですが音はどうにもなりませんよね。
結構無頓着な人が多いし、一度気にかかると眠れないです。
非常に参考になりました!

by kuwachan (2016-03-25 12:39) 

hatsune

深夜発着便があっても、電車が動いてないから不便ですね(>_<)
ファーストクラスのスペースがあればくつろげそうに見えましたが、
音の問題があるんですね。
旅行帰りなら疲れてるから、気にせず爆睡できるかな~? と思いましたが、
真夜中に帰国したら、タクシーを使ってでも早く家のベッドで眠りたいかも(^^ゞ
by hatsune (2016-03-25 14:02) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
エクセル東急ならゆっくり眠れそうですね。
高いけど・・・(^^;)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
弾丸は体力も要るので、
やはり近場のアジアということになるんでしょうか。
私は、一度やって気が済んだので、もう2度とやる気はないです(笑)

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
カプセルホテル、泊まったことがありません。
しょぼいのはともかくとしても、
やっぱり音の問題は一緒なんでしょうかね?

kuwachanさま
私もそんなに神経質じゃないはずなんですけど、
やはり気になると眠れませんでした。
静かだからこそちょっとした音が目立つので、
いっそ機内みたいに、常に何か音がしているほうが
眠れたのかも知れません(^^;)

hatsuneさま
横浜の家から羽田まで、定額タクシーで8,000円。
宿泊料金+2,000円なら、タクシーのほうが良かったかもです。
もっとも自分の車で行けば、駐車料金や高速代を考えても
もっと安かった!
次回があったら、そうするつもりです(>_<)

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-03-25 16:54) 

kana

そうそう、早朝便だとどこで過ごすか?というのが問題ですよね。
羽田は24時間空港らしい?ので、夜遅く空港着、空港内のカフェあたりで時間潰すようかな?と考えていました。

弾丸・・・キツかったですか?
by kana (2016-03-25 21:25) 

ふにゃいの

弾丸旅行かどうかは別として
スーツケースをもたない
ワイルドな海外旅行は
私もやってみたいです。

by ふにゃいの (2016-03-26 00:10) 

YAP

ほぼカプセルホテルでこの料金はちょっと高い気がします。
私も過去に一度カプセルホテルを利用したことがありますが、もう使わないかな。
だんだん、お金よりも快適さを重視するようになってきました。
by YAP (2016-03-26 06:52) 

aloha

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
カフェでテーブルに突っ伏して寝ている人、多かったです(笑)
弾丸というより、現地でずっと雨だったのにヘコみました(>_<)
時間によってはどしゃ降りで・・・運が悪かったな、と思いました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
スーツケースがないと、空港のターンテーブルで待ち時間がないので
スイスイです♪
ただし、買ったものは全部手荷物なので、結構、大変でした(^^;)

YAPさま
やっぱりこの値段は高いんですね。
しっかり眠れるのならそれでもいいと思いましたが、
今回に懲りて、もう利用することはなさそうです(>_<)

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

love-peaceさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-03-28 09:37) 

リュカ

わー、こういう部屋初めて見ました!
新鮮(笑)
こんなふうになっているのですねー。
なるほど。布団は薄いから防寒着は必要なのですね。
覚えておきます。
by リュカ (2016-03-28 10:22) 

aloha

リュカさま
布団というより、シーツのみでした(^^;)
春先なのでまだ良かったですが、真冬はツライと思います。
多分、暖房でフォローするのでしょうが、それだと乾燥しますしね~。
新鮮ですが、オススメはできないです(笑)

まっつんさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-04-04 13:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。