SSブログ

パイナップルケーキの食べ比べ/台湾土産 [お買い物日記]

台湾土産の代表的なものといえばパイナップルケーキですが、
実は私、あまりパイナップルケーキが好きではありませんでした。
昔、自分で買ったものも、お土産で頂いたものも、もそもそした食感でイマイチ(>_<)
私の中では、『それほど美味しいお菓子じゃない』という評価でした。
ですが、『最近のパイナップルケーキはかなり美味しい』という評判を聞いて、
今回は食べ比べしようといくつか買ってきました。

せっかくなので、友達など何人かにも意見を聞くべく、
『パイナップルケーキ・食べ比べセット』をお配りさせて頂きました。

CIMG4990.JPG

こんな感じで作りました。1人分、4個です。

CIMG5017.JPG

内容は、左上から時計回りに、
微熱山丘(SunnyHills)南青山店のもの
微熱山丘(SunnyHills)台湾のもの
オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)のもの
AMOというケーキ屋さんのもの
賞味期限は、どれも『購入日から14日』でした。

CIMG5020.JPG

パッケージから取り出したところ。

CIMG5027.JPG

断面はこんな感じです。

<微熱山丘(SunnyHills)>
昔ながらのパイナップルケーキは、パイナップルだけでなく、冬瓜が入っていたそうなんですが、
最近は台湾産パイナップル100%の餡が主流です。
その流れを作ったのがこの微熱山丘じゃないでしょうか。
あまりの人気に、昨年の年末、日本にも支店が出来ました。

CIMG4974.JPG

上が台湾で買ったもの。下は南青山支店から通販で取り寄せました。(買いに行くのが面倒だったので^^;)
『台湾のものと日本のものでは味が違う』と言うので、日本で売られているものも調達しました。
台湾で買ったものは、パッケージが中秋節バージョンですが、通常はたぶんまったく同じパッケージです。

CIMG4968.JPG

こちらのお店では、こんな可愛いエコバッグを付けてくれることも人気になっています。
実際には、ビミョーなサイズで使いにくそうですが(笑)
さて、1個当たりのお値段ですが、
台湾では、10個入りが420元なので、1個約¥160。
日本のは、5個入り¥1,500・10個入り¥3,000なので、1個¥300。倍近いお値段っていうのは、どうかな~。

<オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)>

CIMG4923.JPG CIMG4927.JPG

言わずと知れた日本の老舗ホテル、オークラ。
そのオークラプレステージ台北のベーカリーショップ、『The Nine』のパイナップルケーキです。
微熱山丘と同じく、100%パイナップル餡。
ここの良い点は、なんといってもパッケージ!
高級感ある個別包装なのでバラして配ってもいいし、ひとつひとつの柄が違うのも楽しい。
お値段は、20個入りで780元なので、1個は約¥150。
ちなみに店頭ではバラ売りもしていて、1個から買えますが、その場合は1個50元(¥190)です。

<ケーキショップ・AMO>

CIMG4918.JPG CIMG4921.JPG

もともとはチーズケーキがメインのケーキやさんだったそうです。
このお店のパイナップルケーキは2種類あって、『黒レンガ』は100%パイナップル餡ですが、
私が買ったのは、パイナップル餡に冬瓜が入った『金レンガ』。

というのも、実はこれを買ったのはピンチヒッターだったのです。
食べ比べをするならば、基準となる昔ながらのスタンダードなパイナップルケーキが欲しいな、と思い、
美味しいと言われている老舗名店の李製餅家の品を買う予定だったのですが・・・

CIMG4808.JPG

台風で臨時休業でした[バッド(下向き矢印)]

new_pcake.jpg

買えなかった、李製餅家のパイナップルケーキ。

なので、急遽、冬瓜入りで美味しいと評判のお店を探したところ、AMOがヒットしたので、
新光三越で購入しました。
お値段、12個入りで360元。1個約¥115。

<私の感想>
1位がオークラ、2位がAMO。微熱山丘のは繊維がジャマで、口当たりが悪くてNGです。
台湾のと日本のとの違いは、あまりわかりませんでした。
強いて言えば、日本のほうがバターの風味が強かったかな。
2位のAMOは、この中では一番甘かったですが、あっさりした甘さでちょうど良いです。
中の餡がジャムなので口当たりもなめらかですが、物足りないという人もいるかも。
1位のオークラは、ちょっとチーズケーキのような感覚がしました。
バターじゃなくて、チーズなんです。チーズなんて入ってなさそうだけど。
味のバランスが良くて、上品で、なんといってもパッケージがいい!
悪く言えば、いかにも日本人ウケしそうな無難さなんですが、私は次回もこれを買います(^^)v

<Tちゃんの感想>
Tちゃんは、やはりパイナップルケーキはイマイチだそうです(笑)
それでも選ぶなら、オークラだそう。
というのも、実は私たち、オークラでバラ売りのを1つずつ買って、その日の夜に食べているんです。
やっぱり作りたてのほうが美味しいので、Tちゃんは、『そのときの味が印象に残ってるから』
と言っていました。
そして、Tちゃんの職場の女性は、『オークラのは油っぽい。選ぶならAMO』とのこと。
このへん、日にちが経った影響もあるんでしょうか。

<妹ちゃんの感想>
微熱山丘の日本のが良いそうです。日本のと台湾のでは『確実に違う』とか。
また、妹ちゃんの事務所の女の子は、オークラが『これが一番高級っぽい味!』と。
妹ちゃん曰く、『若干、パッケージの影響があるかも』とのこと。
やっぱりパッケージって、重要なのよ(笑)

<友人・ヨーコちゃんの感想>
彼女の順位は私と同じ、1位 オークラ・2位 AMO・3位 微熱山丘。
ちなみにヨーコちゃんのご主人は、『どれも美味しい。どれも甲乙つけがたい。』と
おっしゃってくれたそうですが、お土産なのであまり本音も言えませんね(^^;)

<友人・ユミちゃんの感想>
微熱山丘の台湾が1位。味と形とパッケージの可愛さのトータルバランスだそうです。
味だけで言ったらAMOが良かったそうなんですが。
微熱山丘の日本のは、酸味が強すぎたらしい。
そう、100%パイナップル餡のは『酸味がある』と言われています。
甘いのが苦手な人には良いですが、私のように酸っぱい系がダメだとネックになりますね。
もっとも、今回食べたものは、私でも許容範囲でしたが。

最初に言ったように、パイナップルケーキにマイナスイメージがあった私ですが、
今回食べたパイナップルケーキで印象は変わりました。
次回の台湾旅行でも、きっとパイナップルケーキを買って帰ることでしょう。
オークラと、今回買えなかった李製餅家あたりですかね。

その次回ですが、また来年の9月に行くことが決定しています(笑)
ご存知のように、来年の9月は大型連休で、どこへ行くにも値段が高い(>_<)
それでも、どこかしらには行きたいと考えたところ、まあ台湾くらいが許容範囲だったので。
今回行きそびれたところもあることだし、ホントのツウになれるよう、来年もリピートします(^^)/

それでは、明日からVAMPSのLIVEのため、札幌へ遠征です[手(グー)]

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

ma2ma2

パイナップルケーキは種類が多い分、味も様々ですね!
by ma2ma2 (2014-11-20 06:30) 

YAP

一口にパイナップルケーキといっても、たくさんのお店が販売しているんですね。
福岡の梅ヶ枝餅や、京都の八橋、あと思いつくのはなんだろう?
要は、そんな感じで食べ比べできる楽しみがあるということですね。
by YAP (2014-11-20 06:49) 

kuwachan

パッケージが色々あって、個別包装になっているし
会社用のお土産には最適品って感じがします。
最後のパイナップルの絵がついた包装って沖縄の人から頂いたお菓子で
見かけたよう覚えが。
台湾と沖縄は近いから伝統的なお菓子は似ているのかもしれませんね。

by kuwachan (2014-11-20 12:15) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
いろいろあって、選び甲斐がありますよね。
今回選んだものは、どれも成功でした!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
八ツ橋なんか、まさにそうですね!
あれこれ食べ比べて、お気に入りの店を見つけるのは面白いと思います。
私は八ツ橋なら、聖護院が好きです(^^)

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
えっ、沖縄でもパイナップルケーキが売っているのかしら?
それとも包装が似ているだけなのかしら?
場所が近いとお菓子が似ているというのはありえますね。
沖縄のお菓子というと、ちんすこうとサーターアンダギーくらいしか
思いつきませんが(^^;)

tarouさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。



by aloha (2014-11-20 21:56) 

CC

食べ比べって私も大好きです♡
こんなお土産もらったら感激しちゃいます~ヾ(@°▽°@)ノ
by CC (2014-11-21 00:04) 

ぽちの輔

こういう食べ比べも面白いですね^^
by ぽちの輔 (2014-11-21 07:17) 

hatsune

祖父母が時々台湾に行っていましたが、もらったお土産の記憶といえば
中国茶、ライチ、珊瑚で、パイナップルケーキを食べた記憶はないのですが
食べ比べって楽しそう♪
オークラのパッケージは素敵ですね♪
これ、箱のどこにどの包装のケーキを入れるかって決まってるのかなぁ。
by hatsune (2014-11-21 12:16) 

sheri

パイナップルケーキは昔むかしのOL時代に同僚の出張みやげで何度かいただきましたが、パッケージだけでも↑のお写真とは大違いです。
どれもカワイイですね~
時代は変わった??
by sheri (2014-11-21 16:47) 

ふにゃいの

微熱山丘、見た目は台湾と日本けっこう違って見えますね。
断面を見た感じではAMOがまんじゅうっぽくて食べやすそう。
私の場合は酸味や繊維が好きなので
案外微熱山丘、いけるかもです。
オークラはほんとパッケージがお土産にもぴったりな感じですね。
by ふにゃいの (2014-11-21 21:24) 

aloha

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

ccさま
食べ比べ、楽しいですよね(^^)
できればもっとたくさんの種類を試したかったのですが、
荷物が重くて諦めました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
一度に食べないとわからない味の違いって、ありますよね。
ただ、カロリーが気になります(笑)

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
珊瑚は空港の免税店にもありましたが、ライチというのは気が付きませんでした。
果物を持って帰ってくるのは検疫とか面倒臭そうなので、
現地でいっぱい食べたいですね。
オークラの包装、どこにどの柄が入るか決まっているのか、
私も気になります(^^;)

sheriさま
酸味と繊維がお好きでしたら、きっと微熱山丘は気に入ると思いますよ!
私はダメでしたが、それでも本格的な味だと思いました。
人気があるのもうなずけます(^^)

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-11-23 23:22) 

kana

私も昔食べたパイナップルケーキがいまいちだったので、良い印印象はなかったのですが、ここ10年ほどパイナップルケーキは進化をしていると思います。
私はまだ日本の微熱は食べたことがないんです。微妙に味が違うそうですね。
李製、お値段とお味を考えるとコスパがよいのでお土産によく買います。コスパがよいのは他は犁記餅店かな?基隆まで足を延ばせば李鵠もお勧めです。
でもやはり私の周りでは佳徳が一番人気です。
by kana (2014-12-09 21:43) 

aloha

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
やっぱり昔のパイナップルケーキはイマイチだったんですね(^^;)
kanaさまお気に入りの佳徳というのは気になります。
次回の台湾で探してみようかな。
パイナップルケーキをたくさん買って帰るのは、重さとの戦いですね!
by aloha (2014-12-10 23:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。