SSブログ

知っていました? “白” 吉野家 @ 台湾・台北市 [旅行メモ(台湾)]

『白い吉野家』があるって、ご存知でしょうか?
日本にも、景観を考慮したのか白い看板の吉野家があるそうですが、
メニューなどの内容は、変わらないか、若干違う程度だそうです。
しかし台湾には、それとはまったく違う“白” 吉野家があるそうなので
行ってみました。

CIMG8257.JPG

台湾の“白” 吉野家、
吉野家 新生活概念餐廳(新生活概念店)です。

CIMG8259.JPG

場所は、MRTの『市政府』駅・4番出口を出て、そのまま左手にまっすぐ進み、5分程度。
住所は、台北市信義區忠孝東路五段155號。
ググると、普通のオレンジ色の吉野家でした。改装したようですね。
改装してからそれほど経っていないみたいで、木の感じもまだ新しいです。

1Fには、入ってすぐに大テーブル、つきあたりにレジ、
その横にテイクアウト用のサラダとドリンク。

yoshinoya.jpg

店内で食べることを伝えると、
まずはレジで注文をして、席に座って待っているように、と言われました。
レジでメニューを見せてもらって、あれこれ検討。
大テーブルに1人お客さんがいるだけで、他に誰もいなかったので、
ゆっくり検討させてもらいました。

CIMG8278tr.jpg

特徴的なのは、
ここはスローライフやスローフードを提唱する健康志向のお店のようです。
ファーストフードで成長した吉野家がスローフードとはねぇ。

ともあれ、メニューを決めて支払いを済ませました。
『2Fへどうぞ』というジェスチャーがあったので、2Fへ上がると・・・

CIMG8276.JPG

これが、吉野家?
1Fにいたときからわかっていたけど、これは普通にオサレなカフェだわ(^^;)

CIMG8260.JPG

CIMG8264.JPG

それにしても、誰もいなくて貸切状態(笑)
ちなみに、土曜日の朝9:30頃です。

CIMG8282tr.jpg

セットメニューで250元(¥1,000)前後と、台湾にしてはちょっと高いからですかね?
メニューは、少し英語表記あり。写真が付いているのがわかりやすいです。

CIMG8313.JPG

お水はセルフ・サービスです。
レモンとミントが入っていました。

そうこうしているうちに、注文したものが運ばれてきました。

CIMG8305.JPG

CIMG8289tr.jpg

私が注文したのは、『ロハスライス・セット』
十六穀米にサラダ、メインはビーフ・ポーク・チキンから選べます。
私はチキンを選びました。“燻製”とあるので、スモークチキンです。
単品なら、190元(¥760)。

CIMG8293tr.jpg

ドリンクのセットは、ドリンクによってお値段が違います。
朝はホットコーヒーが飲みたかったので、B餐 250元にしましたが、
後になって、C餐にして冷たい豆乳にすれば良かったな~、と後悔。

妹が注文したのは・・・

CIMG8303.JPG

フレンチトースト。単品で169元(¥676)。
ソースはチョコレートかピーナツか選べます。
これはチョコレート。

どちらもなかなか美味しかったです。
特に、サラダが美味しかった!(←生野菜嫌いの私にしては、珍しいです)
コーヒーも illy なので、よけいにカフェ色が濃いですね。
どこが吉野家なんじゃい!とツッコミたくなりますが(笑)、
メニューに和風牛肉穀米と書いてあるのが牛丼なのかな~、と思いました。

CIMG8295.JPG

店内は、無料のWi-Fi あります。
毎月8の付く日は、コーヒー2杯目が半額?

CIMG8316.JPG

トイレにはマウスウォッシュまであります。
これ、案外ありそうでないサービス。
あると結構嬉しいです(^^)
台湾へ行くと、安くて美味しい台湾飯ばかりになってしまいがちですが、
こういうお店も覚えておくと便利かも知れません。

営業時間
日~木 8:00-22:00
金・土  8:00-22:30

食事のあとは、台湾式シャンプーでリフレッシュします。
日本人経営の『ansleep』というお店に行きました。
台北ナビのクーポンを使って、
台湾式シャンプー+ヘッドスパ 40分のコース、
通常750元のところ、500元(¥2,000)です。

top_mainimg.jpg

昨年行った、『小林髪廊』の950元のコースより、よっぽど良かったです。
シャワー台で頭皮洗浄するときには、
『眠れなかったら、羊を数えてね』と言って、羊のヌイグルミ(抱き枕?)を
抱かせてくれました。
羊のほかに豚のヌイグルミもあったので、羊じゃなくて豚を数える国もあるんでしょうか?

帰りには、スタッフさんがお見送りしてくれます。

kako-LvUnefyoG9mWMmVN.jpg

相変わらずブローは内巻きにされましたが(笑)、
このお店は気に入りました。
お値段高めだと思いますが、ちょっと贅沢に台湾式シャンプーをしてみたい、
という方にはおすすめです。
(日本人が行くようなお店だと、500元というのは相場だと思います)
『小林髪廊』や『曼都髪型設計』で不満を持ったかたは、お試し下さい(*^ー゚)b

nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 15

ぽちの輔

カウンターに座ってガツガツ食べてすぐに帰る日本の吉野家さんとは
ずいぶん雰囲気が違いますね^^;
by ぽちの輔 (2015-10-12 08:07) 

YAP

とても吉野家には見えないですね。
日本でも人気が出そうなスタイルではないでしょうか。
by YAP (2015-10-12 08:10) 

ma2ma2

普通の吉野家は台湾でも多いですが、これは珍しいですね!
お洒落な感じがします(^^)
by ma2ma2 (2015-10-12 10:02) 

ふにゃいの

雰囲気も食べ物もぜんぜん吉野屋じゃない。
普通にカフェですね!

ところで、ヘッドスパって眠るものなんですか?
私的には、エステとかでも
気持ち良くても眠ったら、なんとなく損した気分になります^m^
by ふにゃいの (2015-10-12 10:38) 

hatsune

昔、赤坂だったかに高級な吉野家がありましたが、それとも違うんですね。
ペリエとか雑穀米とかフレバーウォーターとか、オシャレなカフェみたいで、
日本にあったら行くのになぁ。
by hatsune (2015-10-12 11:06) 

kuwachan

字体は日本と同じですが、白だと吉野家とは思えないですね(笑)
店内も白を基調としていてスッキリと爽やかな感じで、
これは吉野家ではなくお洒落なカフェ!メニューも色々あって美味しそうです。
by kuwachan (2015-10-12 11:16) 

citron-2

文章を読んでいなければ吉野家とは全然気がつかない
ですね。日本にもあるんですか?
一度行ってみたいです。味もどんなものか?今はどこも
変わってきましたね。
by citron-2 (2015-10-12 13:32) 

sheri

こんな吉野家なら女性だけでも気軽に入れそう。

日本でもこんな店舗、出来てほしいですね。
by sheri (2015-10-12 16:23) 

Kiki

白い吉野家…見ましたよ〜〜!
私が見たのは京鼎樓の近くでした!
とっても気になって外にあるメニューを見てました^^
パッと見ても私が知っている吉野家とはチョット違う!
メニューも日本と違って牛丼メインではなくて
ほんとオシャレなカフェですね〜♪

台湾式シャンプー 気になって行きたかったのですが…
美容師の娘が髪がバサバサになるのが怖い…と
行けませんでした…^^
そんな心配もなさそうですね!
お見送りがなんかカワイイ…(^^)
by Kiki (2015-10-13 13:51) 

ナツパパ

吉野家がねぇ...びっくり。
そのうち日本でもできるのかしら。
一度入ってみたいです。
by ナツパパ (2015-10-13 14:40) 

ニッキー

スローフードの白吉野家とは(@_@)
吉野家のイメージとはずいぶん違いますねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-10-13 16:16) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
日本の吉野家のつもりでいったら、きっとビックリしますね。
でも、台湾にも、ちゃんと日本の吉野家と同じ、
普通のお店もあるんですよ!

YAPさま
私も、日本にもこんな吉野家があればいいと思います。
男性にはウケなさそうですが・・・(笑)

ma2ma2さま
今度は台湾の、普通の吉野家にも入ってみたいです。
メニューが本当に同じなのか、興味深いですね。

ふにゃいのさま
>ところで、ヘッドスパって眠るものなんですか?
眠らないと思います(^^;)
店名の『アンスリープ=眠れない(スペルも違うし、
文法的にも通じませんが)』とかけた演出だと思います。
眠っちゃたら損した気分になるというの、私もです(笑)
気が付いたら終わってた、みたいな感じで、
十分に気持ち良さを味わった感がないんですよね~。

hatsuneさま
えっ、赤坂に高級吉野家が?
それは知りませんでした。さすが赤坂ですね~(笑)
今もあるんだったら、行ってみたい気がします!

kuwachanさま
清潔感がある店内ですよね。
マウスウォッシュなどの細かいサービスもあって
良かったです。
メニューはもっと試してみたかったですね(^^)

citron-2さま
残念ながら、日本にはないみたいです。
味はそれほど特色があるものではありませんでしたが、
普通に美味しいです。
あとはお値段との釣り合いですね。
日本で1,000円ならそれほどでもないですが、台湾にしては高いので(^^;)

sheriさま
女性にはウケそうなお店ですよね!
このお店のことを書いた男性のブログを見つけましたが、
男性ひとりでは入りにくくて、まだ中に入ったことはないそうです(笑)
女性が気軽に入れるということは、男性には入りにくいってことなんですね(^^;)

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

響さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-14 14:12) 

aloha

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

sterling.hide.jさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
見ましたか♪
まったく吉野家の面影はなくて、
ただのおしゃれなカフェですよね(笑)
お嬢さん、美容師さんなんですか~?
私の担当の美容師さんは、私の話を聞いて、
『勉強のために体験してみたい!』と言ってましたよ。
お店とか値段にもよりますが、そんなに粗悪なことはないので、
良かったら次回はお試し下さい。
マッサージもしてくれて、気持ち良いですよ(^^)

ナツパパさま
私も日本にできて欲しいと思いますが、
すでにおしゃれなカフェがいっぱいあるので、
できたとしても、果たして吉野家に行く意味があるかな?
という感じはあります。
吉野家らしく、お値段が抑えてあると流行りそうですけどね(^^;)

ニッキーさま
ファーストフードの吉野家でスローフードって、
やっぱり違和感がありますよね(^^;)
ただ、メニューはなかなか魅力的でした。
もっといろいろ食べてみたかったです。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-14 15:42) 

kana

おしゃれな吉野家ですね~。
台湾もこういったスローフード系のお店がずいぶんと増えたように思います。
今気になっているのは豆乳屋さん→http://www.minibeanshop.com/

シャンプー、「また来てね」の垂れ幕?が楽しいですね(笑)

by kana (2015-10-16 12:51) 

aloha

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
台湾は外食派が多いので、食事の選択肢は多そうですね。
教えて下さった豆乳やさん!カラフルな豆乳が可愛い!
ベーグルも美味しそうですね。
次回、できれば行ってみたいです。
教えて下さって、ありがとうございました(^^)
by aloha (2015-10-22 16:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。