SSブログ

台湾でお買物/台湾土産 [お買い物日記]

旅行記最終回の恒例、お買物報告で~す!

CIMG4892.JPG

こんなに買ってきましたよ(^^;)
では、少しずつご紹介します。

CIMG4895.JPG

ホテルの近くにあるおしゃれなお茶やさん、『嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)』で購入。
ここの商品はパッケージが素敵なんですが、お茶自体も台北市政府から表彰を受けたほど。
私のような面倒くさがりに嬉しいティーバッグも充実しています。
お土産にも、相手が困らないティーバッグはおすすめですよ[るんるん]
四角い箱:ティーバッグ15包入り 220元(¥840)
個別包装になっているので、何種類か買ってバラしてもOK。
細長い缶:ティーバッグ12包入り 340元(¥1,300)
ちゃんとお茶缶として使えるように中蓋が付いています。
缶のほうは、種類によってはティーバッグではないので、お店の人に確認して下さい。(日本語通じました)
『桂花烏龍』は、キンモクセイをブレンドした烏龍茶で、香りが良いのでオススメです!

CIMG4901.JPG

同じくホテルから近いお茶やさん、『新純香』で購入。
ここは、上段の『椎茸チップス』を買いに行きました。サクサクした食感と絶妙な塩味で手が止まりません。
60g入りで100元(¥400)
下段左は、これもティーバッグのお茶。『凍頂烏龍茶』と『東方美人茶』、各5包入り 80元(¥320)
下段右の小さい袋4つは、オマケで頂いたティーバッグ。

CIMG4907.JPG

台湾はお茶菓子・お茶請けもいろいろ。その中でも代表的なのが、この茶梅。
永康街のお茶やさん、『沁園(チンユェン)』で買った『凍頂茶梅』 300gで230元(¥900)
台北ナビのクーポンで、ここから5%OFFになります。
上記の2店もクーポンがありますから、台北ナビはチェックしていって下さいね。

CIMG4909.JPG

お茶やさん、もう1店(笑)。『吉軒茶語』。
ここは大人気の『微熱山丘』のパイナップルケーキが買えることでも有名。
でも、私は茶梅の評判を聞いて行きました。
茶梅は3種類あって試食できますが、フルーティーで一番甘みがあった『金香梅』300g 200元(¥800)を。
お茶は、甘い香りがすると言われている『阿里山金萱茶』。ティーバッグ10包入り 280元(¥1,100)。
もちろん、『微熱山丘』のパイナップルケーキも買いました。10個入り 420元(¥1,600)。
パッケージが中秋節バージョンだぁ。
真ん中の小さいのは、やはりオマケで頂いたティーバッグ。黒烏龍と阿里山金萱茶、各1包。

パイナップルケーキは他にも2箱。

CIMG4923.JPG CIMG4927.JPG

『微熱山丘』に並ぶ人気の、オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ。
さすがホテル・メイドだけあって、高級感があるパッケージです。
20個入り 780元(¥3,000)

CIMG4918.JPG CIMG4921.JPG

これも口コミを見て買いました。『AMO』というケーキ屋さんのパイナップルケーキ.。
新光三越で購入。12個入り 360元(¥1,400)

味については、次回の記事でパイナップルケーキの食べ比べをやりますので、そのときに詳しく。

CIMG4916.JPG

韓国ほどではないけど、台湾土産にシートマスクって多いみたいです。
こちらは定番の『我的美麗日記』。
康是美(コスメド)などのドラッグストアでは、10枚入りの箱が2箱で409元(¥1,600)が相場でしたが、
それだと1種類だけで、つまらない(>_<)
永康街のコスメショップでバラ売りしていたので、多少割高でしたが、そちらで買いました。
1枚 22元(¥85)。

CIMG4931.JPG

奥から。
インスタント(粉末)の杏仁茶。15包入り 135元(¥540)
台湾ファーファの、衣類用消臭スプレー。消臭というか、アロマというか・・・香りが付きます。
2種類あって、言ってみれば『森林の香り』と『花の香り』?
お値段は、一買一送(ひとつ買うとひとつオマケ)で100元。つまり1本・100ml 50元 (¥200)
これは日本の製品のほうが安いかな~。もっと大きなサイズで¥380とかだから。
まあ、ファーファの台湾限定商品ということで。
バラバラとあるのは、ファンテープ。
マステ(マスキングテープ)と呼ぶのは和紙で出来ているものだけだそうですが、ほとんど同じものです。
28元(¥110)と36元(¥140)。台湾の風景やものを描いた柄のほうが高かった。
ピンクのは、台湾へ行かれた方なら誰でも目にするビニール袋。
サイズは大・中・小とあって、どれも25元(¥100)。大きいサイズだと、入っている枚数が少ないです。
これは大きいサイズですが、『5斤』と表示されていました。18枚入り。
『斤』で言われてもわからないんですが(^^;)、帰ってから測ったら横30cm×縦40cmくらい、マチありでした。
日本のスーパーの袋より、取っ手部分が狭くて使いにくいです(笑)

CIMG4952.JPG

猫村、『猴硐(ホウトン)』で買ったポストカード。
四角いのは30元(¥120)、台湾の形にダイカットされているのは25元(¥100)

CIMG4941.JPG

空港にあった『国立歴史博物館』のミュージアムショップで買ったポストカードとシール。
ポストカードは1枚40元(¥160)、シールは1枚80元(¥320)。
このポストカード、面白いんです。

DSC06278.JPG

カードを開いた反対側に印刷された部分を起こすと、こんな立体カードになるんで~す(^^)

さて、長いこと台湾旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました!
ところで、ここまで読んで頂いたかたの中には、
『ツウとか言ってたけど、たいしたことないじゃ~ん!』と思ったかたも多いはず。
そうなんです、実を言うと私もTちゃんも、台湾は10年以上前に1度行ったきり。
今回が2度目の、台湾ド素人です(笑)
見破ったあなたこそ、本当の台湾通ですね!
そんなわけで、今回は『精一杯、ツウぶった旅』とでも言いましょうか(^^;)

では、次回はオマケ編で、台湾土産の定番中の定番、
パイナップルケーキの食べ比べの記事をUPする予定です。

なお、迪化街でのお買物は→ http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2014-10-07
陳記百果園でのお買物は→ http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2014-10-20

台湾でのお買物の参考になれば幸いです m(_ _)m

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 10

ma2ma2

随分と買い物しましたね!
僕が行ったときは凍頂烏龍茶とパイナップルケーキだけでした(笑)
by ma2ma2 (2014-11-17 17:48) 

ふにゃいの

やっぱりお茶とパイナップルケーキですね。
食べ比べ楽しみにしています♪
by ふにゃいの (2014-11-17 22:57) 

YAP

こうしてまとまった写真をみると、かなり買いましたね。
やっぱりチョイスが女性ならではという感じがしました。
椎茸チップスだけは私はNGですが、他はステキじゃないですか。
by YAP (2014-11-18 06:33) 

kuwachan

わー、たくさん買われましたね。
トランクの半分位はお土産品だったのではないですか?^ ^
パイナップルケーキ、美味しそうですね。食べ比べ楽しみにしています。
by kuwachan (2014-11-18 19:57) 

pooh

こんばんは(^_^)
素敵なお土産が盛り沢山ですね!
立体カードになるポストカードもいいですね。
by pooh (2014-11-18 20:26) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
凍頂烏龍茶とパイナップルケーキは、台湾土産のテッパンですね!
男の人はあまり買物をしないようなので、そのくらいなんですね。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-19 00:32) 

aloha

ふにゃいのさま
日本ではあまりお茶に興味がないくせに、台湾ではお茶ばかり買ってました(笑)
パイナップルケーキは久しぶりに食べて、美味しかったです(^^)v

sheriさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ヨーロッパ旅行と違って、バッグとか服とか買ったわけではないので、
金額はそんなに多くなかったのですが、かさばるもの、重いものが多くて、
よく持って帰ってきたな、と思います。
椎茸チップス、美味しいのですが、椎茸嫌いならしかたないですね(^^;)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
トランクの半分以上がお土産でした(笑)
日数が少なかったので、行きはガラガラのスーツケースが、
帰りはみっちりです。我ながら、よく持って帰ってきました(^^;)

poohさま
こんばんは!
この立体カード、良いでしょう(^^)
本当はお土産で人にあげようと思っていたのですが、手放せず、
結局自分用になってしまいました(笑)
もっと買ってくれば良かったです。
by aloha (2014-11-19 00:43) 

sakugii

alohaさん、こんにちは
買いましたねぇ~(笑)
ふむふむ爺が買いそびれた物がいくつか目につきます
流石! ツウは違うっ(笑)
一度でも旅した場所は安心感ありますし、2度も行けば立派なツウですよ^^
次回行く時のために参考にさせてもらってますよ^^
by sakugii (2014-11-19 10:24) 

ナツパパ

わたしも台湾では、お茶をずいぶん買い求めました。
何軒かのお店をまわり、それぞれで。
おかげで、お茶を愉しめましたっけ。
by ナツパパ (2014-11-19 15:27) 

aloha

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

そらまめさま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
sakugiiさんは、何を買いそびれましたか?
私もこれでも買いそびれたものがあります(笑)
今回はお茶とお菓子中心に買いましたが、台湾は雑貨天国なので、
次回は雑貨も見てみたいです(^^)

ナツパパさま
台湾のお茶は美味しいですよね!
私は普段ほうじ茶党なので、特に台湾の烏龍茶は飲みやすくて
気に入りました(^^)
それにしても、何軒のお茶やさんをまわったことか…(笑)

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-20 16:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。