SSブログ

羽田-台北・Peach Aviation 搭乗記 [旅行メモ(台湾)]

さて、私の初LCC体験はPeach Aviation です。
ホームページでは、台北片道¥7,000台、
弾丸スペシャル料金だと往復¥12,000というチケットもあるみたいですが、
今回は日にちが決まっていたので、そんなに安いチケットは取れませんでした。

peach.jpg

燃油サーチャージがかからないこともあって、それでもJALとかの半額です。
これは『ハッピーピーチ』という、付帯サービスが何も付いてない料金で組みました。
もう少し料金が高い、『ハッピーピーチ・プラス』だと、受託手荷物が1個無料、席も多少選べます。
私は今回スーツケースがないので、『ハッピーピーチ』にして、
そのかわりオプションで座席を選びました。

CIMG9547.JPG

ここが、私の席。
非常口の列で、足元が広い席です。
12列目と13列目が該当しますが、12列目はリクライニングが出来ないとのことなので、
13列目の窓際にしました。

CIMG9552.JPG

足元チェ~ック[目]
足が伸ばせます。膝もぶつかるどころか、余裕です。
このシートの事前座席指定料金が¥1,280。
通常のシートでも、事前に指定すると¥600かかるので(『ハッピーピーチ・プラス』は無料)、
広いシートのほうがいいですよね。

CIMG9551.JPG

それでも、あんまり座席指定する人はいないみたい?
非常口列、ガラガラなんですけど・・・(^^;)
JAL等では、ドア・クローズしてから空いてる席に移るのがわりと許されてますが、
ピーチの場合、座席に追加料金を払っている人がいるせいでしょうか、
それとも、重量バランスを計算しているせいでしょうか(それほど小さい機体ではないと思うけど)、
座席を移動することは禁止されています。

そうこうしているうちに、機内販売が始まりました。
食べたいものがあったんですよ~。

CIMG9560tr.jpg

『焼肉たむらのお肉が入ったカレーパン』!
そしたら、『売り切れです』 だって~[バッド(下向き矢印)]
でも、お腹空いてきたし・・・

CIMG9555.JPG

というわけで、『炙り蟹雑炊』¥500
『直火で炙った蟹のほぐし身がこだわりの雑炊です。
国産米と炙り蟹を魚介や野菜のだしでじっくりと炊き上げました。』だそうです。

これ、本当に美味しかったです。
雑炊というのが、早朝起き抜けの胃に優しいし、
消化が早くて、現地での食べ歩きに影響なさそうなところもイイ!

ドリンクを頼むと¥50引きになるので、
ネスレ ふわラテ宇治抹茶 ¥200 も頼んでみました。
かなり甘いので、『甘い抹茶だとっ?! 』 と、賛否両論分かれるところだと思いますが、
私的には好きな味でした。

そんな感じで、行きはカレーパンが食べられなかったものの、まあ快適に過ごせたんですが、
問題は帰り。
予約のとき、操作を間違えて、帰りの座席指定が出来ませんでした。
『どんな席が当たるかも、一興』 とのんきに構えていたのですが、
チェックイン開始時間(フライトの2時間前)のかなり前から、すごい行列[あせあせ(飛び散る汗)]
行きがガラガラだっただけに、『こんなに大勢乗れるの???』という感じです。
(実際、満席だったそうです)
こりゃあマズイ。と私も列に並び、順番がきたらカウンターで、
『今からでも座席指定出来ませんか?有料でいいから!』 と言ってみました。
(日本語は通じません。英語です。)
そのおかげで、3人席の真ん中ですが、行きと同じ非常口列をもらえました。(しかも、無料で!)
良かったよ~[手(グー)]

ついでに、行きに食べそびれたカレーパンもGET。

CIMG9718.JPG

温めて出してくれます。

CIMG9720.JPG

う~ん・・・『めっちゃうまいと大好評。ほんまにおいしいから食べてみて』というほどでは・・・
それに、やっぱりカレーパンに¥500 って、高いよ。┐(´-`)┌

CIMG9724.JPG

あと、お土産に、『大阪さくさくワッフル』¥350/3枚入り を買ってみました。
Peach限定オリジナルパッケージというのにつられまして。可愛いでしょ?
でも、5個欲しかったのに、3個しか無いって・・・機内販売、ヤル気ある?(笑)
でも、オマケでステッカーをくれたから、許そう(笑)

CIMG9751.JPG

これも、フツーに美味しかった。
Peachさん、大阪の会社だけあって、
『千房のオムそば』だとか、『たこ昌のたこ焼』だとかが機内メニューにあります。
別料金だけど、いろいろ選べて、食べたいものを食べれるというのも楽しかったです。

CIMG9564.JPG

さあ、台湾・桃園空港に着きました。
・・・現地は、残念なことに雨でした[雨]

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

LCCってオーストラリアでJetStarに乗った事しかありません!
日本国内から飛ぶのはまだ乗った事無いです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-30 07:23) 

YAP

カレーパンで500円はたしかに高いと思いますが、機内料金設定ということでしかたないんでしょうね。
機内に積み込むお土産も、過去の販売データとかから推測して限られた数を積んでいるんでしょうね。
by YAP (2016-03-30 08:18) 

kuwachan

昨年乗ったKLMも座席移動が厳しかったです。
空いているので移っていいですか?と日本人のCAに聞くと
CAのチーフのような人が取り仕切っているのでって言われて諦めました。
乗った時点でその人に希望を言っておくとよかったみたいです。
by kuwachan (2016-03-30 13:06) 

sheri

食事の社内販売があるんですね。知らなかった。
今流行りの「空弁」とは違うんですよね?
別に買って食べてはいけないんでしょうか?
近々飛行機に乗る予定なので気になってしまいました。
by sheri (2016-03-30 13:28) 

ちょろっとぶぅ

LCCはスペインで利用したけど、そんなに狭くなくて荷物も預かってくれたよん。
ピーチは未体験。
思ったより、座席広いんですねぇ~~~

カレーパン@500-は、大阪人にはありせませぬ (>_<)
by ちょろっとぶぅ (2016-03-30 22:54) 

hatsune

LCCって座席間隔が狭そうなイメージでしたが、これくらいゆとりがあるといいですね。
機内食の雑炊もいいなぁ。
長時間フライトの便は雑炊を用意してほしいなぁ。
by hatsune (2016-03-31 02:36) 

aloha

ma2ma2さま
JetStarはよくCMもやっていたし、有名ですね。
海外のLCCも利用してみたいです。

YAPさま
やっぱり¥500は高いですよね(^^;)
機内価格ということもありますが、
温めてくれた手間賃もあると思います。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
KLMも、座席移動に厳しいのですか。
3人掛けの席に1人なので、『ラッキー♪』と思っていたら、
ドアが閉まった後、
誰か移ってきたりしてガッカリすることはあります(笑)
いっそ、座席移動禁止のほうが公平かも知れないですね。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
お弁当ではないので、「空弁」とは違いますが、
スイーツもあったりして楽しいメニューでした。
Peachはホームページに機内食のメニューを載せているので、
乗る前から食べたいものが決まってたりして(笑)
持ち込みも出来ると思いますが、国際線だと、
保安検査通過後に買ったものでないと難しいかも?

ちょろっとぶぅさま
LCCなのに、狭くないのは良いですね。
Peach、大阪の会社なのに・・・大阪人にはありえない料金設定なんですね(笑)

hatsuneさま
いやいや、座席狭かったですよ~(^^;)
なんとか非常口列の席を取れたから、広かったんです。
普通席だったら・・・4時間はカンベンして(泣)って感じでした。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

のぶあきさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-03-31 09:24) 

リュカ

飛行機で足元が広いのはやっぱり嬉しいですよねー^^
普段乗らない飛行機の機内販売は
わたしもきっと絶対チェックしちゃうなって思いましたw
by リュカ (2016-03-31 10:46) 

Kiki

台湾まで・・数時間とはいえ
足元が広い席をゲットできてよかったですね!
機内販売 まだ未経験です。
ワッフルなどが
手軽に買えるのはいいですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-03-31 15:47) 

ふにゃいの

有料座席だと、普通のエコノミーとかより
写真では広く見えますね~。
LCC、利用したことないです~。
by ふにゃいの (2016-04-02 21:53) 

ナツパパ

LCCには興味はあるのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。
拝見すると、席の良いみたい、一度乗ってみようかな。
そういえば、ミュンヘン→羽田のANA航空券、額面に¥25890って書いてあったけど、
これって運賃なのでしょうか...あんまり安いので信じられませんが(汗)
by ナツパパ (2016-04-03 15:31) 

kana

ピーチ限定オリジナルパッケージには心惹かれます、限定っていうところに(笑)
私はソウルまでイースター航空を利用したことがあります、就航まもなくの頃で往復5000円だったように思います。
座席は若干狭い感じでお水と済州島のみかんジュースがサービス。
食べ物を持ち込んでも何も言われませんでした。ピーチさんも持ち込み可能なのかな?
by kana (2016-04-03 19:09) 

aloha

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
そうなんです、普段乗らない航空会社って、
なんでも新鮮ですよね(笑)
LCCで機内販売があるのは、嬉しい予想外でした(^^)v

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
このワッフル、なかなか美味しかったので、
あとで通販がないか探してみましたが、
大阪でしか買えないみたいです。
ちょっと割高なお値段でしたが、レアものだったんですね(笑)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-04-04 13:06) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

love-peaceさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
非常口列って、どの航空会社でも足元が広くて良いですが、
LCCの場合、普通の席が狭いだけに、特別広く感じます(笑)
帰りはこの席に、無料で座れたのでラッキーでした(^^;)
確かに、JALの一般エコノミー席より広かったですよ!

ナツパパさま
ミュンヘンから羽田まで¥25,890って、激安ですね!
しかもLCCとかではなく、ANAというのが驚きです。
信じられないのもわかります(笑)
何かのキャンペーン料金なのでしょうか?

BOBさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ソウル往復¥5,000というのも安いですね!
お水とジュースのサービスも嬉しい。
LCCでも、そんなサービスもあるんですね。
新幹線とかもそうですが、飛行機も持ち込みOKですよね。
特に気にしたことはないのですが、ダメなところもあるのかしら?
ただ、食材とか液体とか、チェックを通過するのが面倒なものも
ありそうですね。
持ち込むとしたら、ゲート前で買うのが一番いいのかな?

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。


by aloha (2016-04-04 13:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。